一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


現代愛犬家事情とフィラリアのお話。

(注:本日キモ画像あります)

沼津上り 450㎡  下り 770㎡
静岡上り 390㎡  下り 500㎡
浜松上り 450㎡  下り 230㎡
そこに建つ建物の3,4軒は専用トイレやシャワー、遊具も完備・・・これは何か?

くり1
     「ここに書いてあったんでしょ?」 だったら何よ?

答えは、新東名サービスエリアのドッグラン事情。

びっくりだ。
静岡に住んでいて犬も飼っていながら、行ったことも見たこともない。
ここへ行くために、わざわざ新東名を走る人々もいるんだろうなぁ・・・。

アニマル損保の調べでは、飼い主の57.9%が1泊以上、日帰りを含めれば82.6%が愛犬連れの旅行を経験しているそうだ。
(うちも一応、経験はあるけど・・・宿泊は疲労しか記憶にないw)

家族だから一緒に楽しみたい、家に残しておくのはかわいそう・・ゆえに一緒に旅行。
一方では、車に酔うからかわいそう、慣れない場所へ連れて行くのはかわいそう・・という人々はペットホテルへお預け。

野良を走り回り、トリミングなんか行ったこともなく、カフェよりコンビニが好きで、ホテルになんか預けたら死んじゃうかもwなうちの犬なんか、現代の犬事情から激しく落ちこぼれているような。

くり2
     「落ちこぼれ犬にしたのは誰よ!?」
     いろいろ試みたのに、勝手に落ちこぼれたんだろが!

が。
贅沢とも思えるペットライフ(お出かけとかファッションとか)を楽しんでいる飼い主の中には、「かわいそう」とか「かわいがる」を勘違いしている人もいるのは事実。
実際、私の知人にも何人かいる。(以前にも書いたけど)

フィラリア予防薬や年1度の混合ワクチン、さらには狂犬病ワクチンさえやらない(これは違法だ!)!
理由を聞いたら、フィラリアの方は「今までずっと犬飼ってるけど、そんなのかかったことないし、家の中なら蚊取り線香あるから平気じゃん。今どきフィラリアの犬なんか聞いたことないし・・」(それはあんたの耳に入ってこないだけだろう!)
ワクチンの方は、「他の犬と接触させなけれな移らないし、今どき狂犬病なんかないじゃん。それに注射嫌がってかわいそうだし。」
多頭飼い者の中には、代表で1匹だけ受けさせるという悪質な例もある(知人にもいる・・)。

ま、あんたの犬だから勝手だけどね・・・犬がかわいそうだ。
この人の言う「かわいそう」の意味が、皆目分からん。

くり3
     新聞の上で萌えるのは止めなさい!

フィラリアの薬もいろいろあって、フィラリアの虫だけを駆除するものから、他の寄生虫駆除成分も入っているものなど、効能や形状により値段も違う。
虫下し成分入り(ちょっと高い)なら、検便の必要もないしけど、フィラリアのみなら、たまには検便しないと、散歩中に拾ってきた何かが寄生しちゃってることもあるわけだ。

狂犬病やその他のワクチンだって、実際症例があり、人への感染例もあるからやる必要があるのにねぇ。
何事も転ばぬ先の杖です。
万が一でも、予防できるものをしなかったばっかりに、病気になったらやり切れないでしょーが。人も犬も。(悪いのは人だ)
かわいい服着せるのもいいけど、やるべきことやってからにしてほしいわ!

くり4
     「じゃあ静かに寝てる」・・・w
     カーペットの上で新聞広げると、必ずこうなる・・・

寄生虫本(前記事参照)読んでると、改めて今なお健在・・いや一度消滅しかけたが、最近増加傾向にある寄生虫の脅威を感じ、また同時に妙な親しみをも感じるようになりまして。

余談ですが、人もフィラリアにかかるってご存知?
フィラリアは数種類ある病気の総称で、広く熱帯地に分布し、蚊によってうつる。

アフリカ、中米、東南アジアでは、今なお患者がおり、蚊から感染後、数ヵ月から数年を経て発病。初期には寒気、震え、発熱(この時期、夜間に幼虫が血液中に出現)、病状が慢性化すると、幼虫がリンパ管内で成長し、やがて10㎝くらいになり、そうすると虫の周囲は刺激によって炎症が起き、尿が白濁したり、象皮症というすさまじい病状を呈するようになる。

フィラリア1
     ○○がこんなんなっちゃったらどうするよ?
     5~20年でここまで成長!?するらしい。

フィラリア2
     こんなグラマーも困るよねぇ・・・。
     治療方法は、切除しかないそうな。

笑ってる場合じゃありません。
その昔、日本にもこんな人がいた証拠が。

絵1
     葛飾北斎の版画。
     自分の○○を布に包んで天秤棒で2人がかりで担いでるw

絵2
     十返舎一九の『東海道中膝栗毛』に出てくる
     “戸塚の大ふぐり”。

実は、かの西郷隆盛もこの病にかかっており、相当大きかったという・・・ww
目黒寄生虫館の亀谷先生もこういう人を子供の頃見ており、巨大なブツをちゃぶ台代わりにして飯を食っていたという・・おぉ・・。

・・・なんか、話がどんどん下品な方へ向かっていきそうなのでそろそろ・・・。

このように、毎晩寄生虫本を読んで洗脳!?されまくっているとんがりねずみでございますw

この夏、南方へお出かけの皆様、怖いのはマラリアばかりではないことをお忘れなく。


では本日の「福」。
このクソ暑いのに、健気に咲いてくれたフレンチレース。
バラ
1日で「燃えつきちゃう」のが、夏のバラの弱み。

そして女子レスリング、金メダル3個!おまけに2人は3連覇!アッパレ女子力♪
浜口さんはねぇ・・・あのオヤジに、パワーを3分の1くらい持っていかれているようで・・・なんだか気の毒。オヤジ置いてくれば、メダル取れたかもよw

なでしこジャパンは無念この上なし。
確かによく健闘したし、いい線いってた・・・だからこそ、金が取りたかったね。私が選手だったら、悔しくて発狂寸前だっただろうな(笑)
しかし・・・眠い。。。。。。。





スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

^^

西郷さんのナニが病に掛かっていたのは知っていましたけど。
あの写真ほどではなかったと思います。
だってあれじゃ歩くの大変。西南戦争どころじゃなかったでしょう(汗 
しかし人間の皮膚ってこれだけ伸びるものなんですねぇ。
血管切れそうww^^)/

  • 2012/08/10(金) 14:23:47 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

こんにちは~。

残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
せっかく涼しいと思ったら、またジメ暑に逆戻りで・・・、もう年なのか(年なんですが)具合だけじゃなくふくらはぎまで肉離れしました。www
子龍はマイペースで元気です~(うらやまし~)

薔薇綺麗ですね。こんな暑い中でもがんばって咲くんですね。でも1日って・・・。

子龍のブログお引越ししました。
前のアドレスは8月いっぱいになります。
これからもよろしくお願いします。

  • 2012/08/10(金) 18:41:19 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-22うちもわんこずれで良く山中湖に行ってました
ときには犬だけ車中泊でしたが・・・

置いていく方が無理なんで、いつも一緒って感じでしたが、さすがに海外は無理、兄の所に置いて言ったら、飼い主をすっかり忘れていた様子に愕然としましたっけ(ほんの数日なのに
寄生虫、怖いですね
ホントにこんな人いたんですか?

真夏の白バラ、清らかですね
でも暑い時の花ってほんにはかない・・・
そしてレスリング・・ホント親父置いてきた方が良かったと思いまする

  • 2012/08/10(金) 20:32:36 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

娘の学校学校ペット系の事もあり…
予防接種云々の話は大変怒っておりました。
ペットは家族と考えているなら…
自分の子供に予防接種を受けさせて当然だと言うように受けさせるべきですよね!!
勘違いしている人が多すぎるとも言っておりました。
娘のお掛けで私も昨今のペット事情にも詳しくなりましたが…
本当に酷い人もいるらしいですよ(涙)

  • 2012/08/10(金) 20:59:12 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

新東名SAのドッグラン、高速使わなくても入れるので近くの人が使ってるみたい。
無料だし、食事も出来るし。
そのためにドッグラン&ドッグカフェを経営してる所が大変らしい、と聞いたよ。
気軽に無料の所があればわざわざ有料を選ばないものね。

えるざは最低限のことしかしてないけど、
飼い主の考え方ひとつで生きるしかないから考えさせられる。

  • 2012/08/11(土) 06:00:08 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

うぎゃぁ~!今日もカオス~!
これは映画の特殊メイクだ、特殊造形だ
そうだと言って(;゚д゚)
近所に顔に巨大肉腫があって変形してる人がいるんだけど
ああいう人こそ国が援助して手術してあげればいいのにと思う
気の毒だとは思うけど、大人が見ても怖いから小さい子供が見たらトラウマになるし。

  • 2012/08/11(土) 08:25:52 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

フィラリアになってる犬ってのは聞いた事がなかったんだけど 
昨年か 友人のお隣で飼っている犬がフィラリアにかかって 
数ヶ月間闘病で亡くなったって聞いたのがあった。
私は直接しらないし 犬もどうなっていったのか見てないけど 
お腹に水がたまり 弱っていったよう。 
薬はもらっていなかったようだけど その半年くらいあとに 
プードルの子犬を散歩させていたのを見た。
今度は薬もらったりするんだろうか?!  
狂犬病注射は 強制でみんな受けてるんだとばかり思っていたけど 
読んでいて そうでもないのには驚いたよ!!
人間でも 宗教上とかで予防注射は受けささない方もいるし・・・。
考え方は自由なんだけどね。
人間のフィラリア画像凄いねー 初めてみたよ(笑)

  • 2012/08/11(土) 15:37:53 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
え!?西郷さんの事、知ってたんですか!?
すっげー早耳・・いや、歴史書を読んでる人はみんな知ってるのか~?
あの時代は袴の方がまだ多かったし、日本人は隠しやすかったでしょうね。スボンだと大変なことにw
西郷さんも晩年はあのくらいになって、寝たきりになってたかもよ(笑)
waravinoさんも蚊にはお気を付けくださいv-100

v-535HIROKOさん
あ、そういやもう立秋過ぎたから残暑なんですよね。これからは台風の脅威も加わって・・・くわばらくわばらw

私も両肘腱鞘炎、膝は靭帯の炎症で医者へ行ったばかりですよ~。
腰痛、座骨神経痛はもう体の一部だし・・・頸椎症も持ってますし・・・ははは。

バラ、白く見えるけど、微妙にピンクベージュなんです。でも夏のバラは、大きさが普通の半分くらいになっちゃう。鉢だと栄養不足になるのかなぁ。

アラ、お引越しですか。後程お伺いいたします~♪
HIROKOさんも体、大事にしてくださいねv-410

v-535葉っぱさん
うちは伊豆へ2回ほど行ったけど、ペンションの壁伝い聞こえる他人の声や、上階を走り回るお子様方の奇声におびえたり怒ったりで、一晩中うなりっぱなしで・・・水ばかり飲むので、夜中にペットシーツ10枚もオシッコびたしにしましたよ~。
おかげで飼い主は一睡もできず・・・もうこりごりw

人のフィラリア、今でもアフリカなどではあるんだって。狂犬病なんか中国や東南アジアじゃ、いっぱいありそう。
獣医さんは川で犬を泳がせるのも、あまり賛成しないって。きれいに見えても、貝やカニにはいっぱい寄生虫がいて、その子虫が泳いでいる動物の皮膚や陰部から・・・恐v-399

暑い時に元気に咲いてる百日紅やムクゲを見ると、たくましさに驚嘆。ハイビスカスは暑すぎるとダメなんだよね。

  • 2012/08/11(土) 15:49:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535りかさん
これだけペット飼ってる人が増えたんだから、普通の学校でも、社会科や生物の授業でそういうペット事情を教えてもらいたいもんだわ。
たくさん飼っても、ちゃんと飼うにはそれだけお金がかかるってことをよーく考えてほしい。
だからペット税取って、きっちり管理した方がいいのかもしれない。
まぁ私なども獣医に知り合いがいるからいろいろ裏事情とか耳に入るけど、普通の人は知らないことの方が多いんでしょうね・・・どうしたものか。

v-535トボさん
あれ、ドッグランって、高速からじゃなくても入れるんだ。知らなかったw
まぁ我々の犬には全然関係なさそうですな(笑)
でも無料となると、ほんとにカフェや有料ドッグランはヤバそう。つま恋にもできたけど、入場料だけでも高すぎる―!と思うしーv-413・・・私がケチなのだろうか。

うちも最低限の事しかしてないよ。
爪切りや肛門腺絞りもだんなが「趣味で」やってるからね(笑) 肛門腺絞り屋の副業でもすればいいのに。

  • 2012/08/11(土) 16:01:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
あら、意外な反応w
寄生虫はtさんの分野かと思ってた(笑) 謎の虫という意味では、水槽やケースにわくミクロな虫と変わんないけど、人体に入って悪さをされるのはやだねー。
行ってきなよ、目黒の寄生虫館。女の子に人気だってさ。

昔「エレファントマン」って映画あったの知ってる?
あれ実話だけど、あの人も象皮症だったらしいよ。
フィラリアかどうかは知らないけど。
私はマジで象と・・・できちゃった子だと思ってたw

v-535うるぐるさん
私は小学校の頃飼った雑種犬をフィラリアで亡くしてるのよ。当時は予防薬なんてなかったから、不治の病に近かったと思う。
家の横がドブだったから、蚊が多かったんだろうねぇ・・・最初、血尿が出て、咳をするようになり、病院に連れて行ったらフィラリアだと。
手術して治ったと思ったけど、心臓に詰まっていた(素麺みたいなのがぎっしり血管に詰まってる)虫を取りきれなかったみたい…2日後くらいに心不全で・・・大晦日だったので、母と私は泣きっぱなしで正月どころじゃなかった。
闘病中、夜になると苦しいのか、私の枕もとに座ってずっと狼みたいに遠吠えして・・・あの声がいまだに耳に残ってる。その子の鑑札も遺毛も、実はまだ持ってる。

狂犬病も、登録してあればハガキが来るはずだけど、人から貰い受けて市に届けを出さないと「戸籍」がないからねー・・・もぐりで飼ってる人、沢山いるんじゃないのかしらね?ずるいし無責任だと思う。

  • 2012/08/11(土) 16:15:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

最初のグロ画像…尻かと思ったらふぐりだったとは( ゚Д゚)ヒョエー
ポークビッツがアルトバイエルンになるならまだしも(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
ふぐりが肥大してもホント卓袱台くらいにしかなりませんd(´・ω・`*)ネ
( ̄0 ̄;アッ…もしや浮き輪代わりに使えるとか? ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

  • 2012/08/12(日) 11:18:23 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
あんなふうになっちゃったら・・・なんか無駄に足腰に負担がかかって、ぎっくり腰とかひざ痛とかも避けられそうもないですよねぇ。
あ、でも日々下半身の筋トレになるかもww
浮き輪代わり・・・浮くのか、あれは!?
あれがプカ~~と海面に浮いていて、びっくりした人が海上保安庁に通報し海猿が出動。・・・こんなニュース、あれば面白・・いなんて言ったら怒られるかしらv-356

アルトバイエルン・・・今後食べる時に必ず思い出しそうな・・・うぅ・・。

  • 2012/08/12(日) 12:52:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりはいつ見ても癒やされるよ

キモ画像に唖然としてコメしませんでしたが・・・

お題からは外れますが、最後のオリムピックの部分について、最近は女子の活躍がめざましく、男子への注目が集まらないのもやむを得ない状況であることは誰の目にも確かですね。

アニマル浜口がうるさすぎ(過保護?)なのが良くないんじゃないでしょうか? 

なでしこは、予選リーグでの佐々木監督の姑息な作戦が結果的に銀メダルに終わらせたのではないかと個人的に思います。世間一般的には地理的に不利なのを避けた当然の戦略だとか言われていますが、決勝で当たるよりも、早い段階で対戦していた方がきっとアメリカに勝てたのではないかと思うのですが・・・。終わってからあれこれ言ってもしかたないですが。

以上、オリムピックの個人的感想でした。

  • 2012/08/12(日) 14:51:09 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/08/12(日) 16:28:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんは

毎日暑いね~?
今年は蚊も多いよね?
毎月フィラリアの薬貰いに行ってるの?
エライね~!
家はまとめて貰ってる・・・邪魔くさいから(笑)

晴日、狂犬病は大丈夫なんだけど
ワクチンは少々発熱するんだよね~!
今の所、事前に予防薬を打ってから・・・とかってのしなくても大丈夫だけど、
年取ったら打たなきゃかもだね?って話してる。
ワクチン・・・リスクはあるけど、必要だしね?
家は田舎なので(地域性で)9種打つんだよね
減らしても何に反応してるか判断できないし
レプト怖いから9種打ってる。

私の知り合いでも、フィラリアに・・・って子
いるよ?
少なくはなったし、
昔みたいにすぐに死んじゃうってのはないのかも?だけど通年で薬を飲む必要があるらしく
それなら初めから・・・て思うのは私だけ?
昔に比べたら、お薬安くなってるのにね?

あ~!暑いしかな?ごめん愚痴っぽい?(笑)

お盆もすぎれば暑さもマシになるかな?
もうしばらくの我慢だね?
お身体ご自愛くださいませ♪

  • 2012/08/13(月) 00:03:38 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
くりが何がしかでも他人様のお役にたてているなら、大変光栄です。
だんなも「くりの癒し効果」の恩恵にあずかってるようですが、私としては、「なら、てめー、くりと1週間べったり2人で暮らしてみろ!」と言ってやりたいところです。ま、ウザイ時もあるからかわいいんですけどね、育児と同じでしょうね。

オリンピックに限らず、ゴルフでも女子の方がめっきり中継が増えたような。
生物界では、何かの危機に直面すると、メスが強くなるような気がするのですが・・・この調子でいったら、人間女子単体生殖なんて事態に・・・あ、妄想がw

佐々木監督の采配には賛否両論あるでしょうね。
でも・・・やはり何かのスポーツ経験のある人は、どこかに「やっぱり金でなきゃ・・一番でなきゃ・・」って気持ちがあるんじゃないかなぁ。私もそのクチ。
あそこまで行ったからこそ、勝ってもらいたかった。

ま、どの競技でも、結果はどうあれ、選手の日頃の努力には大いに拍手を送りたいと思います。
でもやっぱ最後は結果だ・・・

v-535秘コメさん
了解了解v-426

v-535ぱれ子さん
フィラリアの薬は病院によっていろいろみたいね。
軽い診療(健康確認?)がてら毎月行く人もいれば、数か月まとめてもらう人も。
でも犬が年取ってくると、やはり病気とか早期発見が大事なのかも。(ま、うちの場合、友人なので世間話がてら行くので・・)

ワクチンも犬だけの病気予防、人畜共通の病気予防によって何種にするか決まるみたいね。
犬が弱っていたりすると、負担が大きいから、5種とかにする人もいるらしい。
くりは8種だけど、打った日は大抵ぶるぶる震えたりぐったりしてハウスから出てこなくなる・・・が、飯時だけ正常に戻るw
今はエアコンのせいで通年蚊がいるから、1年中フィラリア予防している人もけっこういるらしい。
薬、ジェネリックのおかげで安くできたらしいよ(笑)

ここ数日、毎晩すごいどしゃ降りに。
今日は朝から台風みたいな降り方だ~。
気温は若干低いけど、この湿度はかなわんな~。


  • 2012/08/13(月) 12:09:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1036-a1485eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

