一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


湿布にだまされるな!

オリンピックの金メダリストが、メダルに噛みつく・・いや、齧る?・・のはなぜですか?

昔は欧米人がやっていたような気がするけど、今は日本人しかやってないような・・・そんなことない?

くり
     口輪してても吠える犬。でも噛みつけない~♪
     爪切り時の必需品。爪切りに噛みついて歯が欠けてるw

盆休み(うちは関係ないけど)はとんだ大雨で、帰省や行楽でわざわざ遠方まで出かけて被害に遭った人も多かったのではないかと・・・お見舞い申し上げます。

雨でずっと家の中にいると、無性に眠くなるのと、モーレツな頭痛(背凝り、肩凝り、首凝りによる)に見舞われるんだよねぇ。
腕にはファイテンのRAKUWAブレスレット、首にはピップのマグネループ、おでこには冷えピタシート、時々トクホンチールを塗る、目肩腰に効くビタミン剤を飲む+腹の上にはくりw・・でも効果なし。

夜は湿布ベタベタ貼って寝るとするか・・と思っていた矢先、新聞の「薬の相談室」欄に、たまたま「冷湿布と温湿布の使い分け方を教えてください」という質問が。
それを読んで愕然・・・。

デンちゃん1
     夏眠する気がないらしいデンちゃんズ。
     手で持ってるのにウンコ始めたw

患部を冷やすために冷感タイプの湿布を用いても、皮膚の温度は少し下がるが、深部を冷やす効果はない。
冷感湿布は、基材の冷却効果と冷感成分のメントールにより「冷たいと感じる」のであり、温感湿布も、カンフルやトウガラシエキスなどの温感成分により「温かいと感じる」だけで、どちらも筋肉の温度変化はみられない。

え・・・じゃあ、冷えピタシートも冷感湿布も変わんないじゃんw

マジで筋肉を冷やしたい時は、プロ野球の投手が試合後にやってるように、アイスパックや氷のうで十分冷やした後、気持ちいいと思う(冷感でも温感でも可)湿布を選ぶ。
辛い痛みの時には、そこらの安い湿布じゃなくて、インドメタシンなどの消炎鎮痛薬入りのものでないと、ただ「その時気持ちいいだけ」ってことになるわけだ。

これまで貼ってきた無駄ともいえる湿布の総額はいくらになるのだろう・・・おぉ、神よww

デンちゃん2
     「終わるので紙をください~」  
小松菜の茎で我慢しなさい。

実際貼ってみて、冷感湿布はひんやり、温感湿布はぽかぽか感じ、いかにも効いているように思えるが、それは脳への痛みを伝える神経線維より、ひんやりとかぽかぽかという感覚を伝える神経線維の方が太く、「気持ちいい感覚」の方が速く脳へ伝わるために、痛みが緩和されたよに感じるだけの事なんですと~~!

あー・・・神経線維によるマインドコントロールかよ~、だまされたなぁ・・・。

デンちゃん3
     はい、上手にくっつけました。
     カタツムリの糞は粘膜に包まれてて汚くないそうです。

だまされたとわかっていながら、今夜もそこらじゅうに温感パッチやら冷感湿布やらベタベタ貼って床に入り、寝返り打って寝違えて、さらに痛みを増幅させる、肩は凝るけどやることなすこと“懲りない”とんがりねずみなのでした。

ウキガエル
     ウキガエルも元気です。
     が、メス2匹が強すぎて…この子は弱虫の男子。


では本日の「福」。
今年5月の私の誕生日に買った(自作)サンキャッチャー、朝日の入る場所に吊るすと一番効果大だといわれ、そうしてあります。
サンキャッチャー1
これこれ。

日の入り方が変わってきて、こんなプリズム模様が晴れた朝には部屋いっぱいに現れ、ミラーボールが回るってるみたいです。
プリズム
なんか太陽のパワーが降り注ぐ感じがする♪
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

コメント

湿布は市販品を買うと高いので、たまにやる病院レベルのケガの時にまとめてもらいます。

お気に入りはペラペラの湿布ぽくないやつです、そろそろ無くなってきたのでケガしなければなりません。

ウキガエルはやはり♀が大きいみたいですね、食べるとどんどん太ります。

♂はたくさん食べても♀みたいに太らないみたいです。

  • 2012/08/17(金) 19:57:39 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #-
  • [ 編集]

ぇぇええっ!そうだったの??
私も湿布大好きだけど、それは知らんかったw
特に温湿布ね、関節が痛い時にするけど、意味ないのねorz
あ!
遅ればせながら…お久ぶりです!w←

メダルかじるあのポーズ…私も気になってましたw
いつも心の中で 『やるなよ…かじるなよ…もういいからソレw…かじるなっつうの!w』…とか思いながらテレビ見てましたw
マラソンの高橋尚子さんが最初?だったかな…あの時は新鮮だったけど、それ以来ブームなんでしょうかね…やたら 『かじる』 選手が多くなったような…w
まあ、いいんですけど、みんなでやるとなんだかなぁ…という感じですねw

あと、下の記事。
まさしく同感!!

政府の 『遺憾です』 & 『強制送還』 こればかりでうんざりですわw
相手からしてみれば、強制送還なんて 『無傷で祖国に帰ってこれた』 ぐらいのものですから、文字通り、痛くもかゆくもない措置なわけで…。
ホント、日本寄りな政治家が減ってきたと痛感しております。
政治家をみていると、やり方とか考え方がどうみても日本に不利な状況が多く、戦争はしていないけれど、粛々と侵略されているような気がしてなりません。
プロから見ても穴だらけの政策とか、経済そのものを揺るがすような政策とか、、、こうなると一般的に言われている無能な政治家とかいうレベルじゃなくなりますねぇ…。
根本的な部分で日本寄りな考え方をしていないのなら、昨今のこの事態は当たり前のように思えてきましたよw
日本が潰される…そう感じざるを得ない事ばかりが次々と…

あ…長くなりましたw
また来ますねー♪♪♪

  • 2012/08/18(土) 07:26:45 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

そうだったのか…

少し前に、寝違えたのか右首が回らなくなって
エレキバン貼ったら…左側も回らなくなった!!
湿布しようかと悩んで止めたけど、(仕事柄見えると困る)
貼らなくて良かった!?
今はちゃんと、右も左も回ります(笑)
でも…病は気からとか言って湿布貼っただけで治った気になることもある
単純なんだな~(-_-;)

  • 2012/08/18(土) 10:19:57 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

カタツムリのウンコって汚くないのか~
見つけてもすぐ拾わなくても大丈夫なんだね
いいこと聞いた、ありがとう
ずっとモヤモヤしてたんだ。
見た目が見た目だからあっという間に環境悪化するのかな?とか。

物音がしただけでも頭を引っ込めちゃう種も多いっていうのに
手の上で(^o^)かわいい奴

  • 2012/08/18(土) 11:02:00 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22ワハハ・・・くりちゃん咬むんだ~
うちはもっぱら爪切りに出します
ホームだとじたばたするのに、アウェイだとおとなしいから・・・ね

シップの効果、マインドコントロールでも、うまくだまされた方が勝ちのような気がする
気がするってだけでも救いになる、つらい時は、ね
インドメタシンっちゅうのは、まるで貼った気がしないのに、よく効くのが不思議な気がしたっけ
でも馬の軟膏とか言う奴も、唐辛子主体だったかと思うけど、結構効いたはず・・・・テニス仲間はつかってたよね(これも気のせい?)
スースーするだけで痛みの気がそれるんならそれでもじゅうぶんかとw

サンキャッチャー、これ先日ハンズで見つけて悩んだけど、よ~く考えたらうちはそんなにきれいに日が入らない、まして朝日はゼロ
で、やめておきましたw

あちらこちら寝返りを打つほどしんどいなんて・・・大変ですね
くりちゃんが一番効きそうだけど、まだ足りない?

  • 2012/08/18(土) 15:00:44 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
わはは。同じようなこと考えてる人がいた♪
ペラペラで肌色の湿布、買うと高いんですよねぇ。
私も限界まで我慢して病院でまとめてもらいます。
あれは「経皮消炎鎮痛薬」って書いてあるから、ちゃんと効く・・と信じてます。
今じゃ、癌などの痛みも、ああいう貼るタイプのくするで緩和できるらしいですね。

ウキガエル、そうか、やっぱり。
しかし、メス2匹の根性の悪さにはあきれます~。
オスが食べようとすると、とんできてオスをぶっ飛ばし、餌をゲット・・・哀れ、草食系男子・・・w

v-535ウダモさん
おお、お久しぶり。お元気ですか。

関節痛なら、湿布した上から保温サポーターすればかなり効くと思いますよ。サポーターだけでも。

ねー、あのメダル齧り、最初はアメリカだかどこかの選手がみんなやってたんだよね。それを真似して、いまだに定着してるのが日本・・・いい加減やめとけって感じ。そろそろ、他のパフォーマンス考えろよ~w

野田首相もそうだけど、松下政経塾出の政治家はサラブレッド的にみられるけど、最近全然そんなことないじゃ~んって思うわ~。
弱腰、優柔不断、一貫性がない・・・もううんざりw
強制送還だろうがなんだろうが、向こうの国にしてみれば、島に上陸して無事に帰ってきたんだから「凱旋」なわけで・・・昨日も空港での出迎えの様子映してたけど、もう英雄じゃん。
テレビに向かって、リモコン投げそうになったわv-413
もうあんたたちには何も期待しないから、とりあえず総選挙やってください。
それでもだめなら、沈没覚悟で防災用品に浮き輪を加えるわww

v-535りかさん
エレキバンも効いてんだかどうだか・・。
でもピップのマグネループはけっこう効くよ。うち、夫婦で使ってる。
ただ私は連続装用すると首がかぶれるのでねぇ・・皮膚が弱いので、貼り薬も続けて貼れないし、月1、2回指圧&針に行きます。友人が指圧師なので、いろいろ注文付けられるのがありがたい♪
でも、やっぱり何事も「信じる者は救われる」、これが一番手っ取り早くて安上がりでいいと思うよ。

  • 2012/08/19(日) 09:46:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
カタツムリのウンコって、結構柔らかくてもピンセットでつまめるし、型崩れしないってことは、やっぱり粘膜で覆われてるのかなぁと思う。
この前、にゅるにゅる出してるところを見たぞ~。
緑から茶色に代わり、面白かった。
カタツムリも性格があるのかねぇ。大きいデンちゃんは昼行性で全然物おじしないけど、小さ目デンちゃんは昼間潜り系。
小さい子たちも社交的?で、手で持っててもみょ~~んと出てくるw
やっぱ、孵化してからずっと世話してるからかな?

v-535葉っぱさん
くり、気は小さいくせに、「相手が犬じゃないと」強気に出るのだ。
獣医さんにも食って掛かるw 

そうそう、信じるものは救われるってのが一番楽ちん。病は気から、ってのも。
でも私は頸椎症やらヘルニアやら、原因がはっきりしてるからどうにもこうにもww
腰が悪いとそこをかばって、膝とかに負担がかかったりね。だから筋トレだけはしっかりやってないと。
唐辛子は兵隊さんも靴のつま先部分に入れていたって言うくらいだから、効くんだと思う。
唐辛子エキスを練りこんだ繊維の靴下もあったかかったし。
ただ、ああいう貼り薬に入ってるのはどうなんだろうね、濃度とかも関係あるのかな。
ちなみに、くりは保温効果は抜群ですが・・・夏は勘弁してもらいたい。湯たんぽ抱いてるみたいで、熱中症を誘発しそうだ~v-394

サンキャッチャー、この前読んだアメリカの推理小説では魔除けとして使われてた。
クリスタルって催眠効果もあるらしく、じーーーっと見てると眠くなったり倒れちゃう人もいるらしいよ。
確かにじーっと見てるとぼーっとしてくる。

  • 2012/08/19(日) 10:04:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

サンキャッチャー~
これ今流行っているんでしょうか?
画像検索してみると。
いや~奇麗なもんですね~。
カタツムリの糞も見方によっては。
綺麗ですが^^;)/

  • 2012/08/19(日) 13:29:56 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

えええええ~~~~(@_@;)
私も肩凝り、腰痛があるので、湿布やトクホンチールは必需品です!
冷感も温感も、どちらも効いてるんだと思って貼ってました~(-_-;)
脳が騙されてるだけとは・・・・。

サンキャッチャー、とんがりさんが作られたのですか~!とても綺麗ですね♪
カタツムリって、食べた物の色の糞をするのですよね。コロコロ丸いのをいっぱいするんですね~(^O^)

  • 2012/08/19(日) 21:32:15 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

私も湿布で騙されてるなー
でもちょっとでも“きもちいい~”と思えることはいいことだよね。
昨日清水駅周辺に行ってビックリ、まさに浦島太郎でしたよ。
東静岡あたりも凄い開発・・・

9月からフィンランドの暮らしとデザイン展が始まるね。
ちょっと楽しみ~行くでしょ?

  • 2012/08/20(月) 07:21:28 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
クモの巣みたいなドリームキャッチャーは随分前からメジャーになってるけど(たしかスティーブン・キングの小説にもあったような)、サンキャッチャーはビーズアートの流行に乗って出てきたんじゃないかな。私も、これをバラ園で制作するまで知りませんでしたw
ドリームやサンより、いちばんキャッチしてほしいのは、飼育生物たちの糞・・・マルチフンキャッチャーってないかな(笑)

v-535アリ母ちゃんさん
実際に筋肉に及ぼす作用よりも、本人が「効いてる」と実感することの方が大事だと思いますがね。
私は全然効いてる気がしないので、マグネループやらブレスレットやら、道具まで買ってみたが・・・結局PCや趣味を放棄するのが一番の薬だと思うw

サンキャッチャー、作ったといっても、ビーズ選んで(値段によって数や大きさが限られてるし・・)つなげるだけだよ。スワロフスキーって言ってたけど、保証はないなぁ・・・ま、きれいだからいいけどさ。

デンちゃんのウンコは丸くなくて細~い紐状なの。それを自分で上手に丸めます。横着者は紐のままくっつけてあるw

v-535トボさん
そうそう、本人が効いてる気がするなら、それでいいと思う。
でも私は全然回復した感が感じられなかったので・・・でも病院でもらうのは、さすがに効いてる気がする。

清水は海の方しか行かないから、私も浦島太郎だ。それに静岡の街だって、去年トボさんが来て以来行ってない(笑)
東静岡付近はこれから渋滞が怖いよ~。また空気が悪くなるし・・・うんざり。

ムーミン展は一度松坂屋でやって、ムーミン漫画(大人用)10巻大人買いした。
でもフィンランドの手工芸品とか、かわいいだろうね。行かなきゃ♪

  • 2012/08/20(月) 09:30:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

なぜか子供の頃からシップの効果って無いように思ってたんですけど、
私が変わり者じゃなかったんですね~~
よかったよかった。
だって、冷えないもん、暖まらないもん。

ホカロンとアイスノンが大好きです。
最近はちっちゃなアイスノンもあることだしね!

くりちゃん、噛むんだ^^
噛んでもかわいいだろうなぁ。

チビさんに一度噛まれました。
病院だったかなぁ???
彼女はとっさと言えども、私を噛んだことと病院の診察台というダブルショックで
白目をむいて、また心がどこかに行ってしまいました。

サンキャッチャーは素敵ですね。
インディアンの名前ってかっこよくないですか??
くりちゃんは『噛む』『走る』『萌え』『くりーむ』あたりからの名前かな??

チビさんは『小心者』『パニック発作』『匂い』『母性』
あたりかな・・


今からチビさんのアロマ、試してきて見ます!!
教えてくれてありがとう!!

  • 2012/08/20(月) 14:29:36 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

くりちゃん、爪切り苦手なのね~
花粉症対策の新型マスクかと思った(^^ゞ

湿布ってそういう事だったのか・・・^^;

デンちゃんのウンPはキレイな色だ~
しかも たっぷり出るのね(^^)
サンキャッチャーを東側の窓に下げてますが
起きるのが遅すぎるため
サンをキャッチしてるのを見た事がないです・・・

  • 2012/08/20(月) 16:53:44 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
お。花のしんちゃんは、神経線維の洗脳にはまらない奇特な人間ってわけですね。
ま、私もだけど・・・なんか損なのか得なのか・・・。
アイスノンやホカロンの方が効果はじっくり浸透すると思うよ。私も冬は携帯カイロ離せません。
でも・・・1日1個じゃなくて、夜はビニール袋に密閉しておいて、完全に冷え切ってから捨てる(ドケチw)。

小型犬の牙は細いので始末が悪い。
手を抜こうと思って引き抜くと、ズサーッと刃物で切ったように深い傷になり、噛まれたままにしておくと、穴が開くw 
靴下はかせようと余計なことをしたときなど、全治3週間のけがを負いました(泣)
友人も靴下で大けがしたらしい。犬って靴下嫌い?

くりの由来は「栗の季節(10月)に栗大好きな私の元にやってきたクリーム色の犬」だからですw

くりはねぇ・・・アロマ試すと、どれにでも猛烈に執着するので、どれが好きなんだかさっぱりわからんのですよ。

v-535ぴょここさん
花粉症対策マスク(笑) 
最近は口輪も市販されてて、これなんか400円くらいだったよ。けっこう便利。
以前は爪切り時には、スキー用手袋してやってたんだけど、爪切りに噛みついて歯が欠けるというアクシデントがあったのでねぇ・・・いやなことには怯えるよりも応戦に出る!?タイプらしいですw

カタツムリ、餌やりすぎかもしれない(笑)
金魚の餌も好きなんだよ。テトラフィンをあげると、赤や黄色のウンコもする~♪カルシウムだと、バリウムみたいな真っ白なやつを・・・。
サンキャッチャー、別に朝日じゃなくてもいいんだよ。ただ朝日が一番強いエネルギーだとか言ってました。

  • 2012/08/21(火) 09:31:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

温、冷シップは 実際効果あんまりないんだね・・
肩、背中の凝りが鉄板みたいになり どうにも
我慢できず 1ヶ月程前から整骨院にいってる。
ただただマッサージしてもらいに・・・。
結局 針もしてもらいながら様子見た結果 今までの万年が
何だったんか?!! とばかりに緩和されてきてる。  
整骨院も通わないと意味ないみたいだけどな。
シップ類高いから 凝り 痛みの為にかなり$使ってた(笑) 

  • 2012/08/21(火) 10:58:19 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
ものすごい吐き気やめまい、頭痛などの症状で救急搬送される人の何割かは肩こりが原因だって聞いたよ。
凝りってバカにできないよねぇ。

私も指圧に加え、針とかオイルマッサージやってもらうけど、これが一番効くね、やっぱ。
でも指圧やマッサージって、持続力が・・・実際、3日くらいらしい。
結局同じ筋肉を毎日使ってるからね~、仕事や家事による凝りって、止めない限り治らないよな。やれやれ・・・。
私、お試しでカイロプラクティック行ったら、10万円以上するマットレス買わされそうになって逃げ帰ったことがある。以来、友人の指圧院しか行かないことにした。

  • 2012/08/21(火) 11:27:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1038-37e9a86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

