一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


夏の連休は自滅を招く。

皆様におかれましては、盆休みを満喫されたのでしょうか?

うちのだんなの会社には盆休み制度がないため、なんのこたぁないのですが、取引先がみんな休みなので出勤しても仕事にならず・・・なので、あえて出勤し、会社で「ゆっくり休む」御仁もいらっさるようです。

アメフトのプレシーズンゲームが始まり、今後、予定帳には「休」「半休」の文字がずらりと並ぶことになる我が亭主、先週火曜日もテレビ観戦のために休んだくせに、ありがたいことに金曜は「私のために」休んでくださり、「くりのために」散歩へ。

金曜の予報では、29℃で曇りってことだったので蓮華寺池公園へ行ったのですが・・・こんな時に無駄に晴れ女力を発揮してしまった我が身が恨めしい。

蓮華寺池1
     まだ午前中なのに34℃って・・・w

蓮華寺池2
     空は何となく秋の気配なんだけどねぇ。

こんな日はいつものように公園前のミニストップで爽やかなマンゴーソフトを・・とわくわくしてたのに、このクソ暑いのに、まったりこってりベルギーチョコソフトに変わってた・・・がっくり。
気温を考えて臨機応変に変更しろー!
客の気持ちを考えてないな・・・ったく・・ブツブツ・・・。

クモ1
     このクモが大事そうに抱えているものは?

クモ2
     表は真っ黒。糸で巻いた獲物?卵?
     そういえば、今年はジョロウグモがやけに少ないなぁ。

葉   
     桜の葉をこんなに芸術的に食べた人は誰でしょう?

帰りにスマホを見に家電量販店へ寄ったら、ケチ電なのか天井の電気付け過ぎなのか、クソ暑くて私はダウン。


翌日土曜日も曇りで雷雨があるかもって予報なので、半死の体に鞭打って、雷雨がなさそうな西の方へ行ったら、風はないし蒸し蒸しだわ、日は出てくるわ・・・あのハイパーくりも、クールマックス着用でも散歩拒否。

吉田公園1
     とりあえず走ってみるが、力がない・・・。

吉田公園2
     クリーム色の蓮もあるんですねぇ。涼しげ。

吉田公園3
     パンパスグラスもこんなに。気温以外は秋の趣が。

その日の夜から私の夏バテは激烈な頭痛と歯痛に昇華し、日曜日は体の痺れに微熱まで加わって、10時間も爆睡したのに月曜日もぐったり・・・。

あー・・火曜日はヨガだ・・・前回も休んじゃったから今回は這ってでも行かなきゃ・・と鬱々と考えていたら電話が鳴った。
「火曜のヨガですが、先生が体調不良のためお休みさせていただきます」
ブラボー!!

健康に手足が生えたような先生までも体調不良なんだから、私が死んでるのは当然だ♪
うん、よしよし(何がだ)。

牡丹
     「おか~さんもちょろちょろ動かず、横になっていた方が」
     貧乏性だけは健在なのよねぇ・・・
     
しかし・・・ぼーっとテレビを見ていれば、中国やら香港やら台湾では日の丸燃やしたり(国旗を燃やしたがるのはこの国の風習?)、横断幕掲げて反日大デモ行進。
一方同じ行進でも、日本じゃ五輪メダリストの凱旋パレードで、みんなニコニコ黄色い悲鳴w
メダリストは中国や韓国の方がずーっと多いのにねぇ・・・あっちじゃ五輪より反日に一生懸命。

銀座でお祭り騒ぎな日本人の心理は、反日デモなんか相手にしていないのか、それともマジでミーハー気分オンリーなのか・・・。
あー、平和な日本。平和ボケなのか?大人の対応なのか?・・・わからん。

パレード
     こういう人ごみに耐えられる人って超人だと思うw
     メダリスト見て楽しいのかなぁ・・・非国民か、私は。

パレード終わったら、竹島に韓国大統領が立てた石碑、ちゃんとぶち壊してね、野田さん。
魚釣島に上陸した日本人を褒めてこそ、なんで警察で事情聴取なのかもわからん。
政府がもたもたしてるから、そうする人が出てきて当たり前なのにさ。
どうでもいいけど、夏も領土問題も、いーかげんに終わりにしてください。


では本日の「福」。
やっぱりバナナ味が一番いいかな?
ポケモン1
なんだかハマったポケモン蒸しケーキ。
バニラ、チョコ、イチゴ、バナナ味がござるよ。あとカステラも。ふわふわで疲れたおなかにやさしいです。
ポケモン2
こんなもん集めてどうする私ww


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

v-22晴れ女なら、雨女の葉っぱと対決してみませうw
結構たま~の旅行で嵐を呼んじゃったりするんですよん(なもん自慢してどうする)
晴れでもほどほどにしてもらわないと辛いですね

女郎蜘蛛、最近見てないな~、いないかと思う位
蜘蛛見ると、シャーロットの贈り物思い出しちゃう

あの横になったお方は、そのまんまなんですか?
起こさなくてもいいの?

銀座のパレード・・・一瞬行こうかと思ったけど、帰りの電車とか、トイレが込むだろうな、とか考えて、やめました!
予想以上の人出でしたねぇ
行かなくて良かった・・・・

バナナケーキは昔よく焼いたけれど、こんなふわふわのほうが軽くていいのかな
体調大丈夫ですか~


  • 2012/08/21(火) 15:19:49 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

懐かしいポケモンパン!!
娘達が小さい頃はよく買ってました。
シールも増えるんですよね~(-_-;)
そして…
我が家には、シールファイル!?も数冊あります。
勿論、応募して当たったもの(^-^)v
(ゆ)の名前だと比較的当たるんですw
何故だろう!?
そんでもって(ゆ)は、とんがりさんと同じく
ピーカン娘だったりします(笑)
出掛けると必ず晴れるので
重宝してますよ(*ゝω・*)

  • 2012/08/22(水) 09:30:43 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
やっと持ち直してきましたが、まだ他人の体みたいです。
うちの亭主も、「嵐を呼ぶ男」と言われております。
転勤すると、絶対に雷雨とか台風がくるらしい。
私に相談なく自ら選んで休暇にした日は大抵雨だし・・・w

やっぱり見ませんよね、ジョロウグモ。
去年まではいっぱいいたのになぁ・・・今年は細い小さなクモを数匹見ただけ。
シャーロットの贈り物を見て以来、私は豚を見ると「ぴかぴか」とか「控えめ」とか頭の上に出ていないか見てしまいます(笑)

牡丹はいわゆる「正座」をしていることの方が珍しいので・・・裏返しとか傾いてるのは、彼的には正常位なのかとw 腹筋力でちゃんと元に戻ります。

パレード、熱中症で大勢運ばれたそうですよ。サーモグラフィでみると、40度超えてたし。
ああいうのをジジババが観に行こうなんて…自殺行為だわ。冥土の土産なんてシャレにならないw

v-535りかさん
ポケモンパン発売15周年なんだってさ~。
もうそんなになるのかね~・・・ポケモンで育った子も大人になりつつあり・・・あぁ光陰矢のごとしw
私が子供の頃も、駄菓子にシールのおまけがついてて、それを集めるのが流行ったけど、ああいうシールつきお菓子だけは今も昔も子供心をわしづかみにするのかな?
お菓子より、友達に見せびらかすシールの方が欲しかった(笑)

晴れ女の事「ピーカン娘」って言うんだ。知らなかったw どういう意味だろ?

  • 2012/08/22(水) 11:15:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

蜘蛛の卵と言えば。
かつて天井に卵から孵った子供の蜘蛛が。
無数にへばり付いていて・・・

すぐにスプレーの殺虫剤で追い払ったんですが。
まさに「蜘蛛の子を散らす状態」で逃げていきました。
ぞぞぞ~~~!!
とするような不気味さでした^^;)/

  • 2012/08/22(水) 19:58:11 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

あわわ

ピーカン娘って、勝手に私がつけたの(-_-;)
晴れの日って、ピーカンって言わなかったっけ!?
なにしろ(ゆ)は、よほどの事がない限り
お出掛けは晴れるのでwww-

  • 2012/08/22(水) 22:18:17 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

天気の良い日のこと ピーカンって言いますね 語源はよくわかりませんが、よく山岳部(ワンゲル)の連中がよく使ってました スキー場に行ったとき どピーカンでさぁ なんてよく使うフレーズですね  

さて、反日デモは ガス抜きですね もう日本人はわかってます ただ、韓国がわかりません 日韓がぎくしゃくすることは互いに利益がないことは明白です 中国はとにかく日米韓のトライアングルを崩そうと虎視眈々と狙っているわけですから、反日感情をあらわにして領土問題で韓国と同路線で攻めてくることはわかります  韓国は中国ほどバカじゃないので選挙後には政治的解決(アメリカがたぶん介入)で沈静化すると思いますが・・・・

ただ、韓国の与党が中国とパイプを太くするとわからなくなってきます  そうなると海上の38度線なる竹島をまっぷたつにして領土を分けるなんてことも起こるかもしれません いずれにせよ、韓国とどんなにもめても
キムチは美味しいので食べ続けますが・・・・ 

  • 2012/08/23(木) 08:29:45 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
おぉ、我が家でも一昨年そのようなことが。
カーテンレールの上方で、なにやら黒っぽっい塊がもやもやとうごめいているなぁ・・と思ってみていたら、だんだんばらけてくる。
近づいてみたら、まさにクモの子が散らばるところ。
しかし!ここで殺虫剤なんか使っちゃだめざんす!
パニくった子らが一目散に逃げまどい・・・な~んてことになったらえらいこっちゃ・・・あ、なっちゃったんですねw
そこで賢い私はすかさず掃除機を持ってきて、一網打尽に吸いとったのでありました。
が、問題は掃除機の紙パックの中がどうなっていたか・・・怖くて開けられず、そのまま使い続けましたが、そこからクモが這いだすことはありませんでした。めでたしw

v-535りかさん
↓のかねちょうさんのコメントにもありますが、だんなも同じこと言ってました。
よく晴れた日の事で、やはりスキーに行った時、「お。今日はピーカンだな」って感じで使っていたとか。スキー用語ですかね?しかも昭和語(笑)
わたしはピーカンナッツと関係あるのかと思っちゃいました。

v-535かねちょうさん
やはりそうですか、だんなもスキー場で「ピーカン」って言葉を使ったと言ってます。
昨今のスノボ兄ちゃんも言うのかな?
ちなみに海でサーファーが使っていたのは聞いたことないですねぇ。

中国も日本を批判しているうちに、だんだん非難の矛先が中国政府に向かい始めたようで。
いつもそうですが、最後は「腰抜け政府は何やってんだ!」ってことになり、政府がナントカなだめすかす・・・みたいなことになるのでしょうか。
韓国はどう見ても選挙対策っぽいですよね。竹島に上陸したのは全員落選した元議員だとか聞きましたが。
シーシェパードと同じで、派手な行動をするほど寄付が増え、評価が上がる・・・なんだかなぁ。
そんなにもめるなら、いっそ竹島なんか爆破して、無くしちゃえばいいのに・・・めんどくさいわw
ニンニクアレルギーで韓国ドラマ大嫌いの私は何があろうとかの国に愛着は持てません。イ・ビョンホンは好きだけど(笑)
だけど、竹島に泳いで渡った韓流スター、日本でもちやほやされてたのに・・・とんだ裏切り者だ。そんな奴に黄色い声あげてるおばさんたちもぶっ飛ばしてやりたいv-355

  • 2012/08/23(木) 12:00:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

夏バテ中だったのね、、、どうその後?
あの旧盆の大雨からの暑さの方が堪えるね。
お盆が過ぎると少しは楽になるだろうと色々予定をいれたものの、この暑さではどうにもこうにも。

メダカの水を替えたら、メダカ以外の生き物が出てきたよ。
多分春に入れたホテイアオイについて来たと思うんだけど、3㎝位で手足がついてる\(◎o◎)/!
近くだったらとんがり家にこっそり置きに行きたい(;一_一)

  • 2012/08/24(金) 08:00:35 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
梅雨明け10日っていうのは猛暑って決まってるけど・・・なんだか「立秋」って言葉が白々しいよ。
もう旧暦でいろいろ決めるのやめればいいのだ。

うちの金魚すくいの金魚、3匹だけ緑の水の中で元気にしてるけど、週1は半分くらい水替えてやらないと、水が緑の何か(アオコ?)でどろどろになる。
手足の付いた何か・・・しかも水中のヒト・・・画像ブログに載せてよ!
きっと地球外生命体だ!!死んだら干物・・いやミイラにしてお守りにしなさい♪

  • 2012/08/24(金) 09:58:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

バナナ味はなかったけど、かにぱんの普通サイズのは
スリーエフにあったよ~
スリーエフってコンビニ自体がなかなかないよね(^^;)
やっぱりミニよりおいしい気がする

  • 2012/08/24(金) 14:04:32 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
スリーエフもサンクスも、静岡にはないんじゃないかなぁ・・・。
うちの近辺、7イレブンもミニストップもローソンもサークルKもファミマもあるけど、かにぱんがない!
以前はどこかの店のパンの棚の一番下にあったが、あんなとこに置かれたんじゃ埃だらけになって買う気にもならん!
あ、ポケモンパンはコンビニになくてスーパーにあった。

・・・私達の食意識って、何歳レベルだろう・・・これ、大人の会話か?

  • 2012/08/24(金) 17:51:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1039-2a6f59b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

