一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


世の中わけわかんないことばかりw

本日は晴天なり でも雷雨があるかもよ♪」みたいな“不安定に安定した”天気が続いております。

立秋過ぎて、若干朝晩の風の涼しさと空の高さを感じるようになったものの、まだ白い入道雲がモクモクわいてる青空と気温は十分に真夏。

牡丹
     だれ気味の牡丹さん。なんで普通に座れないかなー…

昼間の晴れた空の色のこと、何色って言います?
日本だとせいぜい“スカイブルー”くらい?
ところが英語には、スカイグレイ、アザーブルー、ゼンスブルーなど、いろいろ言い方があるそうで。

その代りってわけじゃないけど、日本語ほど植物や染物の色名が多い言語はないらしいよ。
つまり、英語圏の人は上(空)を見て暮らし、日本人は手元や足元を見て暮らしているってこと?
なぜでしょうねぇ・・・

こちらに色の名称がどっさり載ってます。
http://www.colordic.org/w/
こっちでは英語の色もわかります。
http://www.eonet.ne.jp/~s-inoue/CO2_irohyouji/patan/B1.html

しかし暑い。
暑いとそーゆーどーでもいいことをぼーっと考えてしまうのでして・・・え、暇なだけ?
「梅雨明け10日」の猛暑は耐えられるけど、近年は梅雨明けると雨が続き、秋が近づくと暑さが増すような・・・はぁぐったりw

そんな暑さの中、高校野球にもサッカーにも熱が入らず、全国中学校体育大会(昔のジュニアオリンピックのこと?)の陸上競技を観てました。
私の中学の陸上部も当時はめちゃ強く、毎年ジュニア五輪に何人も選手を送っていたし、全国ランキング上位者も。
ま、私は「その他大勢」のクチで、県大会止まりの鳴かず飛ばず部員でしたがw

くり1
     こっちも運動不足で欲求不満のあまりボーッと・・
     餌減らしてるのに、体重とウンコの量が減らないのが不思議だw

近年はどの学生スポーツでも、ユニフォームがプロ並みに立派なのに目を見張りますが、中学の女子陸上選手のユニフォームがヘソ出しなのには少々驚きました。
胸ぐりも大きく開いてて、あるやなしやの谷間が見えるようなのもw

そもそも大人だって女子だけヘソ出す意味が皆目分かりません。
男子は出していないんだから、記録UP効果はないと思うんだけど・・・しかし、中学生であのユニフォームは(私も着たかったけどw)・・・男子だって多感なお年頃なのに、まずくねぇか?
あ、あれは顧問の教師の好みだな。普通のランニングの学校もあるんだし。
ああいう大人と子供の中間の女子にビミョーにムラムラする人(教師)、結構いるんじゃないの~?

こーゆースポーツ観戦の本筋からそれたことばかり気になるので、「おまえは競技を観てるのか、服や器具や観客を見ているのかわからん」と言われるわけでw

デンちゃん
     カタツムリ観察も、姿かたちと動きを数匹同時に見るのは
     なかなか難しい。おぉ、小さいのによく伸びますね~♪

そういえば、オリンピックの意識調査結果が出てましたが、感動度1位が福原愛ってのがさっぱり納得できません。
金メダルでも連覇でもないのにさぁ・・・知名度が反映されたってこと?

五輪結果
     「ブレーク度」って何?これから流行るってこと?

さらにわけわかんないのは、原発比率を討論前後で意識調査したやつ。
大体あんな討論に勇んで出てくるのは、「原発全廃論者」ばかりだろーが。
彼らの数字を並べてまくしたてる挑戦的な物言いに圧倒されて、「そうなのかしら・・」と反対に傾く一般庶民だっているはず。洗脳じゃん、そんなの。

原発比率
     こんな調査提案したの、誰だよ?

私は別に原発賛成論者でもないけどさ・・・こんなの「世論」っていうのか?
言わねーな。
やるなら国勢調査みたいに全員に聞け!
そもそも比率をパーセンテージで判断するのもよくわからん。

世間様のやることなすこと、さっぱり理解できない私は、もしかしたら異星人の落とし種なのかもしれません・・・おかーさん、私の本当のお父さんは誰?



では本日の「福」。
22日の事ですが・・・くり、めでたく11歳になりました♪
くり2
「だからって、プレゼントも御馳走もないじゃん。ブー」
うちにはその手のイベントを行う習慣がないのでね。
あ、この前、グリニーズお特用袋42本入り買ってあげたじゃん。秋になって痩せたらあげるからさ。
くり3
ふて寝ww
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

くりちゃん♪
11歳、おめでとう~♪
これからも「かっとびくりちゃん」で、いつまでも若々しくいてね。^^
早くプレゼントを貰えるように、ダイエットを頑張って!

オリンピック感動度かぁ~
こんな事までランク付けする意味がわかんないわ~。
私的には、今年はヒマだけはあったので、ばっちり楽しんで、沢山感動もしたけどね。^^

  • 2012/08/24(金) 23:54:56 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

空の色

i-185お空の色はどんな色、お山の色はどんな色、夕焼けの色は?ギターペイントi-185

>昼間の晴れた空の色のこと、何色って言います?

空色と言います。

「紺碧の空」とか「蒼い空」とかの表現もありますが、素直に言えば「青空」でしょうね。

  • 2012/08/25(土) 08:35:37 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

感動度

福原愛が感動度1位ってのはどういう基準なのか知りませんが、個人的に言えば、以下の通りではないかと考えます。

とんがりねずみさんがおっしゃるとおり、小さいときからメディアに取り上げられて知名度も関係するとは思いますが、中国リーグでの挑戦とか世界トップレベルでの活躍があってこそ、今回活躍した石川佳純という選手が強くなれ、日本女子卓球のレベルを上げる原動力になったことは間違いないでしょう。
また、酷使してきた肘の故障にも負けずがんばったというオマケも含めて感動度1位なんじゃないかな?

  • 2012/08/25(土) 08:50:06 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ヘソ出しの意味

女子陸上選手のユニフォームがヘソ出しの意味と言えば、やはり注目度の問題でしょう。

空気抵抗とか、動きやすさが云々されることもありますが、そんなのはただのまやかしです。

あの「うざい」ボルトの100mでも、時速に換算すればたかだか37.5km/hです。F1レーサーが1/1000秒を争うのとはスケールが違いすぎます。

「うざい」ボルトがヘソ出ししたときとしなかったときでどれだけタイム差が出るかと言えば、ほとんど0に近いことでしょう。

  • 2012/08/25(土) 09:00:17 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

世論調査

もう書くのを止めておこうかと思ったのですが・・・

統計学的には、日本の人口からすると3000人以上のデータがとれると、おおむね全国的な意見として信頼性が・・・などと言われます。

まあしかし、電話調査なんて、無作為に発生させた電話番号にかけて・・・とよく言われますが、電話に出られる人は限られています。

また、設問に対する回答の設定の仕方によってある程度思った回答に誘導できる事実もあります。

それから、討論後の0パーセント案の比率が46.7パーセントですが、46.7パーセントもあったとも言えるし、46.7パーセントしかなく半数以上は0パーセントを支持していないとも言えます。

数字のマジックをうまく使った世論誘導でしかありません。すべてを疑ってみて、自分で考える頭を持つ必要がありますね。

  • 2012/08/25(土) 11:45:24 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
お祝いをありがとうございますv-410
夏でもかっとんでくれればダイエットの必要もないのですが、夜の散歩は断固拒否なくり、どーしても運動不足になり、毎年夏には1~2割増えちゃうんですよ~。
フードもおやつもかなり減らしてるのに、同じ量のウンコをし、増量する・・・謎だ。

こう言う調査、一度も私の所へ来たことないんですが・・・電話調査とか?
ことごとく「世論」と相いれない「私論」ww
感動をランク付けするなんて・・・なんか選手に失礼な気がします。みんな一生懸命やったのにね。

  • 2012/08/25(土) 15:29:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
こまごまとコメントをいただき、貴重なお時間を・・・恐縮ですw

ギターペイントw 絵具だっけ?
私はサクラクレパスとぺんてる絵具、三菱色鉛筆が愛用の文房具でした。

日本人って、新緑より紅葉、青空より夕暮れや明け方の空が好きなような・・・赤系が好きな国民性?
ヨーロッパの紅葉(ロマンチック街道でしたっけ)は日本人に一番人気だとか聞きましたが。

愛ちゃん・・・たしかによく頑張ってるとは思うけど、小さいころからマスコミに頻出し、中国リーグにも参戦し、向うところ敵なし、かと思いきや、まだ世界一になったことはなく・・・なのになんでそんなに感動?と思っちゃうのですよ。
アメリカ人は結果が出ないと評価しない感じだけど、日本人は経過主義っていうか・・・けなげに頑張ってる姿を評価する国民性みたいな。

以前マイケル・ジョンソンなんかは水着みたいなスーツきてましたよね。
あの方が空気抵抗は少ないように思えますが。
そのうち、へそ出しどころか、ビーチバレー並みの露出度になるかも・・・ビーチバレーもなんでパンツの中が砂だらけになりそうなビキニでやるのか、よくわからんし~。

ボルトもF1と比べられたら立つ瀬がないですね(笑)
ま、男子がへそ出しても・・・毛深い人はちょっとww

どうせ電話調査なんて昼間やるんだろうし、そうなると暇な主婦とか思い込みの激しい老人とか新聞も読まないフリーターとかも多く対象になるわけで・・・やっぱり信用できない。
「自分の頭で考える」・・・これをできないようにしてしまった「ゆとり教育」を取り入れた日教組は国賊だ!(言い過ぎか?)
若いころにある程度無理やりにでも基礎知識、常識を詰め込んだうえで物事を見たり考えたりしないと、洗脳に陥りやすいような・・・と、詰め込まれて育った私などは思ってしまうのですが。
まぁ私も立派に己の論理に偏ってますけど(笑)

  • 2012/08/25(土) 15:46:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22くりちゃん、11歳おめでと~~~
相変わらずプリッとした腿、おいしそうでございます
うちの歩ん大なんて、モモ肉ゼロ!
蝙蝠の羽みたいに皮がついてるだけ・・・・うらやましいな、色っぽいし~w

原発最終的には狭い日本、ゼロにしたい方でございますよん
確かに電気がたっぷりあるのは魅力的だけど、あのおっさんたちが安全です、っていうこと自体があまりにも信用ならんのでw
子供みたいに安全だよって、昔から言ってるだけだけなんだもん
アメリカみたいに広けりゃまだ考える余地あるかもしれないけどね
ただこのデータのとり方自体、オリンピックもだけど・・・アホらしw
何考えてんだろ???
愛ちゃんってのは、確かに何か納得がいかないような・・・ひねくれてんのかな?

色の名前ってのは、素敵ですよね
なんでこんなこと思いついたんだろうってくらい
ちょっと参考になりましたっ

  • 2012/08/25(土) 16:12:05 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

おはよ♪
あのイモリは貰い手が見つかりやれやれです。
動きを見てると飽きないし、癒されるけど
えるざが焼きもち焼いてイジケそう・・・爆

競技も見てるけど、私も姿、顔が重視だったりする(笑)
強くて美しい人はより美しく、汗さえキラキラみえるけど
そうでない人はまぁそれなりに・・・暑苦しく(;一_一)

  • 2012/08/26(日) 08:32:44 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
プリッと・・・見えるけど、やはり寄る年波には勝てず、人間と同じように皮膚がたるむようで、引っ張ると冗談みたいに伸びるww
男の子はだんだんお○ん○んが下がってくるよと、獣医さんが言ってた(笑)

まぁ原発に限らず何かを安全って言いきれる理由はさっぱりわからないけど・・・ただ、日本で全廃しても、中国や韓国でドカンといったら、日本はまるごと被害をこうむるわけで、そうなったら我々はどこへ逃げればいいんだ? 逃げるところはない。。。
とりあえず、そっちの国の原発の方がヤバそうなのは確かな気がする。
病院や経済の事を考えると、電力不足の不安は大きいし・・・難しすぎて私には答えが出ません、ってのが正直なところです。

愛ちゃん愛ちゃんって・・・佳澄ちゃんの方が活躍したじゃんv-403
私は水泳で「北島さんに手ぶらで帰国させるわけにはいかない!」っていうメドレーチームの後輩たちの気持に感動したわ。
でも感動の度合いを数字にするなんて、選手みんなに失礼極まりない!

日本の色の言い方って、なんかわびさびの世界だよね。響きが「いとをかし」。

v-535トボさん
なんだーーー!!あげちゃったの~?がっくりw
くりはああいうの見てると、一緒にのぞいてるよ。
ツノガエルやレオパのケースの前に座って中見てたり、ケースを「もしもし」ってしぐさで前足でかじってる・・・が、食べ物が入っていると勘違いしている節も・・・。

そうそう、金髪色白美人は汗までバラのにおいがしそうだ(笑)
日本女子の団体競技は、なんでみんなあんなに「男前」になっちゃうのかね(笑)

  • 2012/08/26(日) 09:31:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おめでと~♪

そだそだ・・・晴日と一日違いだ!

くりちゃん、おめでと~♪
11歳も楽しい一年になりますように^^

ホント、いつまでもあついよね~?
出不精に磨きがかかってます(笑)

  • 2012/08/27(月) 00:03:36 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-22再び参上!
水泳チーム、よかったよねぇ、さわやかで、力強くて!
そう、あれに順位をつけるなんて失礼です

そしてまた来た理由が・・・いとをかし・・・・なんで
あなかま(あなやかまし)・・・いとうれし・・・とかw
今のご時世じゃ、ちょ~うれし、かな

  • 2012/08/27(月) 00:40:25 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
そだそだ!晴日ちゃんもおめでと~だった!
我が家は8月に誰かの命日やら誕生日やら、やったら多くて。生と死が混在した暑い(熱い?)月です。

今週も真夏日が続くらしい・・・いい加減、一雨欲しいところだけど、雨降れば豪雨になっちゃうんだよね~・・・何事も適当にしてほしいもんだw

v-535葉っぱさん
ね~、そうだよね、有名だろうがマイナーだろうが、出場できたことには代わりないんだから・・・その頑張り度を順位付けするなんて!
学校じゃ、しないくせにさ~v-413

歩ん大ちゃん、ひとまず落ち着いたみたいでよかった♪
なんでも食べられるものを食べて、元気になれ!
で、アナタ様は恐竜で元気になってるわけですね?(笑)
私のもってる(幼稚園の時の)恐竜図鑑に比べると、だいぶ大人も楽しめる仕様ですな。
今度歩ん大ちゃんをステゴザウルスにしてください♪

  • 2012/08/27(月) 09:33:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いつも出遅れたコメントで失礼します。
全中見てました。
そして同じくヘソ出しユニフォームにびっくり!
近頃の中学生はかっこいいな。
競技場では不埒な目的で撮影されないように、
撮影制限がかかりますよね。
・・あれ、関係ないこと書いちゃった。

ところですごい学校だったんですね。
どこの中学でも県大会に進めば大喜びだと思います。
たいていの子は最初の地区大会で敗退して終わりですもの。
鳴かず飛ばずなんてとんでもない。

ジュニアオリンピックってたぶん県で一人?
今年の男子100mは標準記録10秒9です。
中学で10秒台なんてめったにいませんよ~。

でもテレビで全中見られるなんていいですよね。
未来の大選手をチェックしなくちゃ。
10年後の感動対象になるかも(笑)

ああ!くりちゃん11歳おめでとうございます!
最後になっちゃってゴメンナサイ!!

  • 2012/08/28(火) 01:07:37 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
お忙しいところありがとうございますv-410
近所で見かける小学生でも、私より背が高かったりスタイルがよかったり(あたりまえだ!)・・・もう中学になると、立派なオンナでw
ビーチバレーを狙う不埒な盗○魔(不正ワードらしいw)がいたように、中学陸上を狙う輩がいても不思議はないですねぇ。

静岡は昔、「陸上静岡」と言われたほど、全体的に強かった時期があるそうです。私たちの時がどうだったかは分かんないけど、男子100mの全国ランキング1位の子が隣学区の中学にいました。

今は部活ばかりか陸上のクラブチームもあるし、大人と同じような理論や技術も勉強できるし、親が体のケアも気を使ってくれるから、本人にやる気と素質さえあればどんどん伸びるでしょうね。
外国みたいに、子供のうちから英才教育すれば、国際レベルの選手が育つのかしら・・・でも黒人とか、DNAレベルで絶対追いつけないような気もする…。

くりもシニアアスリート目指して、健康管理に「私が」努めなければw

  • 2012/08/28(火) 09:51:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1040-8d9ea4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

