一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


偉そうなこと言う割には肝心なことは知りませんw

日曜日の正午近く、2階のベランダの温度(日向)を測ってみたら・・・な、なんと65℃を振り切り、計測不能でした。
いったい何度あったんだろう・・・ベランダの植物がミイラになって全滅する理由がわかったような気がします。

くり1
     「体を冷やすにはここが一番♪」 ほこりが。。。

アポロ11号の船長だったニール・アームストロング氏が82歳でお亡くなりになりました。
びっくりです。まだ生きておられたとはw

宇宙とか星とか、ぜ~んぜん興味のない私・・・興味ばかりか知識も常識も著しく欠如していたようで・・・月面着陸なんて100年以上前の話だと思ってました。
お恥ずかしい限りで、穴がないなら掘りたい気分です。

当時も打ち上げの時には、飛行士はみんなおむつしていたんでしょうか・・・今みたいなハイテク紙おむつなんてなかっただろうし、じめじめして気持ち悪かったんじゃ・・・あ、どうでもいいことでしたw

私にとってヒーローなアームストロングと言えば、ツール・ド・フランスでおなじみのランス・アームストロングとディクシーランド・ジャズの大御所ルイ・アームストロング。

大学時代、夏休みに友人と2人で寝袋持参のバックパック北米横断バス旅行をした時、立ち寄ったニューオーリンズで、本場の黒人のじいちゃんたちの汗が飛んできそうなディクシーランド・ジャズを、あのプリザベーションホールで体育座りして聴いた時には、「I'll be back!」と固く心に誓ったのものですが・・・はたして実現できるのか。

BB1
     「きみは誰?」 「リクガメ・レプリカと申します」

話は変わりますが。
週末は夏休みの終わりを告げる?恒例の24時間テレビでしたが・・・当然私は観てません。

へそとつむじが生まれながらにして曲がっているので、声高に愛だの絆だの叫ばれると、蓋をしてしまいたくなるからです。
なんで芸能人を走らせるのかも意味不明。
無謀なマラソンは感動的か?それで日本が救われるのか?
原発被害者の支えになるのか??

BB2
     回り込んで乗ってみる。

BB3
     降りようとしません。メスだと思ってるの?

そういえば、先日新聞にこんな調査結果が載ってました。
「自分にとっての一番の支えは何?」
1位は「夫・妻(彼・彼女)」で44.1%、2位は「子供」19.8%、以下「親」10.5%、「金」8.0%、「趣味」7.2%。

まぁこんなとこでしょうね、うちの亭主以外は。
奴の場合、1.趣味 98.0% 2.睡眠 1.5% 3.その他 0.5%

世の中は金や物より、家族に支えを感じる傾向にあることが浮き彫りになっているのに、奴の場合は支えは自分とアメリカンフットボール(&それに付随するもの)、家族はグリコのおまけレベルなんでしょう。ケッw

さらに「あなたを支えてくれた曲は?」の問いには、
1位「負けないで」(Zard)、2位「終わりなき旅」(Mr.Children)、3位「どんなときも。」(槙原敬之)
・・・私のは入ってないじゃん。「ロッキーのテーマ」ww

また、「支えてほしいタレントは?」なんてくだらない質問も。
男性は福山雅治さん、女性は綾瀬はるかさんがトップでした。

ワタシ的には、「竜馬」だった頃の福山君ならお願いしたいけど、普通の人になってしまった今はねぇ・・・思いつかないわー。
女性は米倉涼子さんね。強そうだしカッコええし♪

くり2
     「ZZZ・・・」マッサージチェアの脚部分に挟まれて
     寝るのが至福の時間らしい。苦しくないのか? 

まとめようがないので、ここでサドンデスw



では本日の「福」。
これは美味い♪
トマト
イタリアじゃなくてタイ産のドライトマト(加糖)。料理用じゃなくて、そのまま食べるトマトの甘納豆みたいなもの?
甘さすっきり酸味も効いてて、そのままでもヨーグルトに入れても。

ドライイチジク、ドライプルーン、ドライアプリコット。これ、私の三種の神器(笑)
ただでさえ皮膚も心も干からびてるのに、食べ物も干からびたものが好きなのです。ナッツも必需品。

&欲しいサイズの冷凍コオロギがあちこち探すも売り切れで、ようやく見つけた店で新しいものも買ってみた。
レッドローチ。(画像はあえてカット)
我が他の冷凍庫には、とうとうゴキブリも入りましたw






スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

あーー1週間も遅れてしまいましたが
くりちゃん、お誕生日おめでとうございます!(^^)!
いつ見ても元気だから歳を聞くとビックリです~ますます元気な1年になりますように♪

お盆過ぎてからの暑さがハンパ無くて
思考停止しております^^;
私の一番の支えは~loaかな♪

  • 2012/08/28(火) 12:10:16 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

1枚目のくりの足~~、ぎゃはははは

おむつと言えば、こないだの手術が予定1時間だったのが4時間になり、
膀胱パンパンになったから導尿(管みたいなのを尿道に入れるやつ)をお願いしたら
寝たままできるおまるみたいのをおケツの下に入れられて「どうぞ」って。
寝たままでなんか出やしない(笑)
おまけに手術担当若手男医師5人くらいに囲まれた中でだよ。
どんな罰ゲームなんですか!結局出たけど(^_^;)
普通は導尿だろ~(T_T)

  • 2012/08/28(火) 13:12:38 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

くりちゃん、お誕生日だったんですね、おめでとう!!
妙齢の女子には誕生日もビミョーなんだろうか・・・
それにしてもかわいいねぇ。。
ちっちゃな足がひよひよしてて、実は健脚なのに~!

それにしても暑苦しい一家が走ってましたね。
このことについてはノーコメント~~~!
毒舌大魔王になっちゃうから~~!

とんがりねずみさんはロッキーのテーマ??
私はロッキーのトレーニングモンタージュ~~!!
それにしてもこの曲。
着メロにすると聞こえないのよね(笑
仕事行く前に聞く曲。
どんだけ戦うんだよ、仕事で(笑

  • 2012/08/28(火) 15:33:17 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

v-22穴掘るんだったら菜園用のでかいスコップ持って応援に行きまっせ~!って、自分の穴放るだけで手いっぱいでございますね
とんがりねずみさんはバックパッカーだったんだ、かっこえぇ、英語はおろか日本語も危ない葉っぱにはあこがれでございまする
でも今はおたっきー風に暮らしていらっさる・・・環境の順応性が高いのですね

新しい食料は・・・・これが食えれば人類も生き延びる術が見つかるかも・・・でも、怖い
冷蔵庫に生首が入っているより怖いかも(泣)

ドライトマト、なぜかトマトの甘納豆なんていう甘っちょろい名で売っております
でも私も好きです♪
あんまり食べると干からびちゃうのか・・・・(-"-)

  • 2012/08/28(火) 16:22:22 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-22あ、うちの温度計持っていきたいです
来年は緑のカーテン作りませう!
コツは大きいプランターで作ることです、ハイ

  • 2012/08/28(火) 16:24:45 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

^^

ドライトマト~こんなのがあるんですね。
大きさから推測するとミニトマトでしょうか?
ドライフルーツは大好きなんですけど。
こちらでは余り目にしないですねぇ^^;)/

  • 2012/08/28(火) 19:44:40 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

アームストロングと言う名前の人には、ルイじいさんがいましたね。忘れちゃいけませんね。
ルイ・アームストロングと言えば「ハナ肇」によく似ていると思っていましたが、世間一般でもそう思われているようです。(^_^;)

シュワちゃんは戻ってこられそうもないですね。そのかわりにイケメンの息子が・・・・かも?

  • 2012/08/28(火) 20:05:31 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ランス・アームストロング

アポロの月面着陸は、幼稚園の時、母親に3年後に人間が月に行くんだよと教えられ、その通りになり。母親は予言者かとおもいましたが・・あんときの米大統領が言ったことをそのまま言ったのかもしれないですね で、小学校4年の時に夜中に起きて月面への着陸を見た覚えがあります。もちろん白黒テレビです どういうわけか興奮したのを覚えてます 

それよりとんがりさんからランス・アームストロングの名前が挙がったのがびっくりで、そちらの方面もお好きなのかなと思った次第です 私らの頃は、ベルナール・イノーとかローランフィニョンとかレモンとかが活躍している時代で、自転車にまたがれば気持ちは上記のヒーローになりきって走っておりました まあ~あんよはおっさんでしたが・・・(笑)


 

  • 2012/08/29(水) 08:39:42 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
お祝いをありがとうございますv-410
あ、今日29日は私の父の誕生日ですので、一石二鳥です(意味不明w)。

今年の北海道は、観光客も住民もみんな想定外の猛暑でどうなさっているんでしょう?
クーラーなんかないお宅も多いでしょうに・・・北海道で34℃なんて日がこようとはねぇ・・・まぁ極地の氷も過去最高の溶け具合らしいし。
夏暑いと冬はうんと寒いと言われますが・・・それも勘弁してほしいですね。

v-535tさん
寝たままできるおまるって・・・尿瓶(しびん)のこと?
うちのじいちゃん、夜トイレ行くのめんどくさいからって、自分で買ってそばに置いてたよ(笑)
あれ、男は簡単そうだけど・・・あ、女用って見たことないな。
私は手術後入れれた尿管抜くときに、膀胱の中のバルーンが萎まなくて大騒ぎだった。
幸いナントカ抜けたんだけど、出なかったら手術で取り出すところだったw 下の操作?って、屈辱的だわ~v-395
手術前の浣腸もかなり・・・でも私が「小型」なので子供用のにしてくれた。大人は300㏄も液をぶち込まれるらしいぞ~。

v-535花のしんちゃんさん
ありがとうございます♪
本人には年を取ったとか、視界が悪くなったとか、わかってないんじゃないのかしらねぇ・・・彼女は「腹減った」「シッコ&ウンコ」が「生きる」ということで、その合間を睡眠で埋めてるみたいな(笑)

ロッキーのテーマとトレーニング中の映像・・・この前、北のバカボン大将が催したイベントでやってたよね。あいつと好みが同じだとは思いたくないわぁ。
私、以前着メロに「必殺!仕事人」のテーマを使ってたんだけど、あれも冒頭の部分、音が小さいので聞こえないんだよね~。
闘うしんちゃんには「戦艦ヤマト」とかどうでしょう。昭和(初期)パチンコ気分いっぱい(笑)

  • 2012/08/29(水) 11:06:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんのブログって、読み終わったあといつもなんだかすっきりするのです。溜飲が下がるってこういうことなんだろうか。あ〜今日もおもしろかった〜。
いつもありがとうね

  • 2012/08/29(水) 11:10:28 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
英語は使わないでいると、あっという間に忘れますw スペイン語なんか勉強しなかったも同然くらいに、素晴らしくきれいに忘れましたww
バックパックは単に金がなかっただけの話で・・・親に借金するのも癪なので、狂ったように働いたバイト代で賄える範囲だと、寝袋で寝てリュックを担ぐしかなかったわけです(笑) 今思えば、よく犯罪に巻き込まれなかったと・・・そのくらい汚い子供2人に見えたんでしょう。

レッドローチね、ゴキブリって言うとキモイけど、見た目はコオロギより全然キモくないよ。小さいし。
日本の台所にいるGは世界一グロイと思うわ。

ええ、来年こそ、白いゴーヤでも挑戦してみようと思います。

v-535waravinoさん
このトマト、大きさは縦2㎝くらいかなぁ。種抜いて刻んであるのか、そのまま干したのかは不明w
うちの近所のスーパーは、このごろドライフルーツもかなり充実してきましたが、私は問屋で取り寄せてますので、断然格安で買ってます。
このお店↓ おすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/

v-535しろたんさん
ハナ肇~~~!!!・・・言われてみれば・・・。
父やだんなはスイングジャズみたいなのが好きなんだけど、私はどーもディクシーの泥臭くて「音が少ない」のが好きなんですよ。
黒人特有のしゃがれた太い声もね。
あの声は人種的なもんなんですかね、絶対白人や東洋人には出せないですね。

シュワちゃん、今度、スタローンともう一発かましたらしいですが・・・そっちはかなりアメリカでは人気だとか。でも完全カムバックはちょっとね・・・

v-535かねちょうさん
お母さんんは大預言者(笑)
私は子供の頃から目が悪かったので、母に「ほら、星を見なさい!」と言われ続けたせいか、夜空を見るだけでうんざりするようになっちゃったわー。
そして、大人になってからは、ロケット打ち上げの時、飛行士はおむつしてるんだって知って、なんだか滑稽に思えて・・・なんでそんなに宇宙へ行きたいんだろう? エイリアンがいるなら行きたいけど。

素晴らしく若かったころ、初めてツール・ド・フランスみていたく感動しまして。
マラソンとか、一人で黙々とやる競技が好きなので・・・ピレネーに行きたいと思いました。
だんなは今はネットで見てるみたい。テレビで中継してほしいよな~、日本だって自転車ブームなんだし。
カッコばかりつけて、ぶっ飛ばしていくバカ野郎も多いけどw

  • 2012/08/29(水) 11:31:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535タロコさん
すいません、レス書いてる間にタロコさんのコメントが入っちゃったみたいでうっかり見のがしてましたv-356

溜飲を下げることに貢献できて、まことに光栄ですw
それはきっと、「こういうことは大人としておおっぴらに書いて良いものか・・」的なことを、大人気もなく書いてしまうからかと・・・ははは。
ってか、私のブログのコンセプトって何なのか、自分でもさっぱりわかりませんww
タロコさんみたいな、センスと感性が七色に光るモノを書いてみたいです・・・

  • 2012/08/30(木) 09:24:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

65℃以上で測定不能って・・・なんだ?
ビックリ!! 熱帯?

ドライトマト美味しそうだね~?
私も甘納豆系好きです♪
今はさくらんぼ食べてるよ~!

干からびない内に、秋が来るのを祈っておかなくてわ・・・な今日この頃


クールシャツ情報ありがとう、気を付けます

  • 2012/08/30(木) 23:54:04 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
いや、熱帯というより砂漠だな。湿度、10%ちょっとだったしw
照り返しを防ぐために、木のすのこ敷いてあるんだけどねえ・・・ウツボカヅラまで枯れそうだ。

私、豆の甘納豆の周りについてる砂糖のじゃりじゃり感が嫌いだけど、「ぬれ甘納豆」(じゃりじゃりが付いてない)は大好きで、一時「花園のぬれ甘納豆」にはまったw
もうさくらんぼ?こっちではまだ見かけないなぁ。
さすが産地だ。私、5年以上食べてないような気がする・・・。

  • 2012/08/31(金) 10:08:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

北米バックパッカーの経験がおありなんですね。スゲー(゜△゜)本場のジャズ、ブルーズきいてみたいっす!熱いやろうなぁ!!
70年代の黒人労働者にとって、ブルーズ=生活 すなわち自分の生きざまがブルーズなんだ、的なことがかいてあって、カッケー!って思いました。「俺と悪魔のブルーズ」という漫画で、ロバートジョンソンが主人公として書かれた漫画一部創作な作品で面白かったんですが、4巻の途中で打ち切りという悲しいことに…

支えられた曲の1位が未だに「負けないで」なんですね。30~40代の回答者が多そうですね。ZARDの本名が私の名前と一文字違いと知ったのは無くなったニュースを見た時でした。

  • 2012/09/01(土) 14:35:42 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535skさん
スゲー!・・とかいうもんじゃないんです。
ひとえに貧乏が故のバックパックで。
寝るのはほとんど夜行バスの中、たま~に「風呂に入るために」泊るのは木賃宿なみの物騒な宿で・・・マイアミで泊った宿の外で銃声がバンバン聞こえた時と、LAでシャワーからゴキブリがいっぱい降ってきた時はさすがに青ざめましたw
卒業後、1度一人で行ったんですが、その時もあまりに貧乏くさかったのか、ベトナム人とかフィリピン人に間違われ、日本人だと言ったら「日本人はブランド品のバッグ持って、サラサラの髪で、3人くらいで歩いてるでしょう?」って言われましたww
私の中の貧乏の血が、ブルースやジャズに魅かれるのかもしれません。あ、でもヘビメタとかデスメタルも大好き♪・・・ハワイアンもw

人気のある曲って、みんな甲子園の行進曲かよ(笑)
ZARDは全然聴きませんでしたが・・・彼女の病気と死は結構ショックでした。そう、お名前がw

  • 2012/09/01(土) 16:14:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1041-3b174959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

