一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人間はどんなことにも慣れる生き物、だそうですw

ドストエフスキー「人間とはどんなことにも慣れる生き物である」と言ったそうですが・・・この連日の暑さにとうとう慣れることができず、15年間で初めて丸々ひと月ヨガも休んでしまい、パソコンと生き物(人間を除く)の世話しかせずに漫然と過ごしてしまった8月・・・あぁ情けなや。

べるぴー
     「家事放棄のための仮病だろ」 あんたねー!
     嫌がらせみたいに一人で快便して私の仕事増やしてるじゃないの!

今読んでいるフリ-マントルの推理小説『猟鬼』の冒頭に、こんな引用がありました。
  残酷は人間の心を、
  嫉妬は人間の顔を持つ。
  恐怖は人間の聖なる形、
  秘密は人間の衣である。
   (ウィリアム・ブレイク『無垢と経験の歌』補遺)

スバラシイ詩です。
が・・・これを今の私にあてはめると

  怠惰は私の心を、  
  横着は私の顔を持つ。
  放棄は私の聖なる形、
  諦観は私の衣である。

ま、ぶっちゃけて言えば「ぐうたらと、ひたすら手抜きをし、何もかもうっちゃっておいて、「ま、いいか」と自分に言い聞かせる」ww
ハハハ・・・あーあ。

しかし「嫉妬」って字、改めてみると不愉快ですねぇ。
女に疾(やまい)、女に石で嫉妬。納得できるだけにムカつくわ。

デンちゃん
     カタツムリの方が忙しそうですw
     「夏眠なんかしてる場合じゃないわ!」

そんな己を恥じ入る事件がありました。
市川染五郎さんが公演中に舞台から3m下の奈落へ落下し、大けがを。

彼は意識を失いながらも、踊ろうと体を動かしていたそうでう。
処置後、病室でも父の松本幸四郎さんや関係者の人たちに「すみません」を連発し、混濁した意識の中でも、舞台の事や台詞をうわ言のようにしゃべっていたとか。

すさまじいまでの役者魂です。カッコええ!
ホレボレします。将来は人間国宝でしょう。

しかし、おとーたま(幸四郎さん)、マジで70歳!?
年、多めにサバ読んでねぇか?若すぎる・・・わが父と比べてみても、60代にしか見えないよなぁ。
70歳・・・ダンディハウス、通ってます?

「かっこいい」ことに慣れると、人間もこんな風にかっこよく年が取れるんでしょうか。
私はコオロギやワームにはばっちり慣れましたが、台所のゴキブリと家事(特に掃除と料理)にはどーーーーしても慣れることができません。
ドストエフスキーさん、私はまだ修業が足りませんかね?

くり
     「フードが足りなーい!」 毎日ぐうたらしてて
     よくそんなに食えるな・・・

でも、ある意味「慣れた」感のあることも。
東南海地震の“被害想定の上乗せ”

なに?全国で32万3千人が死ぬの?
ここ静岡は最多で10万9千人?
お偉いさんが「死亡者ゼロを目指す」なんて寝ぼけたこと言ってたけど、30mの津波が2分で押し寄せたら、どーやって逃げるのさ!
空を飛ぶ練習でもしろってか?

毎月のように被害想定だか被害妄想だか知らねぇが、どんどん上乗せされていくじゃん。
東北震災後、急に調査能力が向上したのかしらね?
それとも原発全廃のための画策?

そんなに細かく死人の勘定までできるなんて、たいしたもんだ。
もういっそのこと、ヤバそうな地域住民(うちもだけどw)には「一筆書いて、安全なところに保管をお願いします」とでも発表した方が現実的じゃないか?

もう津波が100mと言われても、震度10とか言われても、驚かないし怖くもないわ。ケ・セラ・セラ♪

デンちゃん2
     「そそ、あきらめが肝心♪ なるようになる~♪」
     仲良しデンちゃんズ。(もう1匹チビがいますが)

津波8m、震度6の方が中途半端に怖いww


では本日の「福」。
家や出先で熱中症気味の時、これが役立ちます。
タブレット
私、がぶがぶでもちびちびでも水飲むの苦手・・つか、水が嫌い(味がないとイヤ~!・・・お子様かw)なので、ちょっと水飲んでこれを舐める。
個包装でラムネ風。


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

内地の方が暑かったと内地帰りの社長が言っていました。

こちらは夜はだいぶ涼しくなりましたよ。

私もブログ休止辺りから庭の草刈りをサボっておりましたら、末娘が見えなくなりそうだったので先日頑張って刈りました。

こういうもんは溜めるもんじゃないなと思いました。

私はたくさん水を飲むので、たまに麦茶を飲むと凄く美味しく感じます(笑)。

  • 2012/09/01(土) 19:51:13 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

被害想定だか被害妄想。ぎゃはははは腹痛い
被害妄想だと思うよ
東日本大震災は1000年に1回の規模だったんだから
あんなもん1000年先まで来ないよ!
HAARPが攻撃すれば別だが(またバカ( ̄m ̄)プッ)

でも富士山でコウモリ異常行動だって↓
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120831/dms1208311538019-n1.htm
コウモリ好き。飼いたいー

  • 2012/09/02(日) 08:15:46 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
同じ県内でも、西部の方が風が強く、私の住む中部は風もなく温暖(冬は)と言えば聞こえばいいのですが、夏も風があまりないので暑さと埃が体にまとわりつくようです。もうじっとり・・・w
やはり海に囲まれていると、風が爽やかですよね。海見てるだけでも、気分的に爽やかだし。

雑草も近年は冬でも枯れなくなり・・・冬まで放置して勝手に枯れてもらうという手は取れなくなりました。温暖化のせいでしょうね。

私は水分には炭酸かカフェインかアルコールが入っていないとダメです(笑)

v-535tさん
絶対誇大妄想だよね?
次々に断層が見つかったり、津波の規模がでかくなったり・・・なんでこんなに急に想定ばかりが肥大するのだ!?
今まで学者はテキトーに調査してたってことなんだな、きっと。

コウモリとかクジラやイルカとか、超音波や電磁波に反応する生き物は、何か能力はあると思うけど・・・でもこういう話って、うんざりするほど聞くじゃん。
前に庭に赤ん坊を腹にくっつけたアブラコウモリが落ちてきて(真夏の昼間)、失神w
動物園に相談したら、「涼しい物陰に置いておけば、夜になったら飛んでいきますよ」っていうんで、そうしたら、赤ん坊だけおいて母だけ飛んでった!ひでぇ母親だー!
赤ん坊は生きてたけど、小さい赤いダニがいっぱい出てきて・・・翌日死んじゃった。最近、コウモリも飛んでないなぁ・・・。

  • 2012/09/02(日) 09:57:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

同じく今年はついに暑さに慣れる事ができませんでした。
実際、思い返せど8月の記憶は混濁しており、
あぶねっと、今更ながらつぶやいた次第です(笑)

ブレイク好きです。
私はピピンさんに、「私の可愛いバラ」を捧げていますv-218

新たな地震予想、備えたって確かに空でも飛べんと無理ですよね・・・
高知にこんなんがありますが、
『国土交通省四国運輸局は、水面に浮かんで生き延びる「救命艇」の開発を目指している。繊維強化プラスチック製のカプセル構造で、いわば「ノアの箱舟」の現代版だ。中略
25人乗りで、津波が来ると自然に浮き上がり、漂いながら水位が下がるのを待つ。転覆・沈没しない設計で、秒速10メートルでがれきなどが衝突しても壊れない強度を目指す。引き波にさらわれ沖合を漂流する恐れもあるため、7日分の水と食料、捜索隊に位置を知らせる通信機を載せる』
せめて1ヶ月分の食料を積んで欲しいv-411

  • 2012/09/02(日) 23:13:20 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

最近被害想定の修正多い様な気がします
しかも最悪想定の被害数がどんどん増えて来てる様な気が…(´ω-`lll)怖イョ...
微妙に東日本大震災の時の事も関東以南では風化してきてる様なので
たまにこうゆう感じで煽っておいた方が様のかもしれませんけどd(´・ω・`*)ネ

手抜きという割にはカタツムリ…異常に綺麗に飼育してますね┴┬|ω'*)゚.:。+゚
私もカタツムリ長期キープの方法だけはなんとか習得しました|ω・´)


  • 2012/09/02(日) 23:18:29 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ええ、混濁した意識のまま、気が付いたら9月で・・・一昨日から曇りがちで夜は雨が降ったりするんだけど、今度は不快な湿気がぶり返し・・・もう住宅密集地で「快適」を求めるのは無理だと実感しております。

さすが守備範囲が広い!
数字だけでなく、ブレイクにも萌えますか、ううむ、さすがだ!
「私のかわいい薔薇の木」検索してみました。まさにピピンさんにピッタリ♪
あの詩集、全部読んでみたくなりました。

強化プラスチックのノアの箱舟w
神様もぶったまげそうな発想ですが、それには犬猫爬虫類家畜等々も乗せてもらえるんですかね?
でなかったら、ノアの箱舟に例えるのは納得いかんなv-403
私は見ず知らずの人々の汗や諸々のにおいの中で密着して1週間もすごさねばならないのなら、津波にさらってもらっても一向に構いません。
こうなりゃ、一家用のカプセルを開発しなければ!

v-535Zeroさん
私は記憶に残るところでは、小学生の時にはもう東海大地震がどうのこうのといって、1学期に1度は避難訓練をさせられていたような気がしますが、あまりに長い間訓練ばかりやっていても、かえって現実味が薄れてしまいますねぇ。
想定がここまでくると、正直、なるようにしかならないわ・・ってモードになってしまいますよv-413

これは今年6月生まれのデンちゃんズ。
ウスカワマイマイは色が薄くて、「肉マッチョ」ではないので、見た目には涼し気ですね。
今はペーパー飼育ですが、大きくなってきたので、敷石にゼオライトを使ってみようかと思っています。丸洗いできて、消臭やバクテリアの繁殖効果もあるし、便利かなぁと思って。

  • 2012/09/03(月) 11:24:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1042-7bfc1214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

