一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


カエル災難続き&デンちゃんズお引越し。

月曜の朝、まだ新しいデジタル目覚まし時計が鳴ると同時に壊れました。
時刻表示がAM28:88:08(午前28時88分8秒)、28月88日、88.8℃・・・なんじゃこれww
全部8になるなら、ちょっと納得できるけど。

これだからデジタルは・・・と、ブツクサ言いながら階下へ降りていくと、昨夜まで元気にぴょこぴょこ飛び跳ねていたヌマガエルが1匹、生きてるみたいに死んでいました。
目をパッチリ開いて、足を伸ばし、泳いでるみたいな。変色も傷も縮瞳もなし。
なんでさ?

カエルって唐突に死んじゃうから困るのよねぇ・・・。

ヌマガエル
     フラッシュも平気な、物おじしない子だったのに。

もう1匹もなんだか落ち着きがなくなったので、庭に放してやりました。

ここんところ、カエル災難が続きまして。
先日、3匹いたアジアウキガエルが1匹神隠しに。
一番根性の悪いメスでした。神様が引き取ったのでしょうか・・・。

水槽には半分しか水が入っておらず、しかもプラスチックの蓋がしてありました。
蓋には濾過器を設置するための幅2㎝程の帯状の穴があったけど、そこから飛び出した?・・・考えられん。
う~~~~家のどこかでミイラ化してるのか・・・どこにもいない。やれやれ・・・南無。

気を取り直して。
今年6月生まれのちびデンちゃんズ(ウスカワマイマイ)4匹のおうちを2つに分けました。

今まではキッチンペーパーを敷いていたんだけど、ドケチな私は、なんとか洗ってリサイクル可能な床材はないものかと考え、金魚などの底砂にも使われるゼオライトを敷いてみました。
ごつごつしていて歩きにくいかしら?とも思ったけど、まぁ剃刀の刃の上も歩けるヒトたちなので、大丈夫でしょう。

新しいプラケは天井もすべすべで洗いやすく、穴が少ないので湿度も保てる・・・はず。

デンちゃん1
     こんな感じ。大きいサイズはそこらで売ってるけど、
     SSサイズのはネットでしか見つからなかった。

まだ子供なので、潜ったり産卵するための土は入れてません。
薄皮を取った卵殻、木の葉、竹炭に貝殻のお皿だけ。

デンちゃん2
     無地薄茶色組。拾ったデンちゃんズが初めてうちで産んだ子。

デンちゃん3
     殻の色が薄い子は、ボディも色白っぽい?

デンちゃん4
     こっちは黒い斑点組。

デンちゃん5
     この子だけ、小さ目親デンちゃんが単体で産んだ子。

デンちゃん6
     後ろ側には黒い1本ライン入り。

2匹ずつだとまた増えちゃうだろうけど(近親交配ってまずいか?)、でもウスカワマイマイは単体でも産卵することを確認したしねぇ・・・ま、これなら外へ放っても、怒られないでしょう。

デンちゃん7
     「私たちも駆除対象で仲間がめっきり減っちゃったし、せっせ
      と産まなくっちゃ♪」 この夏カタツムリを屋外で見た記憶なし。

そういえば、ニホンカワウソが絶滅種に指定されたそうな。
危惧種じゃなくて、もういないってこと?

いろんな絶滅危惧種も増えすぎて駆除対象になってる生物も、人間の都合に振り回されて本当にお気の毒。
そもそも「○○が絶滅する」んじゃなくて、「人間が○○を絶滅させる」んだよね。
逆も然りで、イノシシやクマだって、人間が餌場や住処を奪っちゃったから里に下りてこざるを得ないわけで・・・それで撃たれる。
彼らに言わせれば、人間こそ絶滅してもらいたい種じゃないのかしらねぇ。

BB
     「僕らのご先祖様たちも乱獲されてるー!」
     あんたなんか、あれこれいじられて真っ白になっちゃたわねぇ。
     ヒョウモン(豹紋)トカゲモドキって名前、返上する?


では本日の「福」。
夏は髪がうるさいのでポニーテールにしてるけど、ただのゴム輪だとうまく縛れません。
で、100均で探すと、ドデカいリボン付きだったりお子様仕様だったり・・・今使ってるのは伸びたゴムが取り替え不可能。
やっと見つけた!
ゴム
今一私らしくないけど、ゴム替え可能だしね。あー、貧乏性ww

昨日、1ヵ月ぶりにヨガに行った。疲れたけど、やっぱり気持ちいいね。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

あーあーウスカワちゃんは涼しげですねー可愛いし(--〆)
で、保湿の件。カタツムリって湿度は大切だけど
蒸れには弱いから通気は大切だとかどこかで読んだのだけど
ウスカワちゃんは小さいからそのケースでも蒸れないやね

トキはどうでもいいからカワウソを守って欲しかった
トキを好きな人って日本に何人いると思う?
わたしは3人くらいだと思う(゚∀゚)

  • 2012/09/05(水) 13:21:27 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

そういゃ~ 先日嫁との会話で 「最近、でんでん虫見かけないね~ ナメクジならうようよいるのに」なんてのがありました ホント 見なくなったなぁ・・・ ホタルもいないし。トノサマガエルも見かけない なんとか再生させたいな

  • 2012/09/05(水) 15:13:04 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535tさん
うはははは。人だって、デブ専とかマッチョマニアとかいるんだから、カタツムリだっていろいろいた方がいいんだよ。(ガリ専って聞いたことないな…)
しかし上手く名づけたよね。
マッチョウスカワだとピンとこないけど、マッチョクロイワって、すごくしっくりくる響きだ(笑)

これ、昆虫用のケースだけど、そんなに蒸れてないよ。
土だと蒸れるかな?
昨日掃除したけど、ウンチは壁や蓋にするので拭き取って、砂利はそのままで、壁に霧吹きしといた。天上が歩きやすいみたいで、するする滑ってる。
大磯砂を敷き、赤玉土を別容器に入れて飼ってる人もいたけど、やはり砂の丸洗いができるのがいいって言ってた。

カワウソかわいいよねぇ。でかいフェレットみたいで。
トキなんか東アジア各国にいるんだから、なんで日本ばかりがむきになって保護するのかわからんわ。

v-535かねちょうさん
このデンちゃんの親、今年の春先、家の前の落ち葉の中に転がってたんですよ。翌日も1匹出現w
「保護せよ」と、天の声が聞こえたので、飼育法もわからぬまま保護したら、あっというまに産卵ww
産むわ産むわ・・・1ヶ月で4,5回産んだかも。
欲しかったら言ってください。
でも、縞模様のある大きなデンデンムシ、もう20年以上見ていないと思う。
トノサマガエルなんか、ショップで売ってますよ!買う時代なのです・・w
今のホタルは人工繁殖だしねぇ・・・。

  • 2012/09/06(木) 10:22:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22涼しげな画像・・夏バテの葉っぱには、目に良さそうでございます

ホント、ここ2,3年、デンチャンズにはあっていません
だいぶ前に、でかいのにあったけれど・・それも見ないな
少し家族を増やしてもらうのもよさそうですね・・・何か害があるのかな?

絶滅危惧種・・すべて人間様のせいですよね
クマもしかもかわいそうだし
なんでトキだけあんなに目の色変えて保護するのかわかんないけれど、バランスッちゅうもんがあるんだから、すべてまんべんなく、保護してあげたい

くりちゃんは相変わらず食欲があるんですね、いいなぁ
うちは親子でばてております!

  • 2012/09/06(木) 13:37:20 |
  • URL |
  • 葉っぱ #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
更新が無かったので、バテまくってるか超多忙か、どっちかなぁと案じておりました。
健康ゴーヤ生活しててもばてるんですね(笑)

私もこの子らの親を、信じられないことに2日続けて家の前の枯葉の吹き溜まりで見つけた時には、「こやつらを助けよ」との天のお告げだと思いました。・・・ってか、吹き溜まりがあったのは、うちだけだったのかもw
ウスカワマイマイってのは全国にいるらしいんだけど、野菜を食べるので、駆除対象になっちゃってるみたい。珍しい種じゃないけど、農家には天敵でしょうね。
でも、彼らのまったりとした動きを見ていると、ほんとに癒されます。カメに通じるところがあるのかなぁ。殻と甲羅、中に引っ込む・・・似たようなもんだw

トキは、どう考えても観光客誘致が主たる目的としか思えないわ~。
パンダ見たい気持はわかるけど・・・トキよりダチョウの方が集客力はありそうじゃないか?

  • 2012/09/07(金) 11:07:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちわー
目覚まし時計にカエルちゃん・・・御愁傷様。
ウチのメダカも数匹死んでました。3つあるウチの1つの甕の中だけ・・・
9月になっても暑いけどヨガに行けたんじゃ元気になってきた証拠だね。

この雨なし猛暑でナメクジも悪役カタツムリも見かけなくなったよ、
今はビッグコオロギが跳ねまくってますよ~

  • 2012/09/07(金) 15:35:37 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
メダカの突然死、うちでも数年前に起きて以来、何度買ってもダメだったんだけど、今年100円の金魚すくいで取った3匹は、深緑色に濁った水の中で元気です。
透明な水の方にいた2匹は、すぐに白点病で死んじゃった。
この前水替えしたって言ってたよね?水替えで死んじゃうことはよくあるよね。
ラムズホーンの底砂を洗ってキレイにしたら4,5匹死んじゃったw バクテリアのバランスが崩れるのかな?

ナメクジは鉢の裏とかに潜んでるでしょ(笑)
カタツムリはこっちじゃかなりの絶滅危惧種だ。
去年はインパチェンスが虫牧場になって、初冬まで丸坊主だったけど、今年は誰も食べに来ないわー。虫の声はするんだけどね。食べてたのはバッタかな。

  • 2012/09/08(土) 15:44:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

かえるちゃん

ヒョウモントカゲモドキの名前の返上!
パターンレス見てもその発想はありませんでした(笑

カエルちゃん残念でしたね。
目が大きくて可愛い子ですが
ヌマガエルと言うんですね(●´∀`●)

  • 2012/09/08(土) 19:22:07 |
  • URL |
  • みぃたちょ #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

こんなシンプルなプラケあるんですね。
蓋までクリアって可愛い。
今んとこ入れる予定はコオロギくらいしかないので必要ないですが…

湿度のいる植物育てるときの
テラリウムにしちゃえば安く済みそう!
もうアジアンタムで3回失敗してます…

もうヒョウモンって名前関係ない種類の子が
凄く多いですね。まだどんな子が増えるのやら~

  • 2012/09/09(日) 02:28:23 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

ヌマガエルで物怖じしないなんて珍しい子だったのに残念でしたねぇ。

ウキガエルは不思議ですが、運良くでれてしまったのでしょう。

運良くないけど…。

絶滅させるはごもっとも、人間は人間に都合の良い表現が得意です。

知らない人は納得してしまう、加害者なのに。

日本全土にいた哺乳類がいなくなったということは、その環境が無くなったという事。

昔は良かったなぁでは済まされませんね。

  • 2012/09/09(日) 07:17:22 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

v-535みいたちょさん
高級品種ほど、斑点(豹紋)がないでしょ~?
あれじゃヒョウモントカゲ・・なんて白々しいよねぇ(笑) 無紋トカゲモドキとか無地トカゲモドキとかw
私は亡アラみたいなノーマル柄が好きだけどな。ワイルドで。

ヌマガエル、毎年向かいの田んぼからいっぱい上陸してくるからね。アマガエルより多いかも。
私も一昨年初めてオタマから育てて、1匹だけがヌマガエルになり、その時初めてこの種を知りました。大きさはアマガエルくらい。
先代は、一冬家で越冬したけど、去年の繁殖期に田んぼに返しました。そこらの落ち葉の中とかにいるよ。

v-535skさん
このプラケ、そこらのホームセンターで売ってますよ。大きさもかなりデカいのまでいろいろ。
でもこのミニサイズは無くて、たまたまネットで見つけました。200円くらいだよ(笑) 昆虫用らしい。

テラリウム…やったことあるんですよ。4万円かかったww
でもウーパールーパーを入れたら、流木のアクで皮膚病になり、ウパのために4万円をベアタンクに戻しました・・・あぁなんて潔いのでしょう(泣)
アジアンタムって、一番ダメになりやすいって聞いたよ(笑)

今のレオパは5割くらいは「無紋」ですねww

v-535ブリッキーヌさん
一昨年はオタマからヌマガエル育てて(たまたまアマガエルの中に寄り目のオタマが混じっていて、それがヌマガエルだった)、一冬家で過ごしたんだけど・・・まさか、あんなにぽっくり死んじゃうなんて想定外でした。あの手は極めて丈夫そうなのに。
ウキガエルはオカルトということで、理解することにしました(やけくそ)

地球だって、氷河期が来たり、隕石がボコボコ降って来たり、理由はいろいろ言われてるけど恐竜が絶滅したり・・・そういう大きな宇宙のサイクルで異変が起きるのは仕方ないけど、今の状況は明らかに人間が引き起こしたアンバランスなわけで・・・この収拾、どうやってつけるのかしら・・・もう無理って感じ。

  • 2012/09/09(日) 11:19:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1043-11720466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

