一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


きっと面白くない脳の話。

以前読んだ推理小説の中に、犯人が被害者(犠牲者)の大脳の一部・松果体だけを取り去っていくという奇妙なストーリーがありました。
以来、奇妙な意味で?脳に興味がわきまして。

松果体は字のごとく、とても小さなマツカサ状の内分泌器官(詳しくはこちら)で、鳥では生物時計として働くのだとか。

松果体
     こんな小さな器官にヒトが操られているとは・・

脳を研究する学者や医者は星の数ほどいると思いますが、先日、東大大学院の准教授(いつから助教授じゃなくなったの?)の研究が紹介されていました。
ワタシ的にはちょっと魅かれたので、かいつまんでご紹介。
きっと飽きると思いますw

彼の研究テーマは「動作原理」。
主に大脳皮質が中心で、その内側には記憶をつかさどる“海馬”や、好き嫌いを判断する“扁桃体”などがあります。

大脳皮質
     それらの場所。

説明
     簡単に説明すると、こうなるらしい。

記憶という“行為”は、知らない状態から知っている状態への変化で、変化してしまったら元へは戻らない・・それが「可塑性」。

くり1
     「ここらで閉じる人が多いと思う・・・」

ネズミに特定の行動をした時にご褒美をあげると、15分くらいでネズミはその脳行動を繰り返すようになる。
つまりネズミの神経細胞が、特定の神経細胞の活動を制御できている・・・ネズミに意思がある、ということになる(らしいw)。

なぜネズミが15分で何かを覚えられるのに、うちの犬は11年たっても満足にお手一つできないのか!?
何か芸をしたら褒美(おやつ)をあげる、という教え方をしなかったせいだろうか・・・でも友人の愛犬は、おしっこをシートにしたらおやつをあげるというしつけ方をしたところ、おやつ欲しさにおしっこを小出しに何度もするようになってしまったという・・・それはそれで利口だがw
まぁ犬にとっては、意味不明の言葉で褒めてもらったりハグされるより、クッキー1個の方がよほどやる気が出るんだろうな。

くり3
    「そうそう、そうなので、私は芸をするのを止めました。
     言葉で腹は膨れない。」あんたの胃は無限大だろが!

我々は「ヒト」を高尚な動物だと捉えているが、生物学的には動物の一種にすぎず、自然淘汰に打ち勝っていかねば!という思考が根底にある。
社会性があるから表面上は和気あいあいとしてても、他人を追い落としてでも這い上がっていこうとするのが動物の本性。

色々な生き物を飼ってみるとよくわかるけど、個体差ってのは恐ろしく、虚弱だったり気が小さい奴はいじめの対象になり、おのずと仲間から外れていく。
そして強い方は、どこを攻撃すればいいかちゃんと心得ている。教えたわけでもないのにね。

だからヒトでも格差や弱者は自然と生まれてしまい、いじめや貧困といった問題が生じる。
准教授は、いじめ問題に対しては、いじめをなくすことより、どう対処するかに力点を移すべきだと言う。
ヒトは動物であり、弱肉強食の本性は簡単には消えないのだから。

同感だ。

くり4
     「私も哺乳類、おか~さんも哺乳類・・・あづい・・」
     父ちゃんはおか~さんを爬虫類に分類してるぞ?

いじめられる子をみると、やはり「さもありなん」的要素がある。
その他大勢とちょっと・・いやかなり?「違う」ってことかな。
私も小学生の頃、水疱瘡の跡が汚い(=普通と違う)ってだけで、ひどいいじめを受けた。

小・中学校でいじめが多いのは、子供の方が本性を隠す術を知らないからだろう。大人は仮面をかぶり、陰でこっそりいじめるw
だから、いじめをやめさせる=本性を制御する、なんてのはどだい無理な話って気がする。

ヒトの最大の特徴は、「予期」できることなんだそうだ。
予期できるがゆえに期待通りにいきそうもないとネガティブになる。
ヒトに近くてもチンパンジーは未来を予測しないから、瀕死状態でも楽しそうだったりするらしい。ちょっと・・かなり羨ましいが・・でも、彼らにも危険予知力はありそうだけど?
ま、とにかくヒトがもつ予測能力とネガティブ思考は、表裏一体ということだ。

クモの巣
     クモの特徴はハンティングのために芸術を用いること?

人間対象に行ったストレスホルモンの研究がある。

辛くなったらボタンを押せるグループのストレスは、辛くてもボタンのないグループの5分の1ほどで、同量のホルモンを摂取してもボタンを押すという逃げ道があるだけで、ストレスが発散できるんですと。
・・・けっこう単純にできてるんですね、人間って。

うーーーーー・・・私も特大のボタンが欲しいぞ!

この准教授も、若いころは「科学万能主義」だったそうだ。
でも日常生活の大半は科学では説明できない。

ヒトは過去には戻れないから、変化を楽しむしかない。
・・・理屈じゃわかってるけどねぇ、内面が伴わないまま(内面が充実していればいいかも)、皺や白髪が増えていくのを楽しむ余裕は心にもフトコロにもないわー。

くり5
     あんた、いまだに「何か月?」って聞かれるけど、いいねぇ、白髪も
     わかんないし体型も変わんないし・・・食欲はまだ成長段階じゃないか?

彼は、音楽に酔っている時も落ち込んでいる時も、「神経細胞の回路の“わな”にはまっているんだ」と客観的(脳科学的?)に観察している自分を楽しんでいるそうだ。
世の人がみんなこんな風に考えられたら、うつ病とかはなくなるんじゃないか?・・ま、味気ない人生になりそうな気もするけど。

ということで、よくわからない脳のお話でした。ごめんなさい。



本日の「福」。
久しぶりに気合を入れようと、ヨガパンツを新調!
パンツ
アディダス・・・ははは、半額だったよ♪ 
私に合うサイズなんかめったにないのに、これはパンツラインが見えちゃうほどピチピチでぴったり。ラッキー♪(なにがだ)

スポンサーサイト

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

面白かったで〜す!
准教授・・・私もそう思います?断りもなく? とは思いませんが立場は変わらないと思うのですが教授の「助」ではないってことなのですかね?それぞれが独立して研究?・・・わかりません・・・

最近コメントを書きたいと思いながら読ませていただくだけで余裕がありません・・・可愛いお顔のカエルさんも急に旅立ったのですね。無邪気なお顔をみると触れないくせにしんみりとしてしまう私です。それにしても、とんがりねずみさんのシャッターチャンスは愛ですね。いつもそう思っています。触れないくせに我が家にいてもいいかな?と思わせる技術は半端ではありません。とんがりねずみさんの家族は本当に幸せですね。いつもそう思っています。

  • 2012/09/09(日) 16:36:55 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

うぉ!お堅いざます!

な~んて読み始めは思ったけど

最終何度も笑わせて頂きました~(笑)

ウケタ━━(*′∀(*′∀`*)∀`*)━━!!

(o゚∀゚)ブハッ∵∴(笑)

疲れがちょっと飛んでったです(笑)

(人≧з≦)○o。.ぁりが㌧㌧.。o○(≧ε≦人)

  • 2012/09/10(月) 01:33:13 |
  • URL |
  • fuuka #-
  • [ 編集]

v-53525さん
去年あたりですかね・・・気づいたら、みんな准教授になってたw なんか助教授の方が偉そうに聞こえますが(笑)
大学の構造なんて(公立は)所詮公務員と一緒で・・・論文書いて認められれば、助手→講師→助(准)教授→教授に昇格していくわけで、上のポストが空かないと、昇進できない仕組みです。

こちらこそ、読み逃げが多くて申し訳ありません(汗)
ここんところ、手首と指が腱鞘炎気味で、極力休ませているのですが・・・なおりませんねぇ、PCを撤去しないとw
写真は数です!(笑)
デジカメはいくら沢山撮っても、お金かかりませんし、失敗するのが怖くないですからね~♪

v-535fuukaさん
ありがとうございます。
ネタがない時は、他人のネタにおすがりするのが私の常とう手段です(笑)
でもこの手の話は、はじめ面白いと思って書いていても、だんだん自分が何を言いたいのか、何を書いているのかさっぱりわけわかんなくなるのがちょっと・・・はははw

fuukaさんみたいに、画像を加工したりして、面白可愛いブログができればいいんですけど、いまだに文字の挿入もできない私w どれだけPC音痴なのか・・・とほほ。

  • 2012/09/10(月) 10:23:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

このクモの巣、綺麗~♪

脳の話は興味深くて面白いけど、記憶しておけない自分の脳が残念です。^^;

そうそう。
集団がある限り、いじめはなくならない。
私も本能だと思う。
学校で出来る事は・・・
いじめになりにくい雰囲気を作る事。
いじめを早く見つける事。
見つけたら適切な対処をする事しかないよね。
ま、それがまた、難しいとは思うけれどね。

ボタン・・・無いなら作ってしまえ。
(by信長)
あはは。
ボタン型クッションでも作って、ストレスが溜まったら思いっきり蹴るのだ~
私は昔、ヤカンを磨いてストレス発散してました。^^;

  • 2012/09/10(月) 12:06:22 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ね♪珍しい巣ですよね。何とも芸術的。クモは裏側にいましたが、かなり地味でしたw

脳って、大まかにいうと大脳とか小脳とか皮質とか面白くないけど、細部の名称は松、馬、桃など全然関係ない文字が付いていて面白いです。
なんで「海馬」・・・海の馬なのかw

どんなにきれいごと言ったって、所詮弱肉強食は本能で・・・そりゃ、犬猫だって母性本能の権化みたいな、よその子も違う種の子も育てちゃう奇特なヒトがいるけど、全体で見たら、やっぱりどんなに助けても心身の弱いものから消えて行くのは生物の定め。
それをなくすということは生きる本能を変異させなくてはならないわけで、つまるところ、個々に本能をコントロールする訓練が必要なんでしょうね。
それには幼少期の体験、しつけが大きくものをいうのではないかと・・・。

私、マジで考えた事あるんですが・・・サンドバッグが欲しいとw でも部屋が狭いしー・・・。

  • 2012/09/10(月) 15:03:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

タイムリーに脳の話題!!
私の頭の中は、どうなってるんでしょうね。

いじめの話ですが、うちのイチロー曰く、
「いじめは、本人がいじめられたと、
思った時点で、存在する。だから、
いじめられたと思わなければ、存在しない。」
だそうで。
恐喝だの、暴行だのは、傷害であって、
いじめでは無いですしね。

3つ前のブログで、「自分の心の支え」に、
「配偶者」が半分を占めていたので、
ちょっとびっくり!
みなさん、仲がよろしくて、羨ましいわ。
私は、1位猫、2位息子、3位お金。
それ以外は、無くても生きて行けそう(笑)。

支えてくれた曲は、Van Halen ”Jump"。
モータースポーツをしてた時、
この曲を聴きながら、えいっとアクセル踏んで、
ジャンプしてたから、その後も…。
何かしら問題が現れたら、この曲聞いて、
えいっと飛び越しています!

  • 2012/09/10(月) 16:05:11 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

なんでだ?

なかなか高尚な話題で・・・

脳って、普段使っているのはごくわずかだけで、大半は使わずじまいなのに、かといって、事故やその他の理由でごく一部に損傷があっても死んじゃったりするのはなーぜ?

脳が全部活性化されると、体がついて行けずに生きていられないのかも・・・

ちょっとした感想でした。

  • 2012/09/11(火) 08:14:36 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
イチロー氏のお言葉は、もはや格言の域ですなぁ。
うーむ、さもありなむ。
同じことをセクハラに関しても思うのですが、キモイおっさんに触られるとセクハラになり、好みの男には鷲掴みにされても「ラッキー♪」ww
いずれにせよ、それを受ける側の人間の受け止め方次第ってことなのでしょうか。
私も客観的にはどうみてもいじめられていたのですが、本人的には「跡が消えればおさまるだろう」(達観する小学生でw)くらいに思っていたので、登校拒否にもならず、楽しい学校生活でした。

ちょw このブログのコメント欄、ご主人は絶対見ないでしょうね?ダイジョブですか、そんなはっきりと・・・ははは。

ヴァン・ヘイレンはJUMPと天国の階段くらいしか知りませんが、どちらも名曲ですね♪
とる☆ねこさん、ライダーでしたか。ほほー、似合いそう!
私も車のついでに2輪も取ろうとしたんだけど、教官に「きみは小型にしとけ。充分400㏄に見えるから」と言われ、屈辱のあまり断念しました。
あ、そうえいば、かつてのF1のテーマ(Tスクエアの・・なんだっけ?)もかっこよかった。

v-535しろたんさん
茂木さんみてると、脳もゆるい物体に感じられますが・・・脳に関する小説(SFなのかしら・・)で、パラサイト・イヴの瀬名秀明作「ブレイン・バレー」ってのも面白かったです。
妄想ばかりしてると、そのうち脳の一部だけ増殖してどこかが飛び出してきそうな・・・。

あー、言われてみればそのとおりですね。
働きすぎても、人の心身がついていけず、ほんの一部の血管が詰まっただけでも死んじゃったり・・・なんかそう考えると、厄介な存在ですね、脳って。
私なんか、自律神経病みなので、ほんとに痛感します。自分ではコントロールもできず、私とは別人格?の脳が、勝手に指令して不適切なホルモンだか伝達物質だかを出しよる・・・お前のご主人は誰だ!?と脳に言いたいw

  • 2012/09/11(火) 10:25:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22ご褒美だけじゃ動かないよね、わんこ達w
もちろん人類も・・・これは価値観と与えるものの大きさによるか?

ストレス解消ボタン、これがおしゃべりだったり、お酒だったり、甘い物だったりするわけね
葉っぱは、歩ん大の頭を押すことで解消されてるかも・・でもその分歩ん大の脳にしみ込んで言ってるのかな、ストレスが?
いやあいつにはストレスなんてあるはずがない

くりちゃんの冷めた目が良かった~
おかげで、なんとかお勉強についていけましたよん

  • 2012/09/12(水) 08:50:06 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
警察犬や猟犬も、仕事を遊びとして認識しているから、見事にこなせるんだってね。
だから仕事=遊びという認識ができる犬だけが、その仕事に就けるわけで・・・実際はかなり狭き門みたい。
以前おしゃべりした猟師のおじさんが言ってたけど、10頭生まれても猟犬に向いてるのは2,3頭いればいい方だってさ。

私もある程度はくりで解消してるけど、ただし、あいつはしつこくするとキレることがあるんでなー・・・キレないよい子はレオパだったりする(笑)
ボタンもいいけど・・・ほんとはカラオケで絶叫が一番効くのだ(笑) なかなか行く機会がなくなった。

  • 2012/09/12(水) 12:35:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~チンパンジーくらいは予期できるのかと思ってました
でも瀕死でヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラしてたら羨ましいより怖いですw
人間の記憶ってライトアットワンスなDVDみたいなもんですね
書き込み1回のみで有機色素の寿命もありますから脳みたいです
毎日増える事無く数万~数十万個の脳細胞が★になっていくんですから
大切に使わないとですd(´・ω・`*)ネ んなわけでタバコ辞めました(*-∀-)ゞェヘ♪
タバコ吸うと倍以上のスピードで脳細胞が崩壊していくそうです(´・ω・`)

  • 2012/09/12(水) 12:59:53 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
瀕死の生き物っていくつも看取ったけど・・・苦しんでいるように見えても、痛みさえなければ「ランランラ~~ン♪」な気分だったとはw
でも、正確なところ、チンパンジーにインタビューしたわけでもなく…どうなんでしょうね?

毎日抜ける髪の毛の数にも驚くけど、そんな数とは比較にならない数の細胞が脳の中で毎日死んでるのかと思うと・・・うちの亭主なんか、即死細胞をいっぱい持っているようですがw
見たり聞いたりした直後に忘れてる!・・・これが原因の喧嘩が多発しておりますww
タバコも吸ってないのにさーv-413
要するに、人の言うこと真面目に聞いてないってことなんでしょう。脳細胞即死化現象w

タバコ、止めるに越したことないですよ。
私の父も、55歳くらいでピタッとやめましたが、時すでに遅し・・・なんとかっちゅう・・・タバコによる肺の線維化(石灰化?)が進んでしまって・・・これ、治んないんだそうです。脳もやられちゃうんだw

  • 2012/09/12(水) 14:14:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そんなゆとりな瀕死ってどういうのだ?(笑)脳梗塞?
ウチにいた犬が老衰の死に際、キュイーンって悲しげに苦しげに鳴いて涙まで流してたよ。
自分は助からない。サヨナラなんだ。もう死ぬんだ。ってわかってたと思う。
泣けた。ウチの犬は予測してたと思う。

  • 2012/09/12(水) 15:15:04 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

くもの巣、キレ~~~イ!!
こんなくもの巣あったら黒画用紙にそうっと確保します~~!
それでもってサロンのディスプレイに~~!
素敵だわ。

松果体、、、、、
エステのテストにいっぱい出てきたわ・・・昔。

メラトニン分泌、サーカディアンリズムと関係あるくらいにしか覚えとらん(笑

痴呆は記憶の可塑性の反対の可塑性じゃなく、ただの忘却??
そうですよね、そうであって欲しいですよ。

それにしても『いじめ論』すごい。
それだからこそ、いじめたいという本性を剥き出す人間を本能的に嗅ぎ取って
本能を剥き出させないように同調し、威嚇し、静かに離れる。

弱く見られないように虚勢を張るのも大事な社会性なのかも。。。
こういうしぐさや言動、ひかれちゃうかな?と予測しながら生きる。
こういうことも???
にわとりも仲間が血を出してたら、いじめ始めるっていいますよね。

ま、いじめられてるという自覚もなくいじめが通り過ぎてった小学生の頃の行動を友人が教えてくれました。
根っからのノーテンキ人間です。

くりちゃんは賢いわ。
ほんと。
べっぴんさんなのに賢いってズルイねぇ。

  • 2012/09/12(水) 20:58:27 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #la5PUrQg
  • [ 編集]

v-535tさん
私もこのチンパンジーの件は、かなり疑問に思う。
うちの犬も死期が迫っていた頃、毎晩枕元で狼みたいに夜空を見上げて遠吠えしていた・・・いまだにあの声と、哀しげな眼が思い出されるよ。
瀕死でもゆとりいっぱいだった(ように見えた)のはお祖母ちゃん。
父方のばあちゃんは、癌が脳に転移して、最後は子供が小さい頃のことをしゃべり続けて笑ってた。
母方のばあちゃんは、脳軟化症で、いつも微笑をたたえ、うれしそうだった。
楽しそうに逝くなら、脳の機能を変えることだな、きっと。
毒キノコ食べても、笑いながらあの世に行けるかも。ただし、苦しくても笑わねばならないのがちょっとな。

v-535花のしんちゃんさん
サロンの・・・w
ちょっと黒魔術系のサロンと間違われませんかね?

エステのテストって・・あーそうか、癒しを学ぶなら、当然脳やホルモンなんかの機能もしっかり覚えないといけないんだね。
ただマッサージのやり方覚えるだけじゃないんだ。大したもんだわー。

イジメに関する教育者たちの対処って、やっぱり単純すぎると思う。
一貫してそれをなくすことだけに重きを置いていて・・・教師は、心理学で本能について学ばないのかしらね?
どんな生き物でも、やはり持って生まれた性格って、なかなか変えられないんでしょうね・・・どういう弱者はなるべくヤバい奴とかかわらないようにうまく生きていくしかない。

くりは・・・賢い、とはお世辞にも言えないと思うわ~。
ただ、本能に忠実なだけ。食う、寝る、出す。この3つは譲れないのでしょうw
今は「学校へ行かない」という選択もある、と某心理学者が言ってたよ。そう思う。
弱者扱いばかりされていると、自分は弱いんだって自己催眠状態に陥りそうじゃん。そうじゃない世界もあるはずだし。

  • 2012/09/13(木) 11:25:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1044-fd4f1201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

