一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


夏の疲れよ、アロマでさらばじゃ!

パラリンピックも終わり・・・あーつまらん。

実は、毎日たった40分そこそこしかやらないパラリンピック・ダイジェスト、特に陸上・水泳・テニスは楽しみに観てました。
どれもスゴイ。なんであんな体であんなことができるのだ!?
健常者の競技よりすごいと思う。まさに超人。神業のようだ。

しかし、びっくりしたのはメダルの獲得数。

メダル数
    先進国なのに・・・なんでこんな少ないわけ?

事情を聞いてちょっと納得。
日本ではバリアフリーとかなんとか言いながら、放映時間もろくにないし、金メダルがかかった試合でも中継なんかやらない。
選手の練習場確保や諸々の出費も、ほとんど自前、自腹らしい。

そこへいくと、イギリスなんか、選手強化費は健常者のそれと同じだけ国から出されるそうだ。
日本のバリアフリーなんか、所詮口先だけ。
強化費にしてもテレビ中継にしても、健常者との差が露骨だ!

さて、話は変わりますが。

ワタクシ、目はデカいばかりで機能的には「無能」に近い有様でして、コンタクトレンズも医療用の特注品なのですが、聴覚と嗅覚はなかなかよく利きます。

以前病気をした時、聴覚障害が出やすい薬を長期にわたって使っていたのですが、副作用が出るどころか、ベテラン看護師さんに「ホントにこれ聞こえるの?あなた、名古屋で一番耳がいいって保証するわw」と、驚かれました。
最近は、聞こえるはずのない音(耳鳴りともw)までよく聞こえちゃって、迷惑千万なのですが・・・。

ローズ
     「口の方もよく機能しているみたいですよ。特に喧嘩時には」
     ええ、おかげさまでw

そしてアレルギー性鼻炎に花粉症もひどいのですが、嗅覚自体には問題がなく、だんながこっそりお菓子を食べていると、1時間後だろうが半日後だろうが、ちゃんと察知してしまうわけです。何を食べたかもw

臭いものには蓋をすればいいけど、空気のにおいに蓋はできないし、鼻栓ってのもなんだし・・・だからってわけじゃないけど、アロマテラピーとかお香とか、大好きです。

もう20年以上前かなぁ・・・コーン型のお香をインド製の香炉で焚くと、小さな穴から細い煙がほわ~~~~っと立ち上り、その様子を見ていると恍惚状態になりました。
でもさ、コーン型のお香って、すぐ終わっちゃうのが難点で。

今は、お香と言えばもっぱらスティック状のものばかり。

お香

これだと30分くらいは楽しめるし、安いのもGOOD♪(癒しにもドケチ根性が乱入w)

他にも、アロマポットでエッセンシャルオイルをろうそくの火で気化させるタイプのにも凝り、ポットやオイルも色々そろえましたが・・・これの難点は、オイルが高いこと。バラなんか、めっちゃ高い。
それと、香りが届く範囲がわりと狭いのよねぇ。

ポット
     一番お気に入りの2つ。
     ハチドリ柄のは結構フンパツした覚えが。

で、先日たまたま“間違って”開いたHPで、こんなものを見つけた。

Lampe Berger(ランプベルジュ)   
      (お店はこちら。)

図らずも衝動買いw

アロマの本場・おフランスで、1897年に開発され、今なお愛され続けている伝統のアロマランプだそうで。

ランプ1
     お試しセットお買い上げ。高さ16㎝程のガラス製ランプと
     300㏄のオイル2本セット。

オイル
     1ℓ入り(100㏄のローズオイルがおまけ)のオイルも買っちゃった。

普通のランプと違うのは、特殊な芳香台(セラミック)で、点火時以外火を使わずにアロマテラピーができること。

セラミック
     セラミックの台。これが熱くなってオイルが気化する?

点火     
     点火時(2分ほど燃やす)はこんな火が出ます。

紙が触れたりランプを倒しても火災の心配がなく、火を使わないため、酸素量を減らすこともなく、交感神経に作用し、オゾンを発生させて空気を殺菌、消臭するという国際特許を取っているらしい。

説明
     わかったようなわからんような説明。
     病院や汚物処理室でも使われるそうな。

だまされたと思って使ってみたら・・・あ~~~ら、いいカホリ♪

お試しで頼んだのはプルメリアとユーカリで、プルメリアを焚いてみたら、目をつぶれば(ここ、かなり重要w)心はもうハワ~~イ♪
夏の疲れは嗅覚をつかさどる大脳辺縁系(そこから視床下部、脳下垂体へと伝達されるらしい)の罠にはまって、心地よい香りときれいな空気で癒しましょう。


本日の「福」。
買ってよかったとは思うんだけど・・・部屋に置くと異常にしっくりしないのがちょっとww
ランプ2
ま、「目をつぶって」妄想の世界に浸りながら楽しめばサイコーだ♪










スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

コメント

清水焼 南蛮焼〆金彩を使ってます

うちも普段はスティックタイプのものを使っています。

時間に(そして心にも)余裕があるときは、香炉で白檀を空薫(そらだき)します。

さすがに聞香までする元気はありませんが・・・。

  • 2012/09/13(木) 15:09:13 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

メダル数がこんなに違ったのか(^_^;)
日本の障害者たちは、結局は阻害されているけど、イギリスではそんな事も無く暮らせているんでしょうね~
ランプベルジュ、買った事はないですが
カタログが時々届きます~数年前までは近くに代理店みたいなのもありました☆
ランプが色々あってコレクションしたくなりそう!
いいものなんですね♪数分で火を消していいなら安全だし(^^)

  • 2012/09/13(木) 15:34:38 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんは~(^0^*)ノ

日本のパラリンピックの扱いには
本当に腹が立ちますよね!!!
オリンピックはあんなに大々的にやっといて
いつまでも、オマケ扱い!!!
本当にいいかげんにして欲しいですよ!!!

あら??
とんがりねずみさん、
耳以外は私と一緒(耳は左耳が難聴でほとんど聴力ありません)
目は、普段からウッカリいろんな液体が
飛び込んで困ってるほどデカいけど
0.06です(笑)
でも、鼻は良いんですよね~~~
もう、めちゃくちゃ・・・それこそ困るほど。
何が一番困るって
同居人の鼻が悪いことですよ!!!
なんで、このニオイが平気なの??!!
・・・くんくんくん・・・・・
何かくさってる!!!
「え??何にもにおわないけど???」
みたいなこと日常茶飯事です!!

なので、とんがりねずみさん同様
アロマ関係は大好き!!!
その、ハチドリのポット、めっちゃ可愛い~!!!
ランプべルジェも素敵ですね~~!!!

しかし、アロマとか、シュッシュしたりすると
旦那がくさい・・・とか言う・・・・・・
ケモノ臭いのが好きなの???
ヘンなの・・・

  • 2012/09/13(木) 18:02:01 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

同じ金メダルでも賞金も違うんでしょ、ニッポンは・・・<`~´>
こういう事を政治家たちはどう思っているんでしょうか、、
まぁ今は他人の事より、自分の事で精一杯かもしれないけど。

まぁまたお洒落なものを・・・
間違って開いたHP、それは神のお導きだと思う(笑)
きっといいことあるよー
香りって気持ちが落ち着くね。。。

  • 2012/09/13(木) 20:02:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

インド雑貨屋さんみたいな香りにしたいのになんだかヘンなニオイになるのは、元々部屋にある家具かなんかの成分と化学反応するからだろうか?
部屋に腐葉土が多すぎるのか?わははは

外国の人は妊娠中の検査で障害児と分かっても産もう、たとえ短時間しか生きられない子でも抱いてやりたいと妊娠を続行する人も多い。
日本人は障害児が生まれたら困るから検査を受けて中絶して殺ろす。

  • 2012/09/14(金) 08:55:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
日本のお香と西洋のアロマって、全然香りの種類って言うか・・・系統が違いますよね。
日本古来のは、雅ではあるけど、仏壇臭いという人が…小学校の頃、服に線香の白檀のにおいがしみついて、すごい嫌でしたが、なぜかサンダルウッドというと、一気に癒される気がします(笑)

焼き物のポットや香炉、素敵だと思ったけど、伊万里焼のポット…9万円だってww
香道もやってみたいのですが、カルチャーセンターの昼間時間ですので・・・敬老会になってる可能性がw

v-535ぴょここさん
パラリンピック発祥はたしかイギリスだったと。
最初は障害者のリハビリ発表会的なものだったらしいですよ。

そっか、ぴょここさんは仕事柄、アロマ系には詳しいし、いろいろ経験なさっているでしょうねぇ。
お試しセットはかなりお得に買えたけど、こういうのって次々ランプ欲しくなるでしょ。
値段見たら・・・ウン万円のがいっぱいv-356
サイフォン用のバーナーじゃできないのか、と一瞬思ったりww(火が出ちゃうじゃんw)

v-535かじぺたさん
パラリンピック、まぁどうせこんなもんだろうと思ってましたよ。
国営放送がこれですからね・・・きっと国からの支援金なんかスズメの涙ほども出ていないんじゃないかしらねv-403
何が絆だか・・・けっww

そういえばかじぺたさんは耳がお悪いといおっしゃっていましたね。
目は私の方が悪いぞ(自慢してどうするw)
でも鈍い感覚があると、残った感覚が研ぎ澄まされるんでしょうかね。それはそれで、野生っぽくていいじゃん(よくない!)

うちの亭主の鼻も、鼻水垂らすだけに存在しているようなものです。
全く嗅覚なし。ウナギもコーヒーもにおわないそうで、一度鍋が焦げてるのに気づかなくて、火事になるところでした。私は2階でもにおったのに!
なので、自分がニンニク大王になっていても気づかず・・・他人様に迷惑をかけているのではないかと心配です。人体用ファブリーズはないのか?

私が強いお香をたくのは、だんなのニンニク臭やオヤジ臭を消すために近い(笑)
焚きはじめは、悪臭と芳香のバトルがあり、なかなかシビアですww
お互い苦労が多いですな(笑


  • 2012/09/14(金) 12:24:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535トボさん
そうか、賞金も違うんだ。
むしろ障害者の方にたくさん出してあげるべきだと思うよ。生活だって練習だって、健常者より苦労が多いんだから。
私、感動とか勇気とか言う言葉って臭くて大嫌いだけど、パラリンピックを見てると素直に感動できる。

そうか、神のお導きだったのか(笑)
よかった、ダイソンの掃除機のページとかが出てこなくてw
トボさんのみたいな加湿器も兼ねてるのがいいかなぁとも思ってたけど、湿気に弱いので、梅雨時とかにはちょっと、なので、これは便利です。

v-535tさん
インド雑貨屋さんのにおいって、大抵似てるよね。
チャンダンとかサンダルウッドとか・・・チベットやヒンズーの仏の顔がちらつくようなにおい。
狭い部屋で焚いたら、咳が止まらなくなった。強いのかな?

腐葉土は結構におうよねー。リクガメのヤシ殻も湿らせるとすごいにおった。

障害者に対する考え方って、日本はかなり遅れてるというか、やはり差別がまだまだ根強いような。
障害のある子を抱えると、家計の負担がすごいんでしょ、日本は。
政治家は福祉の充実とか言ってるけど、日本は「元気な老人の福祉」に偏重してないかえ?

  • 2012/09/14(金) 12:42:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ランプベルジュってさ、うちのほうのゴージャスなペット関連のショップで、扱ってたよ
健康にいいし、ワンコのにおいにも良いとかでさ
ランプもすごいのが(お値段ね)あったような。
最初しか火を使わないんだ、後は火を消していていいの?
だったら安全だね

  • 2012/09/14(金) 15:20:21 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

毎回オリンピックもパラリンピックもほとんど見てなくて…むしろパラリンピックのほうが国からお金色々だしてそうなのにちがうんやーって思いながら読みました。

紹介しているお店、とってもいいですね。
ランプが可愛くって!!
しかも常に火をつけてなくていいからめちゃ
安全!!こんな商品あるんや、と初めて知りました!
アロマオイルは好きですが、部屋に火を灯すのが怖くて…リラックスにならないという。
よーし、好みの香りさがそうー!!!

  • 2012/09/15(土) 12:24:11 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-22ニュースでは16個もとりました~って感じで言ってたけど・・・な~んだ、ですね
それにしてもこういう世界に力を出せない民族、悲しいね、なんだか
アロマ系、一番好きなのはローズマリー、あ、あとレモンユーカリかな?
お線香もなんでも良いってわけにはいかなくなった
高いのは買えないけれど、安いやつはなんだか気分が悪くなります
これ面白そう・・見に行こうっと

耳がいいとか、鼻がきくとか・・・今の子たちは、五感を使うことがなくなっているような気がします
自転車でイヤホンつけたまま走っていたり・・・信じられない
聞こえても脳には届かなくなっているらしいです

  • 2012/09/15(土) 20:10:42 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535サファママさん
ペットにアロマなんてわかるのか~?と思っていたんだけど、友人のチワワ、フラワーバッチレメディとアロママッサージで、すごい嫌がった爪切りとか全然平気になったそうで。
トボさんちのえるざちゃんも、アロマー(!?)犬だよね(笑) 
以前キャンドルタイプのでやったら、くりが顔を近づけてきたので、片方の髭が燃えてちりちりになっちゃって(爆) 笑い事じゃないんだけど、動物って火を怖がるものだと思ってました。

オイルよりポットのお値段が・・・陶器のやつなんて9万円とかww

v-535skさん
私が小学校の頃、近くに養護学校があったけど、人々はまだそこへ通う子たちを奇異の目でみてましたね・・・高校の時は、課外授業でそういう学校へ草むしりやレクリエーションを一緒にやりに行きましたが、日本ではまだまだ障害者への見えないバリアはかなり厚いような気がします。

アロマって、店で選ぶと、いろいろ嗅ぎ過ぎてわけわかんなくなっちゃう(笑)
そういえば、自民党の安倍元首相、お風呂に入る時バスタブの周りにいっぱいキャンドルを並べているそうですよ。奥様が暴露してた(笑)
ランプ、かわいいけど、いいものはお値段が・・・はははv-61

v-535葉っぱさん
ねー、私も16個はすごいのかと思ってたら・・・なんとまぁ・・・ww 強化費の差でしょうね。

子供の頃、家に仏壇があって家族全員が毎朝先行あげていたので、学校へ行くと「お前、線香くせぇ!」って言われてすごい嫌だったので、以来実家の仏壇の真上には空気清浄機が(笑)
今は線香といえども、ラベンダーやらローズやら・・・お香と線香、区別する必要のなくなってきたような気がするー。そのうち、電源を入れれば煙と香りが出る・・なんて人工線香もできるかもw
ローズマリーのオイル、お風呂に垂らすの好き♪

私もイヤホンとかヘッドフォンはダメ~。気持ち悪くなってくる。
あれ、絶対よくない。自然の音…風や虫の音、木のざわめきとか全然意識しないんだろうな、彼らは。
運動選手も試合前によく音楽聴いているけど、本番中はもちろん練習の時も聴いてないしね。
適時に適度なリラックスを得るのと、慢性的に関心のない音を遮断してるのとでは全然違うわv-403

  • 2012/09/16(日) 09:55:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1045-7bbc35df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

