一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


新着情報。

久々のお届け物です。
いや、お届け物はよくあるのですが、「ナマ」系のは久しぶりで。

お客様をお迎えする用意はばっちり。
・・といっても、100均で買った人工芝以外は家にあったものだけど。

ケース1
     よくわかんないので、テキトーに。

13日(木)の朝9時、お着きになった方は、何と玉ねぎの袋に入っておりましてw

トカゲ1
     フリーズww 生きてますかー?

恐る恐る手にのせてみる。

トカゲ2
     フリーズww レプリカのようです。

レオパのプニプニ感、カエルのプヨプヨ感に慣れた私の手に、それはまるで松ぼっくりか、東南アジアの木彫りの民芸品でも触っているかのようなガシガシ感。

トカゲ3
     背中のとげとげは、バラの棘並みの硬さで。
     お部屋に入れてみると、人工木にしがみつく。

トカゲ4
     水にも入ってみる。トカゲのくせに、
     多湿がお好きなヒトらしい。

トカゲ5
     こう見えて(どう見える?)CB(人工繁殖)ではなく、
     ワイルドなヒトらしい。白目があり目が犬っぽい(笑)

なにしろ生きてんだか死んでんだかわからないほどの固まりっぷりで、ちょっとあれこれしているうちに、シェルターの中に姿を消してしまい、ちっとも出てくる様子がない。
噂通り、カンペキ夜行性なのかしら・・・。

その日の夕方、ためしに冷凍コオロギをシェルターの入り口でブラブラさせてみたら、なんとなく手ごたえが。
見ると、コオロギの頭だけ無い。食ったか?
胴体をもう一度中へ入れると、ちゃんとお召し上がりになったもよう。ほっ♪

翌早朝、

トカゲ6
     こんなところにいました。朝行性ですか?

素焼きシェルターだと、どけないと生存確認ができないので、シェルターだけ間口の広い岩風のにお取替え。

ケース2
     岩の上で固まってます。

レオパのように、がさごそ音を立てて動かないので、ふっと見ると顔出していたり、消えていたり・・・忍者系だ。
ゆる~い生き物に慣れてしまった私には、体は小さいながらも(今15㎝位で、20㎝位になるらしい)なかなかシャープでワイルドな生態で、キョーミ深いヒトです。


では本日の「福」はお披露目ということで。
このヒトは性別不明ですが、「モトイカブトトカゲ」という種です。
某ショップのHPで前から気になってはいたのですが、さっぱり売れる気配がないので、これは私に「引き取りなさい」という神のお告げかと思って、衝動的に「かごに入れる」をクリックしてしまいました。
実はツイもアラもローズも、「お告げ組」(売れ残り)でして(笑)
残り物には福があるのです。

あ、そうそう、名前ですが・・・何のご縁か(?)くりの主治医の先生の名前が「モトイ」というのですよ。
なので、このヒトの名前は「獣医 ジューイ」に決定。
トカゲ7
「変な名前付けやがって・・・」

そんなこんなんで新入り「ジューイ」をよろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

新参者

モトイですか、アカメから目の周りのオレンジを取ったやつ。私はアカメよりこちらの方が好みですね。夜行性のはずですが、とんがりねずみさんちの居心地がいいのかもね。

それにしても、どんどん新しいのが増えてますねー。他人んちのを観てる分には楽しいですが・・・。たぶん私だったら手が回らないでしょう。

ショップにいつまでもいると、ついつい自分が・・・って気持ちよくわかります。時々ハズレもありますが、今回は良い買い物をしたんじゃないでしょうか。

  • 2012/09/17(月) 19:34:51 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

コオロギ事件はこの子の為だったのですねー
これから長-いコオロギお世話生活が続くのですね
ん?生きてるコオロギを買って自分で冷凍したの?
まったく予想外の生体チョイスだったわ
次はそろそろまたリクガメ買って来るような気がしてた
トカゲならいつかモニターも行っちゃいましょー(`∀´)

  • 2012/09/17(月) 19:54:49 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

今度はこの子なのね。
とってもトカゲっぽい、正統派トカゲのような・・・^^
冒険心旺盛なヤンチャさんです。

相変わらず、面白いネーミング。
あはは。これからが楽しみ。

  • 2012/09/17(月) 23:11:18 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ハハハ・・・・v-411
知らぬ間に 知らぬ生き物がご到着してた~♪
モトイカブトトカゲ? カブトってつくのは 触れば
体がカブトムシのようにかたい? 鎧のカブトみたい? 
レオパより もっとどっぷり爬虫類っぽいね?!
お告げ組みのジューイくん? ちゃん? 不明か・・・
きっと そのお告げとやらは 私もいつも聞いている
お告げと同じかもしれない(笑)
また ここに訪れる楽しみが増えたわ(^^ゞ

  • 2012/09/18(火) 00:25:11 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
アカメの方がよく見かけますね。
私もモトイカブトなんて、これまで知りませんでした。
まぁ何分小さいし、餌も飼育ケースもレオパと同じなので、いっちゃえ~~~!!と思って(笑)
昨日から、昼間も出てくるようになりました。

どんどん増えてるわけでもないのですよ。
定数は決まっているというか・・・スペースないし。
先日レオパのアラが逝ってしまい、飼育用品が余っていたので「埋めなきゃ!」と・・・ははは。
私は世話が雑で早いので、時間は全然かかりません。家事より、ずーっと楽しいしらくちん♪

v-535tさん
い、いや・・・チビコオロギは・・・違うのですよ・・・。
この子は冷凍コオロギLサイズをピンセットから食べるし、死んだのを放置しておいてもいつのまにか拾って食べてあるから、ありがたい。
チビは・・・ははは・・・はぁぐったりw

リクガメもモニターも蛇もいいと思うけど、もう大きなケースを置く場所がない。
元ホシガメスペースはレオパケースで埋まっちゃったしねぇ。もう増えないから大丈夫。(何がだ)

v-535マダム半世紀さま
冒険心旺盛・・・いや逆ですよ~。すごいビビりで、半身シェルターから出していても、目が合うと慌てて奥に入っちゃうし。
歩き回ってる姿、見たことないですしー・・・まぁレオパもそういう子いるから、だんだん慣れてくれるとは思いますが。
面白くなるほど、やんちゃになってくれればいいですけど、飼ってる人のブログみると期待薄(笑)

v-535うるぐるさん
多分、頭がカブトみたいに三角ですっげー堅いからじゃないかと思うんだけどね。
いやほんとに堅い。頭も背中のとげも、鎧みたいだよ。あーこれがトカゲで、レオパはやっぱりヤモリだと痛感(笑)

♂♀、まだわかんないなー。レオパと同じ判断法でいいのだろうか?見たけど、わからん。
「お告げ」の幻聴ばかりが聞こえて困るよ(笑)
でもジューイ、レオパほどに登場できるほど、「芸」をしてくれるかどうか、怪しい・・・地味ですからw



  • 2012/09/18(火) 10:08:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ジューイは良かったw
わかるわかるネーミングのコツ

イヌっぽい目?確かにそうですね
爬虫類独特のクールさがない
これ色もいいし、かわいいなぁ

また増えたご家族、楽しいな!
でも玉ねぎの袋で届くとは・・・・w

  • 2012/09/18(火) 10:42:36 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
うはは、増えてしまった・・・・とはいっても、絶対数は変わっていないんですよ。
先日レオパのアラが逝っちゃったでしょ、その飼育用品一式が「余っていたので」、そうすると「埋めなきゃ!」って変な本能が働いて・・・ww
でも、マジ売れ残りっぽくて、使命感を感じたのだ(勝手に)。
そう、目がね、レオパの猫目とは違い、白目と黒目の中にも瞳孔があって、インコとか犬とかみたいな感じ。シェルターから半身出して、いつも私を監視してる(笑)

カエルやレオパはプラスチックの「青紫蘇が入ってるみたいな」容器でくるんだけど、この袋には驚きました。

  • 2012/09/18(火) 12:14:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

新参者ですね。

うわーっ、ガラパゴスだー!
カワイーーー‼
ジューイ君て、名前もステキ。

私も爬虫類すきなんだけど、
猫にゴハン、食べられそうだからなあ。
食べはしないまでも、いたぶられて(;_;)

でも、手乗りトカゲ、憧れる〜‼

  • 2012/09/18(火) 21:33:14 |
  • URL |
  • とる⭐ねこ #-
  • [ 編集]

はじめまして

いつもrom専でした。スミマセン。
私は、とんがりねずみさんのブログを見て、トカゲ好きになりました。その後、アラちゃんが亡くなってトカゲ関連記事(?)が少なくて残念に思っていたのですが、安心しました。
どうか、トカゲ3兄弟(?)のコラボ配信してください。
先生→モトイ→主治医→獣医→ジューイの5段転換で名前を決めるのもスバラシイ。私はジューイのちょっと白目があるとこが好きです。これで、背景に合わせて体の色が変わったら尊敬します。w

  • 2012/09/19(水) 01:05:57 |
  • URL |
  • モン #GCA3nAmE
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
☆が□になってるってことは・・・例の場所からスマホで?ありがとうございます。

そーなんですよー、ガラパゴスー♪
私、あそこの海イグアナがめっちゃ好きで、一緒に群れの中で暮らしたいと思うほど(笑)
爬虫類って、初めは結構臆病な子も多いけど、割と早くなれるような気がします。
ジューイも目が合うと慌てて引きこもるけど、手に乗せても全然逃げず(単にフリーズしているだけかもw)、かわいいです♪

ハチュや両生類飼っている方って、意外と猫も飼っている方が多いんですよ。全然大丈夫v-426
ただ、猫がコオロギケースをひっくり返して、コオロギパニックになった人を1名存じておりますが・・・コオロギがいなければ、それもクリア♪

v-535モンさん
いえいえ、とんでもございません。コメントありがとうざいますv-411
世の中、これだけブログがあればrom専の方が圧倒的に多いでしょう。

あー、そうだったんですか。そんなにトカゲお好きでしたか、なら、飼えばいいのに(あっさり言うw)。
手間も維持費も大してかかりませんよ。
ツイ、B,B,、ローズ、故アラはトカゲモドキといいますが、じつはヤモリなのです。
ヤモリにある吸盤が無くて代わりに爪があり、ヤモリには無いまぶたがあるので「モドキ」というらしいですが・・・ややこしいw ジューイは完璧にトカゲです。

ね♪白目がかわいいですよね。目も大きくて。
色が変わったらいいなぁとは思います。だって、私が最初に飼いたいと思ったのはカメレオンですし・・・。でも飼い方がめんどくさそうで断念。
モンさんもどう?1匹♪

  • 2012/09/19(水) 10:05:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

きゃーーーーー!!!!!

かかかかかかか・・・・
かわいーーーーーー\(≧Д≦)/
可愛すぎるうううううう!!!!!
20㎝になるんですか!!!
結構でっかくなりますね!!!
ジューイ君のこれからも活躍が楽しみです!!

  • 2012/09/20(木) 11:03:56 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
20㎝・・・でかいですか?レオパくらいですよ。
ってか、尻尾が半分だから、頭から胴体は12,3㎝ってとこじゃないですかね。
トカゲって言うと、結構50㎝超えるのが多いですし・・・あ、日本のトカゲを思い浮かべると、ジューイでもかなりデブで大きいかも(笑)
活躍に期待したいところですが、何分ジューイはシャーイなので、目が合うと一目散に隠れてしまいますぅ~~v-395
でも昨夜コオロギをむしゃむしゃしてるところを初めて見ました。見られたことに気付いたのか、「ヤ、ヤバいv-356」って顔してた(笑)

  • 2012/09/20(木) 11:15:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あらま、ちょっと忙しくてきそびれてたら
また神のお告げ~!?(笑)
最近私には神のお告げがなくて悲しいわ。

なんか硬そうなコだね、今までのコたちは違う感じ。
昨夜、徹子の部屋のSPでカメレオンにコオロギを与えていた場面があり、みんなキャーキャー大騒ぎで、とんがりねずみさんは平気だろうなーと見てました。

  • 2012/09/20(木) 17:31:10 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
何をおっしゃる。神のお告げで(!?)、お庭は珍しい花だらけ、楽しい合宿もあり、旅行も行って・・・うちはオヤジだけ一人で遊びまわってるから、せめて家の中は「わくわく動物ランド」にしてやろうと思って(笑)
昨夜も東京で飲んでて遅くなり、帰宅しなかった。馬鹿者めがv-355

ジューイ、堅いよー。触って、私もびっくりした。
ホント木の彫り物みたい。その頑固な風貌からは想像もつかないほど小心者だけどね(笑)
私もツイを飼うまでは、コオロギなんて見ただけで卒倒するくらいダメだったが、慣れとはすごいものだ。一昨日、自分で生きたコオロギ150匹くらい、冷凍にしたww

  • 2012/09/21(金) 11:05:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やー!!ポケモンみたいで可愛い!
フォルムがいいですね。サイズも大きくならないし。

さてペットショップいってこよーかなー

  • 2012/09/22(土) 11:37:57 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535skさん
ポケモン(笑) 目が大きくてかわいいですよね。
サイズも手ごろだし、飼育用品に金がかからない(紫外線も保温球もいらない。パネルヒーターだけでOK)のがいいですね。
問題は・・・どっかのHPに書いてあったように「性格はとても根暗で・・」・・・そうなんですよ、常にシェルターから私を監視していて、目が合うと隠れちゃう。
まぁ気長に「社交的なカブトトカゲ」に変身させてみせましょうぞv-355

  • 2012/09/22(土) 16:22:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1046-3a44bfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

