一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


日本的集団志向の光と陰。

ちょっと前に、英王室のヘンリー王子が素っ裸ではしゃいでいるところをスクープされたばかりなのに、今度はキャサリン妃が上半身裸のショットをすっぱ抜かれたそうで。
以前にも何度か、英王室のメンバーのそういった報道があったように思うけど・・・ああいうのって、国民性?

庶民ならまだしも、王室の人が・・・パパラッチ大国イギリスでさぁ・・・大らかなのか、単に裸になるのか好きな国民なのかw
王室のこうしたハプニングを、英国民の7割は許容範囲内だと思っているっていうから驚きだ。
これが日本の皇室だったら・・・どうなるんだろ?

ツイ1
     「あたしも脱いでるところなんだから、のぞかないでよ!」

ツイ2
     「ちょっとだけよ~♪」・・・古くねぇか?

国民性といえば・・・東北の震災時も、日本人の礼儀正しさや落ち着きぶりは世界から称賛されたけど、ちょっと違う見方もしてる日本人もいるようだ。
私もね、略奪とか暴徒化がなかったのは、日本にはものすごい貧乏人とか鬱憤で満ち満ちている人が少なかったからなんじゃないかと思うんだよね。

NY大名誉教授の佐藤隆三氏は、約30年前の著作『Me社会とWe社会』の中でこう述べている。

「日本の暮らしに馴れると気にならなくなるが、米国から毎夏帰国した当初に先ず感じるのは、見ず知らずの人に対する日本人の冷淡さや驚くほど礼を欠いた態度である」

近年、町内の近所づきあいだけを見ても、私もそう感じる。
引っ越してきても挨拶にも来ないし、そういう人たちはいい大人のくせに毎日のようにすれ違っても挨拶すらしない・・ってか、人の顔を見ようとさえしない。(でも、ママ友たちとは和気あいあいと立ち話に興じている)
こっちから挨拶したら、不思議そうな顔されたw

河川敷1
     土曜日に散歩に行ったら、そこはグアムと化していました。
     本州でもスコールがたびたび。

佐藤氏はこの著書の中で、日本社会の集団志向の功罪について考察しているのだが、昨今多くの自殺者を出している日本のいじめ問題は、この思考体系の陰の部分だという。
その集団に入っていない人に対する冷酷さや非礼が社会にまかり通っている部分。
つまり、グループで到達した結論が不条理なものでも、正しい規範としてそのグループに容認される。

ガキ大将が子分を集め、気の弱そうなターゲットに対しいじめを繰り返す現象は、まさに日本的集団志向の欠陥を見せつけるもので、加害者数人の意思決定は、常に被害者1人の主張を押しつぶす。
また、いじめ集団も人数が多いばかりがいいのではなく、最適数があるのだという。

くり1
     「煮干し2匹じゃ、おやつの最適数には足りません!」

くり2
     「父ちゃん、海苔もくでー!」 首伸び過ぎw

集団志向の光の部分は、日本経済が称賛された時代に見られた。
戦後復興に役立ったのは、大義のために私を殺して尽くす“滅私奉公”の精神だ。
「三人寄れば文殊の知恵」「毛利家の3本の矢」といった教訓は、日本が古来、単独行動を戒め、集団的戦略行動のメリットを教えてきたことを示すのだろう。

が、長いデフレから脱却できない今、一匹狼的行動が奨励されない日本社会では、独創的イノベーターの出現は期待できないか、現れても海外へ行っちゃうw

ツイ3
     「一皮むけたらエクササイズもね♪」
     なぜかみんな、回し車を舐めながら回すんですが。

どんな社会にもいじめは存在するのだが、日本のように、いじめが原因で多くの自殺者が出る現象は実に陰湿で、アメリカでも聞かれないらしい。

アメリカには集団志向に対する警戒感があり、集団で決定した事項は時に重大な誤りにつながるという、「集団浅慮(Groupthink)」という概念があるそうだ。
今まさに、この集団浅慮を具現化しているのが中国のデモじゃないの?
まぁ日本の原発問題にも、ちょっとその傾向が見られるような気もするけど・・・。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」的群集心理は、数を頼んだ集団志向の陰の部分。
佐藤氏は、集団浅慮を自覚させれば、いじめや自殺も未然に阻止できるのではないかというが・・・露骨ないじめが多いのは小中学生であり、彼らにそれが理解できるのだろうか・・・。
いや、それ以前にいじめ問題に対する学校側の対応を見ていると、こんな奴らが教育現場を仕切っているのなら絶対無理wwと思えてしまう。

毎日のようにおこる自殺と中国の反日デモ・・・一体どこで歯止めがかかることやら。

くり4
     その日の汚れ、その日のうちにw



では本日の「福」。
ビーノ
マイブームの居酒屋ビーノ。
普通のビーノより堅くて、噛み応え十分。豆が好きなのだー。
でもよい子の皆さんは、こういうものをお昼ご飯代わりにしてはいけませんw
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

前から思っていたんですが、やはりクリは宇宙人である事を確信した写真でした。w。
昨日、滋賀の知り合いのとこに出かけて、ヒョウモンちゃんに会いました。その足の速さに驚きました。
体に登り上がる事の速さに唖然としました。
飼うのは簡単なんですがねー。
その後の人生(イモリ生?)を考えると拙速に事に望めない弱虫がここにいます。

  • 2012/09/22(土) 01:31:17 |
  • URL |
  • モン #GCA3nAmE
  • [ 編集]

私もこのヘンリー王子の記事を見たとき思いました。
天皇家の人間のこんな写真出回ったら
大暴動起きんじゃないかと。出版社に火炎瓶が投げ込まれるよ!
私は特に右でもないし、一般的なアホ国民だと思ってるけど、天皇家のこんな写真が出回ったら許せないと思う。

なんでこんな気持ちになるのかが不思議。これが国民性?歴史が長いからとか?

  • 2012/09/22(土) 11:29:52 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535モンさん
くり宇宙人説ww
首の長さでしょうか?
じゃあ、お宅のモカちゃんは前世は「流し目お龍」とか呼ばれた“男ごろし”だったかもしれませんよ(笑) あのセクスィな流し目は、そうそう犬にできるもんじゃありませんw

あー。私もブログ始めたころは、くりとインコとイモリしかいなかったんですよ、あと、ウーパール―パーもいたな・・・でも、虫が苦手なので、コオロギを餌で扱うなんて死んでもごめんだと思っていたのに、このありさまですw
結婚と家を建てるのと欲しいけどちょっと怖い生き物を飼うのは、熟慮より勢いだと思います。(無責任発言) 考えてると進みませんw
その後の・・・あんなもの、どこでも連れて行けるじゃないですか(笑) ペット禁止マンションでもばれませんて、わはは♪

v-535skさん
そもそも王家とか皇室とかいった地位の人が、いくら休暇中だろうが別荘だろうが、そう簡単に素っ裸になるって神経が日本人の理解を超えてますよねぇ。庶民だって、なかなか脱げないと思うけどw
言論の自由、表現の自由は日本でも保証されてるけど、そこには「常識」とか「暗黙の了解」みたいなものが介在するわけで・・・どうなってんでしょうね、あの国は?
まぁイギリス王室は「解放されている」から庶民に親しまれているわけですが・・・国民性の違いってスゴイですよね。

  • 2012/09/22(土) 16:40:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ジョーーイ(#^.^#)
新入りさんが来たんですね~(^^♪

マンションだと上下階に引っ越してきた方は挨拶にきてくれますが、引っ越していく時には突然いなくなるのでちょっと寂しいです^^;

こちらも最近、突然のスコールが度々・・・
雷も今までにないほどの鳴りっぷりです



  • 2012/09/22(土) 23:59:45 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
「ジョーイ」ではなく、「獣医→ジューイ」ですw
来たことは来ましたが、きわめて存在感の薄いヒトで、恐る恐る出て来るのに、目が合うと一目散にシェルターに突進していきます(笑)

マンションに住む友人は、隣の人の名字も知らないと言ってます。表札出していない人も結構いるんだとかで・・・静岡って、閉鎖的な市民性なのかも・・・。

へー、北海道でもスコールねぇ。まぁ気温も本州と変わらなくなっちゃったしね。
なんかもう、避暑=北海道のイメージは希薄になりましたね(笑)

  • 2012/09/23(日) 10:12:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22日本とイギリス、何かにつけて似ているよね~なんて言われてますが、ここは決定的に違いますね
何も写真撮られるようなところで脱がなくても、広いお屋敷だと思うんですが・・・やはり見せたい?って思っちまいます

いじめっ子に関しては、学校という組織そのものに原因があるとしか思えない
まことしやかに、いじめられっ子がいればクラスはまとまりがある、なんて言われているしね
そんなことでもなけりゃまとめられない先生達が多すぎるってことでしょう

くりちゃん、その日の汚れ、その日のうちにって・・・こんなところで洗ってくるんですか?w
偉い!

  • 2012/09/23(日) 14:14:39 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
たしか、どちらも象徴としての王家(皇室)ってことで、似た存在だってことは聞くけど・・・彼等の行動規範の違いには目を見張りますな(笑)
日本じゃ、庶民だって、そうそう避暑地やバーで素っ裸になるよなことはありえない~!

私もいじめられた時(本人は結構平気だったが)、クラスの勉強ができて気が強い女の子たちが
、いじめ男子を言い負かしてくれたけど、今は己可愛さか、みんなが傍観者になっちゃってるしねぇ・・・先生まで傍観どころか、一緒になっていじめていた例もあるし。上に立つ者をどうにかしないと、どうにもならんわw

いや、いつもは持参の濡れタオルで拭くだけですが、この日はドロドロになっちゃったからね。
でも水道があれば、結構ざぶざぶ洗っちゃう(笑)
毎日の散歩後も、水道の蛇口に直に手足を突っ込んでザーザー洗い流してるよ。自分から手、出してくる(笑)

  • 2012/09/24(月) 11:21:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは♪
この子が「福」のジューイさんですね~!ちょっと恐竜みたいで可愛いですね!触ってみたくなります♪
顔も優しい顔をしてますね(*^_^*)私好みです♪
くりちゃんは、水が平気なんですよね~!大人しく洗わせてくれるなんてうらやましいです。
お湯なら多少はいいのですが、水は全くダメな二犬です・・・・・

普通のビーノは好きで時々買いますが、居酒屋ビーノは見たことないです!
コンビニなどで売ってるのでしょうか?今度探してみます♪

  • 2012/09/24(月) 21:22:21 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
ジューイ、恐竜チックな風貌のわりには、蚤の心臓で(笑)
私のPCチェアの横に置いてあるんだけど、私が席を立つのを見計らって出てきては、私が戻ってくると、ささっと逃げるかそのまま固まってるw

うちはスパルタなので、真冬でも散歩から帰ったら、水道の蛇口で直接足を洗ってるので、別に嫌がりません。でもシャンプー後のドライヤーがダメ~v-356

居酒屋ビーノ…コンビニにはあるけど、スーパーでは探したことなかったな。
食感が全然違うよ。ジューイ並みに(笑)堅ーい!普通のビーノ、なんか内容量がずいぶん減ったような…w

  • 2012/09/25(火) 11:08:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1047-d83e853b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

