一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


カタツムリの角の上で揉めるのは止めましょう。

台風17号は思いのほか北向きに進んでくれたので(進行方向にお住いの方々には申し訳ないですが)、静岡市は直撃を免れました・・・が、私の自律神経は、台風が近づく半日以上も前から気圧の急降下を敏感に察知し、めまいはするわ、手足に鉄アレイぶら下げてるみたいになるわ、耳鳴りはひどくなるわ・・・人間気象予報装置になれる日も近いでしょうかw

ここのところ若干気温も下がり、体調も戻りつつあったのに、すっかり逆戻り。
台風一過の月曜は32℃、本日火曜も暑く・・・かなり死に体ww

ヨガは休んでしまいましたが、多少は己に負荷をかけていないと、マジぼけるらしいので、頑張ってブログ更新。
・・・かといってご褒美が出るわけでもなく、誰が褒めてくれるわけでもなく・・・自分で自分を褒めるしかない。(褒めるほどの事じゃないっつーの)

ヒガンバナ
     彼岸はとうに過ぎたのに、やっと咲き出した彼岸花。
     うちの近所には、まだ蕾も。名前、変えた方がよくない?

常々思うのですが、日本の内閣ってやたらと頻繁に改造するけど・・・これ、どんなメリットが?
海外からも、顔や人となりを覚える前に大臣(総理までも)が変わってしまうので、信頼関係を築けないと言われているし、これまでも改造したからって、何かが大きく変わった気はしないけどねぇ。

改造するたびに、天皇陛下の仕事が増える(任命式)だけで、お気の毒だわ。

ジューイ1
     ジューイの家、改造。人工木を止めてもう1個岩を入れた。
     あら、乗ってるじゃないの♪何気に得意げな顔?

野田さんって人は、もうちょっとデキる人だと(菅や鳩山と比べて)期待したけど、田中真紀子を文科省大臣に据えるって・・・何考えてんだ?
あの人、親中派だよねぇ?父ちゃんが日中国交回復をしたんだし。
そんな人に教育や文化面を任せて大丈夫なのか? ・・・きっと何かやらかすよ、あのオバサンは。

民主党って、たしか「マニフェスト」って言葉を声高に叫んでいたけど、その「マニフェスト」って言葉すら、今や死後か?ってくらい聞かれなくなりましたな。
はよやめんかい、民主党!!

まぁだからって、すんなり自民党に任せりゃ安心ってわけでもないと思うけど。

ジューイ2
     正面から見ると、なんだかよくわからない生き物ですw

ジューイ3
     最近、昼間も出てきて間抜けなかっこをしていたりw

ところで、古代中国の戦国時代の名言故事に、「蝸牛角上の争い」ってのがあるそうです。
同盟関係にある国の離反に怒った恵王が、賢人・戴晋人(たいしんじん)に意見を求めると、賢人はカタツムリの小さな角にある国同士が土地をめぐって争う寓話を持ち出した。
広大無辺な宇宙の事を考えれば、地上の国同士の争いなど無用であり、カタツムリの角の上で戦うのと同じだ、と賢人ははなした。

この話、今の中国では死語ならぬ死話となったのか?
昔はかの国にも、ちゃんと「恥の文化」があったみたいじゃないの。

当時の中国には賢人と呼ばれる人がたくさんいたのに、学校では彼らの名言や思想を教えるより、反日思想注入に目いっぱい力を入れてるんでしょうねぇ。

デンちゃん
     「私の角の上で戦争が?」 一番大きいデンちゃん。
     ウスカワマイマイとは思えないほど、重厚でむさくるしくなりましたw

日本VS中国、日本VS韓国、日本VSロシア、さらに民主党VS自民党・・・みーんな「蝸牛角上の争い」に類するように思えてきました。

我が家の家庭内闘争など、「シラミ触角上の争い」レベルでしょうかw



では本日の「福」。
・・福なのかどうなのか・・・でも何じゃこりゃあ!?珍しすぎw
アフツメ1
アフツメ2
ピンクと水色のアフリカツメガエル(680円)じゃ~!
店の人に聞いたら、アルビノに色素を注入して色を付けたらしい。
青い水に白バラを挿しておくと青いバラになるっていう原理か?(カエルは体表から水を吸収するし)
でも成長するにしたがって、元の白いアルビノに戻るとか・・・まるで、昭和の祭りの定番、カラフルひよこのカエルバージョンww
なんだかかわいそうだなぁ・・・。おもしろいけどw




スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

え?
そのカラフルちゃんも仲間入り~?
そう言えば色つきヒヨコって見ないわ、懐かしい~

田中のおばちゃん、楽しみだね、何やらかすか・・・

  • 2012/10/02(火) 20:02:24 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

あら、ジューイ君(?)。
可愛くなって♪

色付きカエルちゃんは、カラフルひよこより、もっと身体に良くない気がするわ。
流行りませんように(アフリカツメガエルのために~)

そうそう。
民主党も自民党もダメ。
もちろん、他の政党はもっと不安。^^;
もうこうなったら、政党政治を解体して、個人の考えで一個づつ政策を吟味して、可決して欲しいわ。
群れなくても出来る政治って、無理かしらね~

  • 2012/10/02(火) 23:47:35 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんばんは

色つきカエル・・・日本人ってこんなの
好きだよね?
昔、グラスフィッシュに色を入れて売られてたよね? ふと思い出したよ

田中真紀子・・・どうなんだろね?
二度目の更迭。。。てな事はないか?

  • 2012/10/03(水) 03:23:26 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

そう、あの 鴻志会館 の名前の由来となった言葉 
(うる覚えです。確か、橘田先生が言っていたような気がします)
まぁそれはさておき、カタツムリの角みたいな戦いとかスズメや小鳥がぴーちく言ったところで始まらない、大局を論じられる大人になれと 中国の先人は立派な事を言ってるのに、小さい島に固守し大国としての行動をなしてない現代中国 もうさじを投げるしかないのかもしれません 

  • 2012/10/03(水) 08:31:18 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

その色つきアフが色落ちしないで巨大化したら、水に入れたら何倍にもでかくなるおもちゃみたいになって気持ち悪いよねー。天然色でもギョっとされるのに(笑)
これこれ↓
http://w-bones.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/01/post_ddb8.html

  • 2012/10/03(水) 09:04:56 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535トボさん
このサイズのまま(2㎝強)だったら買っちゃったかもね(笑) まだベビーだから大きくなるし・・って、そういう問題じゃないかw

近所の子が緑のヒヨコ買って来たんだけど、雨に濡れたら一気に色落ちしちゃって大泣きしてたの思い出すよ~。ありゃ、どう見ても動物虐待だね。

田中さんが野田政権に終止符を打ってくれそうだ♪

v-535マダム半世紀さま
ジューイはどうも女子のようです。
だから、獣医ジューイじゃなくて女医ジョイにした方がいいかなとw

何の色素か知らないけど、不埒なことする輩がいるもんです。
とはいえ、アフツメはそもそも実験用動物の最たるものなので・・・その一環の余りものか?
医学部のある大学の近くに、アフツメ繁殖場があったりするのです。(以前そこで購入w)

もう政党政治ってものが崩壊しているような・・・政党内で全然まとまっていないし、悪口言いあったり、バカみたい(怒)
正当で正統な政党政治をしてくれる集団を作っていただきたい!

v-535ぱれ子さん
何でもカラフルにしたがるのはアメリカ人の専売特許だと思っていたけど、欧米人は妙に生物には寛大で優しかったりするよね。
こういうの見たら、動物虐待だって騒ぎそうじゃない?

田中真紀子さん、2度目は更迭の前に政権交代になるんじゃないかと・・・w



  • 2012/10/03(水) 11:06:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
あ、鴻志会館ってそういう意味だったんですか・・・初めて聞きましたww
そもそも「鴻志」っていう字だったなんてことも知らなかった(笑・・・恥)
あの高校は歴史はかなり古いので、いろいろ奥深い逸話にまつわる話がありそうですが・・・その手の話はどの先生からも聞いた記憶ないですねぇ。あの門くらいかな。

大きい方ではチベットやモンゴルの方に手をだし、小さい方ではフィリピンやら日本やら(まぁ海が関係してるから大きいのか)に因縁付けまくり・・・一体どこまで欲の深い国なのか。そのうちバブル大崩壊になるでしょうが、そのとばっちりで、日本はさらなる迷惑をこうむりそうで恐ろしいです。

v-535tさん
うはは、なんか持った感じが似ていそうだよね。
これ、どこかで売っていたの見たような気がする・・・で、一瞬買おうかと。
お風呂にゆっくり浸かるのが嫌いなので、こういうおもちゃがあれば、もっとゆっくり入っていられるななぁとガキみたいなことを考えましたw
でも、そもそも実験動物だし、そのうち色素の定着とかも実現したりして・・・。

  • 2012/10/03(水) 11:18:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

野田さんて、どじょうだから、
嘘はつかないって、少しだけ信じていたのに。
とんだ狸でしたね。いや、狐か…。最低。

民主党は、「元○○大臣」養成所と化して、
今のうちに、老後の肩書き増やしているだけ、
としか、思えないんですけど。

私と息子は、阿部さんに傾倒しているのです。
「美しき日本」を、夢見る、極右親子ですから。

2週間の入院中、外泊許可が降りた日も、
息子がお見舞いに来てくれたただ一日も、、
「政局の話」で、終わりましたからね。

どんな家族や!!


  • 2012/10/04(木) 21:50:11 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
ホトケドジョウってドジョウがいる(マジで)くらいだから、タヌキドジョウってのがいても不思議はないかもw

あ、何はともあれ、まずは無事「出所」おめでとうございます。
いま、ブログをチラ見してまいりました。
部屋の豪華さと食事の質素さのギャップに・・・「セレブ用断食道場か?」と思った次第でございます。
私が入ったところは、部屋は崩壊寸前でしたが、食事は食べ残すほどでしたわw
風呂は大浴場で泳げましたし(笑)

我が家も朝から政局にまつわる喧嘩で幕開け、ってのが定番でw
もめるわりには「極右」って所は一致しているのですが。

だんなは安倍派です。私は石破でしたが(健康状態にかんがみてw)
私は彼の腹具合(薬でおさまっているけど完治していないと、嫁が言ってたぞ)が、激務で再燃しないかと心配です。

  • 2012/10/05(金) 12:09:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1050-e62496c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

