一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


再チョウセン!スズガエル!

ワタクシ、物欲とか執着心とか・・簡単に言えばどーしてもほしいとか諦められないとかいう気持ちは、かなり希薄な方だと思います。
そして、かなり熱しやすく冷めやすい(飽きる→再燃を周期的に繰り返す)。
編み物やキルトはその最たるもので。

が、こと対象が生きているモノとなると、物欲と執着心の権化、飽きない、懲りない、1日中見ていられる(ただし研究者の目ではなく、動物園の檻を覗く子供の目でw)。
こういうことは脳のどの分野がつかさどるのか知りませんが、私のその部分は小学校低学年くらいからまったく進化していないような気がします。

うぱ
     「おか~さん、随分とお仲間が増えましたねぇ」
     そうなのよ~、あんたが火をつけたのよ!故うぱ。懐かしいなぁ。

先月9日に、3年越しで思い続けてきた念願のチョウセンスズガエルを2匹ゲットするも、1週間のうちに2匹とも脱走、しかも死なせてしまうという(その件はこちら)大失態を・・・カエルにはかわいそうなことをしたと思い、自分には悔しくて歯噛みするような思いとメラメラと燃えるリベンジの炎がズイ~~~~~ンと残りました。

しかし、死なせたカエルを買った同じ店でまた買うのはいささか気が引けたし、そこのカエルは小さいので、また逃げられそうだし・・・。
でもいないんだよねぇ、このカエル。安いのにw(安いから?)

ある日、通販を始めたばかりだという魚と哺乳類メインのショップのHPにたまたま遭遇。
新入荷情報にいきなり踊る
チョウセンスズガエル入荷 3匹 の文字!!

それはもう、燦然と輝いて見えました。
入荷した翌日に発見・・・しかもたまたま初めて開いたHPで。
これは神のお導きでしかないと。(どこの神だw)

しかし、通販ページを見ても、カエルの項目がない・・・なんで?
店に電話してみると、魚や爬虫類は送れるけど、両生類は送っても大丈夫なのか?と、逆に質問されました。・・・だ、大丈夫なのか、この店?
送料も生体にしてはお安く、そのため死着保証はできないという。

が、もう完全に“スズガエル頭”になってしまっている私、店員に懇切丁寧にカエルの梱包の仕方を指南し、2匹をゲット!
「では、明日午前に届くよう発送いたします」
うはw 来る♪
しかも、今回はまさに「ファイアベリー」(背が緑で腹が赤)。それにサイズもデカい。

そして9月24日の朝、来た。

スズガエル1
     大きなカップに上質な水苔たっぷりの個包装w 
     かつてないほど贅沢な梱包で届きました。

スズガエル2
     2匹とも5㎝くらいあります。

最初は、小さいヒメツメガエルが食われちゃうとまずいと思って、別のプラケに入れたんだけど、ヒメツメとイモリを同居させている人もいたので、なら大丈夫だろうとウキガエル、ヒメツメと一緒にしました。

スズガエル3
     急ごしらえのありあわせ水槽。
     意外なことに、工業用パイプが好評(今は水平になってます)

ぼーっと浮いていることが多いウキガエルに比べ、ヒメツメは底を泳ぎまくっていますが、何分地味で小さいので・・・そこへド派手なスズガエル、しかも実に活発で・・ってか、落ち着きがないというか・・・一気ににぎやかさを増したカエル水槽です。

スズガエル4
     抱きつくのが好きなヒトたちです。

スズガエル5
     相手にされないので、二人で語らう。脚長いよ。

2匹ともピンセット給餌OKだし、なんでも食べるので楽ちんです。
ただ、皆さん、よくウンコをしてくださいまして・・・濾過機がないので水替えはこまめにしないといけませんねぇ。

ということで、私の再朝鮮挑戦は始まりました。
しかし、あろうことが、もうすでに1回脱走され(幸いだんなが見つけ、ことなきを得ました)、がっちりした金網の蓋も買いました。
当面の問題は、これからヒーターを入れる時、コードをどうやって出そうかと・・・ほんのわずかな隙間でも逃げそうだしなぁ。
なにか名案のある方はお教えくださいませ。

私はなぜこんなにもチョウセンスズガエルに萌えるのか・・・ひょっとして、「イモリ腹フェチ」なのでしょうかw

とも子
     「なんですって?私のおなかは真っ赤よ!」
     とも子のおなかは珍しく黒斑がほとんどありません。

スズガエル6
     そっくりだよねぇ、イモリの腹と。

名前はメス(多分)はファイアベリーにちなんで「ベリー」、オス(多分)は亡きジミーをしのんで「ジミー」に決定。


では本日の「福」。
わ~~~い♪金魚並みに動きのある水槽になった!
餌あげるのが楽しくてしょーがない(笑)
スズガエル7
左(背の斑が少ない)がジミー、右(背の斑が細かく多い)がベリー。

・・・私、何歳ですか一体?


スポンサーサイト

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット

コメント

あ、こっちです昔飼おうか悩んだカエル。

このお腹の赤さにやはりひかれますねぇ、素敵です。

やはりかなりの脱走王なのですね、もうヒーターの穴回りをふさげる自作蓋を製作するしかなさそうですね。

  • 2012/10/06(土) 21:05:49 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

なんか、一気に賑やかになりましたね。
「二人はいっしょ」っていう絵本を、
思い出しましたよ。
アーノルド・ローベルって言う作家の。
シリーズで何作か有りましたが、
かえるくんとがまくんのコンビが、
大好きで、息子によく読んでやりました。

わたしは、指先の吸盤が好きです!
吸盤フェチでしょうか。(笑)

  • 2012/10/06(土) 23:29:58 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

わたしなら蓋網にコードが通る穴をニッパーで開けて隙間はビニールテープでふさぐ。
水深を浅くする。蓋に重しをする(笑)
なんだか凶暴なカメでも飼うみたいだよねこれじゃ
なにゆえそんなに脱走するんだろうね
怪しい周波数の音波でも出てるんじゃない?その家。
ウチはフタらしいフタしてないけど脱走した事ないよー
今は台所のシンク下なんかに使うスカスカの仕切り棚w
一応、上には障害物があるから出れないよーって形だけ。
ちなみに30cm水槽で水深10cm

  • 2012/10/06(土) 23:38:40 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

リベンジだね~^^
今度は脱走されないようにしないとね!!
せっかく カエル発送したことない店に
発送方法を伝授までして手にいれたんだからな♪
(魚の方が発送難しそうなのに・・・)
今度そのお店のHPには カエルも発送項目できてるかもね(笑)

  • 2012/10/07(日) 00:24:26 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

別の方も書いてらっしゃいましたが、
私も「がまくんとかえるくん」を思い出しました。
魅力的なおなか!!
確かに写真を見ているだけでも楽しいです。

今度は脱走王にも勝てそうな予感がしますね~(^^)

  • 2012/10/07(日) 01:15:29 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
私も実は最初に黄色い腹のカエルが届くまで、スズガエルにもいろいろいるんだって知りませんでしたw オレンジとか、びみょ~な色のもいるみたい。

おなかの黒斑も個体によって違うので、面白いですね。ジミーの方が赤が多いです。
蓋の案はいろいろ考えているのですが・・・こんなことで頭を悩ますことになろうとは想定外でした(笑)

v-535とる☆ねこさん
絵本、チェックしてきました。
カエルもがまも、「かえる」だと思うのですが(笑)、日本語に訳すのは難しいんですかね。
ぬいぐるみも出てましたよ~♪
私はピーター・ラビットシリーズに出てくるガマガエルが好きでした。ジェントルマンで。

吸盤フェチ(爆)
もしかして、ガラスにぶちゅ~っとキスしたくなるとか?あ、自分が吸盤になるわけじゃないのかw

v-535tさん
最初に買った金網は100均のバーベキュー網で、それだとニッパーで切れるけど、四隅を厳重に重石で留めないと持ち上げられそうだし、網の穴から逃げるかな?とも。
ハチュケース専用の網蓋は、網が細かいけど、縁がニッパーで切れそうもないわ。
前回脱走された時もちゃんと重石はしてあったのに・・・ほんとにうすっぺらになるらしい。テレポートか!?関節外しか?
やっぱ今度買った蓋に何らかの工作を施そうと思う。

どっかのブログでも、しょっちゅう脱走されていて、風呂場で見つかったとか、コオロギに粉まぶしている時に気づいたら横にいたとか・・・まぁあのイモリでさえ、あるのかないのかわからんような吸盤で脱走するしね。水陸両用は要注意ってことだな。
うちのウキガエルは水深12cmで蓋の2㎝の隙間から飛び出ちゃったみたいだし・・・やっぱ脱走をそそのかす宇宙からの周波数かも・・・w

  • 2012/10/07(日) 10:25:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
そうそう、リベンジ。だから定数は守ってる(笑)

私も絶対魚の発送の方がめんどくさそうに思うんだけどねぇ・・・ま、これであの店も商売の範囲が広がることだろう。私が売上UPに貢献したのだ!
今までで一番「雑」だったのは、アフリカツメガエル。発泡スチロールの箱にじかに入っていて、びっくりしたわ~。

v-535まいまいさん
その絵本、メジャーなんですね。私、知りませんでした。
原書があったので買ってみようかと思ったけど、売り切れだったw 
海外の童話って、挿絵が漫画チックでガキっぽくないところが好きです。日本のは、いかにも「お子さま専用」って感じでしょ?

脱走王・・・負けるわけにはいかないけど、勝てるかどうか・・・だって、「チョウセンスズガエル脱走」で検索すると、ぞろぞろ出てくるんです(笑)

  • 2012/10/07(日) 10:54:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

せっかくだから3匹ともお迎えしたら良かったのにね。残った1匹はどうなっちゃうんだろう? それこそファイアーベリーのように逃げるか、人間からエサをもらってのんびり暮らすか考えているのでしょうか?

さて、飼育ケースでお悩みのあなた! こんなケースはいかがでしょうか?(http://www.next-shop.co.jp/shop/item_detail?category_id=168502&item_id=845692)ヒーター用の配線穴加工は無料です。

ハープネットを加工する方法もあります。コチラはヒーターのコードを切断して金網を通す必要があるのでちょっと面倒くさいし保証適用外。ハープネットには重しを必ず載せませう。パンチングボードを買って加工するよりは安いと思われし。

  • 2012/10/07(日) 12:02:23 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
3匹とも・・って思ったんだけど、水槽の大きさと人数を考えると・・・まぁあんな小さいヒト1匹なんだけど・・・って、心配しているうちに、あっという間に残りも売れてしまったようでw

ちょっと~~~、こんな魅力的な物、見つけてこないでくださいよ~!
もう空の水槽やらプラケやらであふれてるのに・・・だから今回も、なにがなんでも家にある水槽を使わねばと思っているのにー!
空の容器が増えると、どうしても中身が欲しくなるじゃないですか、容器が無駄になるような気がしてw
しかし・・・ほ、ほしい・・・。

金網を切るだけなら簡単だけど、枠の部分がねぇ・・・カエル水槽は、結構蓋の開閉が頻繁だし、やっぱりコードを切るのはちょっと危なそう。
ま、貧乏人は金を使わないためなら、なんでも考えるので、がむばりますv-355

  • 2012/10/07(日) 12:46:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

腹萌え

なんなのでしょうね(^^)
犬猫も大好きなのですが腹には萌えず、
鳥ハチュの腹には激萌えしますv-238
少々汚い話ですが、うちのトゲオアガマムルさんが先日久々のフル脱皮をいたしまして、まこと乳白色の麗しいお腹になって私をうっとりささせた翌日、ゲリピーになられました・・・
このやるかたない気持ちといったら(笑)
チョウセンスズガエルさん、希少なのかそうでないのか、
わからないわv-411

  • 2012/10/08(月) 21:38:47 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
さゆりさんなら、この不可解な萌えの・・なんというか・・ま、とにかく萌え具合がわかっていただけると思いましたv-354

ムルさん、最近ご無沙汰しています。
この寒暖の差が激しい時期のフル脱皮は、冷えを招いたのではないのでしょうか。
今頃体調を崩すのは人間だけではないんでしょうね。ホットスポットで、裏返しに寝転んで腹を温めるというのは・・・なかなか難しいでしょうかw

チョウセンスズガエル、昔はミドリガメなみの扱いだったそうですが、私は見たことなかったなぁ。
南国系のド派手な(そして高価な)カエルに萌える人たちは、なんでこのカエルには萌えないのだろうか・・・きっと値段を吊り上げたら、もっと人気が出るのでは・・・。

  • 2012/10/09(火) 10:11:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

昨日はお間抜けなメールをゴメンなさいね。
で、聞きたかったこと!
今年御主人は行かないの~?
毎年10月頃だったよね・・・

すっかり丁度良い気温になりましたね。
今日は庭仕事で幼虫がゴロゴロ・・・
お宝ゴロゴロじゃいいけど、
こういうのは痛めちゃうのは可哀想だし、困るわ~

  • 2012/10/09(火) 16:05:23 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

家族が増えておめでとうございます!!
楽しく嬉しくウキウキワクワクが伝わってきて
こっちまで楽しい。。。!

うちはサダが悲しいことになっちゃって。。。
で、やっぱりあの可愛さにもう一度会いたくて
再び飼おうかと迷ってて。。。
とんがりねずみさんの今回の記事を読んで『やっぱり飼っちゃおうかなぁ・・・』と。。。

可愛いもの、見てたいものね。わかるその気持ち!!
いっぱい長生きできますように!!

  • 2012/10/09(火) 22:27:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみさまへ  花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

スズガエルは私も飼ってた事多々ありますよ(*´ω`*)
昔はどこでも売ってた感あるけど…
最近は全然見なくなりましたd(´・ω・`*)ネ
背中と腹の毒々しさがd(。ゝω・´)イイ!!
初めて見た時はホントに毒あるのかと思いましたw
というわけでイモリも当然大好物です(*´エ`*)b

  • 2012/10/11(木) 01:31:48 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
あれ~、このコメント、昨日はここに反映されていなかったぞ~?お返事が遅れましてすみませんw

今年も・・ってか、死ぬまで行く気でしょう。
爆発しそうなほどムカつくことに、このたびも行くことと、その日程を、指圧師の友人から聞いたんだよっ!
何も言わずにいたら、今度は一緒に付いて来た、私の持病の病院のドクターが「ご主人、今年も行くの?」って・・・だんな、「は、はい・・スケジュール表に書いてあるけど・・」 だれのスケジュール表じゃっv-355 ということで、私は直接本人の口からきいていないけど、来月15日~22日まで行くらしい。

見たよ、ブログ。
なんだかんだ言いながら、幼虫の大きさ測ってるじゃん(笑) 私だって、そんなことしないよ~!
もういっそ、クワガタとかコガネムシとか飼えば?
その手のブログもいっぱいあるしw

v-535花のしんちゃんさん
↑にも書いたけど、コメントが昨日はここに反映されていなくて、お返事遅れてすいません。

増えた、といっても、同じ水槽の人数が増えただけだから、あまり増えた感がないんだけどね。
入れ物が増えると世話も手間が増えるけど、同じ入れ物の中ならいくら増えても大して変わらないしw

サダちゃん、残念でした。
でもフグってなかなか飼育は難しいって、ダイバーの友人が言ってましたよ。店では「初心者におすすめ」とか、耳触りのいいこと書いてあるけど。
飼っちゃえ、飼っちゃえ♪ 
今度は、ツルとかカメとか、長生きしそうな名前つけて(笑)
・・・カエルなんかはどう?イモリとか・・・イモリ、やたら丈夫で手はかからないし、超長生きだよ。

v-535Zeroさん
あ、そうなんですか。
昔はミドリガメくらい平凡な存在だったと聞きましたが、私は見たことなくて・・・どれくらい昔の話なんでしょう?
きっと安すぎて、儲けが薄いんじゃないかと・・・。
今の時代、1000円以下で買えるカエルって、エサ用くらいしかいないんじゃないかしらねぇ?

毒はあるみたいですよ。イモリ程度に。
まぁカエル触った手を舐め舐めしなけりゃ、大丈夫でしょう。
確かにあの赤い腹は萌えます♪
赤と黒のコントラストに萌えるのでしょうか・・・そして今、私は韓国ドラマ「赤と黒」(NHKで火曜の夜中にやってる)にも萌えてますw 韓流なんて大っ嫌いだったんだけど。

  • 2012/10/11(木) 11:06:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

すごーい!!(●´∀`●)
めちゃくちゃ鮮やかですね!!
夜とかやっぱり鳴くんでしょうか??^^

  • 2012/10/16(火) 19:57:53 |
  • URL |
  • みぃたちょ #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

v-535みいたちょさん
イモリは腹は派手でも裏返ってくれない限り、果てしなく地味ですが、スズガエルは裏も表も派手なので良いですね♪・・・ってか、同居人があまりにもみんな地味なのでw
オスはスズのようにいい声で鳴くらしいのですが、まだ聞いてません。
だだ雄だろうが雌だろうが、違う種だろうが誰にでも抱き着くので、このヒトたちがオスなのかメスなのかもよくわからずw
ウキガエルが「キャッ」、ヒメツメが「ジーーーィ」と鳴いています。

  • 2012/10/17(水) 11:11:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1051-cbd64170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

