一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


やっぱり2番じゃだめなんですってば!

今年も早速日本人がノーベル賞を獲得~♪おめでたい!

日本の学生の理系離れが問題視されている中、日本人がノーベル賞取るのは物理や化学が大多数・・・やればできる人種なんだから、若い人にももそっと頑張ってもらわねば。

iPS細胞
     iPS細胞の顕微鏡写真って、山下清の絵みたいw
     iPodの真似してiを小文字にしたってのがユーモアあるよね。

山中教授らが行っているような生命科学の研究は、とかく倫理だの宗教観だの、ごちゃごちゃ難癖付ける輩がいるけど、自分や家族がこういう研究のおかげで命拾いすることだってあるんだからね。
こーゆー事にブーブーいう奴らは、きっと原発問題にもヒステリックに反対するくせに、クジラの肉は平気で食うんだ。(おっそろしい偏見ww)

山中教授と同時受賞した、ケンブリッジ大のジョン・ガードン名誉教授って、1962年に「クローンカエル」を作った人なんですってね。
私が生まれる前に、すでにクローンが実現していたなんて知らなかったわー。
羊のドリー(だっけ?)が最初かと思ってたw

アフツメ
     「クローンになったのは私たちの仲間かしら?」
     見るとまた欲しくなっちゃうなー、故アフリカツメガエル。

しかし、やっぱりな、と思ったのは、山中教授も研鑽を積んだのはアメリカで。
かつてのノーベル賞受賞者たちも、大抵アメリカで研究に精を出してるんだよね。
いつぞやの「なんで2番じゃいけないんですか?」精神が、あからさまに反映された日本の学術研究の世界。

iPS細胞の研究でも、米国立衛生研究所では、年間900億円の予算が与えられ、それに加え、研究を金銭的に支援する民間組織がある州も。
研究はオープンラボ方式で、装置や知識を共有し、年度を超えて使える資金で、研究者やスタッフも常勤体制らしい

一方日本では、来年度のこの分野の予算概算要求はたった120億円。
しかも研究者も1年雇用契約という不安定さに加え、薄給。研究機関間での装置や知識の共有などめったにないとか。
出した成果は個人の物にはならず、会社や機関の財産になるし。
それに薬でも治療法でも、実用化までにどえらい時間がかかり・・・これじゃやる気満々な優秀な人たちは海外へ行っちゃうよね~。

ジューイ
     毎日夜7時ころになると、お風呂に入りに出てきますw
     でも相変わらず餌は置き餌を盗み食い。

実は私も理系ではありませんが、かつて研究室と名のつくところに身を置いておりまして。
非常勤の上に、常勤助手がろくにいないので、学部の先生たちの予算管理から会議の手配、資料や試験用紙の印刷(製本も!)に果ては黒板消しまで!(なんで学生がけさない!?) 
助手という名の“使いっぱしり”さw

その私も、お上の予算削減のお達しにより、あっさりクビになり・・・困った先生方が数年間みんなでポケットマネーを出し合って、私を雇っていたという・・・。
こーゆーの、県がケチなのか、国がケチなのか、単に金がないだけなのか・・・。

こんなんじゃ、そのうち経済ばかりか学術分野でも、亡国日本になってしまうのでは・・・。

ただ一つ、ざまーみろ!なのは、中国っていまだに一人もノーベル賞受賞者いないんだってね♪ケケケッ♪


あ、そうそう、先日読み終えたこの本

本1
     「虐殺器官」がタイトルで「伊藤計劃(けいかく)」が著者名。     

近未来SFなのですが、現実とごっちゃになってなかなか面白かったです。
飛行機の翼やいろんな機械が、養殖したイルカやクジラの筋肉から作った人工筋肉でできていて、電気や石油を使わずに動くという・・・日本のSFって、瀬名秀明さん以外あまり面白いと思ったことないけど、これは面白かった。

本2
     書評もすごいw

ただ・・・作者は09年にガンで亡くなっているんですよ、36歳の若さで。この本も死の床で10日間くらいで書き上げたらしい。
この鬼気迫る感じって、そういう目の前にある「死」と直面しつつ書いた作品だからなんだろうなぁ。

こういう消えるには若すぎる命のためにも、iPS細胞の研究が進めばいいと思います。


では本日の「福」。
あ~~~~、いきなり秋めいてきましたねぇ♪
昼間は暑いけど、空気が乾燥しているのがありがたいわー。
くり
心地よい気候でもドヨ~~~~ンww
1年中、「私の健康のためには」この湿度を維持してもらいたいものです。お肌の乾燥なんてくそくらえ~~~!








スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

「虐殺器官」、読むわ!クジラの筋肉あたりでわくわくした。
現実とごっちゃというと、先日読んだ神林長平の
「ぼくらは都市を愛していた」も面白かったです。
デジタル情報を破壊する情報震によって壊滅した東京でおこる架空と現実の混合。

ケケケに同意。
ケケケ♪

  • 2012/10/10(水) 21:53:07 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

同じく

ケケケに同感w

面白そうな本ですね!!
私も読もうっと♪

はぁ。。。それにしても120億円てw
やる気あんのか!と吠えたくなるw
それよりも生活保護受……やめときますw

  • 2012/10/10(水) 22:12:26 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

こんばんは

今日、夕方のニュース?バラエティ?に
中山さん登場されてて、関西人らしい
ウイットに富んだコメントしたはったよ~!
感じよかった♪
関西ローカルやしかな?

↓賑やか水槽。。。ホントたのしそう
とんがりねずみさんが(笑)

  • 2012/10/10(水) 23:26:54 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

中国人ノーベル賞

一人いますよ 平和賞だけど・・ 劉暁波氏
でも、国がそれを認めないで軟禁状態にしている まぁ最悪な国ですわ 

IMF国際会議もボイコットするし、ガキ以下の国ですわ
とにかく、日本と一戦交じわいたくてしょうがないでしょう 
まじ11月8日が開戦日になる可能性があります 
オスプレーも何であんなにごり押しで進めたのかも、尖閣での交戦を想定しての配備なんですよ ヘリコプターじゃ間に合わないですからね 沖縄の方には申し訳ないですが、いま日本は有事状態になっていると考えてもいいかもしれません 

  • 2012/10/11(木) 08:28:29 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
なんかハリウッドで映画化されそうな感じのストーリーだけど。
作者の背景を知ってから読むと(作者紹介に「09年他界」って書いてあったので、びっくりして解説を先に読んじゃったのだ)、なんだか言いようのないやるせなさも残ります。

情報震。う~む、オソロシイ言葉だ。
今世間でもPCの遠隔操作事件で騒いでるでしょ。なんだか、これは現実味のあるお話ですねぇ。
被害にあった人は実際、犯人扱いされて壊滅状態に追いやられたわけだし・・・。
こういうの、中国経由だったりするから、余計ムカつくわv-403

v-535ウダモさん
さぁみんなで大合唱。ケケケのケ~~~♪

さっき、ニュースで言ってたけど、iPS関連研究に予算を上乗せするって・・・どんだけ?と思ったら、総額で200億とか・・・それって、増えたことになるのかね? なんだかなぁ・・・日本はアメリカと中国をランキングから排除しているみたいじゃん。
生活保護・・・私もやめとくw

  • 2012/10/11(木) 11:18:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
山中さんの奥さんもお医者さんだったんだね~。
てことは、きっと娘2人も頭よさそう。
テレビの会見でしゃべっていた時は標準語っぽかったけど、ローカルだと関西弁になるんだ(笑)
なんか、あの紳士然とした風貌から、関西弁のジョークが飛び出すなんて、ちょっと想像しがたいわ。

そうです。私が楽しいのです。
1日何回、水槽の前に座っていることやら(笑)

v-535かねちょうさん
あ、そうか、あの人がいましたね。
でも新聞に「だれもいない」と書いてあったということは、中国が認めていないから勘定に入れてもらえないってことなんですかね?

IMFの会議では、外国からも中国に対する批判が出てますし・・・そもそも2国間の問題を国際的な場でも持ち出すなんて、なんて子供じみたことを!
オスプレイに関しては、どう考えてもそうですよね。
うちも近くをよくヘリが低空飛行するので、うるさいし怖いですから、そんなレベルじゃない沖縄の人々の恐怖と迷惑はよくわかりますが・・・でもこの際、国防のためには我慢してもらうしかないんでしょうねぇ・・・。
中国には「沖縄は中国のものだ!」ってほざいてる輩もいるくらいですし・・・ったく、はやく決着が付けばいいのに。今の状況、もう50%有事だと思いますがね。

  • 2012/10/11(木) 11:30:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~

「虐殺器官」
私も読む~~~~^^
図書館で借りるから、いつになるかはわからないけど。

ジューイの入浴姿はユーモラスよね。^^
女にしとくのは勿体無い!?
カエルさんも又増えたようで・・・♪

  • 2012/10/11(木) 20:55:07 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
いや実は、私もこんな本知らなくて、いつも読み終えた本を気前よく他人にあげちゃうだんなの会社の女の子の「お古」だったりするわけで(汗)
こういう本はブックオフには落ちてこないww
あ、最近楽天市場にもブックオフが出店していることを知りまして、藤原新也の「黄泉の犬」をゲットしました。新品同様です。

ジューイ、一体いつになったら人馴れするのやら・・・ま、この子は人工繁殖個体じゃないので、ちょっとクールなところを楽しもうかと。
でも、いつも私を観察してます。白目があるので、その動きで、どこ見てるかはわかっちゃうのだ♪

  • 2012/10/12(金) 11:06:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

きょう、近くの会館に向かっているとの親友からの突然のメール。
仕方ありません。
知らんぷりはできませんから。。。。
行ってきましたよ。

彼も自我が強くなりました。
進行役の上原さん(元国立市長)が振ってものりません。
世田谷区長の保坂さんも押され気味だったようです。
朴訥な中にも頑固。
あれでいいんでしょうね。
彼の講演のときに一番笑いが起きてましたよ。
人を引き付けることは大事です。

でも、最後に気に食わない一言。
SF小説は書いてるの?

髭蟲くん?、あんたに勝ったよ。
なんで?
今度小説で賞をもらうんだ。

良く聞いたら、随想じゃないか。
ん~!!
私は彼には負けません。(怒)

もうかなり負けてるって・・・(笑)
握手して別れました。

  • 2012/10/13(土) 19:31:56 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
自我が強く・・っていうか、自分をしっかり持っていないと、あんな職業は務まらないんでしょうねぇ。
ましてや普通の何倍も苦労の多い状況でしょうし。
でも、人を惹きつけるお話ができるということは素晴らしいですよね。
自分でしゃべって自分でうけてるだけで、周りは引いてるのに、それに気づかないおめでたいヒトも結構いますから(笑)

彼はあれをSF小説だと?
え。それともマジで、他にSF小説書いてるんですか!?
随想は、経験と文章力があれば書けそうだけど、SF(妄想でも空想でも夢でも)は相当な創造力もなければ書けませんからねぇ。
髭蟲さんの詩はスゴイと思いますよ。
まとめて発表してみればいいのに・・・ブロ友さんで、自作の詩を本にした(販売はせず、友人に贈呈)人がいます。本になると、かっこいいですよ(笑)

なんだかんだ言っても、旧友っていいものです。私も先日寝てる時に電話でたたき起こされましたが、その時間だけは学生時代にタイムトリップできました。

  • 2012/10/14(日) 13:40:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いえいえ、彼にはブログのURLを教えてないです。
というか、私の顔を知ってる人には教えてないんです。
教えられないですよぉ~(笑)
私にも生活がありますから。。

でも、彼はその最初に教える人になるかもしれませんね。
きょうもメールを書いておきました。
段々、私のキチガイ度が分かってくると思います。
たった一人残った親友です。
多分、私を信じて追いかけてくると思います。
(内容は信じないでしょうが^^)

SF小説→霊界電車のことです。
私がそれだけは話しました。
後は知りません。

でも、とんがりねずみさんは凄いですね。
尊敬してます。
私の滅茶苦茶な記事。
付いてきてくれたのはとんがりねずみさんだけです。
誰もついてこないはずだったのですが・・・。(笑)

彼は本当はもの凄い奴なんですよ。
私は*長になれるとは思ってませんでした。
今でも裁判所から給料を差し抑えられてるんです。

彼は間違ってないんです。
正義が裁判所に通じなかったんです。
暴力団がらみでしたから。。

本当は爆弾野郎なんです。
怖い奴ですよ。

  • 2012/10/20(土) 22:28:24 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
生活があるからブログは知人に教えられない(笑)
面白い理由ですね~、でもよくわかります。私もそうだもん(笑)
でも、だんなの古いHPから、私のブログが親戚の一部にばれてしまい(なぜか親は知らないw)、身内ネタが書けなくなりました。あー残念w

髭蟲さんがキチガイなら、私も、ということになっちゃうますので・・・ははは。
だって、サイコ小説とかホラー、オカルト(ただし科学系は苦手)とにかく妄想系の映画や本ばかりむさぼり読んでますから(そんなのと髭蟲さんの詩を一緒にしたら失礼ですねv-356
だから髭蟲さんの詩も、別に何の抵抗もなくするりと心に入ってくるんですよ。
全然めちゃくちゃなんかじゃないですよ~。むしろ創造力と表現力と現実認識力にあふれた、すごいものだと思います。現実をよく認識していないと、創造も妄想もできませんからね。

差し押さえ・・・そんなことにまで・・・。
今被災地では復興財源の流用とかで問題になってますが・・・東京でお偉いさんが論理で判断するのと、現地の実情ってかみ合っているのかなぁ?
とにかく何でも暴力団が絡む=悪、って公式になってるのも難しい問題だと思います。
あの状況を何とかするのは、爆弾野郎でなきゃ無理でしょう。頑張ってほしいです!

  • 2012/10/21(日) 11:09:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/23(火) 21:47:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1052-b64751b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

