一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


怖い本がやめられない私はカエルが好き♪

『うたう百物語』(前々記事参照)、あっという間に読了。
道尾秀介氏の書評どおり、「ためしに一話だけ・・・と手に取った。あとはもう、引き摺り込まれたとした言いようがない」・・・まさにそんな感じ。

“怖いのは嫌々”派のだんなは、ちらっと読んで「なんだこれ、怖いし、よくわからん」と。
よーするに、引き摺り込まれるか、1話でたくさんと思うか、真っ二つに分かれるタイプの本かと。
わかりやすい怖さじゃなくて、「え・・ええ?どういうこと?これって・・・もしかして・・・えー!こわ・・ww」そういう感想のが多かった。

そして次に目についたのがこちら。

雑誌
     タイトルすら読めねーよw

ポーランドで世界初とされる「悪魔祓い」専門誌が創刊され、話題になってるらしい。

その趣旨が笑っちゃ悪いが笑える。
「キリスト教の儀式として行われる悪魔祓いの正しい知識を伝え、オカルトブームに警鐘を鳴らすのが目的」 ははは・・・
カトリックの神父が全面協力しているそうだが、これ、警鐘を鳴らすどころか、オカルトブーム再燃に拍車をかけるんじゃないの~?
9月の創刊号には「悪魔は本当にいる」なんて記事があるしw
日本なら「こっくりさん(昭和かw)の正しい招き方」みたいな・・・違いますかね、ちょっと。
せめて英語版、出してくれればいいのになー。


さて、話は変わりますが。
カエル水槽近況。

チョウセンスズガエルのお二方、ジミーとベリーはとっても仲良しで、オスだかメスだかさっぱりわかりませんが、寄り添ったり、抱き合ったり、重なったり。

ジミー&ベリー
     映りが悪くて申し訳ないね。「きれいに撮れよ!」

「仲良きことは美しき哉」と、武者小路実篤も申しておりますが・・・二人仲良く、餌食うのが猛烈に下手!
故チビたちが活コオロギにさっぱり食らいつけずにいたのはまぁ仕方ないとしても、このヒトたちはもう大人で、口もデカいし、ピンセットから死に餌を食べるのにもアタック3回目くらいでようやくゲット。
何でもよく食べてくれるのはありがたいけど、あんな調子で、よく野生で生きていけるなぁ・・・。
他の人のブログにも餌捕るのが下手って書いてあったから、うちのだけではなさそう。

ジミー&ベリー2
     「悪かったなw」 食べてるわりには平べったいわねぇ。

で、ヒメツメガエル。
このヒトたちの脱皮はとても面白くて、以前飼っていた時も、脱いだ皮がウェットスーツみたいにカエル型のまま水中を漂っていました。

脱皮
     こんなの。(これは借り物画像)

だけど今居るヒメツメの脱皮の皮、一度も見たことないのよねぇ。
そしたら先日、メスが妙な動きをしている・・・自分の足先をくわえて・・・何やってんの?と思ったら、あー!皮食べてるじゃん!
ヒメツメって、皮食べることもあるんですか~? おかしいなぁ・・・

トノ
     オス(名前トノ)は私を見ると寄ってきます。

そしてアジアウキガエル。
メスはウキガエルのくせに、なぜか沈むのが好きで、ヒメツメと行動を共にしていますが、めったに潜らないオスはドンくさくて困ります。
自分でパイプの中やシェルターをのせてある裏返した籠の中に入り込むくせに、自分で出られず、キャーキャー騒いで助けを求め?るw
手のかかる間抜けなやつです。

ウキ&スズガエル
     「おいらは自分で出れる~♪」byベリー。
     「ふ、ふん・・」byウッキー・オス(左)。

そんなこんなで、とても楽しいカエル水槽なのでした。
めでたし。


では本日の「福」。
ハロウィンも過ぎれば安くなるw
ケーキ
カボチャ入りスポンジケーキとチーズクリームがなかなかマッチ。
その日に食べるか冷凍にするなら、見切り品で上等。廃棄処分阻止に貢献した自分を「しょっちゅう」褒めていますw

しかし、本場のハロウィンはかぼちゃのランタンを作るのに、日本ではやたらとかぼちゃ関係の食べ物が出回るのはなんで?そもそもランタン用のかぼちゃは食用ではない。
日本人たるもの、かぼちゃは冬至に食べれ!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは☆彡

悪魔ってそもそも神様だったんだよねw
最初はそう信じてたらしく、そのうちに国の政策に厄介な存在だとされて、悪魔と呼ばれるようになったとか??
よくわからんけども←
まあ宗教なんてそんなモンだねw
都合よく姿を変えて人々を思う通りに操作する手段なんだろうなぁ…失礼w

ハロウィーンロールケーキw
まあ、確かに日本は何でもすぐ捨てる。
賞味期限と消費期限があるけど、賞味期限の方は贅沢期限だなww
てゆか、うちの場合、賞味期限も消費期限も、期限が来る前に無くなってるっていう…w

食べ盛りが2人いるから、そらもうwww

  • 2012/10/31(水) 13:45:03 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

^^

カエルって脱皮するんですか?^^;
ちっとも知りませんでした。
種類にもよるんですかねぇ?

  • 2012/10/31(水) 21:28:41 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
なんだっけなぁ・・「プロメテウス」っていう映画だったかなぁ・・ギリシャ神話の最高神アポロンに実は兄がいて、それが地獄の大王だったという話。
同じ存在でも、ある人にとってはそれが神となり、またある人にとっては悪魔となる・・・聖典だって、所詮は人間が作ったもので、無償の愛だのなんだの言っても絶対矛盾が含まれ・・・ま、そんなもんなんでしょ、神も悪魔もw

以前コンビニでサンドイッチ買おうとしたら、レジでいきなり「これはダメです!」ってダメだしされた。
ちょうどレジを通した瞬間に、賞味期限がタイムアップとなり・・・信じられん!客が今食べるからいいって言ってるんだからいいじゃん!
昔はご飯一粒でも残すと目が潰れるって、言われたのになぁ。お上が責任押しつけられるのにビビってるんでしょうね。

v-535waravinoさん
両生類、爬虫類、そして昆虫の幼虫とかも定期的に脱皮しますよ。
ツノガエルなんか、5日に1度くらい脱いでるかも。
脱皮って、新陳代謝なんですって。だから若いうちほど盛んにします。
私も鼻炎の季節になると、鼻だけ頻繁に脱皮(鼻かみすぎで・・w)します。
あー、私も定期的に脱皮して、全身ツルツルお肌に生まれ変われればいいのに・・・と、痛切に思いますw

  • 2012/11/01(木) 11:12:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22感想がどちらかに分かれる・・確かに!
こういう本を読むにはとてつもない妄想力がある方が楽しめます
オノコたちにはそもそも無理かと
うちのだってすぐ寝ちゃうタイプだし、ね

食べるのが下手、って目が悪いとかじゃないのかな
ぽんたが階段登りが超へたくそで、頭から行っちゃったり…たぶん目が悪いかなんかで目測を誤るような気がします
でも、自然界じゃ逃げられるよね、お食事に!

脱いだ皮がさまよっている図・・・亡霊じゃん
これ泳いでいて、デカイのが後ろをす~っと通ったりしたら、超怖い
でも良くきれいに脱げたもんです
食べた方がエコだけどw

半額セールとか目がありません
そっか、これでも環境のために貢献してるんですね、うん

  • 2012/11/01(木) 11:22:39 |
  • URL |
  • 葉っぱ #AvURf82.
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
書いてる人は男性も多いのに、なんで読む側の男は妄想力に欠けるのかしらね?
祖父は怪談好きで、私はその血をひいているんだわ。父はチョ~怖がりw

犬は目、悪いよね。普通でも0.1くらいで、しかも白黒に見えてるって聞いたけど。
歩ん大ちゃんは頭が大きいから、頭から行っちゃうんじゃない(笑)?くりは脳みそ少な目なので、頭が小さいですよ、他の子より。

確かにあの抜け殻が5㎝とかあったら不気味だ~。
さいわい、あのヒトたちはボディが2,3㎝なんで、かわいいで済まされるわけです。
爬虫類もいろいろですね。ヤモリは食べるけど、蛇やトカゲは脱ぎ散らかしたままだな。

そうそう、見切り品を買うのは、エコ活動ですv-426
広げよう、見切り品の輪ww

  • 2012/11/01(木) 13:08:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~(^0^*)ノ

チョウセンスズガエルたん、
スイカみたいでめっちゃ可愛いですね~!!

家も見切り品ゲッターです(爆)
スーパー行って
半額処分の物しかカゴに入って無い時も・・・
そういう時は『勝った!!』と思います(爆)

  • 2012/11/01(木) 14:06:02 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

カエルさんも面白いですね~(^^♪
ちゃんと個性があって☆
脱皮するのかぁ知らなかった(^_^;)自分で己の皮を食べるなんて尚更知らなかった(^.^)とんがりねずみさんちで進化したのかしら?
チョウセンスズガエル、可愛い(#^.^#)

ハロウィンってマント、カボチャ、コウモリ・・・ダークな感じのばっかりだけど、本場もそうなのかしら?
帰国子女さんたちは、とってもキュートな仮装で楽しんでましたよ~(^.^)

  • 2012/11/01(木) 18:11:46 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
スイカv-21
そういう見方もありですね!うむ、新しいww
緑のイモリくらいにしか見ていなかった自分の想像力の欠如を痛感しました・・・。

見切り品をゲットするには、早い時間に行かないとダメなんですよね。
昼過ぎに行くと、すでにワゴンがない!「やられた・・」と唇をかみしめます(笑)
でも近所のスーパーは、わりとお高いので、、見切り品と言えども野菜果物の類は、全然お得感がないのが腹立たしいところでしてww

v-535ぴょここさん
意外と、両生類が脱皮すること知らない方、多いんですね~。
・・ってか、恥ずべきことに、私も飼うまで知らなかった(笑) イモリは長年飼ってるけど、一度も脱皮するところ見たことないし、皮も見てないし。
同じ種類のカエルでも性格があるみたいで、べるぴーと牡丹は自分でキレイに脱ぐけど、もんちゃんは私に剥がしてもらうのが好きらしいw あの皮をびろ~~~んと(ゼラチンの膜みたい)剥くのは、かなり快感です(笑)

テレビでやってたアメリカのパレードは、マイケル・ジャクソンのスリラーのビデオクリップそのものでしたが・・・かわいいのはなかったなぁ。
そもそも、アメリカはアニメとか、いろんなキャラクター自体がみんなかわいくないしv-403

  • 2012/11/02(金) 11:23:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは♪
お久しぶりです・・・・・・・・・・・
先月の初旬から、一年以上放置してしまったブログを復活させました・・・・・・・
ご挨拶が遅くなってしまいゴメンナサイ・・
また、よろしくお願いいたします*^^*

カエルって・・脱皮するんですね・・
知りませんでした・・^^;

  • 2012/11/02(金) 11:49:24 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

v-535 bunrumama さん
こちらこそご無沙汰ですv-410
先ほど久しぶりにブログへお伺いしましたら、ニューフェイスちゃんが。まだベビーですかね?
チワワらしいきりっとしたお顔立ちがいいです♪
うちのくりももう11歳・・・めっきり「俺様」(女ですがw)的態度になってしまったので、もう1匹若い子を、と思っちゃいるのですが、何度会わせても、基本犬嫌いなので全然ダメで(泣)

爬虫類も両生類も、脱皮=新陳代謝ということらしいです。
私もペロッと全身脱皮して、定期的にお肌の張りを取り戻したいです・・・w

  • 2012/11/02(金) 13:07:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/11/02(金) 13:26:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ヒメツメガエルって 綺麗に形のまま脱ぐんだね^^
泳ぎまわって ビリビリに破けそうな感じなのに・・・。
(借り物だけど 笑)
30%引き いいですね~ 今食べるのだったら
いいし 翌日でも お腹が痛くなった事ないよ。
回る寿司も 何分か経つと 勝手に捨てられゾーンに入って行くけど
ほん と勿体無いからチョーダイって思う。
食は いいががりを付けられるとしつこいから
その前にストップ懸けるんだろうね。

  • 2012/11/02(金) 13:38:09 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

(・0・。) ほほーっ また綺麗に脱皮するもんですね~
私はてっきり日焼け人の皮みたいに少しずつ剥けてくのかと思ってました
カエルと言えば…最近たまに行くペットショップにカエルが売ってました
大きさが縦30横30位はありそうなとてつもない大きいのが…(;・∀・)
大きさに比例してお値段も桁違いに高かったですw

  • 2012/11/03(土) 16:03:19 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
ご縁があったのですね。
喜びも楽しみも3倍♪うらやましいですv-343

v-535うるぐるさん
へー、回転寿司ってそんな仕組みになってるんだ。
かなり前、安かろうと思って回転ずしへ行ったら、量で「カバーして」しまい、普通のすし屋で頼んだ方が安かったくらい食べて以来、行ってない(笑)
お持ち帰り寿司専門にw
私は自分の鼻で判断してる。
マヨネーズやケチャップなんか半年くらいオーバーしててもへっちゃらだし、ソースは2年過ぎたの知らずに使ってた(爆)

うるぐるさんちは、ますますお子様が増えて、グルメもお預けか?(笑)
あの記事はショックと感動で、コメントの入れようもなかったわ・・・でも、救われた子は超ラッキーだったよね。それも運命なのかな・・・

v-535Zeroさん
アフツメは、同じツメガエルでもこんな風に脱がないんですけどね、ヒメツメはホントに器用で。・・・って、うちのヒトたちは、なんで食っちゃうんだ??エサが足りないのか?

犬猫は生後日数が経つにつれてどんどん安くなっていくのに、ハチュや両生類は飼いこみ個体でもすごい値が付いてますよね。
以前見た手のひら大の巨大ベルツノも5万円以上したっけなぁ・・・店の人に「なんで高くなっていくの?」って聞いたら、「エサ代と光熱費が加算されます」ってww ほんとか(笑)
30×30の巨大カエル・・・ゴライアスとかでしょうかね?見てみたいわ~。

  • 2012/11/03(土) 16:28:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1057-6e87e235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【怖い本がやめられない】

『うたう百物語』(前々記事参照)、あっという間に読了。道尾秀介氏の書評どおり、「ためしに一話だけ・・

  • 2012/11/04(日) 11:57:13 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

