一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



7月18日(水)  文化的悪

夕べ、くりの荒れ様はすさまじかった。
夜8時にゴングが鳴るやいなや、私がお風呂に逃げるまで1時間、ハーフタイムもない大乱闘。
この犬は遊び方が「格闘技系」なので、引っかき傷、歯の跡など人的被害が出る。

くり1

     もうこいつとの相撲は飽きちゃったんだよ。

天気のせいか、ビリーさんのせいか、腰痛&坐骨神経痛に苦しむ日々。
今日は朝2度寝して起きたら、腰痛が激化していた。とほほ・・・。

まあ地震で避難生活を送っている方々の苦労を思えば、腰が痛いくらいでブツブツ言ってちゃ申し訳ないわね。
洗濯ができて、テレビが観れて、お湯が沸かせるだけで幸せってものよ。

くり2

     実家へ。ハナちゃん、お久しぶり。
     相変わらずデブ・・いえ、栄養状態が充実してるわね。

ところで。
中国産品のワルモノたち、芋づる式に出てくるけど、日本が輸入している野菜の59%、貝類の24%は中国産なんだってね。
みんな知らないうちに、外食や惣菜、菓子なんかで食べちゃってるんだ。

「ピーナツ依存症」の私なんか、もう致死量に近い農薬を摂取している可能性があるわ・・・。時すでに遅し。

ピーナツ

     加工食品にご注意くださいまし。

中国がいろんなものを混ぜて何かを作り出すのが得意(?)なのは、文化的背景があるらしい。

中国4000年の知恵、漢方医学。
それは科学的に説明が付かなくても、ある原料とある原料を混ぜることにより薬効を発するという経験に基づく医学なんだと。

つまり、中国人は西洋的な化学原料を、漢方原料のように扱ったと思われる。
「アレとコレを混ぜてソレができればいいじゃん。」て。

だから、練り歯磨きに多少の有害物質が入っていても、野菜に多少多くの残留農薬があっても、それがすぐに悪い効果を出さなければ販売許可が下りるという文化があるんだってさ。

トマト

     見てくれは悪い(悪すぎ)けど安全な「父製トマト」。
     失敗の原因は、土のアルカリ度が強くなっちゃったからだって。農協で調べてもらったそうだ。

てことは、国レベルで意識改革してもらわないと、北京オリンピックはみな「手弁当」で行く羽目になるな。

胃弱で漢方薬に頼りがちな私、ピーナツ同様、一抹の不安・・いやピーナツとダブルで相当な不安を抱かずにないられない今日この頃・・・。

ハナ

     知らぬが仏だったな。おあいにくさま。


せめて体に優しそうなパン食べよ。本日の「福」。
パン

枝豆とスモークチーズのバゲット。ビールに合うのよ♪
たんぱく質いっぱい、カルシウムもたっぷりでヘルシーだけど・・・豆とチーズの「出所」、表示してなかった・・・。特に枝豆はやばいか?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

段ボール肉まん

ねつ造だったというが・・・・

ホントかな?????

もし、ねつ造ならその記者は、即刻死刑になっちゃうんだろうな。。。。
あの国は

粛清は お得意の 国だからね
毛沢東の時、何十万という人々が粛清の犠牲になっているのに、南京大虐殺をギャーギャーいうお国ですから・・・

本日の福 美味しそうだね 固いパンが好きなのでこういうタイプは ストライク!

  • 2007/07/19(木) 11:37:10 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
パン、美味しいですよ♪
スモークチーズなのでちょっとくせがあるけど、塩味がきいててワインなんかにも合うかも。
ちなみに「し○てつストア 流通通り店」のパン屋さんで売ってます。

あの国の、真実を何もしらない一般国民が気の毒ですよ。
ODAで日本が資金援助してるのって、みんな知らないらしいじゃん! むかつくわv-355

  • 2007/07/19(木) 18:58:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/106-fbe27b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

