一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読む力は必要とされる時とは?

私の父方の祖父は将棋(&百人一首)好き、母方の祖父は囲碁好き、父は花札(&麻雀)好き。
なので私も幼いころから、そういうものに触れる機会が多く、中学の時のクラブ(部活ではなく授業の一環)はチェスだった。
花札なんか、大学生まで父とやってたw

が、大人になってからはどれも無縁に。
だんなはできない(どーせ付き合ってもくれないし)し、パソコン相手にやるのも嫌。どっかの爺ちゃんとリアルで指したい(爺好きw)。
・・・とはいうものの、もうほとんどルール忘れてるしw

蘭1
     東洋ランを見に行きました。これは冬に咲く寒蘭の一種。
     地味ですが、洋ランより私好み。昔は1株2千万円したとかw

先日、あるプロ棋士が新聞にコラムを書いていた。

「プロ棋士は何手先まで読むのか」とよく質問される。

うん、確かに聞いてみたい。

答えは人それぞれで、「直線で15か20手くらい」という人もいれば「枝葉を含めれば何千手」という人も。
だが内藤国男9段は、「プロは読まない能力が優れている」と言ったそうだ。
かっちょええ。

盤面に100通りの可能な手があれば、2手後には1万通り、4手後には1億通りがあるわけで、10手後の最善手なんて割り出せるもんじゃない。
ダメな手をざっくり落とし、本筋だけを読む能力こそ一流のプロに備えられるべき資質なのだろう。

しかし、プロってのは何時間も何日間も、ぶっ通しで(時々バナナを食べつつ)盤面をにらんでいるが、あの集中力と忍耐力には超人的なモノを感じるわ~。
羽生さんなんて、超草食系のもやしっ子みたいに見えるけど、体力がなければ、あんな集中力は維持できないだろう。脳筋ってある?

蘭2
     これは派手な方。あれ?これランかしら?葉っぱが…

蘭3
     こんな涼やかなのがいいですね。

ある若手プロ棋士は、幼いころから絵や音楽で感性を磨き、1つの答えを出す左脳ではなく、想像力をつかさどる右脳を鍛えようとしたとか。
実際、右脳が「そんな手は幸せにならないからやめろ」と言う手を、左脳の読みで「絶対に良くなる!」と判断して指すと、結局悪手になることが多いそうだ。

それは商売などの事業でも同じで、儲け話は計算より、相手と付き合ってから勘で見きわめた方がうまくいくと言う経営者もいる。

めだか
     実は・・・一緒に展示されていたいろんなメダカに
     釘づけだった私w これ、きれい~~♪

私も今、この「読む力」が欲しいと切実に思っている。

だんなは何かを作る時でも、読み過ぎて失敗することがままあり(かなりある・・・すごくある)、直感(=成り行き任せ)主義の私は、測るということはほとんどせず、イメージだけで行うが、わりと成功率は高い(つか、帳尻合わせがうまいw)。

が!この度お迎えしたビブロンゲッコーのお二方・・・甘く見ておりました。

同じヤモリといっても、レオパのまったりモード(走っても知れてる)に慣れてしまっていた私には、彼らの動きが読めない!
イメージトレーニングして迎えたわけでもないしw(いかにも衝動買い)

ビブ1
     ウンコと一緒に到着したビブ。良い度胸だ。

ロン
     裏返しで到着したロン。ビブの1.5倍くらいある。

迎えた当日、初めは手にのせてもじっとしておとなしかった(多分長旅でボーっとしてた)のに、ケースに移す際、まずビブ(♀)が突如脱走。
先にケースに移したロン(♂)を見張りながら(蓋をするひまがなかった)、ビブを追う。
そりゃもう、スロー再生したら、活動(するのか?)中の十一面千手観音みたいだったのではないかとww

数日後、給餌の時はロンが逃げる。
しかもずーずーしいことに、警戒して逃げるわけじゃなく、ピンセット見ると急いで出てくる(エサがもらえると思ってる)し、ちゃんとピンセットからコオロギもらって、舌舐めずりしながら逃げよる!
人をバカにしおって!!

そうこうするうちにビブも壁面を上ってくる・・・。
彼らは脱走時、ダーッと走ってはピタッと止まり、またダーッと走る。その向かう先は真っ直ぐではなく・・・よ、読めない・・・。

ビブ2
     逃亡ルート検討中か!?

サッカーのGKはPKの時、蹴る選手の一瞬の目線を読むと言うが、ビブロンの目は縦棒1本線で、何も読めん!目を見る前に走ってるしw
・・・ええ、そうですね。そんなものを読む術を会得するよりも、脱走防止策あるいは扱い方を考えた方がよほど実際的で賢明ですね。
頑張ります。


では本日の「福」。
いつもの無人販売所で各100円でゲット~♪
スーパーで買うと3倍はするよな。
芋&柿
美味しくなかったらあほらしいけど、ここのはいつも甘くてグッド♪

早咲きの白い山茶花も開花。でも隣家では朝顔が、道端ではタンポポやオシロイバナが咲いてる・・w
山茶花
季節感って何?
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

あぁ、また増えたんですねえ。^^
おめでとうございます。

ゴキブリホイホイのヤモリは結局1匹だけ生き残ってます。
彼は楽ですよ。
餌を投げ入れとけば自分で勝手に食べます。
かなりのデブちゃんになってます。
ただ、逃亡癖は似てますね。
蓋を開けた時、お互いに目と目でをにらめっこになります。

将棋と花札ぐらいなら相手ができそうな…。
でも、とんがりねずみさんはかなり強そうですね。(笑)
やっぱり止めときます。

  • 2012/11/10(土) 23:09:08 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

ビブロンゲッコーについて

ホムペに書いてあるとおり、「薄明薄暮性」で日没後及び早朝のそれぞれ数時間活動するのが基本のようです。

昼間でも時々動きますが、基本的には木の裏側など見えにくいところにつかまってじっとしています。環境に慣れれば、見える場所でじっとしている様子も観察できます。

壁チョロではありますが、プラケのようなつるっとした場所は嫌いなようで、流木や樹皮など表面がざらっとした物が好きなようです。

エサは昆虫類ですが、昆虫ゼリーとか、人間の赤ちゃんが食べるベビーフードなんかも食べますので、食べるようでしたら与えて結構です。

メスはまだ環境に慣れていないのでしょう。根気よくエサやりなどしていれば、ピンセットを見たらエサがもらえるという学習をすると思います。もちろん個体差があるので100パーセント大丈夫という保証は出来ませんが。容器の側面3面に黒い紙を張るなどしてやや暗くしてやると早く落ち着くかもしれません。

ビブロンゲッコーをお迎えしてから言うのも何ですが、壁チョロヤモリを買う(飼う)のならクレステッドゲッコー(オウカンミカドヤモリ)が絶対おすすめです。ダッシュしないですし、ハンドリングも余裕で出来て、肌触りもしっとり、まつげもあってかわいいですよ。価格はノーマル♂で15000円くらいと、ビブロンに比べれば6倍くらいになりますが、それだけ出しても惜しくないと思えるでしょう。メスはなかなか手に入らないのでかなりお高くなります。

ゴツゴツ系が好きならば、ブリッキーヌさんのところにいるヨロイトカゲも良いですよ。コチラはトカゲなので活動的です。直接子供を産む胎生なのもいいです。

唆してはいけませんね。ビブロンゲッコーもなかなかいいヤモリです。

  • 2012/11/10(土) 23:09:11 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

初コメまして、こんばんは。

壁チョロ系は逃げますね。
ただ、これ個体差あるようで・・・

うちで以前飼育していたアントンジルネコツメヤモリっていうやたら名前長いヤモリは、餌にびんびんに反応し、自分が来ると壁前面に来て、餌クレアピールして、餌をやって、終わって、餌の片付けをしてる間蓋開けてても、逃げようとはしませんでした。

しかし、これまた以前飼育していたニホンヤモリは全力で逃げました。

種類は違いますが、同じ形態の二種です。
それでこの差ですから、やはり個体差、あるいは種類差あると思います。

この子達は、逃げられてもいいようにあらかじめ部屋の逃げられる場所をふさぐか、逃げられないようササッと餌をやってさっさと蓋を閉めるか。
対策をしましょうw
脱走を繰り返すとその内外に出て行き、迷いヤモリになりますよw

  • 2012/11/11(日) 01:03:51 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-22将棋の読み、の話からここへ行くかw
ここまで引っ張ってくれるのは嬉しいでござる

やはりスキンシップが計りたいですよね
こうなったら大きいネットを作ってその中にケージを入れ、手も入れて口を締め、スキンシップ、とか
菜園の防虫ネットなら中が良く見えて素敵ですよん

  • 2012/11/11(日) 01:22:37 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

良いですね、アジアのランに山野草の盆栽ですか。

盆栽はやってみたいのですが、なかなか1つに時間を費やすのが難しく踏み出せません。

洋ランも変な花が大好きなのでデンドロやカトレアなどにはあまりアンテナが反応しませんわ、一般的な花を植えねばならないのに困ったものです。

壁ちょろは飼うと大変ですよね、あの動きの速さはとても反応できませんよ。

  • 2012/11/11(日) 10:20:15 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
みんなに「また増えたね」って言われるけど、絶対数(定員)t-か、ケース数は増えてないんですよ~。
モトイカブトが☆になっちゃったので、空ケースを埋めるために(そんな必要はない!)・・・ははは。

現在私は生餌を使っていないので、できればピンセットから食べてくれればいいなぁと。
オスはあっさり食べましたが、メスは初めなかなか食べようとせず、ワーム汁や頭を落したコオロギを舐めさせて・・・まぁその日のうちに食べたので、ほっとしましたが。
レオパは尻尾でムチムチ度がわかりますが、このヒトたちの適性体型がわかりませんw
でも食欲は旺盛で・・・胴体がデブになるのかな?

将棋もチェスももう10数年やってないので、ルール忘れちゃいましたよ~!PCで始めようかなぁ。

v-535しろたんさん
確かに朝方早くみると、あわててシェルターに駆け込んだりすることが。真夜中にはあまり見てませんねぇ・・・。
ロンの方は、昼間、時々、顔だけ出して様子をうかがっている時があります。こっちは慣れそう。

うちのヒトたちはせっかく用意したなかなかいい流木にはさっぱり興味を示さず、市販のロックシェルターのつるつるした天井に張り付くのが好きらしく・・・でも同じつるつるなのに、プラケの壁は好きじゃないみたいです。高級ガラスならいいのか!?

クレスは本物を見たこともあるし、かなり悩んでいたんですよ、実は。
それを眺めているうちに、めっけてしまったのがビブロンでw しかも激安ペアww 店でもヤモリ初心者にはお勧めだというし~。
クレスは尾が切れると再生しないっていうのがちょっと怖くて・・・まぁ尾切れもユーモラスですけどね。
あー、やめてください!まだ空ケースがあるので・・・あーーーーやめて・・・。

トカゲはUVとかめんどくさいのでねぇ・・・場所も取るし。でもローソンアゴヒゲとかゼノガマとか無意識に探してるww
うちに野生のヤモリが毎晩出来てきてくれたら、検索なんかしないのになぁ(妙な言い訳w)

  • 2012/11/11(日) 11:12:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
ようこそようこそv-410

ネコツメヤモリw 猫目じゃなくて猫みたいな爪があるんですか?
和名って、学名と英名を和訳したのを合体させてそのまんまつけるせいか、やたらと長い名前、多いよね(笑)

たしかに個体差はすごいありますね。
レオパでも全然違う。レオパは爬虫類じゃなくて、猫に近いような気がする~。
しかし、ヤモリでもああいう風に吸盤がない方が扱いやすくてありがたいなぁ。吸盤、かわいいけどさ。

そうですね・・・エサやりの時が一番ヤバいね。
ロンは自分で食べに来るけど、ビブはまだシェルター裏返して与えないといけないので、その時が魔の時ww
ムツギアリさんみたいにいろんな経験してる人がいらっしゃると、何かと心強いです。またアドバイス、お願いしますね~♪

v-535葉っぱさん
根性は最初からねじれていますが、話の筋も途中で捻じ曲げるのが得意でしてww

スキンシップはレオパで嫌というほどできるので、別にいいんですが、姿くらい観賞したいじゃないですか~。
昼見ても夜中に見ても、ちらっと目が見えるくらいなんだも~~ん。
夜中はどこかをうろついてるかもしれないけど、保護色なんでさっぱりわからんw
今も、ロンが顔だけ出してる・・・こっちは慣れてきそうだ。

そうか・・・ヤモリを防虫ネットで飼育。これ、新しいかもww
でも家の中だと蛾とか来ないし~…

v-535ブリッキーヌさん
山野草って楚々として素敵だと思いますが、むしろ洋ランなんかより、手間暇かけないとダメな感じ。
街中だと、夏の猛暑対策とか大変かも。

父が盆栽をやっていますが、もらった盆栽は全部枯らしましたww なんで??
最近はちっちゃな盆栽ブームですが、あれはあれで、置き場所に困る。絶対ひっくり返しそうだし。

ブリッキーヌさんちみたいに、温室や屋外でデカいリクガメやトカゲとか、ウキガエルどっさりとか・・・飼ってみたいなぁ。
うち、ヒト2、犬1だけでも、家の中は10人くらい住んでるみたいにごちゃごちゃだし(笑)


  • 2012/11/11(日) 11:31:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そうだよなぁ…。

思い起こせば、右脳の直感を黙らせ、計算尽くしの左脳ばかりで進めていた商売は、結局ダメだったし(苦笑)。
とは言え、右脳が良さそうだと、左脳は思ってみても、なかなか上手く右脳が働いてくれないのが玉にキズ。

むつかしいですなぁ!?

  • 2012/11/11(日) 12:29:40 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんも洋蘭派ではないのですね?我が家の夫もジミーな「和」が趣味です。一時は山野草やジミ蘭が200鉢くらいありましたよ。もちろんベランダですから小品ですが。よ〜く見るとそれぞれが趣があって中々でした。手入れを見ていると「あー私にはできない!」と思います。メダカも一時は1000を超えていたらしいのですが絶滅に追いやってしまったのはこの私です・・・・・夫を見ていると、とんがりねずみさんがどれほど手をかけているか手に取るように分かります。夫は仕事をしなくて良い環境であれば、絶対お世話係りで人生を全うしたい人だと思います。

私は子供の時は花札を兄弟でやっていましたよ。楽しかったですよ〜 父はトランプさえ博打と思っていた人ですから父のいる時間帯は出来ませんでしたけれど好きです。

とんがりねずみさんは趣味の幅があっていいですね。
今日のクリさんのお顔、アップ度120%です。
何と言っても品があります。

キレイ、かわゆいは人間も動物もたくさんいますけれど、品は別です。クリさんは素晴らしいです。

  • 2012/11/11(日) 14:20:56 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535やしまさん
右脳だか左脳だか、その働きはよくわかんないけど、やっぱ理系の・・とくにIT系の人達は計算脳の方を無意識に多用するんでしょうか?
私は学習障害なのか、暗算というものは2ケタの足し算&引き算が限度で、それもものすごい時間を要します(笑) いや・・暗算じゃなくて、紙がいるわ、やっぱw
だから必然的に、何事も直観でやるしかないってわけですよ(笑)=どんぶり勘定ww
そしてもうけ話には絶対加わらない・・・宝くじも買わない~。

v-53525さん
メダカを・・・へ~。
今、メダカって結構なブームみたいですよね。凄い種類があって、錦鯉みたいのもいますよ。
でも小さい生き物なので、水質の変化とかでもあっという間に全滅・・・私も経験済みです。
盆栽や蘭は手がかかるけど、私の飼ってる子らは全然手がかからないんですよ。
くり以外は散歩もしないし、餌も1週間に1,2度、掃除なんか汚れたらする(毎日糞をするわけでもないし)程度だし、みんな寝てばっかりいるし(笑)
だからカエル水槽は、金魚のノリです。よく動いてくれて餌も2日に1度あげられるから、楽しいです…が、こっちはすぐ水を汚すので、こまめなお掃除がね。とはいっても、ものの数分。楽なもんです。
だからハチュ系やカエルは、忙しい人向きのペットですよ。餌なんか数週間やらなくても死なないしw
ツノガエルなんか半年もウンコしなかったしww

麻雀も覚えたかったんですけどね・・・高校の時、男子の麻雀に参加させてもらったけど、何度やっても覚えられず、「おまえ、頭の部品が足りないんじゃないか?」といわれました・・・。
花札も麻雀も、身内でやってると、あまり賭け事って感じはしませんね。ま、だから安心なんだけど。

くりのソトヅラの良さに騙されている人がここにも(笑)
近年、年と共にめっきり悪賢くなり、天使と悪魔を見事に使い分けてますからね~・・・クンクン媚び売っていたかと思うと、ガウ~~っと豹変しますw
短気になるのは、犬の老化の一環らしいです。



  • 2012/11/11(日) 15:06:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ビブロン♪

ビブロンゲッコーとはこれまたいかつい系をv-398
ヤモリというよりトカゲっぽいですよね。
慣れますか?

  • 2012/11/11(日) 22:24:54 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
私にとって重要なのは、「いかに省スペースで楽に活餌を使わずに飼えるか」、これにつきますのでw
ほんとはね、ムルさんみたいの欲しいんだけど、もうスペースがないし、紫外線ライトとかめんどくさいし(カメ用のがあるけど90㎝水槽用だし・・)・・・
でもレオパやツノガエルはかわいい系だから、ちょっと怪獣系に魅かれててね。

慣れるかって?
ピンセットには慣れたけど、脱走大王なんで、ハンドリングなんかムリムリww

  • 2012/11/12(月) 10:20:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

脱走劇場だな(笑)
レオパのゆっくり ツノガエルのピクトも動かん
ビブロンゲッコー大脱走、 色んな性格?
というのか どれも味があって面白い♪
私も仕事の通り道で無人販売の前を通る時
よく買っていて 100円のほうれん草の束が
てんこ盛りとか 甘くて美味しかったのだけど
最近 そのルートには全くいかなくなったので
また何か懐かしくなったな~
あても無く無人販売へGOーしてもいいかな(^^ゞ

  • 2012/11/12(月) 13:39:58 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

こんばんは

ゲッコー・・・やっぱり(笑)
なんか早そうって思ってた (*≧∀≦)=3 

メダカねぇ~!楊貴妃メダカだよ~!
家も飼ってた♪
可愛いよね?(笑)
先月最後の一匹がお亡くなりになって
残された金魚が寂しそう?デス

金魚もピンポンパールを黒子でかったんだけど
全然色が変わらず・・・いつになったら赤くなる?と
思ってて、ふと気づいた「土佐ピンポン」って書いてたな~!って(笑)
変わるのかな?!!! ( ̄ー ̄Δ)

  • 2012/11/12(月) 23:42:42 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
ホント、脱走劇場(笑)
ここのところ、やっとビブもピンセット=餌の認識ができてきて、脱走より餌に集中するようになってきてやれやれです。
レオパはぬいぐるみ系のかわいさだけど、ビブロンは怪獣系だね。ジャイアントゲッコーとかトッケイが好きなんだけど、デカすぎるとスペースがないし・・・。

私も以前散歩していたコースの方が、無人販売いっぱいあってよかったんだけど、なぜかくりがそっちへ行きたがらなくなり・・・でもあのシステムって、日本人の善良さゆえに成り立つ商売だよね~。
一度外国人と一緒になったことがあるけど、驚いてた。

v-535ぱれ子さん
レオパも一応ゲッコーなんだけど、あのヒトたちは走っても「ドタドタ」ってかんじで(笑)

メダカ、すごい種類が増えたね~。
錦鯉みたいに黒赤白がまざったのや、透明や、青いのやら・・・値段もすごかったりするw
ピンポンパールもそんなにいろいろ種類があるんだ。
あれかわいいよね~。一瞬飼おうかと思ったけど、どーも私は「スリム系」が好きなのか、無意識に和金(小赤ともw)を買ってしまう。
実家でずっと鯉を飼っていたせいかなぁ・・・「食用に向きそうな」体型のが好きなのかも(笑)

  • 2012/11/13(火) 11:57:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1060-0a14b75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。