一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


犬を飼えという理由と私のミッション・インポシブル。

欧米では、「子供が生まれたら犬を飼え」とよく言われ、イギリスではそれがことわざにもなっているとか。

その理由を、私は雑菌への抵抗力が付くからだと思っていました。
たしか北欧(スウェーデン?)では、花粉症などのアレルギーの人に、医者がマジで犬を飼うよう勧めると何かで読んだし、実際、川島なおみ(女優)はダックスフントを飼ったら鼻炎が治ったと言ってたし。

くり1
     あんたを飼ったら花粉症がひどくなったが?
     「知らないも~~ん♪」

が、どーも理由はアレルギーとは関係ないようでして。

その意味するところは、犬は子供が赤ん坊の時には子供を守り、幼少期には遊び相手となり、少年期には良き理解者となり、そして青年になる頃、死をもって命の尊さを教える・・・な~るほどねぇ。すごーい納得。

まぁ欧米では、家の中も外も土足だから、外犬もお座敷犬もないし、犬もちゃんと家族の一員としての居場所や役割を持っているんでしょう。
一方日本では、今でこそ室内飼育が当たり前になったけど、昭和の犬は玄関先につながれ、番犬的役割がいいところで・・・ともすれば、「犬畜生」などと呼ばれたくらいだから、そんな汚いものを赤ん坊に近づけるなんてもってのほか・・ってな心理があったんですかね?

それが某サラ金会社のおかげで空前のペットブームとなり、小型犬を着せ替え人形のようにかわいがる妙な文化が浸透し始め、亭主よりも犬を大事にする妻、犬を孫のようにかわいがり、おやつあげすぎてメタボにしてしまうお年寄りがぞろぞろ出現・・・w

え?お前もだろうって?
ちがいますっ!!・・・と大声で言いたいところだが・・・ハハハw

ま、うちの場合、亭主より犬の方が私に忠実だしな。
亭主の調教には完全に失敗してしまいました、私。

ツイ1
     レオパたちはよく調教されている。こんなまったりでいいのか?

ツイ2
     ヒーターを入れたら色が一段と鮮やかになったツイ。
     なんとなく全員肥満気味?尻尾が重そうw     

で、なんで「子供が生まれたら猫を飼え」とは言わないのかしら?

私、子供の頃から犬、小鳥、魚、虫等いろいろ飼ってきましたが、猫だけは未体験ゾーン。

実家では、猫は池の鯉や鳥小屋の小鳥をいじめるので憎悪の対象だったし、現在我が家では、花壇をトイレ代わりにされ、庭は逢引きの場となり、玄関先にはゲロを吐かれたり・・・正直いって迷惑千万。
まぁ文句言いたいのは猫にじゃなくて、その所有者、もしくはその子を捨てた人間に対してですけど。
猫に罪はない。

実は、この猫のために、ワタクシ“ミッション・インポシブル”な体験をすることに。

日曜日、くりの散歩中、くりが草むらのにおいを嗅いでいる間、ふと横の水路をのぞくと、グレーの縞柄の猫と目が合いました。
なんで泳げない猫が、下方2.5mくらいある水路の中にいるわけ?

水路
     件の水路。この草むらに猫が。

猫は私を見上げ、「にゃー」と言う。
そう言われても・・・ねぇ。
とりあえずくりの散歩を済ませた後、やはり気になったので、再び水路を見に行ったら、猫は疲れたのか諦めたのか、草むらにうずくまっている。

アメリカなら当然レスキュー隊が出動となるわけだが、はたして日本の消防は通報したら助っ人に来てくれるのか?
ぐずぐず言われるのも嫌なので、すぐさま私が出動。

くり2
     「気の短さは天下一品で・・」 おだまりっ!
     暴走老人は逃げ足が速いw

とりあえず近くの霊園の事務所に駆け込み、はしごか柄の長い“たも”でもないかと探してもらったが見つからず、しょーがないから竹箒を借りて猫に差し伸べたところ、すぐさま飛びつき、必死につかまろうとするもうまくいかない。
今度はバケツに太いロープを縛り付け、私が手すりをつかんで水路内側に半身のり出し、「おいでおいで」と声をかけながらバケツを下していったら、ロープにじゃれ付いてきて、なんと1分ほどでバケツにすっぽり収まってくれた。
それを通りがかりのオッチャンがひっぱり上げてくれて、一件落着。
私も日頃の腕立て伏せのおかげで、落ちずに済んだ(笑)

くり3
     「その筋トレのせいで少年のような体型に・・」おだまりーっ!
     週末にエコパでやった育樹祭のために、このコンテナを3000個
     以上作ったとか…皇太子が来るからって、税金の無駄だ! 

肝心の猫は、バケツから飛び出すや否や、わき目も振らずに通りを斜め横断して公園に消えた。
おい!横断中に車にはねられたら、私の武勇伝は水の泡じゃないか!
恩知らず・・と言ってもしょうがないので言わないが・・・馬鹿者めがっ!!

30分後にはザーザー降りに。
なにはともあれ、猫は水難を免れ命拾いをしたわけで、その夜は私も心安らかに眠ることができました。
一日一善。めでたしめでたし♪

あー、日頃の筋トレはこういう時に役立つのね。
頑張りますww


では本日の「福」。
急に冬モードに突入。
普段から、眉毛描くこと以外、化粧はしない私ですが、いささか唇が渇いてぱりぱり。
でも口紅はあまり好きじゃないし、メンソレリップってのも外出時は色気がない。
で、こんなの買ってみた。
グロス
リップグロス。
すごい色だけどほとんど色は付かず、つやつや光るくらいで、しっとり感はGOOD。なかなか良い。

&B.B.を迎えて13日で丸1年。10㎝の坊やがむっちりと立派に育ちました♪
B.B.



スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

猫よかった~(T▽T)
こら!猫!ありがとうくらい言え
でもあんまり無理すると自分も危ないよ
でも大丈夫だね!とんがりねずみさんは小さいから
バケツで引き上げてもらえるし。ぎゃははは

グロスつけすぎると焼肉食べたあとみたいになる(^_^;)

  • 2012/11/14(水) 12:48:54 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

犬飼ってるけど猫アレルギーはよくなりません、猫も好きなのになぁ。

我が家の愛犬キクは昼間は職場で番犬、夜は甘えん坊の室内犬です。

犬畜生は田舎ならまだ言う人いますよ、私の知っている人でも数人。

はっきり言って気持ちの良い言葉ではありませんが、今更矯正はできないわなっていうような年齢の方が多いです。

猫さん救助ご苦労様です。



  • 2012/11/14(水) 20:36:32 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

こちらでは、初めまして(^^)
幼少期に犬を飼うと花粉症に良いと最近良く聞きますね。
「犬は子供が赤ん坊の時には子供を守り、幼少期には遊び相手と…」
聞いたことがありましたが最近忘れていました(^^;)
何か大切なものを思い出せたような気がします。ありがとうございます(^^)

  • 2012/11/14(水) 21:08:15 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

猫ー!!!良かったーーー!!!!
とんがりねずみさん、どうも有難うございます!
いやぁ・・・ホント良かったー!!

猫を飼えといわないのは、やはりその猫の気ままさによるものでしょうね。
犬はいつでも「飼い主様バンザイ!!!」で(時々猫みたいな性格の犬もいるけどw)甘えてきたり、一緒に寝ようとしたり、何とも純粋に正直に自分の思ったことをストレートに要求してくるのが、まず子供にはウケも良いのでしょうw
その上、社会性を持ち、仲間意識も高い。
人間と似たような部分も多く持ち(そもそも同じ哺乳類だもんね!)友好的だし。

対して猫は、自分の気ままなときにしか人に寄り付かず、甘えるときは甘え、甘えないときは人が近づけない場所へ逃げしてしまう。
それはそれで可愛いのですが人間の子供には「ツンデレ」の良さなんてまだ分からないので、何となく「仲間」より「一つの生物」と、犬とは別の感じ方で接してしまいガチになる・・・
のかもしれません。

ただし、猫でも犬でもいい刺激を受けると思います。
気付かぬところでいい影響。
あ、私も犬飼ってるので、経験者は語るってやつですw

自分は猫を飼育したことがありませんが、母、祖母が飼育したことあり(しかも複数匹w)、時々その当時の猫たちの話を聞きます。
放し飼いだったので、外で狸と喧嘩してそれを見つけた母と母の妹が猫と狸の喧嘩に応戦した話とか・・・w

  • 2012/11/14(水) 23:23:38 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

ぬこヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ 逃げてしまったのはぬこの性格だから仕方ないです
(´-ノo-`)ボソッ...でもきっとイィ事あると思いますよ 多分w
サブリミナルか何か分からないけど…
ここに来ると無性にレオパを飼いたくなってきます(*・ω・*)

  • 2012/11/15(木) 01:20:22 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-22猫の恩返し・・・いつ来るかニャ?
でもよくぞバケツに入りましたねぇ
やはり助けてくれるってわかったのかな???
今頃はどこぞの金魚でも元気に狙っているんじゃなかろうかw

皇太子が来るからコンテナ300個?
無駄遣いじゃ…こういうところで買うのは、私達が買うよりずっと高いし!!!

リップグロス使ってます
化粧もします
近頃は素顔の方が世の中に迷惑なんでw

  • 2012/11/15(木) 09:31:39 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
あーゆーの、一度見ちゃうと、どうしても放っておけないんだよね~・・・クモの巣にかかったダンゴ虫ベビーもよく救助してる(笑)
これからは、自分が落ちた時のことも考えて、笛とかメガホンとか携帯した方がいいか?
しかし、猫ってコンクリートなら垂直でも登れると思っていたけど、案外軟弱だなー・・・あの慣れ方は飼い猫かもね。野性成分が不足しておる。

グロス・・・なんかニンニク臭く思えてきた・・・w

v-535ブリッキーヌさん
確か、三谷幸喜と小林聡美は三谷さんの猫アレルギーと小林さんの猫溺愛が離婚の一因だったような。くしゃみが止まらなくなるんですか?
私もアトピーだったので、子供の頃は小鳥やネズミはダメだって皮膚科医に言われたけど、ずーっと飼ってました。何ともなかったけどな。

やはり日本では、人間様は畜生より位が上とする文化があったのでしょうかね?
猟師だって犬を人間同様に扱うことはしませんもんね。

v-535Si-さん
ようこそおいでくださいましたv-410
犬のことわざ、ご存知でしたか。
言われてみればうなづける理由ですよね。
こうして育った子は、他人にも動物にも優しい人間になれるような気がしますけどね。
人のことは言えませんが、今のペットとしての犬の扱い方は、果たして正しいのかどうか疑問に思うことがあります。
寂しい人間が多いってことかしら?

  • 2012/11/15(木) 12:26:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
皆さんにねぎらいの言葉をかけていただくと、人目もはばからずに(つか、通行人はオッチャンと子連れママしか関心を示さず素通りw)、猫救済に挑んだ甲斐がありました。

確かに、猫は孤高の生き物、犬は群れる生き物って感じ? 当然犬の方が、いろんな面で協調性がありますね。
・・・って言いたいんだけどさ、うちの犬はなんなのよ?って感じw
見かけは犬でも、行動はカンペキ猫型。
他の犬に絶対同調・・いや、傍へ行こうとすらしない。他の(オシッコ跡以外)犬の臭いを嗅ごうとしない。食べ物もらうと、さっさとどこかへ行ってしまう・・・ただ、悪戯をほとんどしないので、叱る理由もない。それで、しつけも曖昧になっちゃった感がありますねぇ。

そっか、「ツンデレ」の良さは子供にはわからないんだね。
だからその「ツンデレ」なくりに、だんなは陥落するわけだ(笑) 大人向きの犬かもww

猫と狸の喧嘩w 知り合いの所では、庭に野良猫と狸、両方現れるそうですが、上手くすみ分けてるみたいです。
最近は飼いネコを外に出さない家が増えたおかげで、猫の寿命はなんと平均16歳まで伸びたそうですよ。

v-535Zeroさん
ま、あそこで猫が私に駆け寄ってきて、ゴロゴロ喉でも鳴らしたらかえってびっくりしますがね。
しかし、道路は左右確認してからわたっていただきたいものですw

サブリミナル(笑) なんか懐かしい響きだ♪
レオパ、飼えばいいじゃないですか~。全然手間いらずですよ~。猫っぽいというか。
食虫植物温室で飼うってのは?

v-535葉っぱさん
私もまさかあんなあっさりバケツに入るなんて、思いも寄りませんでした。
ロープにじゃれたり、容器に入ったり・・・たぶん家猫で、普段からそういうことしているんでしょうね。
野良だったらいくらずーずーしくても、見ず知らずの人にあんなに平気で寄って来たりしないでしょうしね。全然警戒心なかったもん。

コンテナ、通りがかりのじいちゃんの話では「3千個以上」ってことでしたが・・・私も300の間違いではないかと。それでも多いんだけど。
どうせ、あとは手入れもされず、野となれ山となれ状態になるんだろうなぁ・・・草ボーボーでさ。

最近、化粧の手順も忘れかかり、法事とかあると困ります。
それに、私のファンデーション・・・7,8年前のものかもww 1回使い切りってのないのかな?

  • 2012/11/15(木) 12:47:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わぁ~♪
素敵なこと・・「命」を救ったんですね!^^
恩知らずなニャンコであったけれども・・(笑)^^

欧米では、犬を飼え・・なるほど・・なるほどと読ませていただきました♪

3000個のコンテナって・・スゴイというのか
凄すぎですね(>_<)!
そのあと、そのコンテナはどうなるのでしょう?
欲しい方に差し上げます!とかには、ならないのでしょうか?
気になりました!^^

  • 2012/11/15(木) 13:14:08 |
  • URL |
  • burumama #-
  • [ 編集]

私は 赤ちゃんからじゃなかったけど 小学生の時に
父ちゃんが貰ってきた大型雑種と育ちました^^
遊んでもらい 高校とかの夜にいきなり出かける用事ができたら
犬のさんぽ~♪とか言ってでていけたり 何かと協力 いや強力
な存在だった☆
そして中途半端な大人の頃に天国にいってしまい 一緒に育ち
大事なものの死という最後を見届けた まさにそれでした・・・が 
小さい時から動物は何かいたな~(最低金魚くらいとかだが)と
この記事見て思った^^
そうかといって たくさん飼わなくてもいいんだけどね~(笑)
私も 猫は未知だ どんな動きをするか全く読めない(?o?)
レスキュー猫は逃げ去ったけど きっと何かの他の事で
返ってくるね(^^)v

  • 2012/11/16(金) 03:24:35 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

おはよ~w

おお良かった良かったー!!
とんがりさん、よくやった!!!!

レオパって、じっとしてるの??
膝の上にいる写真見て驚いたw
…これなら飼えるんじゃね?wとか思ったのはナイショww
いやね、、息子がそういうの大好きなんで、飼ってもいいかなと(笑)
ちょっと勉強してみようかな…

リップグロスの写真見て、あらまあ女の子らしい^^bと思ったのは私だけでしょうか(笑)
たまには、こういうのもいいわよア~タww

  • 2012/11/16(金) 09:11:22 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

ウンの良い猫でした。^^
救助をありがとうございます。
(猫の代わりにお礼をば♪)

>子供が生まれたら犬を飼え
理由に・・ふむふむ 成る程ね~と感心した。
欧米では犬の躾がちゃんとしてるイメージがあるから、大型の犬を想像しちゃうけど。^^

私も小さい頃から犬が身近にいた為、色々と人間修行をさせて貰ったと思う。
ウチの犬も、親が怒り出すと吠えてかばってくれましたよ。
猫には・・・そんな芸当は無理~~~!!
人間修行ならず、M修行にはなると思うけど。

あ、だからウチの息子達はそろってMかぁ。
あはは。

  • 2012/11/16(金) 12:57:02 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
まぁ猫に見返りを期待するのは無理無駄ってもんでしょう(笑)
ゆえに悪女は猫に例えられるのかも?
でも無事助けた時は、私が救われた気分で、チョ~久しぶりに良いことをしたような、「自分で自分をほめてあげたい」気持ちになれたんで、それだけで十分見返りはもらいましたね。

育樹祭、県の事業だと思うんだけど・・・それにしてもその場しのぎの急ごしらえな演出で、あきれました。日本って、こういう無駄、多過ぎると思うv-355 作るだけ作ってあとは放置w

v-535うるぐるさん
私も小学校5年の時に、父が突然柴とシェパードのMIXの子犬を飼って来て・・・でも当時フィラリアの予防薬が無くて、たった4年で手術の甲斐なく虹の橋を渡ってしまいました。
それが大晦日だったので・・・主に世話していた私と母は、正月もなにもあったもんじゃなく・・・小鳥の死と違って、あまりにリアルな死だったように記憶してる。

そっか、うるぐるさんも猫は未体験。
でも今からじゃ絶対ムリだね(笑) インコと猫が仲良く暮らすシーンを見てみたいけどねぇ。

  • 2012/11/17(土) 09:58:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
猫が助かってよかった?私が落ちずによかった?(笑)

レオパ、いけいけ~~~♪
世話も楽だし、維持費もかからず、よくなつくし(個体差はあるけど)・・・けっこう若い女の子に人気があるよね。30匹くらい飼ってる人もw
子供の頃は警戒心強かったり、引きこもりだったりするけど、慣れてくるとまったりw(走ればそれなりに速いが)
冷凍コオロギにもすぐ餌付きますし。
ハンドリング嫌がる子もいるらしいけど、うちのはみんな犬か猫みたいだよ。本読んでる時とか、服の中とかひざ掛けの中でじーーーっとしてる。

あらまあ女の子らしいww
え・・・じゃあ、これ買わなかったら、私はウダモさんに一生男前だと思われていたってことか!?

v-535マダム半世紀さま
私も救われた思いですよ~。
あのまま放置しておいたら、自責の念で眠れなかったと思う。

確かにアメリカであった大きな犬たち、家の中でも「人間のように」暮らしていたなぁ。
よくしつけられてるし、狭い家に閉じ込められてるわけでもないから、ストレスも少ないんじゃないかな。
アメリカって子供も犬も、「大人目線」で育てられてる感じ。日本はどっちも「お子ちゃま目線」で育てるから、甘ったれになるか?

くりが吠えるのは、玄関チャイムとだんなが酒飲んで遅く帰ってきた時。
喜ぶどころか、「てめー、くっさい息してこんな時間に帰ってきやがって!」みたいに、総毛立ててすごいよ。さすが私が調教しただけのことはある(笑)
猫はM修行になりますか(笑)

  • 2012/11/17(土) 10:17:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お疲れさまです!!

猫って、本当に助けるの大変なんですよ。
私も以前、車がガンガン走っている道路の、
すぐ横を彷徨いている、危うげな子猫を、
拾って安全な処に運ぼうと、近づいた瞬間、
その猫が、道路に猛ダッシュで逃げました!

超超奇跡的に向こう側まで走り抜けましたが、
その時の、私のショックと言ったら…。
心停止というか、真っ白というか…。
まるで、あしたのジョーのよう。
もうそれ以来手出しできなくなっちゃいました。

私も犬と一緒に育ちましたが、
何か効用はあったのでしょうか?
父親が犬大好きだったので、
常時15匹位大型犬を飼っていました。
シェパード、コリー、セッター…。
大型犬の種類と性格を、人より少し、
詳しく知っている、位でしょうかねえ。





  • 2012/11/17(土) 17:34:41 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
だから道路に落ちてる悲惨な死骸は、猫か狸なんですよね・・・犬は一応確認する?
私が助けた猫は、多分かなり愛想のいい飼い猫でしょうね。ロープ遊びの仕方を知ってて、家では土鍋にでも入って日向ぼっこしてるんでしょう。
普通、野良猫はいきなりバケツに入んないよなー。
いずれにしても、猫も私もその日は強運日だったのかとw

え・・・犬15匹?しかも大型犬・・・ww
どんな家にお住まいでしたので!?
いくら好きでも15匹は無理でしょー!普通…そう、普通じゃなければOKなんですよね。
たしかとる☆ねこさんはお嬢様でしたっけね・・・牧場主ですか!?羨ましいにもほどがあります!くぅ~~~~・・・

  • 2012/11/17(土) 19:23:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

猫救出ですか?
良かったですねぇ。
とんがりねずみさんと出会えて幸せでした。

子供のころは猫が居ない時はありませんでした。
家では絶えず2~3匹の猫を飼ってたんですよ。
思い出しますねぇ。

寒くなってくると猫が布団の中に入ってきます。
湯たんぽ替わりでした。
これがねえ。
一度に2匹寝床に入ってくると大変なんですよ。
仲が良い奴らならいいんですが。。。

仲の悪い奴らは片方は腕の中、片方は足元。
苦労しました。
性格も様々。
面白かったですよぉ~

おかげさまで。
今では野良猫の親分(子分?)になってます。(笑)

  • 2012/11/17(土) 20:25:11 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

うちのレオパ・・・コロって名前が我が家にしては珍しく付いてるんですけどw
うちのレオパは全然ハンドリングさせてくれないんですよねぇw
1,2秒手に乗ったらもう「私ャもう隠れるよッ」と言わんばかり(ちなみに♀ですにゃ)に手から降りようと走り出すw
おろしたらいそいそとシェルターに潜り込んでこちらを睨むw
気分が乗らないと手に乗せようとするだけで噛むこともあり、何ともおてんば娘ですw

  • 2012/11/18(日) 00:47:40 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ホント、助かった猫も水路に落ちなかった私もラッキーでした。
あそこでくりがにおい嗅いでいなかったら、水路を覗くこともなかったでしょうに・・・物事にはめぐりあわせってものがあるんですねぇ。

私の周りには、なぜかだ~れも猫飼っている人がいなくてw なので、野良猫(徘徊猫?)以外との接触はないんです。
まぁ最近の公園の猫などは、人に抱かれるのにも慣れてて、野性味が感じられませんが・・・昔の、もっとスリムで、警戒心むき出しの、いかにも「小さな豹」みたいな猫は美しいと思いました。
ま、今の猫は野性味より、癒しで人に貢献しているのでしょう。時代は変わるものです・・・

チワワもどっちかって言うと、猫系の性格の子が多いかも。
うちの犬も人の布団の中で寝てるし、大きさ的には猫より小さいけど、湯たんぽ代わりくらいにはなります。ただ・・・人の顔を踏んづけて、夜トイレに行くのはやめてほしいw

髭蟲さんのブログに出てくる猫、ほんとに野良?って思うほど、カメラに動じていませんね(笑)

v-535ムツギアリさん
レオパのコロ(笑) 犬ですかw
今年突然死したアラ(♀)は、来たばかりの頃、蛇みたいに「シャーッ」て威嚇しまくりで、噛みついても来ましたけど、噛まれるのにはツノガエルで慣れてる私、「ダメだ、この女に威嚇は通じない・・」と思ったのか、陥落しました(笑)
ある観賞魚店で飼っているレオパがやはり凶暴というか愛想が無くて・・・店の人が、「レオパってこんな愛想悪いモノなの~?」って。たまにいるんだね、。ま、うちの犬なんかも、他人(若いイケメン以外)には猛烈に愛想ないよ(笑)
ローズ(別名チャラ男)は、もう犬みたいになっちゃって、本読んでる時なんか、私の服の中で寝てるしw

  • 2012/11/18(日) 11:17:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1061-9591a870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【犬を飼えという理由と】

欧米では、「子供が生まれたら犬を飼え」とよく言われ、イギリスではそれがことわざにもなっているとか。

  • 2012/11/19(月) 03:04:05 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

