一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


秋も既得権益も間違ってる。

秋・・ってか、もう晩秋。
暦の上では冬のはずなのに・・・桜の葉は紅葉し、山茶花が咲き始めても、朝顔咲いてるし、ひまわりも咲いてるし、タンポポにハイビスカスにエンゼルストランペットに・・・はぁ。

秋と言えば赤とんぼ。
稲刈り前の田んぼの上を、赤とんぼがいっぱいとんでいる光景は今は昔・・・今年は1匹も見なかった。絶対数が減ってるのかしら?

昨日散歩してたら、こんなとこにいた。

赤とんぼ
     出遅れたか? 細身の赤とんぼ。

静岡県は結構広いので気候はいろいろだけど、中部は風も少なくかなり温暖。
ここ数年は、真冬でも草むしりしないといけない状態で・・・枯れてくれ、雑草!
フロントガラスの霜や田んぼの霜柱、水たまりの氷も何年も見てない。

屋外がそんな調子なんで、いくら日の当たらない寒々しい我が家の1階でも、その寒さ度はたかが知れてるのだろう。
デンちゃんズ(ウスカワマイマイ)がさっぱり冬眠モードになってくれない。
物欲しそうにうろうろしてるので、餌を入れるとモリモリ食べてじゃんじゃん子を産むww

殻
     トイレ覚えた~~♪(全部じゃないけど)
     卵の殻の内側にいつもいっぱいフンが。

なので、一昨日強制的に冬眠してもらうことにした。

とりあえず、昆虫用の床材の上にぽこぽこ並べ、枯葉で覆った。

デンちゃん1
     分けてあった親子6名水入らず。

デンちゃん2
     真ん中が親デンちゃん、両側が今春生まれた子。
     親はボコボコ、子はすべすべ。

デンちゃん3
     1~2㎜の子が100以上いる~~!

なるべく寒い廊下に置いておいたのに、翌朝見たら、みんなプラケの壁にくっ付いてたw
腹減ったってか? おかしいなぁ・・・からからに乾燥してるはずなのになぁ。

デンちゃんと言えば・・・カタツムリは生まれながらにして“自宅”をもっているけど、人間は独立したら住処を見つけなければならない。
家を建てるにもアパート借りるにも、それなりに金が要る。
今は民間企業じゃ社宅も減ってるし、家賃も上がってるのに・・・何!?国家公務員の宿舎使用料って、平均たった18,362円/月なの~!?(民間社宅は21,513円だって)
課長クラスの70~80㎡の宿舎でも、3万円ちょっとw

それって・・・かなりの部分、我々国民が家賃払ってるってこと?

くり
     「父ちゃんは税金払ってるけど、おか~さんは払ってんの?」
     そ、それは・・・w

2014年度から段階的に引き上げることになったらしいけど、それにしたって・・・議員宿舎といい公務員宿舎といい・・・やっぱ親方日の丸という既得権益の一環なんですかね?
民主党のマニフェストに、たしか公務員制度改革って大々的にうたっていたけど、政権末期(終わった?)になってこんなことが新聞に載るなんてね~。
公務員ってみんなが高給取りってわけじゃないけど、民間企業に比べるとかなり福利厚生は充実してるよねぇ・・・世界中どこでもそうなのかな?


では本日の「福」。
エコロジーよりエコノミーに配慮して、こんなもん買ってみた。
マット
お尻に敷くだけでぽかぽか・・・ほんとか~?って半信半疑だったけど、マジあったかい~~♪
薄っぺらで折りたためばバッグにも入り、スポーツ観戦や公園のベンチでランチの時も役立ちそうですぞ。
大きさはいろいろあり、これが一番小さい。確か1500円そこそこだったはず。




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

こちらは様々なトンボがまだ飛んでいます。

本当に寒くなる数ヵ月かはいなくなりますが、ほとんどの季節トンボはいますね。

公務員宿舎って家賃ばかり言われてますけど、場所によっては光熱費が定額だったりするはずです。

公務員を悪者にするのは気の毒だと思いますが、あまりにも現在の状況に引き合いませんからねぇ。

何とかできる政党は無いのでしょうかね。

  • 2012/11/22(木) 20:34:41 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

昔を思い出すときには、七人の刑事のテーマソングを聴きます。
もう歳ですかねえ。^^
激動の時代でした。

農薬を撒いていたのにカタツムリもよく見かけました。
不思議と自然と共生してたんですよね。
何が変わったんでしょう。
農薬は抑えてるはずなんですが。。

最近の温暖化は問題ですよ。
外産の生き物が越冬してしまいます。
後、10~20年したら国産の生き物は激減してしまうんじゃないでしょうか。

ちょっと悲しいです。
ナメクジはヨーロッパ産が普通になってしまいました。

  • 2012/11/22(木) 21:12:59 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

赤とんぼー。
もうこっちでは終わったよ。
アキアカネ。時々ウスバキトンボ。
写真のはウスバキトンボに見えるけど。
ウスバキさんは群れないでふらふら~っとしてる。
こっちでもウスバキさんは時々飛んでることもあるなぁ。

おお、そちらでもベビーラッシュ♪
マイマイさんの場合、とりあえず生まれたらみんな上を目指す傾向にあるような。
うちも上に行くのよ。
で、蓋の隙間とかで生きてるのか生きてないのか分からない謎の状態で待機(?)してるw
成長を待ちましょう。
成長したらしたで今度はう○こ祭りか・・・w

  • 2012/11/22(木) 21:19:19 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

どうすんのーその100匹(笑)

  • 2012/11/23(金) 08:07:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
トンボも暑さや寒さに強い種とか、いろいろあるんですかね?
今年はよくいく公園で黒いチョウトンボ?を沢山見ましたが、一番メジャーなはずのシオカラトンボが全然見当たりませんでした。

私の身内にも公務員がいますが、自宅があったので宿舎の事は知りませんでした。
それによく人から、「あなたんちは○○料ただでしょ?いいわねぇ」などと、とんでもない誤解を受けまして・・・w
一番国民に近いようで、一番実情がわからないのが公務員って感じww

v-535髭蟲さん
七人の侍なら聞いたことありますが、刑事もあるんですか。
私が昔を思い出すのは・・・ピンクレディーか(笑)

カタツムリは引っ込んでいれば、農薬撒かれても大丈夫だと思うけど、農薬だらけの野菜を食べても死なないのかしら?
農薬より、草刈りなんかで、ゴミと一緒に捨てられちゃう確率の方が高いのかも。
先日もセアカゴケグモのことをテレビで言っていました。
一頃問題になったけど、今は自動販売機の裏とかで越冬してるみたいですね。蚊も年中いるし・・・憎まれっ子世にはばかる、を絵にかいたような時代になりました。

  • 2012/11/23(金) 10:09:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
恥ずかしながら・・・私、赤トンボ=アキアカネだと去年まで思ってました(笑)
いろいろいるって知って納得。大きさや体型がちがうもんね。
しかも山から下りてきて、初めて赤くなるんだってねー。

ウスカワマイマイは天井ばかりでもないよ。
けっこうキッチンペーパーの下に潜り込んでるヒトがいる。でもウンコする時は天井みたい。
大人デンちゃんたちも、地面にはせずに、天井や壁にウンコしてたけど、生活空間はきれいにしておきたいのかしらね? うちの亭主よりきれい好きだw
成長を・・・今年はもう、5,6回チビをそこらに撒いて来たよ(笑) ウスカワは単独でも産むので、すごいよ。
あ、大人デンちゃんは、自分のウンコ食べてリサイクルしてる。昨日あったウンコが今日はきれいになくなってることがたびたび。

v-535tさん
暖かい時は近所の草むらとかにチビを撒いたり、卵は庭に埋めたりしてたけど、今は枯葉もないし、公園に行った時に人目につかない草むらや枯葉の下に置いてこようかと。
カエル水槽の上に置いておくと、暖かいので、元気リンリンだ(笑)

  • 2012/11/23(金) 10:21:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

真冬でも、雑草を抜く・・本当に温暖なところにお住まいなんですね^^
私も、冬枯れになったら、雑草を抜かなくては・・・根っこを残しておくと、春に一斉に芽吹いてくるんですよね・・・・・・(>_<)!
寒い最中の庭仕事、チョット憂鬱です・・・・
バラの誘因作業は、ルンルンでできるのに、この差は、一体何??!(笑)^^
カタツムリ、私も庭にはいないけれど、
その代り・・ナメちゃんは、多数生息しているみたいです・・これも憂鬱!^^;;

  • 2012/11/23(金) 10:59:52 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

でんでんむし

最近かたつむりって見ないような気がするんですが
いるところにはいるのかな~!!??
そして、トイレを覚えるなんて初めて知りましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
頭良いんですね(´∀`*)

  • 2012/11/23(金) 11:46:02 |
  • URL |
  • みぃたちょ #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
静岡県も西部は遠州灘(外海)に面してるので、「遠州のからっ風」という強風が吹き、体感温度は随分低いですが、中部は駿河湾に面しているためか、風も弱いし・・・悪く言うと、メリハリのない気候でw ま、生活する分にはありがたいんですけど。

バラの作業は冬がメインですもんね。
ツルバラの誘因は、だんなにまかせっきりw(私は全部枝をちょん切っちゃうので・笑)
引っこ抜くとか、ちょん切るという野蛮な作業結構好きです(笑)

ナメクジ、以前はいっぱいいたんですが、ある時からダンゴ虫が大量発生し、それと同時にナメクジが消えました。ダンゴ虫が食べるのか!?

v-535みいたちょさん
私もカタツムリ見たのって、10年以上前の事だったと思いますよ~。
この親デンちゃんは、今年の2月頃、なんと家の前の落ち葉の吹き溜まり(掃除してないw)の中に1匹転がっており、翌日さらにまた1匹。
これはカタツムリを保護せよ!という「神のお告げ」だと思い、飼育法も知らないのに、プラケに収容。
そしたら、1週間もしないうちにわらわら産卵・・・別居させても一人で産卵ww すごいわ。
欲しかったら言ってください! 今ならいますよ!

卵の殻トイレはびっくりでした。
カタツムリの糞は粘膜で覆われているので、手で触っても崩れないし、無臭だし…案外清潔な生き物です。

  • 2012/11/23(金) 12:04:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

自民も心配だけど、何より反日売国ミンス党が崩壊してくれるのが一番いいかもね(笑)
ついでに朝日新聞、フジテレビ、電通、花王、NHKなどなど、反日集団が心中してくれると尚うれしw
つか、自国に帰ってくれと言いたい(笑)

でも韓流が面白いのは否めないっていうww
アレさ、一度みると中毒になるよね?w
そして日本のテレビ業界は何やってんだ!…という結論に達する←

  • 2012/11/23(金) 12:53:48 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
え・・・花王や電通もなんですか~?知らんかったw
ウダモさん、よく御存じねぇ・・・ってか、私が無知?
最近政治討論番組やワイドショー、ニュースまでもがアホらしくなって、あんまり見なくなっちゃったのよね~・・・で、何見るかって、新聞の「週刊○○」の広告見出し一覧(笑)

ウダモさんが韓流好きだなんて、こっちも驚きだ。
私は全然受け付けないんですよ。冬ソナでさえ、感動はおろか鼻で笑ってた夢のない女でしたしw
韓流アイドルもノーサンキュー。でも、キム・ナムギル・・ってか、ドラマの役(ゴヌク)に堕ちましたww 昔から「足長、切れ長(目)、毛長」と、長いものに巻かれる女でしたので(笑)
が・・・実際巻かれたのは「胴長、顔長、すね毛長」な男でした・・・若気の過ち、無念(-_-;)
日本の映画界はなかなか頑張ってるのに、なぜにテレビはこんなに落ちたんでしょうねぇ…人材不足の一言に尽きるのかも。

  • 2012/11/24(土) 16:14:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

かっかたつむり飼っているのですねぇ
すっすごい…

昔は良くみましたが、飼育しようとは思ってもみなかったです。
しかもカタツムリの子も沢山!!
いやぁすごいっす(^^)

  • 2012/11/25(日) 23:00:35 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535Si-さん
カタツムリって、もう10年以上見たこともなかったんですが、今春、玄関前に1匹ずつ2日続けて“落ちていた”んですよ。
珍しいのでとりあえず拾って、プラケに入れておいたら、1週間もしないうちにご産卵ww
今年だけでも500匹はそこらじゅうに撒いてきました(笑)
エサ用としてキープしている方も結構いらっしゃいますよ。
ショップでも売ってますしw(カタツムリ1匹700円とかww)
意外と癒されるので、そのままキープしてしまったというわけです(笑)

  • 2012/11/26(月) 09:54:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1063-179afaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

