一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


生き物チックなのがお好き♪

今年のエルニーニョは収束傾向なのに、それでも世界的な気温上昇が収まる兆しはないんだそうで・・・困ったことです。

その気温上昇、人が作り出したものであることは、生活の中で嫌でも感じさせられます。
ほんのわずかな差なのかもしれないけど、吹いてくる風の温度は、同じ市内、それも車で10分ほどの実家と我が家では、随分違うような気がします。

それは、実家は大通りが近くにない住宅地にあり、我が家は幹線道路に囲まれ、店も多く・・・つまり排気ガスやエアコンの吹き出しが多い地域にあるからだってことなんでしょうね。

くり
     花は嫌いなくせに、自分が“肥料を与える”花は
     じっくり吟味する。与えすぎると枯れますよ。

その「私のせいじゃない」暑さを言い訳にするわけじゃないけど(してるw)、この夏、2階のベランダの小菊2鉢とウツボカヅラを“焼死”させ(茶色く焦げてバリバリにw)、ゼラニウムを“熱湯溺死”(土砂降りの翌日猛暑、ってのが続き、根腐れした)させてしまいました。
今までこんなことなかったのに・・・。

ためしにベランダの温度を測ってみたら、日向は65℃を振り切っていました。
そら、死ぬわなww

エアコンの室外機と物干し台と化した小型温室の骨組みしかない、あまりに無機質な空間になってしまったので、先日の菊花展で、人のいい爺ちゃんが育てた小菊を300円で買い、その後ピンクのゼラニウムと、くりが選んだ(においの強いハーブ好きw)ローズマリーの小苗を購入。
和洋折衷、センスのかけらもへったくれもない・・・我ながら呆れる取り合わせとなりました。まるで雑居房w

花
     ゼラニウム、ほんとは白が欲しかったの!(言い訳)

選考基準を、丈夫さ、花もちの良さ、値段で選ぶとこうなるのか?・・・いや、センスの欠如だ。

が、ほんとは探している欲しい植物があったんですよ。
少し前にテレビでちらっと見て、「ビビビ」ときたというか・・・でも名前わかんなくて、守備範囲内の園芸コーナーを5,6か所見たけどないし、店員もそんなの知らないっていうし。

ダメ元で、「石みたいな多肉植物」で検索したら・・・あらま、ぼろぼろ出てきたw
やっぱみんなそんな風に見えるんだ。(だんなは“尻”に見えるという・・)
その名は“リトープス”。

リトープス1
     種類がいっぱい。値段もピンキリ。

それを売ってる店をネットで探したものの、種類が多くて決められない。

そんな時・・・縁は異なもの味なもの・・・生物飼育の大先輩であり、その他の守備範囲もやったら広いしろたん.さんのブログに、なんと花の咲いたリトープスの画像が!

リトープス2
     しろたんさんのブログから拝借。

思わず、さもうらやましげな物欲しげなコメントを入れてしまったら、な、なんと、これを譲ってくださるとおっしゃる!
マジですかーー!?と、尋ねる間もなく、翌々日の朝(昨日)にはすでに私の手元にww

リトープス3
     お花専用の梱包(ホントは店舗専用らしい)で到着。

リトープス4    
     花の名残が、まだみずみずしいです。鉢も素敵。

リトープス5
     なんとも生き物チック。
     春には脱皮して、増えるそうで。キモカワ~~♪

屋外の雨が当たらない、日当たりと風通しの良い場所におけば、3週間に1度くらい水をやるだけでよいそうです。
同じく放置栽培のポトスとサンスベリアだけは、なんでも枯らすこの私でさえ、何年もキープできているので、なんとかイケそうな気がしますが・・・甘いでしょうかw



本日の「福」。
言わずもがな。
リトープス6
ハイブリッドで紫勲系らしい(難しい・・)、その名もLithops.sp.‘Shirotan.'(和名:しろたん.玉)
しろたんさん、ありがとうございます~~~♪
お世話ちょっぴり、愛情たっぷりで、健やかな子に育てるよう努めまする~。








スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

リトープス来ましたか。
室内では難しいのが玉にキズなんですよね。
水をあげすぎるとかえって枯れてしまうし、顔色を伺いながら世話をするのが少し難しいと感じる人が多い。
同時にこの謎な風合いに虜にされてしまうファンも多いようですね。

愛情たっぷりで育てませう。
しかし、サンスベリアとポトスとは、また随分異なった二種ですねぇ・・・w

  • 2012/11/30(金) 21:53:34 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

菊もゼラニウムも綺麗で来年も楽しみですね。
くりちゃん、匂いのキツイのがお好き?
笑う~~~!

私も、多肉植物フェチ。
臥牛?って名前のよく似たの持ってたけど、、、
動きがなくってねぇ、、、
腐っちゃった。

こう見たら本当、生き物っぽいねぇ。

ベランダの夏は拷問ですよね。
ザリガニも茹だる、、、



来年は気をつけてあげてね~~!

  • 2012/11/30(金) 23:12:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみさまへ  花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

青色のカットしたマットが乱れていたようですが、おおむね問題なく届いたようですね。

勝手に名付けただけなので・・・。ちなみに「玉」は「たま」と読まずに、「ぎょく」と読んでください。

放置プレーで大丈夫です。

  • 2012/12/01(土) 10:56:39 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/01(土) 10:59:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
ムツギアリさんは植物にも詳しいですね~。
虫系やってらっしゃる方は、けっこう植物も詳しいような気がしますが、やはり彼らの食べ物とか住まいが植物だからですかね?

何分、カオスの中で生きている私・・・迷彩服を着て編み物やキルトをし、煎餅とアイスを一緒に食べるような人間ですので、リトープスの本体と花の何とも言えないちぐはぐ?さに、大変魅かれました。
サンスベリアは「亭主の防臭と空気清浄」のために買いましたw 去年、植え替えたら花も咲いたよ♪

v-535花のしんちゃんさん
白いゼラニウムを何年もずっと育てていたんだけどねぇ・・・以前はゼラニウムなんて、通年どこでも売っていたのに、最近流行ってない?
5軒目くらいでやっと見つけました。
今の流行は、バイオテクノロジーで奇妙な色にされてしまったパンジーやプリムラなのかなぁ・・・名状しがたい複雑な色で・・・私はあっさりしたのが好きなんですが。

多肉植物は、はまっていらっしゃる方はすごいですね。
その鉢の中で、なんと潜り系のカエルを飼っている人もいました。びっくりw
サボテンと違って、取扱いに危険を伴わないのがいいです。

ベランダ・・・来年は乾物づくりでもしようかとw

v-535しろたんさん
おかげさまで、そんまんまの姿で届きました。ほんとにありがとうございました。

知らなかったのですが・・・あれは1日花ではないのですね。翌日見たら、またちゃんと咲いてる~♪
今日も3時過ぎまで咲いてました。

タマ・・・じゃないんだw ギョク・・・ね。ははっ、了解しました。

v-535秘コメさん
わざわざありがとうございます。
ではお言葉に甘えて・・・。

  • 2012/12/01(土) 16:01:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大分前に亡くなった祖母もサボテンや花が好きで懐かしく拝見しました。
サボテン良いですよねぇ。
どこか和ませてくれます。
そんな祖母も90手前で亡くなりました。
死ぬちょっと前まで手芸・手編みをやってました。
家の家系では90歳が鬼門になってるんですよ。

ところで今週の「なにこれ珍百景」観ました?
この頃はパソコンで録画して、蟲たちの世話をするときにまとめて観るのが習慣になってます。
ながら族です。^^

今回は91歳のお婆さんが出てました。
毎日欠かさず絵を描いて、ブログにアップしてるそうです。
エスプリの効いた文章にも感心します。
夢は100歳までブログを毎日アップすることらしいですよ。

「さっちゃんのお気楽ブログ2」
http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/

こんな風に生きれるなら100歳まで生きるのも面白そうです。
とてもとても、そうはなりそうもありませんが…。(笑)

  • 2012/12/01(土) 21:24:25 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
私の祖父も和洋折衷な園芸好きで、月下美人をはじめサボテン類はもちろん、松の盆栽から果樹栽培、野菜、はてはこんにゃく芋(でもこんにゃくは作らない・笑)まで作ってしまう人でした。
そのめちゃくちゃな嗜好性(志向性?)が、私に遺伝したようです。

「なにこれ」は見ませんでしたが、そのお婆さんの本は、新聞書評か何かで見ました!
絵の腕は言うまでもなく、PCも見るだけでなくブログまでやっちゃうなんて・・・人間の脳力(能力?)の差って、どこで決まるんでしょうねぇ?
私は101歳の現役挿絵画家・中一弥さんのインタビューを見ました。主に時代小説の挿絵を描かれていますが・・・それはもう、すごいとしか言いようが無く。
やはり手先を使う仕事をしているとボケないってのはホントかもw
髭蟲さんも細かい作業(PCも小さい虫の世話も)してらっしゃるから、きっとガンガンイケますよ(笑)!

  • 2012/12/02(日) 10:15:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

クリ可愛いなあ、お目々がクリクリでしてて宇宙人みたいだなあ、お尻ををサワサワしてあげたいなあ、餌見してお座りと伏せさせてみたいなあ、布団で一緒に寝てみたいなあ、散歩に連れて行って他のワンコとも仲良くなりたいなあ、私は良い飼い主なんだけどなあ・・・・・・・・・・これぐらい言ったら私の家にクリを送ってくれますかw?

  • 2012/12/02(日) 19:03:46 |
  • URL |
  • モン #GCA3nAmE
  • [ 編集]

v-22ベランダがちょびっとお庭チックになったんですね、おめでとうございまする
そんで、くりちゃんはローズマリーが好き?
通ですなぁ・・・わんこが好きそうなものとは思えない?
これ、記憶力増進のハーブ、なんで我が家には必須アイテムなんで、大株がおりますw

多肉って友人がどっぷりはまっていて、危険な香りがいたします
このお尻系なんて・・・むっちりしておりますねw
また家族が増えたみたいですね・・にぎやかでいいなぁ

  • 2012/12/02(日) 19:06:43 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

初めて見た~(^^)
水中の植物のような変わった植物ですね~☆
お花が咲くなら楽しそうだし♪
黄色い菊も鮮やかでキレイです(*^_^*)

今年は暖かい秋が長く続いて
そして一気に真冬になったのでベランダの片付けもしないままです・・・うちは風上側の部屋なので風下のオウチに土や枯葉が飛んで行ってるだろうな^^;
片付けもロクにしないし灼熱のベランダで植物を育てるのは止めようかしら~(~_~)

  • 2012/12/02(日) 21:38:29 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

子どもの頃、私もコレを見て「ケツ」とか言ってました。

多肉って何か、枯れるやつと枯れないやつの差が凄い気がします。枯れるヤツは頑張っても枯れるし、
枯れないヤツは何しても枯れない・・・。むしろ無駄に元気に育つ辺り、無性にムカムカします。

それにしても、しろたん.さん凄ェなあ・・・。

  • 2012/12/02(日) 23:09:38 |
  • URL |
  • 珠ツ #-
  • [ 編集]

v-535モンさん
それくらいほめてくれれば、くりは唸ることはないと思います。
ただですねぇ・・・食べ物見せれば命じなくても坐ったり伏せたり回ったりしますが、一緒に寝るといびきがうるさいし、夜中に顔踏んづけられたりするし、散歩中も他の犬が寄ってきても一瞥すらしないし・・・そして決定的に重要なのは、男性の場合、「あなたは細身イケメンですか?」、この問いに胸を張って「イエス!」と答えられるか、もしくは「おねぇキャラ」であることが要求されます。
モンさんが、いずれかに当てはまるようでしたら、検討いたしますがw

v-535葉っぱさん
残念ながら、庭という状態には程遠く・・・有機物が加わった程度ですが、それでも殺風景でないだけいい感じです♪

ローズマリー、玄関先に植えたのは日当たりが悪くて全然育ちませんで、なのでせめて日当たりだけはよいベランダで、鉢植えで再チャレンジ。
くり、葉っぱ食べようとしますよ。バジルやミントなんかそりゃもうすごい勢いで・・・歯磨き後とかも、口のまわり舐めたがるしw
ロースマリー、記憶力にいいんだ・・・だんなに必要だ。

お尻系多肉植物(笑) この言い方、流行るかもw
集めだすと止まらないらしいので、気をつけないと。

  • 2012/12/03(月) 10:09:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おはようございます♪
私も今年の夏は、可哀想なくらいに、変わり果てた子の残骸を多々、目にしてしまいました^^;
私は、春まで咲かそうと思い
定番のストックや、ビオラ、ガーデンシクラメンを買い求めてしまったけれど、
ゼラニウムもいいですね*^^*
聞きなれない子は、多肉ちゃんなんですね^^
どういうふうに脱皮するのかな?
興味津々です♪(笑)^^

  • 2012/12/03(月) 10:13:34 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
リトープスって、ラテン語で「小石」って意味らしい。
サボテンと違ってトゲが無いから安心だし、何より、松葉菊みたなかわいい花がいいよね♪めっちゃちぐはぐなところが、なんとも(笑)

北海道は、一気に真冬モードで、たまらんね~。
7%節電とか言ってるけど、どれくらいが7%なのか・・・お上の言うことはさっぱりわからんね。

うちは袋小路のどん詰まりなので、あらゆるものが飛んできて、玄関前と庭の奥はごみの吹き溜まり(-_-;)

v-535珠ツさん
子供の頃から知ってたのー? すごいなー・・・って、「子供の頃」がつい最近の事なのかw
うちも祖父が育ててた、タマタマがいっぱいくっついた多肉植物がわさわさ増えまくってた。異常に丈夫だったなあれは。

これは「しろたん.村 園芸部」からやって来ました。
キモ部(生物部)あり、お香部もあり、もとは陸上部らしいし、家事も得意みたいだし・・・まったく隙のないお方であります。全てにおいて凄過ぎw

  • 2012/12/03(月) 10:20:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
最近のバイオテクノロジーはすごいですね。
パンジーやビオラ以外にも、プリムラなどもすごい変わった色や形のがいっぱい出ていて。
口に入れないものは、どんどん遺伝子操作とかしてもいいんだろか?と思ってしまいます。
ゼラニウムのいいところは、1年中放置プレイでも咲きまくってくれるし、挿し芽でじゃんじゃん増やせるし、エコノミー&エコロジーな点ですかね。
そういうのって、最近ははやらないのかなぁ・・・ほんとに売ってる店少なくてね。

リトープス(小石って意味らしい)、私もいまから脱皮が楽しみです♪

  • 2012/12/03(月) 10:25:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

多肉植物はコレクション性高いから集めたくなりますね、リトープスはお尻とか脳とかトトロとか呼んでました。

内地にいた時に少しだけ栽培してましたが同時期にアロエにハマってしまったで、安いの数種だけでリトープスは
終わってしまいましたね。



  • 2012/12/03(月) 18:58:46 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/04(火) 07:53:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
多肉植物のブログやってる人のコレクション見ると、よくもまぁ・・と思うほど、小さな鉢植えが。
静岡では人気が無いのか、意外と売ってる店無いですねぇ・・・あってもほんのちょっとで、メジャーなものばかりでつまんないです。

アロハもヴィンテージ物になると、目を見張るような値がついてますよね~。
私も好きなのですが、それを着ると「チンピラ(の女)」に見えるそうで・・・近年控えておりますw
スカジャンも好きです(笑)

v-535秘コメさん
ありがとうございます。さっそくお世話になりました。
まだ毎日楽しませてもらっています。

  • 2012/12/04(火) 11:06:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1065-f5e6c6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

