一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


恒例・富士川クラフトパーク詣で

夏には憎いと言うか恨めしいと言うか・・・いい加減隠れてほしい!と叫びたくなるような太陽ギラギラの日が続きましたが、さすがに12月ともなると、半日でも顔を出してくれれば、「太陽様様」って感じです。勝手なもんだw

北欧や日本の北陸地方では、“冬期うつ病”ってのがあるそうで、紫外線照射をして治療するとか。
今や有害物質となった紫外線でも、やはり人体には不可欠なものなんでしょうね。

さて、もはや年中行事となった、山梨県の“富士川クラフトパーク詣で”に今年も行ってきました。
紅葉狩り、つか、主にメタセコイヤ並木の紅葉見物。

もう何年も行ってるけど、いつも好天に恵まれて、気持ちよく散歩できるのですが、今回ははじめて時雨模様の散策となり、寒いのなんの。

クラフトパーク1
     静岡はいい天気だったのに、時雨ちょるわ~~!

クラフトパーク3
     しかし、犬にとっては楽しいことしか目に入らず。

クラフトパーク2
     くりはカサカサの枯葉の上を走るのが大好き。

クラフトパーク4
     毎日ここで散歩させたら超長生きしそう。
     
クラフトパーク5
     ポプラもかろうじて葉を残しててくれた。

クラフトパーク6    
     山があれば登りたくなる。階段好き。

クラフトパーク7
     こういう「良い枯葉」を見ると「生物用にいいな」と思ってしまう。
     
クラフトパーク8   
     可愛いもみじ。1ヶ所だけ赤い部分が残ってる。なんで?

クラフトパーク9
     なんという薄ら寒そうな景色。

クラフトパーク10
     メタセコイヤの並木。今年はカンペキに見頃だ。

クラフトパーク11
     でも実は4分の1くらいは散ってて、ふかふか絨毯に。

クラフトパーク12    
     昼過ぎには強風が荒れ狂い始め、くりが飛びそうになった。

バイク1
     こんなサイドカー、初めて見たわw

バイク2
     ほとんど自動車。これ、一応バイクだよね?

しかし、毎度のことながら、週末だってのに人がいない。
一応道の駅でもあるんだけど・・・売店も閉まっちゃって、開いてる店も店員がいなかったり品薄だったり・・・大丈夫なのか?
すごく広くて、景色もいいし、遊具も増えたのに(我々には迷惑だけど)・・・第2東名のSAは、いまだに朝から混雑してるのにさ~、日本人はグルメとショッピングが楽しめないと、観光地として認めなくなったのか?

ま、いいんだけどね、空いてる方が我々には(笑)


では本日の「福」。
いつもと違う顔を見せてもらったクラフトパーク。
寒かったけど、メタセコイヤがキレイだったから良しである。

通りがけの店で、野菜も安かったし♪
野菜
柿もデカいよ。これで〆て580円也。

そして今日でツイを「つい迎えて」丸2年。すくすく&おっとり育ちました。
ツイ




     
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

おはようございます♪
富士川クラフトパーク、行ってみたくなりました♪

早速、ドライバーさん(私の弟)に、お願いしてみようっと!(笑)^^

  • 2012/12/04(火) 11:38:44 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

この、時雨の感じがなんとも言えませんね!
でも、広々として気持ちよさそう。
くりちゃん、嬉しそうですね。

この木はメタセコイヤというのですね。
あちこちで見かけますが、
名前がわからなかったんです。
「もう、冬だぞ」っていう風情ですね。

  • 2012/12/04(火) 12:34:49 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

やっぱり寒々しい景色だ・・・(笑)
くりちゃん落ち葉のかさかさ大丈夫なんだね。
えるざは苦手で苦手で落ち葉をよけながら歩く。
なのでクラフトパークなら抱っこ~って(^^ゞ
情けない犬だわ。

広いのがいいよね、他の犬がいてもすれ違わない。
人も少ないのがいいよね。

  • 2012/12/04(火) 16:58:02 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ふかふか落ち葉絨毯いいなぁ~!
今年は、母親と私順番で風邪気味?て感じで
どっこもイケなかった・・・(悲)
写真で見る限りはお天気良さそうだよ~!

  • 2012/12/04(火) 21:26:13 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

うっわーーー絶景!!!
メタセコイヤの、こんな黄葉が見られるなんて・・・
来年行こう!!!!!!絶対行こう!!!!!
もう、今年は終わりですよね??(;m;)

ツイちゃん記念日、おめでとうございます~~
\(^0^*)/

  • 2012/12/05(水) 03:02:31 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

メタセコイヤはやはり迫力があるスギですねぇ。

私が小学生の頃、何故か学校にメタセコイヤが送られ植樹式までやりましたよ。

おそらくメタセコイヤを知ってる人も調べるつてもなかったのでしょう、かなり狭いスペースに植えられました。

そしてあっという間に巨大化、いつの間にか切られていました。

こういう広いスペースで植えられるのは幸せな事ですね、良い木です。

  • 2012/12/05(水) 06:58:00 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

v-535bunumamaさん
道の駅なんですが、幹線道路からちょっと外れてるので、よけい人が寄りにくいのかもしれません。
でも気候のいい時なら、お弁当広げてピクニック気分で行くのもいいですよ。
東京からでもそんなに遠くないかも。

犬のノーリード、だめなんだけど・・・なんせ人も犬もろくにいないんで(笑)

v-535まいまいさん
時雨に加え、突風には参りました。
花吹雪ならぬ枯葉吹雪で…花弁と違って、顔に当たると痛いんですよ~! 
ああいう風景、もっと写真の腕があれば、かっこよく撮れるんだろうになぁ。

メタセコイヤに落ち着いたのは、実は去年のことでw
それまでは、ヒマラヤスギだと教えられたりエゾ松だと言われたり(笑) メタセコイヤが正解らしいです。

v-535トボさん
トボさんが行った時がポプラの紅葉の最盛期だったけど、よく落ちずに残っていてくれたものだと感動した~。でも落ち葉は黄色じゃなくて、もう茶色になってた。
えるざちゃん、枯葉嫌いなんだ。もったいない(笑)
くりは枯れた芝生は嫌うけど、葉っぱには突進していくよ。蓮華寺池でも藤の枯葉の中を歩きたがる。
あ、お嬢様は、地べたにも直に座らないんだもんね、当然か(笑)

ほんと、我々にはもってこいの状況。
でも「熊注意」とか「マムシ注意」とか「イノシシ目撃」とか、会いたくないヒトたちの名前をよく見るw

  • 2012/12/05(水) 11:13:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ぱれ子さんち方は、毎日自然豊かなところを散歩できるから、それだけでも羨ましいと思うよ~。
晴日ちゃんなら、きっと喜びそうな場所だけどね。

内陸へ入っていくにつれて、どんどん雲が怪しくなってきて・・・みぞれまでは行かなかったけど、途中かなり冷たい雨になったよ。でも晴れ間もあったから、贅沢言わないことにする(笑)

v-535かじぺたさん
道の駅女王のかじぺたさんも、ここはまだスルー?
ここ、ちょっと幹線から入ったところにあるから、ついでに寄るって感じじゃないもんな。グルメもないし。
でもワンコは喜ぶと思うよ~。

ツイが私を「虫嫌い」から救出・・いや克服させてくれたおかげで、いまやこんな大所帯にww

v-535ブリッキーヌさん
よく見て歩くと、メタセコイヤって校庭に植えられている確率がヒジョーに高い。しかも1本だけ。
学校の記念樹とかシンボルツリーにはもってこいなのかな?
でも意外とみんな、その名前を知らないんですよねぇ。

ほんと、これだけズラッと並んだメタセコイヤは他ではなかなか見られません。
やはり広い場所っていいなぁ~♪と思いますね~。自分の部屋は狭い方が落ち着くんだけど(笑)

  • 2012/12/05(水) 11:24:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントありがとうございました!
すばらしいブログですね^^
こんな記事を書けるようになってみたいものです^^;
ツイちゃんかわいいですね!
うちのはまだ脱皮をみたことないので早くみてみたいです♪
またお邪魔します!
リンクさせてもらいますねー♪

  • 2012/12/05(水) 20:35:28 |
  • URL |
  • GEN #-
  • [ 編集]

v-535GENさん
ようこそおいでくださいましたv-410
こんな支離滅裂なブログですが、よろしくお願いいたします。

ツイは一昨年、某ショップのクリスマスセールで、破格レオパの残り物2匹のうちの1匹で、全然知識もないまま、目が黒いか赤いかで選んだんですよ。
なんと脱皮しながらボロボロの姿で到着し、びっくりしました。マジ病気かと思った(笑)
そのせいか、脱皮とは非常に縁があり、毎回見ているかも。若いと2週間に1度は脱ぎますしね。

リンクありがとうございます♪
私もさせていただきま~~すv-411

  • 2012/12/06(木) 10:02:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

元兵庫県人

この季節の定番、メタセコイアですね。

我が滋賀県には道路の両側にメタセコイアが植わっているところがあります。ここ(http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html)に、季節ごとの写真があります。冬の様子もなかなかきれいですよ。

  • 2012/12/06(木) 13:47:15 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
メタセコイヤと指摘してくださったのは、しろたんさんでしたよね。
地元の人もわかっていない人の方が圧倒的に多そうですよ。

すごい!その並木!
壮観ですねぇ・・・新緑も紅葉もいいけど、雪化粧したのはまた何とも言えず幻想的で・・・はじめて見ました。
ピカピカのクリスマスツリーより、断然こっちの方が素敵です♪
リトープス、今日も元気に咲いてます。すごい生命力v-354

  • 2012/12/06(木) 14:10:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

グルメとショッピングがないと人が集まらない…確かにそうですよね。
でも、こうした静かな景色を楽しめると、なんだか得をした気分になりますよね^^b

人が来ないと心配になるけど、人が居ない方がいいっていうのも都合いいかもだけど、私は人が多いと人酔いしてしまうので、こっちのがいいなぁ♪

くりちゃん&落ち葉効果、うんわかる~www

  • 2012/12/06(木) 16:35:31 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

綺麗なとこで、自然一杯って感じですね。
行ってみたいですね(^^)
紅葉写真に収めたいです!

  • 2012/12/06(木) 20:23:03 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

枯葉、もうちょっと湿った方が我が家では受けがいい。
しかし、どっちにせよこういう公共施設から採集するのは微妙だな~。
何か除草剤とか肥料とか撒かれてそうだし。
本物の森や林か、自分の家で採るのが安心安全。

  • 2012/12/06(木) 20:33:09 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
朝9時台には、第2東名のSA、もう「混雑」って表示が出てました。
ホントに休憩で寄った人と行楽で寄った人の割合って、どのくらいなんだろうなぁ・・・そんなにそこのラーメンが食いたいか?そんなに限定ストラップが買いたいか?・・・私にはわらかんww

祭は嫌いじゃないけど、人ごみが嫌いだから行かないし、年末の街中も苦手だ~。それに比べて父母の元気なことw 「人は多い方が楽しい」って言うのですよ。
私の方がかなり「枯れてる」感じです(笑)

v-535Si-さん
普通紅葉スポットって、カメラ爺さんマンがいっぱいいるんだけど、ここでカメラかまえてる人を見たことないです。
私は秋しか行ったことないけど、初夏はハーブなんかもきれいみたいですよ。
ただ、人が少ないせいで整備予算が下りないのか、なにかの工事中で途中放棄されたみたいなところがいくつか・・・大丈夫なのか~?

v-535ムツギアリさん
ここは多分消毒とかあまりしていないと思う。
地元の人が造成に協力して山を切り開いたとかで、すごい広いし・・・ポプラなんか大きすぎて消毒できないんじゃない?奥はホントに山だし。
肥料を吸収した植物もヤバい?
うちの植物(外はほとんどバラだけど)は猛毒だけど(笑)、コガネムシやダンゴ虫は平気で食べてわらわら増えてる。耐性ができるのかしらねぇ?
本物の森かぁ・・・どこにあるんだろなぁ・・・ま、私が枯葉を必要とするのはデンちゃんズのためオンリーだから、ホームセンターで買う(笑)

  • 2012/12/07(金) 11:08:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

奥に見える山で採った落ち葉は安全だと思いますにゃ。

まー、消毒してないかもしれませんが・・・
オカダンとかは丈夫さと強さで平気だけど、他のヤツに与えると駄目だーって事もあるかもしれないし。
まぁ、そんな事いってたらキリありませんが・・・w
肥料は、吸収されてしまえば平気なはず。
ただ、植物の種類によって「置き肥」(長期にわたって効果があるヤツ)が施されてたり、吸収されそこねた肥料がある可能性もあるし、やっぱり用心するに越した事は無いと思う。

困ったときのホムセン頼みっすかw
ホムセンも時々怪しいみたいだから、不安ですなー・・・
いや、そんなとこまで気をつかってたらキリが無いんですけどね、ホント(笑)

  • 2012/12/07(金) 23:18:14 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
ホント・・・完全無農薬、無肥料の植物を探そうと思ったら、山奥まで行かないとダメかもね。
野菜の農薬は、人間も食べるくらいだから、まぁ(虫が)体に直に浴びなければ平気だろけど、家でバラに撒いてる薬品諸々をみるとヤバすww
それでも食べてるコガネムシとかって、不死身かよwと思うわ~。コガネムシ駆除の特効薬とされるダイアジノンってのがあるけど、それでもだめなことが多いもの。

そっか、肥料は吸収されちゃえばいいんだね。分解されるからかな。

実は・・・100均で昆虫用枯葉売ってて…ハハハ・・買ってしまった。デンちゃんズ、食べてるけど、元気だ(笑) 気にしすぎる方が消化不良になって(誰がw)体に良くない。

  • 2012/12/08(土) 09:41:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1066-60c0caa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

