fc2ブログ

一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

困った時のベタ表現・・困ったもんだw

いよいよ選挙戦が始まった。

ま、私には“政治家(屋?)”を目指す人の単なる就活に思えてならないけど。
だから必死。生活かかってるもん。

私はツイッターを利用していないので知らなかったのだが、公示日から候補者のツイッターやブログの更新がぱたりと止まったそうだ。
日本では、ネット選挙運動が規制されているかららしいが・・・なんで規制するわけ?

シルクワーム1
     シルクワーム販売再開されたので、買ってみた。
     2回目の脱皮すると、ばたばた死に出すのはなんでだ~?

シルクワーム2
     脱皮。胴体と顔のセット。顔はお面みたいに堅い。

ポロッとつぶやいた言葉に、その人の本音や人となりが垣間見えることもあるし、若者層や多忙な人にはネットの方が、選挙関係の情報を得るのに便利だろうに。
この超高度情報化社会において、信じられないような古臭い規制って気もする。

まぁネットは利用できない人もいるから不公平をなくすため、ということなのかもしれないけど・・・そういう人のためには、選挙公報があるわけだし・・・なんだかなぁ。

しかし、良い傾向だと思うのは、経費削減のためか、年々選挙カーで「お願いします」を絶叫連呼するのが減ってきたこと。
“うぐいす嬢”って言葉が死語になる日は近い?

ローズ
     「それは僕らのために?」
     あんたらは何でも食べるじゃん。偏食者のために・・ね。

とはいえ、紙面でも演説でも相変わらず乱発されている「ベタ」な表現。
「ベタ」という言葉は、かつては俗語扱いだったらしいけど、今じゃ大きな辞典にはちゃんと載ってるんだそうで。
いわく「ありきたりな使い古された表現」。

ベタ
     「ベタベタって・・・失礼よねぇ」byベタ

なんと『困ったときのベタ辞典』(大和書房)なんてのも出てる。びっくりw

辞典

政界編では、「改革」「脱○○」「政治主導の実現」「国を変える」「突破力を発揮」「政治の責任を果たす」etc.・・・ベタベタww

昨日新聞に載っていた、地元候補者(自民党)の広告にも、ベタ表現満載で笑うしかなかった。

 新しい日本のために!・・・・あんたに何ができるのさ?
 日本再建、俺がやる!・・・・初出馬じゃムリムリw
 未来への責任、果たします・・・・これぞベタそのまんまw
 次世代を担う子供達のために!・・・・何かっつーと子供と老人をだしに使う
 ふるさとの新鮮力!・・・・意味不明。ふるさとは古いのがいい
 強く優しい日本・・・・聖人君子かよ。世界は本音と建て前なのw
 国益と国民の生活を守ります・・・・絶対犠牲はださないと?ムリムリw

 民主党のスローガン「動かすのは決断力。」
   ・・・・そのお粗末な決断で日本はこんなにボロボロになったのに。

 共産党は「提案し、行動する」
   ・・・・万年野党はいいよね、行動=与党にケチ付ける、だけだもん。

この辞典のタイトル通り、ベタ語は困った時にこそ威力を発揮するようで。
言った方も言われた方も、意味のある会話をしたような気になってしまうという・・・ベタ語にはマインドコントロール効果が?

そんなもんかなぁ・・・彼らの演説より、ジャパネットたかたの社長の商品説明の方が説得力があるような気がするけどなぁ。
あんな演説聞いて意味が見いだせる人は、オレオレ詐欺にも引っかかりそうじゃん。

国民だってそんなにバカじゃないと思う。
有権者の間で聞かれるベタ表現は、「政治家なんて誰がなっても一緒だ」なんてとこじゃないの。
民主党がチョ~ダメだってことは、みんな肝に銘じたと思うけど。
大体こんなちっぽけな国に、なんで政党があんなに沢山あるんだよ!超大国アメリカには2つしかないのに!
わけわかんなくて、選びようもないじゃんか。

・・・何言ってんだかさっぱり分かんなくなってきた。
とりあえず、バカの一つ覚えみたいに脱原発、反TPPばっかり言ってないで、現実路線で行ってもらいたいもんだ。

スズガエル
     「そんなこと大声で言わない方がいいですよ」
     原発全廃してTPPに参加しなかったら、日本沈没だわよっ!


では本日の「福」。
危険だどは聞いていたけど・・・
リトープス
マジ危険だった。リトープス(赤系)到着ww 
超特価品の最後の1鉢をゲット!残り物には福がある♪

そして冥福・・・
中村勘三郎さんのあまりにも早すぎる死・・・心からのお悔やみを申し上げます。
肺炎って、怖いなぁ。
私も手術後に肺に水やら血やらたまったけど、幸い肺炎にはならずに済んだ。ありがたや・・・


スポンサーサイト



テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

いひひひひ おケツが増えてる(`∀´)
わたしももしガチャピン(ロフォフォラ)がうまく育ってたら
あれこれ増えてたと思う
震災で落下して割れてそこから腐って死にました。ナムナムちーん
で、さっぱりわかんないんですけど、誰に投票すれば私が幸せになるんですか
おせーてー♪
ベタもいたっけ?物忘れ激しくて要介護だ。ぎゃはははは

  • 2012/12/07(金) 21:58:08 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

早っ!

要注意とは書いておきましたが、まさかこんなに早いとは・・・・

私が送ったのは、窓の模様としてはシンプルなものだったので、

そのうち色とか模様の変わったのが増えるだろうとは思っていましたが・・・。

それほど場所は取らないので、数鉢くらいなら・・・(^_^;)

  • 2012/12/07(金) 22:29:59 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

あーあ、取り付かれちゃった(笑)
マニア心くすぐられるやつだからねw

蚕、飼った事あるけどホント難しいよね。
最初、譲り受けた容器で飼育してたらことごとく失敗。
次に、母が「爺ちゃんが箱で上手に飼育してた」って言ってたから箱でやったら失敗。
「駄目ジャン!」ってぼやいてたら横から母が「箱に入れるのは繭の時だけよ?」
先に言ってくれよ・・・orz

翌年リベンジ、最初はプラケで飼育。
以前飼育した際、病気のようなものも見られたため、病気もヤバイと思い、毎日ケース全掃除。
7頭貰ったが、繭になったのは3頭だけだった。
言われたとおり箱に仕切りを作り、黄色い、繭になる直前の蚕を入れた。
これは、失敗が無かった。
しかし、2頭は無事成虫になったが、1頭は死亡したらしく、ずっと羽化する事は無かった。

うーむ、餌用蚕では無く、絹用蚕だったけど、難しかったなぁ・・・
通気性なんだろうけど、それ以外にも問題がある気がするなぁ・・・

  • 2012/12/07(金) 23:33:38 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535tさん
尻フェチになりました(笑)
今度買ったのは割れ目が浅いww

ガチャピンにもかなり魅かれたけど、なかなか見つからなかったよ。
なんで腐っちゃったんだろうねぇ?バイ菌が入ったとか?

こんな政党乱立状態になると、もうだれも信用できなくて(今までも信用したことないけど)、いっそうどうでもよくなる・・・就活に協力するだけって感じ。

ベタはいません。借り物画像です。あなたの記憶に間違いはないのでご安心下さい。

v-535しろたんさん
い、いや・・・これはホントに衝動買いで・・・w
たまたま楽天市場をうろついてて、見つけちゃったのです。5鉢限定で、残りの1鉢・・・なんと850円!
私が見ていた多肉専門店だと、1玉1500円近くしてました。まぁ珍種とか、いろいろあるんでしょうけど。
他に買った人の評価が、どれもめちゃよかったので(こぼれた時や、植え替え用の土も付けてくれてあった)、思わず・・・せっかくスバラシイ資料もあることですし。ははは。
しかし、しろたん.玉のお花、たくましいですね~、まだ頑張ってます。

v-535ムツギアリさん
蚕ね、去年末あたりから、ある程度の大きさになるとバタバタ死ぬという状況があちこちで多発したらしく、ショップでも取り扱いを1時中止にしたんですよ。
交配とかの問題じゃないかなぁと。

2,3年前から飼ってみたんだけど、50匹以上を1匹も落とさずに、5㎜サイズから育て上げた(最後は誰かの栄養になるんだけど)ことも何度もあるので、やはり蚕自体に問題があるとしか思えないなぁ。
梅雨時も真夏も真冬も、一応経験したし。湿気もそんなに関係なさそうだったよ。

私は浅めのタッパーに新聞紙敷いて、その上にキッチンペーパーを敷いて育ててました。繭は作らせたことないけどね。
餌用と絹用、違うのか!?

  • 2012/12/08(土) 10:02:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お蚕様は経験ありませんが、数年間蝶の管理飼育はしておりました。

幼虫最大の死因は下痢でした、しかも感染性があり一匹でたらケージ全滅なんて事はざらでした。

毎日容器の塩素消毒と餌交換は当たり前で、とても手のかかるものでした。

やはり累代が進むと出やすくなるように感じました、しかし購入しているならばそこはどうにもできませんね。

ケージの清潔と体調不良幼虫の早期隔離を頑張るしかなさそうですねぇ。

政治の世界は老いも若きもベタぞろいですね、熱帯魚のベタは皆個性的ですけどね。

  • 2012/12/08(土) 19:30:03 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

お~、とんがりねすみさん。
偶然ですねぇ。
私もお蚕様を導入しました。
その理由は別館の記事に書いてあります。
レオパも人間に似てるんですかねぇ~?
この頃、エヘン蟲が増えてきてるようです。

政治家は夢想家なんでしょうか?
選挙になると急にペテン師のようになります。(いつもかな?)
やります→やりたいなぁ~(できないけど)
そんな意ですよね。
口当たりのいい言葉の乱発銃です。

石原さん・橋下さんには実行力(強引さ)があります。
これは今の政治家に欠けてることです。
ただし、それが党になって人数が増えれば別なものになります。
維新党=橋本・石原では無いということに気づいたとたんに冷めてきたんじゃないでしょうか。

方向はともかく彼らにはその魅力がありました。
それが人気になってる理由でしょう。
永田町を変えるのには橋本さんのような人が必要です。。
でも、変な方向に連れて行かれる怖さもあります。

結局は自民党でしょうか。
それしか選択義がないから。。。
寂しいことです。

  • 2012/12/08(土) 21:25:26 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

政治の話とペットの画像をおり合わせて
ミスマッチなハーモニーを繰り広げていますね(^^)

私は国の自給率を挙げるためにはTPP反対です。
私個人として何かあったときに対応できるように
家では生き餌を自家繁殖しています。
↑↑↑政治とペットを融合してみました(^^;)

  • 2012/12/08(土) 23:08:32 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

わっ!!

ハーフムーン以上の、ショーベタですね(  Д ) ゚ ゚

カエルの前はショーベタ繁殖してました(;^ω^)
疲れて止めちゃったけどね(汗

  • 2012/12/09(日) 00:13:19 |
  • URL |
  • ぷちとまと #-
  • [ 編集]

リトープス? はまりましたか?!
私は詳しくないんですが 面白いお尻の形が
とってもいいね~^^
また 最後の残りものってのもいい(笑)
文句言わないし あと数鉢いくか?!!

最近 餌は冷凍ものばかりになってるから
シルクが懐かしく思える^^;
たまには買ってみようかな(^-^)

  • 2012/12/09(日) 02:25:55 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

こんにちは、シルクワームって蚕ですか?

  • 2012/12/09(日) 06:11:24 |
  • URL |
  • ひかりこころ #-
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
そうそう!下痢なんですよ!
下痢というか…お尻から液体を出して萎んじゃう。
飼育マニュアルに、こういう症状は感染するから隔離するようにって書いてあったけど、前日までなんともなかった個体が翌日萎んでることもあるので、なかなか難しいですねぇ・・・それに、一緒に飼っていてもちゃんと育つ子は育つし。

私が買った店でも、客からそういう情報が多く寄せられたらしく(どこかで卵を購入して孵化させ、売っているみたい)、一時販売停止していました。
でも1匹も落ちずに育ったことも何度かあるんですよ。やっはり「エサ用」ってことで、適当に累代飼育を重ねたツケじゃないかと思うのですが。

このベタの画像は借り物ですが、今日ホムセンで380円で売ってて・・・びっくりw 
餌用カエル並みv-394

v-535髭蟲さん
私も1年ぶりくらいかなぁ。偶然ですね(笑)
私は小さい子から育てるのが好きなので・・・5㎜から育てて60匹以上全部育った時もあれば、半分くらいダメになったことも。一種の賭けですかね。
髭蟲さんの飼育容器、なかなかうまく考えてありますよねぇ。沢山いるのですか?
私は平たいタッパ飼育です。新聞紙を敷いてその上にキッチンペーパー。
糞を落とす作業がけっこう快感だったりします(笑)

石原さんや橋下さんみたいに、周りから何を言われても動じず、開き直れるくらいの度量が無いとねぇ・・・民主党みたいに、何枚も舌を持っているのは困りものです。
今の政界、カリスマ性のある人がほんとにいなくて・・・不甲斐ないというか、日和見というか、自分の職を失うのが怖くてしょうがないって感じで、情けないよなぁ。
ちょっと前には「2党制」をめざすとかって言ってませんでしたっけ?何でこんな政党乱立状態になったのやらw

  • 2012/12/09(日) 16:19:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Si-さん
ミスマッチと言われるのは光栄です(笑)
巷では「カオス=混沌」だと定評があるのでww
生き物ネタだけでブログ続けられる人ってスゴイと思います。観察力が足りないのかもw
それにSi-さんみたな、面白い・・・いや面白くなくても画像加工自体ができないという、猛烈なPC音痴でして。ははは。

TPP・・・食糧に関してはビミョ~だけど、「物作り」(工業)の世界の方では厳しくなるでしょうねぇ。
参加してもしなくても、世界とうまく折り合って行けるようになれば問題ないですよね。
飼育動物に関してまで、考えたことなかった(笑)

v-535ぷちとまとさん
スイマセンw このベタは借り物画像です。
へー、ぷちとまとさんはショーベタ(そんなのがあることすら知らなかったw)の繁殖を。すごーい!
私はメダカくらいです(笑)
ベタって、ほんとに妖艶で、しかも省スペースで飼えて、ちょっと魅かれてます。
今日ホムセンで見たら、380円でしたけど・・・あれは「ショー用」じゃなくて「ペット用」でしょうかw

しかし・・・なんでまた、ベタからカエル軍団にw

v-535うるぐるさん
小石、のはずなのに、みんながお尻お尻って言うから、ほんとにそう見えてきた(笑)
尻から花を咲かせるなんて、なんてスバラシイ♪
(だんなが「痔だ」という・・・)

うるぐるさんはすぐに買えるところに店があるからいいよねぇ。
ワーム自体より送料の方がかなり高いという、それで死没も多いという、かなりシビアな状況なのに、買う(笑)

v-535ひかりこころさん
そそ、蚕です。
なんで餌用になると横文字になるのか謎ですが(笑)
あいにく蛾にまで育てたことはないのですが・・・爬虫類や両生類には、大変な滋養食だということです。見ていても、その揺らぎが何とも言えず癒しのオーラを発散させるので、半分はペット感覚です。

  • 2012/12/09(日) 16:35:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>彼らの演説より、ジャパネットたかたの社長の商品説明の方が説得力があるような気がするけどなぁ

↑ウケたwwww

要は、彼らから『脱原発』と『TPP』という言葉を取り上げたら何が残るか?…でしょうねw
大きな声で『反対』と連呼するだけで、具体的なものが見えてこないもの。
ホントに難しい…というか、選ぶにも選びようがないぐらいお粗末すぎて、ここまで日本の政治は堕ちたのかと愕然としている次第。

20年後の日本がどうなっているのか…考えるだけで恐ろしい(>_<)

  • 2012/12/09(日) 22:43:05 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

多肉部開催ですか?私もあんま興味無かったけど…
この前園芸センター行った時┴┬|ω'*)゚.:。+゚してたら
ちょっと食指が動きそうになりました
ただ生産者のナンバリング付いてる様なのは高いですd(´・ω・`*)ネ
そういえば…何故かレオパとお蚕様買う夢を見ました 何でだろ?(*・ω・*)

  • 2012/12/10(月) 01:45:18 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
マジで、ジャパネットの社長に応援演説でもしてもらったら、わんさか票が入りそうじゃん(笑)
あの引きずり込まれるような話術は、なんなんでしょうw

脱原発、反TPPは、アメリカの「テロとの戦い」ってのと同じような感覚を覚えますよ。
とりあえず、これ言っておけばツボはおさえた!みたいなw
今稼働中の発電所が故障したりすることもあるわけで・・・そういうことは考えないのかなぁ。
極論だけど、被爆してもすぐどうかなるわけじゃないけど、凍死なら1日で十分。
20年後とか、考えるのやめました。脳力の無駄遣いになる。今を生きる。←諦観

v-535Zeroさん
リトープス、しろたんさんとこで実物を見なければ、ネットで探して、なかなか決まらなくてうやむやになったかも。
そしてまたしろたんさんとこに、怪しげで挑発的な多肉が掲載されていました。ヤバいな、あそこは(笑)

1玉1500円のリトープスと、これだけ入って850円のリトープス、違いは何?希少性かしら?

レオパと蚕の夢。それは絶対天啓です!
私がテレパシーを送ったわけではありません。さぁもう神の啓示と思って飼うしかない!

  • 2012/12/10(月) 11:09:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1067-31f75187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)