一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


これで変わるのか、日本は?

選挙戦 兵(つわもの)どもが 夢の跡。

さっぱり風邪が抜けず(特に鼻がw)脳天ぼんやりなとんがりねずみでございますw
インフルエンザの方が治りがいいな、くそー!

まぁ政治家が「兵」ってわけじゃないけど(ある意味兵かも?)、選挙って終わっちゃうと、オリンピックみたいに「なんだったのかなぁ・・」って感じで。(五輪と一緒にしちゃ失礼ですね・汗)

古代社会では、祭りと政治は同じだとする“祭政一致”の政治形態があった。
だから「政治=まつりごと=祭り事」というらしい。
選挙戦がお祭りっぽいのは、その名残か?(アメリカの選挙なんか、絵にかいたような祭りだ)

しかし、あれだけ民主党はダメだ、やれ新党設立だと大騒ぎしてても、投票率は前回より悪くて6割そこそこなのねぇ・・・これって、外国と比べるとかなり低いらしい。
投票しないと罰則がある国もあるらしい。日本もそうすりゃいいのにさ。

ロン
     いつもはこうして顔だけ見せてるビブロンゲッコーズ。
     これはロン(♂) でもピンセット見ると狩人に変身。

今回の選挙で、やたらとマスコミで取り沙汰された「1票の格差」ってやつ、よくわからんわー。
半分くらいの有権者しかちゃんと投票してない(白票、無効票も多かったらしい)のに、1票の格差なんて計算できるわけ?

ちなみに、選挙一回で使われる税金は、納税者1人当たり683円で、90億円の国家予算が当てられ、1票当たり360万円ってことになるらしい。
なんだかんだ言っても、お金かかるのね~選挙って。なんかばかばかしい。
投票所行っても、作業してる市職員の後ろに、背広着たジジイが何人かしかめっ面して座ってるんだけど(横には弁当の山)、あの人たちは何者だ? 
ああいうわけのわからんお目付け役みたいなオッサンたちの弁当代や日当も、90億円の一部なのか? ムカつく!

ビブ2
     動きが速くて、一人じゃ撮影が間に合わないんだけど
     この日はうまく撮れた♪ こっちはビブ(♀)

ビブ3
     いい食いっぷりです。
     でも食う時以外はひきこもりw

ドイツの社会科学者マックス・ウェーバーは、政治についてこう言ってるそうだ。
「政治家にとって何より重要な資質は、情熱と責任感と判断力の3つだ。
 そして政治家とは、情熱と判断力の両方を使いながら、堅い板に力を込めてゆっくり穴を開けていくような仕事だ。」

近年の政治家にあるのは、口先だけの情熱と思い込みに凝り固まった判断だけで、責任感なんていったいどこに・・・w
ポロッと口をついて出た本音一言で、すぐ首になる閣僚、失言の嵐・・・責任は自ら取るんじゃなくて、「辞めさせられて=臭いものに蓋をされて」おしまい。
昨日の閣議では、落選した大臣たちからの恨み節の嵐だったとか。情けない・・・落ちたのは、自分のせいだと思ってないんだろうね。

若き小泉ジュニア・進次郎氏は、以前から「ほんの一言の失言で政治家が一命を落とすことがある」と言っているそうだ。
よくわかってらっしゃる。
純一郎パパと共に、愛読書はなんと広辞苑なんだそうでw

その語彙もユーモアも豊富でよどみない弁舌のおかげか、彼が応援演説に行った60ヵ所のうち58ヵ所で勝利を収めたんですと。
ま・・・ルックスもいいしな。

ビブ4
     せっかく撮れたから、本日はビブちゃん祭(笑)
     誰だ!?「かわいくねー!」とか言ってるのは!?

何はともあれ、自民党はバカバカしいくらいの圧勝にいい気になっていないで、内政、外交ともにしっかりやってもらわんとな~。
安倍さん、穴を開けるのは国内外の経済と外交ですからね!また大腸壁なんていうんじゃ、シャレになんないからね~!
(夫人が彼の潰瘍性大腸炎は完治してないとバラしてたしー・・・大丈夫なのかなぁ?)

手
     ん??これは誰?


では本日の「福」。
今年度、町内会の組長だった我が家。
会長がお歳暮を持ってきたんで、びっくりw
お歳暮
デパート券6000円分も!
一軒の町費約1.5年分だぞ~。こんなの配るくらいなら、町費安くすればいいのに!
任意のはずの赤十字やら社協への寄付金も町費から一括して出すようになっちゃったし(昔は違ったけど、任意だと寄付する人が少ないらしい)・・・なんだか民主的じゃない町内行政。
ま、デパート券、せっかくだからいただきますw

&素敵なクリスマスプレゼントが~♪
稚児桜
先日リトープスをお譲りいただいた、“しろたん.村 園芸部”様より届けられました、「コノフィツム」の“稚児桜”という品種です。
ハート形のむっちりした葉っぱが、なんとも愛らしいです。
何気に「多肉部」、着々と部員増殖中ww

スポンサーサイト

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

コメント

デパート券6000円って半端な(^^;)
1万円にしてくれればいいのにね
ここの町内会は組長は永久固定なので気楽~

んで、ヤモリも増殖中なのね?(`∀´)
↓ニューカレドニアジャイアントゲッコーもいいよね
http://blog-imgs-56.fc2.com/h/i/a/hiatus09/DSC04126.jpg

  • 2012/12/19(水) 13:50:33 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

l・`)ジ-…  lω・`))ィ-ナァ…  l´・ω・`)ハルマヘラガホスィ…
デパート券6000円はなんか中途半端な金額ですね
(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪と言われたら当然貰いますけどw

  • 2012/12/20(木) 00:46:12 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

わからない

選挙に行かなかった人、投票しなかった人 わかりません 投票しない権利なんてもんはありません 
毎回、選挙の後のとんがりさんのブログに書かせてもらっているのですが、投票しなかった人は、政治に対しても行政に対しても、会社や周りにいる人たちに対しても一切文句言う権利はないと思います まぁ~ 投票しなかった人ほど文句言いたがるんだけどね・・・・・

でも投票行ったからって文句ブーブー言い放しも困るんですけどね(笑)


  • 2012/12/20(木) 08:31:25 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

おはようございます♪
東京は都知事選もあったのに、今一つの投票率・・お天気が良かったので、遊びに行ってしまったのかな?^^;;
多肉部さん、部員が増えていっているんですね^^
多肉さんは、手もあまりかからない子もいるから、私も・・部員を募ってみようかな?と、思ってしまいました(笑)^^

  • 2012/12/20(木) 10:00:16 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

沖縄では米軍基地、オスプレイ、米兵暴行事件等々でいつも大変だと感じているけれど、いざ選挙になると投票率が最下位付近を低迷しているのが腑に落ちない。今回は41位で56%ほど。政治に期待していないと言えばそれまでだが、無関心になるのは如何なものか。選挙は政治に対する意見を反映できる数少ない機会であるにもかかわらず、この有様。これでは良くなるものも良くならない。東京都知事戦は猪瀬が430万を超す大量得票となったがこちらも低投票率。東京都民は考える頭がないのか? 同じく大阪の維新についても前述同様。大阪府民はアホが多い! 嘆かわしい。

それはさておき、ビブロンはすっかり落ち着いたようで、エサ食い抜群で何よりです。

マフィアのボスが葉巻をくわえているような・・・(^_^;)

  • 2012/12/20(木) 11:40:14 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

v-535tさん
ほんとは一軒3000円なんだけど、うちの組は総務部で仕事が多いので、2倍もらえるらしい。
一銭もいらないから、組長やらずに済ませたいわ・・・。会長も毎年選挙で決めるよ。めんどくせぇ。

ジャイアントゲッコー欲し――!
肩に乗せて、一緒に散歩したい。カメレオンもいいんだけど、コオロギの脚切るの嫌だし、ケースに金がかかるしw

v-535Zeroさん
Zeroさんとこは多肉部はないんでしたっけ?みんな食虫部?

デパート券って、あまりうれしくないんだよね~・・・だって、デパートで買い物しないしー・・・どうせならどこでも使えるクレジット会社の商品券とかの方がいいなぁ。それに、年会費4500円払ってるので、あまり得した感はないのですよ。

v-535かねちょうさん
この頃は、投票へ行った人に割引をしたり、おまけをくれたりする店があるとか。
韓国の選挙でもそんなこと言ってた。
まぁそれが投票率アップにつながるならいいのかもしれないけど、割引してほしくて「なんちゃって」気分で適当に投票するってのもなんだかなぁ・・・いずれにせよ、国民に「投票しなきゃ!」感を与えない政治をしてきた政界の責任もあるような。
教育も悪いですね。日本人は、いつまでも子供でいたがる、数少ない民族らしいし。
成人年齢18歳にすべきだと思います。

  • 2012/12/20(木) 16:34:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
そっか、都知事選も一緒でしたね。
確かにそういってましたよ、「天気がいいので遊びに行ってたら、めんどくさくなっちゃって、ま、いいかと思って」って、子持ちの主婦が。
都知事は猪瀬さん、ぶっちぎりでしたね。そんなにいいのかしら?他にいないってだけのこと?

バラと違って、場所も取らず、消毒やら施肥やら剪定やらの面倒がないですしね、多肉系は。
おまけに、松葉菊みたいなかわいい花まで咲くなんて、狭くて日当たりに制限のある我が家などにはうってつけの植物かもしれません。
でも種類の多さはすごいので、はまると結構大変なことになる可能性も(笑)

v-535しろたんさん
米軍絡みの事件、韓国の方がすごいらしいですね。
沖縄ってよくわかりません。いろいろ厄介な社会問題かかえているのに、成人式が大荒れになるのも沖縄だし、あえてプー太郎の道を選ぶ人が多いってのも沖縄らしいし・・・政治に関心があるのかないのか。あそこでは基地関係だけが政治みたいな。

猪瀬さんのバカ勝ちは、何なんでしょうねぇ?
そんなに優秀なヒトだったのですか?印象薄いんですけど。・・・ま、石原さんが濃すぎたからな。
大阪も嘉田おばさん登場で、なにがなんだか・・・これだけ政党乱立だと、すべての政党の主張を把握するのもめんどくさくなっちゃうし、把握不可能だわ~。2大政党制はどうなったんだ?

マフィアのボス(笑) 言われてみればその通りww
ビブの方が警戒心が強いです。ロンは、隣のケースに餌をやろうとしてると、ドタッという音とともに飛び出してきます。壁チョロではなく、壁ドタ系w
2匹ともすでにメタボ気味かも・・・雄雌の体格差が結構ありますね。

  • 2012/12/20(木) 16:52:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おおー、いいねいいね、ビブちゃんロンちゃんw
バクついてるねー。食ってるねー。
ヤモリは飼育しやすい部類だから、まぁ心配もしてなかったけど。
食べてるところもキュー・・・・ト・・・ですよ!ww

お、多肉部設立キターー!!!
分からない事があったらバンバン聞いてね。
ウザいくらい教えますよw
まぁ、そんなに何も育成に困る事とかトラブルとか無いと思いますけれどね。場所以外w

  • 2012/12/21(金) 00:40:15 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
ビブロンは見た目が怪獣っぽくて私は好きだけど、皮膚のイボイボ感が嫌だって人もいそう。
頑強かつ安価という実に魅力的な種ですが、人気ないねー(笑)
ビブの方は、神経質で餌を食わせるのに若干苦労したけど、一度覚えるともうOK。けっこう学習力あるね・・・つか、食欲あるね、と言った方がいいのか?

ムツギアリさんは食虫系ばかりか多肉にもくわしいんだ、そりゃ心強い♪
場所w そそ、もう夏には絶対ベランダ栽培はしません、誓いますww

  • 2012/12/21(金) 11:02:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

政治家は党の勝ち負けしか行っていない様な気がして、恥ずかしいです。
勝ち負けではなく、各党がお互い手を取って
日本の未来を真剣に考えてほしいとおもう。
ってビブちゃん美味しそうにコオロギ食べてる(笑)
こんな展開で宜しいでしょうか(笑)
ねぇ??

  • 2012/12/22(土) 00:16:47 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535Si-さん
こんな展開って(笑) 
カオスに至るには、まだゆるいかもしれませんが、おおむねいい感じですw・・って何言ってんだ、私ww

オバマさんと中韓のトップは、早速会談するみたいなのに、日本から訪韓団を送るって言ったのにいきなり断られてるし~・・・なんかもう、腰の定まらない日本抜きにして、米中韓で「うまくやっていきましょう」みたいな。コケにされてんじゃないの、日本は?
日本の政治家は、日本の未来より己の未来が大事なのさ~。

  • 2012/12/22(土) 10:19:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22選挙終わっても後味が悪いなぁ・・・なんだかまた箱モノ行政の兆しが見え隠れして・・
日本人ってホンニ懲りないのですね

祭りごと、おんなじか~w ホンじゃ楽しまなくちゃ
消去法の選挙、せめて入れたくない政党をつぶすためにも違う党に入れるとか、楽しみ方はいろいろあるのにもったいないですな
選挙の時、後ろで偉そうにしているお方達、なぜかいつもおんなじ人なんですよね、うちのあたり
あれは結構いい稼ぎになるようで・・・みんなで分かち合っていきたいのにw

6000円、なかなかですな
でもこんなのは、なくすべきでしょう
とりあえずは、頂きますがw

新しい顔、続々と増えてますね
いまに小さい動物園&多肉園?

  • 2012/12/22(土) 14:43:03 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
今の時代、箱物を作るのも経済の活性化の一環になるのかもしれないけど、そんなものより、同じ工事なら道路の補修でもやってもらいたいよねぇ。
トンネルやら側壁やら、ボコボコ剥がれ落ちるような道路じゃ、おちおち車で走ったり歩いたりできやしない。恐ろしや恐ろしや・・・

近年、投票所が少なくなって(人口が減って、住人の少ない田舎とかはかなり減らされたとか)、投票に行きたくても足が無くて行けないお年寄りも出てきたんだってね~。
そういうところでケチるなら、後ろのお目付け役を切ればいいのにさ~v-413
なにが老人と子供にやさしい政治だよ、笑っちゃうぜ。

町内行政、老人軍団が一手に担うことになるので、グランドゴルフ大会とかハイキング(どうせ老人遠足w)にばかり出資したり・・・そんなの自腹でやれよ!って感じで・・・だから若い人が町内会に入らなくなるんだよな。

うちも葉っぱさんみたいに、「実のなるもの」をやりたいんだけどね~、どうも環境の悪さと手入れの下手さが災いしてw

  • 2012/12/22(土) 16:41:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1070-7711c8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

