一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


雷のもたらす恩恵。

昨夜から今朝にかけてすごい雨でした。

今の時期、北陸地方での雷は珍しくないと思うけど、静岡あたりで横殴りの雨と稲妻付きの雷なんて、かつてはめったになかったような気がするけどなぁ。

くり1
     太平洋側の冬はこんな空よねぇ。(木曜日)

雷が鳴ると、くりが怒って困るんだよね~。
以前実家で飼っていた柴犬×シェパードのMIX犬は、ゴロゴロピカピカ始まると、自分で引き戸を開けて家に飛び込み、さらに押入れを開けて飛び込み、布団の上でチビる、という超ノミの心臓だったけど、くりはレースのカーテンめくって空に向かって総毛立てて吠えまくる。花火の時もそう。
雷鳴と犬の吠え声でうるさくてかなわん。なぜ怒る?

くり2
     私が近づいたら、9℃が8℃になったw
     8℃でも日向は風もなくあったかいのが静岡。

雷が多い年は稲の育ちが良いと言う話は聞くけど(だから雷光を稲光とか稲妻というとか)、キノコも雷と不思議な関係があるそうです。
ペルーやモンゴル平原などでは、昔から雷が鳴るとキノコが生えると言われ、実例も認められているらしい。

これは科学的に説明でき、空振の刺激が影響していると考えられるらしい。
実際、キノコの培地を車の荷台に積んで運ぶと、その振動でキノコがよく生えるんですと。
原木シイタケでは、榾木を木づちで叩いて生えさせたりもするそうで。
また、隣の校庭でブラスバンドの練習をしているとキノコがよく採れると、キノコ生産者も言っている。

キノコ
     こりゃすごいw

人工雷の発生装置を使って実験すると、3万ボルトくらいの電圧を一瞬当てるのがベストだという結果が出た。
シイタケ、エリンギ、ブナシメジなど10種以上のキノコで、いい結果が出ているそうだ。

ほかにハナビラタケや冬虫夏草などの薬用キノコに電気パルスを当てると、有効成分含有率が増すんですと。
キノコマニアの皆様、おためしあれw(磁気治療器でも効果ある?)

くり3
     今日も山を駆け下る。箱根駅伝6区に出したい。

その雷の恩恵なのか、我が家にも色々なものがもたらされました。

かっぱえびせんとサッポロポテト計4袋を食べて、ダメ元で応募したカルビーのキャンペーン・・・
 
カルビー    
     ポンチョエプロンとじゃが芋3㎏あた~~り~~♪

そして、アメリカから帰省中の友人夫妻からお土産が。

ペッツ1
     限定品 KISSのPEZ!

ペッツ2
     裏。

さらに!今朝一番で見つけたものは

卵
     ビブちんが産んだたま~~ご~~♪
     心の準備ができておらず、右往左往してる私ww

こんなに色々もたらされるのなら、くりが怒ろうとも、毎日でも雷歓迎だわ♪
ついでに、人も雷に打たれたら、細胞が活性化して美肌とか若返り効果とか期待できないのかしら・・・。死ぬかw

あ、余談ですが、エクレア(細長いシュークリームにチョコかかったやつ)って、フランス語で雷とか稲妻って意味なんですって?
なんでも、クリームが飛び出さないように、稲妻のごとく素早く食べなければいけないからだとか。

ビブ
     ねぇまだ産むの?
     「私は“仕込んだ”方ですので、わかりません」byロン


というわけで、本日の「福」は、上記3つってことでw
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

あれ?雷鳴った?雨凄かった?
こちらは全然・・・私が気が付かなかっただけかしら?
雨戸閉めちゃうので雨の音もあまり聞こえないので広報の放送さえ聞こえません。
災害時は逃げ遅れるでしょう。
カナヘビの卵にそっくりだね、やっぱり。
大事に育てて~

  • 2012/12/22(土) 19:35:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

卵、産んじゃいましたか!
それゃ、めでたい!
ご存じでしょうが、爬虫類の卵は上下が決まっているので、一般的に卵の上側にマジックなどで印をつけてから、そっとスプーンなどですくってインキュベーターなどに移し、孵化を待つのが一般的です。
育てる自信がなければそのまま放置でかまわないでしょう。でも、せっかくだからベビーを見てみたいですね。

エクレアはチョコレートコーティングが稲妻のように光るからという説を信じてます。まあ、美味しければ名前なんてどうでも良いですが・・・。

  • 2012/12/22(土) 20:03:02 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
トボさんちは2重窓だからね~。うちは屋根と外壁をガリバリウム(今風トタンか?)にしたせいか、雨音がうるさくなった気がする。

先週あたりもすごい雷だったよ。落ちたと思う。
うちもすぐそばで消防無線ががなり立ててるけど、ハウっちゃって、何言ってんだか全然わかんないから意味ないわ。

卵、産まれてほしいような困るようなww

v-535しろたんさん
朝、やけに床材をかき回して積み上げてあるなぁと思ったら、ぽこっと1個w
ペアだから産む可能性はあるかと思っていたけど、ロンに比べてビブはかなり小さいんで、まだ亜成体くらいだと思ってのんびり構えてました。
産卵間近になると、メスは餌を食べなくなるって書いてあるものもあったけど、前日も食ってたしw

まぁじゃんじゃん孵化させてブリーダーになるつもりもないんで・・・ビブロンじゃ売れないかもw・・・カップに移して保温してみることにします。ビブロンの産卵孵化の記事、全然見つからないし。
一応印はつけたけど、すでに蹴っ飛ばされた可能性もあり・・・ビブロンはほっとくと卵食べちゃうってどこかのブログに書いてありました。そんな恐竜いたよなぁ・・・オヴィラプトルだっけ?
増殖も困るけど、でも一度くらい自分で孵化させたベビーを見てみたいです。

チョコが光る・・・そう言われればそうも見えます。
随分食べてないなぁ。シューが美味しいシュークリーム、なかなかないし、最近のはクリームがカスタードと生クリーム両方入ってるのが気にくわん!カスタードだけでお願いしたいです。

  • 2012/12/23(日) 11:19:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私もシュークリームはカスタードクリームオンリーが好きです。

何でも生クリーム一杯入れればいいってもんでもないよね。

  • 2012/12/23(日) 12:34:05 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
そそ。しかもあの生クリームは、きっと「もどき」で、植物性だと思われますし。
カスタードは材料費が高くつくので、苦肉の策で2種混合になったのではないかと。

  • 2012/12/23(日) 12:58:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22そうそう、キノコ栽培の時、特に二度目とかは叩くとか、落っことすとか言いまする
やっぱり刺激が必要なのね、あの方たちも

駅伝でくりちゃんが走り抜けるのをぜひ見たいので、来年やってみて!カメラがおっかけちゃうね、きっとw

ちっこいお方があの卵から出てきたら・・う~~んたまらんです
どれくらいの大きさなんでしょ???
ちょっと前にヤモリのちっこいのを見つけた時も感激したけれど、これはもっとちっこいのよね~ワクワク

  • 2012/12/23(日) 14:58:32 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

へぇ~、雷も役にたっているんだなぁ。

前に住んでいた家で雷が落ちDVDやテレビが燃えた経験があり、はっきりいって雷はこわいです。

いつ落ちてくるかわからないただ恐ろしいものだと思ってました。

家の犬も雷には怒るのでうるさいです。

こちらでは雷はなっていませんが上等ビールが一箱当たりました。

嫁が正月に良いビールが飲めると喜んでいました、何事も送ってみるものですね。

  • 2012/12/23(日) 20:08:00 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

当選おめでとうございます~~!
この調子で宝くじはいかがでしょうか?
KISSのペッツポリポリしながら!

ビブちゃん??
新しい子?
いいなぁ、可愛い子いっぱい増えて、、、

ちなみにシュークリーム、昔は生シューとシュークリームって別物だったような。。。。。
今じゃシュークリームって生クリームばっかですね、、、

そんなのおかしいだよ~~~!
知人の浜松言葉のマネ(笑
とんがりねずみさんのところとはちょっと違う??

  • 2012/12/24(月) 21:57:27 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #MinHW62M
  • [ 編集]

子供が見たいためにハムスターケージだらけになり
子供が見たいためにヤモリケージだらけになったあの頃
おめでとうございます
次はあなたの番です。いひひひひひ

  • 2012/12/25(火) 11:06:59 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
葉っぱさんも家でしいたけ作った時、叩いたの?
キノコと同じような菌類のカビも、叩いたら増えるのだろうかv-399
お風呂はそ~っと入ろうw

くりを飼う前、箱根の小涌園で旗振って応援したことがあるけど、通り過ぎるのは一瞬の出来事で・・・テレビで見た方がいいかもw

ビブロン、日本のヤモリよりかなりデカいよ。
卵の直径は1㎝強だけど、親はもっとでっぷりしてるから・・・繁殖させてる人いないので、ベビーの画像が見つからなかったわー。

v-535ブリッキーヌさん
げw 電化製品が燃えるw
人間に落ちくてよかったですねぇ・・・避雷針、立てた方がいいのでは?
子供の頃、雷が鳴るとおへそを取られるって言われたけど、今はそういうこと言わないのかしら?
昭和かww

上等なビール、よかったですね♪
最近は並みのビールでも「味がくどい!」と思うようになりました。
父に言わせると「これは炭酸水」であるという麒麟淡麗グリーンラベルばかり飲んでたら、あれほど好きだったアサヒスーパードライがくどくて嫌いになってしまった…味覚がどんどんレベルダウンしていきますww 

v-535花のしんちゃんさん
私、生まれてこの方宝くじって買ったことないんですよ。
実家でも、だれも宝くじ買ったことないと思う。
同じ賭けをするなら、全部パチンコか競馬につぎ込みたい(笑)

あ、ビブロン、知らなかったっけ?
お迎えのいきさつはこちら→http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/blog-entry-1058.html

そうそう!以前は生シューといえば、横に切り込みを入れたシューに生クリームといちごが入っているモノだったのに、いつのまにか、ごっちゃになってカスタードクリームだか生クリームだかわからない濃度と味のクリームが多い!むかつくー!

ナントカだよ~、って言い方はこっちでもするよ。
でも主に昔の人かな(笑)

  • 2012/12/25(火) 11:21:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
私もセキセイインコだらけ、キンカチョウだらけになった過去がww
うるさかったよ、あの頃は(笑)
その点、ハチュやハムスターは静かだから、思わず増やしてしまう可能性が・・・でももう置く場所もないし~・・・そもそもこれ、有精卵かもわからんし・・・でも1度くらい見てみたいよねぇ・・・でもでも増えるのは困るし・・・嬉しいような困るような自縄自縛の日々w

  • 2012/12/25(火) 11:26:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/25(火) 22:00:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1071-45bbf148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

