一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


私にだって、乱れないものはある!

新聞広告に載っていたムカつく本。
順天堂大医学部教授の小林弘幸ってオッサンが書いた

本
    『みだれない生き方』

自律神経研究の第一人者が教える、仕事の質も人生の質も高める秘訣だそうな。
これには「みだれない」ための27のヒントが書かれているらしいが、その中には実に不愉快なものが。
 
・血流が悪い人は何をやっても上手くいかない
    大きなお世話だ!好き好んで低血圧で冷え性やってるわけじゃねぇぞ!
    生姜たらふく食って、おなかにカイロ入れて、靴下重ね履きして毎日運動してたってどうにも改善しないものはしないんだ!

極めつけは「自律神経が乱れている人には近づくな
上質な人生を目指す皆さん、くれぐれも自律神経病みの粗悪な私には近づかないようにご注意くださいw

好きで乱れたわけじゃねーよ!
これ、医者の言葉かよ?パワハラだ!医者ハラだ!

体質的に副交感神経が過敏(医者談)らしい私にとって、何よりの安定剤は生きてるもの、丸っこいもの。

ぞろりとそろった我が家の生き物たち、最近は多肉植物たちもみな、私を癒しと生気満ちあふれる世界へといざなってくれます。

が。

約1名・・・私の神経をすり減らし、心拍を乱し、不眠に陥れるようなヒトがおりました。(今は過去形に)

それは先月14日のこと。
翌日からだんなはアメフト観戦で渡米するし、この際だから私だって!とばかりに、以前から迷いに迷って(飼うか否かではなく、どの子にするか)ようやく決めて、お迎えしたこの方・・・

クレス1
     クレステッドゲッコー=オウカンミカドヤモリ。
     お子様ね。10㎝くらい。

故アラ(レオパ)のスペースにはビブロンゲッコーが陣取ったけど、このヒトたちのケースは、昼間は“枯山水”眺めてるだけだし、ハンドリングもできないしねぇ。
で、なんでもおもちゃ並みにベタ慣れさせてしまう私としては、アラに代わるスキンシップのできる子を求めていた・・・のかも。
こういう時は、自律神経は乱れていても、「みだれない決意」なのだ。わはは。

クレス2
     ハロー、はじめまして♪

クレス3
     およよ、のぼってくるのかよ。

クレス4
     ずんずん上り、肩から背中の方まで散策。

来て早々、喉が渇いていたせいか、私の手からゼリーをペロペロパクパク。翌日はコオロギも。
おぉよしよし♪のはずだったのに・・・その次の日からゼリー以外全面拒否ww

誰だよ~~~、クレスはまず拒食しないって書いてるのは~~~!うそばっかしw

1週間様子見たけど、ミルワームもダメなので、水で溶くクレス用人工餌を買ってみた。
物おじせず、昼間は私の側の壁に張り付いてる子なので、このフードも手に乗って指からぺろぺろ舐める。でも少食。

クレス5
     ヤモリがゼリーって、不思議な感じw

もうアレしかないか・・・と思っていた矢先、神のおぼし召しか休止していたシルクワームの販売が再開となり、即購入。

やったね!
ワームのうね~~っとしたイナバウアーのポーズを見るや、見違えるような機敏な動きで食らいついた!・・・が、コオロギはやっぱりダメw
シルクワームは常にあるわけじゃないので、やっぱりコオロギかローチを食ってもらわんとなぁ。

クレス6
     口がデカいので、こんな大きなワームも平気。

で、考えた。
コオロギの背中に小さ目のシルクワームを乗せて差し出した。
背中でワームがうね~~~っとのけ反った瞬間、勢いよく飛びついた♪ワームは落ちて、コオロギだけ食べることに。

2度ほどそんなことをしたら、やっと頭を取ったコオロギを食べてくれるようになりました。
体も2㎝ほど大きくなり、やっとお披露目の運びとなりましてこざいますw

クレス7
     夜になると、ウルトラマンになることしばしば。
     (多分重力で下がってくる。ほんとは頭が下ですw)

しかし・・・また増えてしまったww
ビブロンは、実は衝動買いだったのだけど、クレスは前々から狙っていたところへ、私を多肉の世界へ引き摺り込んでくださったしろたん.さんのこのコメント・・・
「ビブロンゲッコーをお迎えしてから言うのも何ですが、壁チョロヤモリを買う(飼う)のならクレステッドゲッコー(オウカンミカドヤモリ)が絶対おすすめです。ダッシュしないですし、ハンドリングも余裕で出来て、肌触りもしっとり、まつげもあってかわいいですよ。価格はノーマル♂で15000円くらいと、ビブロンに比べれば6倍くらいになりますが、それだけ出しても惜しくないと思えるでしょう。」

師匠のこのツルの一声が、私に引き金を引かせてしまったことは否定しようがありませんww


というわけで、本日の「福」。
いやー、めでたく年内にお披露目できてよかった♪
これで心安らかに年を越せることと思います。
で・・・名前ですが、これで絶対打ち止め飼い止め!という「みだれない決意」をこめて
クレス8
トメ。よろしく。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

トメさん!?
きっと“ツヅク君”とか“ツヅキさん”が新年に増えるような気がする。。。(笑)

  • 2012/12/26(水) 19:05:22 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

嗚呼・・・羨ましいねぇ・・・
爬虫類だわ・・・

まぁ、多分壁チョロ界のレオパなんじゃないですかね。
クレステッドゲッコーは。
壁チョロ(というかヤモリ全般的に)としては異例のハンドリング可能な種類。
ゼリー食い。人工飼料もある。
つまり、ハンドリング可能な上、飼い易い。
や~、すごいっすねぇ。夢のようww
まぁ、たまにとんがりねずみさん家みたいに拒食しちゃう個体もいるようですが・・・

結局、騙されてるのに食べてくれる素直さ(?)もあるわけで。
そもそも、不安なら販売側に個体情報を聞けば確実ですな。
自分も本気で飼育しようとした時期がありましたよ。

しかしまぁ~、まだまだ子供で滑らかで可愛いわぁ♪
うちのコロちゃん(レオパ)は、ハンドリングあまり好きじゃないのよねぇ・・・
ハンドリングと縁が無いのだ、自分は。

  • 2012/12/26(水) 23:50:40 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

自分も自律神経失調症なんで、ムカつく本の事、言わせていただきますねw

自律神経失調症ってまず、周りの環境が大きいと思うの。てか、まず自分がそうだったw

その時、要領良く嫌な環境をかわせる人ならいいんだけど、よく分からずかわせずに我慢し続けたり、なんたらがあったりして、乱れた。
自分の場合は。
そもそも、知らず知らずに乱れるわけで、現代人なんか気付かずに乱れてる人いっぱい居るだろうし、それを経験者やプロ以外の人が見分けるのは厳しいと思う。
なので結果的に「近づくな」なんてそもそも難しいだろう。
運がよっぽど良くないとさ。

そんな下らない事いって、結局「自律神経失調症とか、甘えだ」とか言いたいのでしょうw
自称自律神経第一人者のオッサンは。

  • 2012/12/27(木) 00:05:24 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

同志よ!!!

へえ~~・・・・そんな御本が・・・・・
私も自律神経みだれまくり~の
低血圧で冷え性なので
(家では変温動物と言われております・・・)
ハア・・・・近づかない方がよろしい
方の部類のニンゲンのようですね。
小林なにがしさんとか言うお医者様にとっては・・・

トメさん!!!!!
この方、本当にリアルの生き物ですか?!
どう考えても漫画のキャラクターにしか
思えない・・・・・・

今、旦那に見せたら
「かわいーーー!!ちょかわいいーー!!!」
ともだえ苦しんでおりました(笑)

トメさん、!!
これからよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2012/12/27(木) 02:16:15 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

最後の「は~い!」的な写真が素敵♪

それにしても「トメ」さん・・・何?その子沢山家族の名前は。
あはは。
次は「あぐり」か「スエ」があるさ。
まだまだいけるかもよ~

>心安らかに年を越せることと思います
何よりでございます~~~♪

  • 2012/12/27(木) 02:29:48 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

私が悪うございました。

余計なことを言って、申し訳ございませんでした。m(_ _)m

クレス飼うんだったら、飼育本(英語版)を差し上げたのに・・・。先日の古紙回収で出しちゃいました。残念!

「みだれない生き方」ですか。この手の本ってのは、不安を持った現代人の心理をうまく利用したあくどい商売で、いわゆる霊感商法みたいなものと思えば良いんじゃないでしょうか。

私も実際のところかなりみだれております。

  • 2012/12/27(木) 08:24:53 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

コイツだったか!
なんかさ、しろたんさんのマインドコントロールにどっぷりですな(笑)
好みが似てるんだろうねきっと。
ソウルメイトかもしれん。

まつげがあってグレムリンぽくてかわええー
凶暴じゃない手乗りグレムリンだ(^o^)

  • 2012/12/27(木) 09:10:37 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

追伸

クレスのエサにはカルシウム添加を忘れずに!!

以上。

  • 2012/12/27(木) 12:16:35 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

トメちゃんですか?! 打ち止めのトメ?^^
トメても もし新人きたなら 復活君とかあるしね(笑) 
ほんとだよ~って声がきこえるが しろたんさんじゃなくとも
また誰かの悪魔の囁きがとんがりねずみさんに届く日があるかもしれない(^-^)/

トメきた時は餌に苦労したようだけど 今は普通食になってよかったね♪
レオパのハンドリングとはまた違いそうで たのしそうだね!
あ~もういっぱいいるが 何かお迎え~とか見ると うるぐる
何かお迎えしたくなる・・年末セールどこでもやってるのだ、
いけね~ダメダメ(>_<)

  • 2012/12/27(木) 12:56:14 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…また部員が増えてる
目の上のトゲトゲがまつ毛に見えます(*・ω・*)

  • 2012/12/27(木) 13:25:41 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
そういうこと言わないでよ~!
今朝、テレビで言ってた。最近は姑のことを、嫁たちがブログなどで「トメ」って言うんだってさw
孫ができたらどうしよう・・・ないない!! 

v-535ムツギアリさん
ジャイアントゲッコーにもあこがれてたんだけどね~、たまたま家にあったケースがクレスサイズだったし(笑)
やはり、化粧しない派女子として、あのまつ毛に魅かれるわ♪ つけまつ毛より冗談ぽい。

買う前も、拒食して3日目くらいにも店に聞いてみたけど(サムライジャパンさんよ)、ちゃんとピンセットからコオロギ食べてたって言うのよ。それに、うちでも1回は食べたわけだし。
環境が変わったせいもあったのかなぁ・・・まぁとりあえず、食べるようになったので一安心です。

ムツギアリさんもか。
自律神経失調は精神的あるいは気候的、年齢的いろんなストレスが影響するみたいだけど、まったく原因不明の場合も多いんだよね。
私が発症したのは、忘れもしない、ハンカチ王子とマー君が甲子園で熱戦を繰り広げたあの盆休みの真夜中。
突然猛烈な吐き気に見舞われ・・・でも吐けない。下痢してるわけでもなく、当番医でエコーやったら、胃が全然動いていないという。
2週間くらい悲惨な吐き気でのた打ち回ったけど、原因不明。
以後、特に暑い時そうなるようになっちゃって・・・そのトラウマで不眠やら悪寒やら、各種取り揃えて現れる。
ドクターが言ってたけど、夜12時から2時くらいの間を「自律神経の嵐」というそうで、この時間にいろんな症状が出る人が多いらしいよ。だから夜更かし厳禁。
ま、どんな病気もそうだけど、かかったことのない人にあれこれ言われたくないよねv-403
腹くくって、マイペースでやりましょ♪

  • 2012/12/27(木) 13:39:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
えー、かじぺたさんもか!
とてもそんな風には・・・だって、すごい行動的だし。
私、失調してから、公共交通機関に乗ると気持ち悪くなるようになっちゃって。人酔いかも。
末端の冷え方は半端じゃないけど、体温自体は結構高いんですよ。でも心臓の力が弱いらしく、血液がふくらはぎあたりで折り返してくる(笑)
どうせこの本書いた男は、奥さんの更年期障害も冷たい目でみてるんだろう。いやな奴だ!

クレステッドゲッコーって、ほんと冗談みたいなキャラだと思います。あのまつ毛って、あり?
かじぺたさんは、ハチュ方面はどうなんですか?
ご主人にも好評?みたいだし、ぜひ一匹どうぞ♪

v-535マダム半世紀さま
この漫画チックな、冗談みたいなキャラと、まつ毛にいたく魅かれましてw
しかも大人でも20㎝(半分は尻尾だ)ほどというコンパクトさも魅力です。マダムもどう?

スエww そうやって挑発するのは・・・

v-535しろたんさん
大丈夫。クレス&レオパの最新刊の飼育本は持ってます。
ネットでも見られるけど、やはり動植物関係は本がほしくなります。
それに英語版なんかいただいても、自律神経がいっそう乱れるかも(笑) 語学って、使わないと浴槽の栓を抜いたみたいに知識が流出しますし・・・w

え・・・しろたんさんも乱れてる? なんか安心しました。鉄人だと思ってたから(笑)
まぁ現代人は、多かれ少なかれ乱れてるんじゃないかと。過敏な人は生活に支障をきたし、そうでもない人は何とか忘れられる、位の差かもしれませんね。

クレスはレオパに比べてクル病になりやすいと読んだような。カルシウム気をつけます。

  • 2012/12/27(木) 14:02:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
うはははは・・・は~・・・この手の生き物って、欲しい衝動でがんじがらめになる時があるんだな~。
アラが亡くなるまでは安定していたのに、絶対数が乱れてから、私の欲求も乱れ始めたのだ。だから死んじゃったアラが悪い(笑)

tさんが飼ってたソメワケちゃんもかわいいので考えたけど、生餌でないと厳しいかなぁと。
クレス、手がかからずかわええよ~。さあ1匹いこう! あ、レオパが先だっけ?

v-535うるぐるさん
ここまでのコメントで、十分いろんな悪魔のささやきが聞こえてきたよ。皆さん、名前まで考えてくれて…お優しいったらありゃしないw

来年の干支は蛇だし、蛇なんかも・・・と思うが、蛇飼ったら離婚だ宣言されてるし、路頭に迷うと餌にも困るので断念(笑)

私も最初のレオパ・ツイは年末セールの売れ残りだった。年末年始とゴールデンウィークは危険だ!
うるぐるさんとこは、いきなり体も声も大きな皆さんが3羽も増えちゃったしねぇ。うっかりニシアフとか、食べられちゃわないようにね(笑)
みんなの餌代だけでも大変そうだね~。

v-535Zeroさん
は、ははは・・・でも、今度こそ「打ち止め!」ですからっ!きっぱり・・・(フェイドアウト・・・)

で、今度はZeroさんの夢にサブリミナルでクレスも登場することになる?
さぁさぁ、来年、いやまだ年末セールやってるし、レオパでもクレスでも!!イケイケ~~~♪
過剰まつ毛で今時女子に擬態するヤモリ、Zerodさんにはぴったりだと思いますが。

  • 2012/12/27(木) 14:14:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22医者の言葉とは思えない傲慢さ、ですね
良く癌にかかる人は強欲だから、なんていう奴がいるんだけど、おんなじだわさ!
こんなこと書いてもだれも救いにならないし・・・???
ま、解決方は自分がいちばん知ってるってもんです

で、スッゲ~~~!
ダッシュしなくてハンドリング可能な子、ね
友人宅のうさぎなんて絶対抱かせてくれないっちゅうのに、ハチュでも抱っこできるんだ
カワエェ・・・まつ毛も色っぽいし、ムフフでござる

それにしても餌付けの方法がナイス!
とんがりねずみさんのほうが良い処方箋作るお医者さんになれそう
んで、トメさん?
来年早々、ハジメちゃんとかw

  • 2012/12/27(木) 19:21:35 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ついにいきましたねクレス(^^)
かわいいですよね。
うちの子も1匹食べ悪い子いますが、
1週間ほどなら平気ですね。
早く食べてくれるといいのですが

うちも沢山クレスいるので言って頂ければ
お安く分けたのに(笑)
でも綺麗な子買いましたね(^^)

  • 2012/12/27(木) 20:58:04 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
医者というより、医学部教授、なんでしょうね。
研究成果や、業績としての治療成果を人に評価してもらうことに、無上の喜びを感じるタイプ・・・なんか「白い巨塔」の財前教授みたいじゃない?
顔写真出てたけど、自信満々って感じで、こういう輩は打たれ弱いから、きっと何か失敗して批判されると自律神経失調になるのだ。ワハハ~♪

クレス、ダッシュしないけど、ぴょんってサルみたいに飛び移るよ。
メガネかけてた時、何度も顔に貼りつかれた。前足をレンズにくっつけて、鼻の上にぺたって(笑)
コオロギの背中にシルクワーム、ってのは、我ながら上出来だと思いました(笑)

ハジメちゃん・・・たのむよ~~~v-356

v-535Si-さん
あれ、Si-さんとこ、ショップはやってないよね?
なんだー、「クレスあります」って看板出しといてくれればよかったのにw

クレスにもいろんな色の名前があるんですねぇ。
名前的には「ハーレクイン」なんて色っぽいのに魅かれました(笑)
最近はオレンジ系が人気なんですかね?
私はちょっとブルーがかった(色名は不明w)この色が気に入りました。でも、結構体色変化させるので、びっくり。こげ茶色っぽい時もあります。
おかげさまで、今日もコオロギ食べました♪

  • 2012/12/28(金) 11:09:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

トメーー(●^o^●)
可愛いっ(*^。^*)おっとりマイペースな感じなんですね(^^)マツゲがステキ♪

来年は「ヤッパリ」「サラニ」「モウイッチョ」
と続くかな(笑)同居家族は多いほうが楽しいですからね~(^^♪

  • 2012/12/29(土) 18:48:59 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

おぉ~
憧れのクレステッドゲッコーが今ここに。。^^
レオパ飼育者にとって一度は夢見るヤモリです。
この愛くるしさと不思議感。
私も何度か夢見ました。
記事を楽しみにしてますねぇ~

きょうは**の大学病院にお見舞いに行ってきました。
世界でもトップクラスの医療スタッフ。
でも、それだけに患者をモルモット的に見ているようです。
私が見舞いに行った患者の奥さんは、医者に緊張感を持たせるようにプレッシャーをかけ続けているそうです。
一人っきりの旦那さんです。
感心しましたよ。

同じ人間。
医者にも、もっと謙虚になってほしいですよえぇ。
セカンド・オピニオンは大事です。

  • 2012/12/29(土) 20:59:46 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

やだクレス可愛い。
トッケイやツギオもいいけどやっぱりクレスですね!

やっぱり「ダッシュしない」と「ハンドリング余裕」が大きいのでしょうか。

トッケイの巨体がオガサワラヤモリくらいの速度でダッシュする所を想像すると・・・

  • 2012/12/30(日) 05:20:26 |
  • URL |
  • 珠ツ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
いっぱい名前を考えてくれてありがとう(冷汗)
今後の参考に…いやいやいや、困りますッ!!
どれ良い名前でwww

マスカラとかつけまつ毛に無縁で、アイラインも引いたことない(先端恐怖症かもw)、でも今時の娘のアイメイクはウゲwという私には、とても理想的な目です(笑)
なにしろ静かなので、増えることにためらいが少ない、というのが厄介なことでww

v-535髭蟲さん
あれ、髭蟲さんはクレスは未経験なんですか?
私はニホンヤモリと遭遇するチャンスが全然ないので、壁チョロ系は憧れでした。(ビブロンはもぐり系と言った方がいいからな~)
レオパとは一味違ったかわいらしさ、おもちゃっぽさがありますね~。いつも見えるところにいるので、楽しいです。(張りついてるだけだけどw)

大学病院って行ったことありませんが、やはり普通の総合病院とは違った雰囲気なのでしょうか?白い巨塔、みたいな・・・「モルモット飼育」してるみたいな感じなのかなぁ。
私も、本人家族了解のもとで、モルモットになったことがあります。幸い成功しましたが、今でも他の病院で病歴を言うと、「そんな手術したの?」って珍しがられます。
病気は本人よりも、もしかしたら家族の方がやきもきするものかもしれませんね。
その方の奥様、芯の強い方なんでしょうね・・・奥様の献身が報いられるよう、早く回復されるといいですね。

セカンドオピニオンって、まだまだ日本じゃ浸透してないと思います。ジェネリックも。
主治医に義理立てする患者が多いのは、国民性ですかね?

v-535珠ツさん
「やだ」って(笑) おばさんですかい(笑)
ホントはね、トッケイとかジャイアントゲッコーにあこがれてるんだけど、あいつらデカいし(場所取るし)、トッケイは凶暴そうだしねぇ。

でもクレスって、よく跳ぶよ。
トメ、メガネが好きらしく、メガネかけてハンドリングすると、メガネに向かってぴょんって飛び移り、顔の真ん中に貼りつかれるww

  • 2012/12/30(日) 12:48:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

や~トメ。モンちゃんです、よろしく。

  • 2012/12/30(日) 20:15:54 |
  • URL |
  • #GCA3nAmE
  • [ 編集]

トメさん、かわいいです。くりっとした目と小さな体がなんともいえないです。 

  • 2012/12/30(日) 22:58:34 |
  • URL |
  • mihapon #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1072-7cf3f045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

