一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


行く年来る年、逝ったヒト来たヒト。

明日で今年も終わるというのに、30日に日付が変わった頃から、モーレツな腹痛(と亭主のいびき)で目覚め、朝までトイレとベッドを行ったり来たり・・・ここへきて、ノ、ノロなのか!?
吐き気はないが、腹がぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・南無ww

しかし、「笑う門には福来る」と申しますので、引きつり笑いを浮かべながら、今年最後のブログ更新。
さぁ福よ、来い!!


今年は、やけに出入りの激しい1年だったような気がします。
我が家の“行く年来る年→逝ったヒト来たヒト”を振り返ってみたいと思います。

★2月19日
5日前に18歳の誕生日を迎えたばかりのうめ(コザクラインコ♂)が大往生。
ただただ「長い間ありがとう。成仏せずに、ずっとその辺を漂っていて」と言いたい。…事実、今なお気配がしますw
うめ

★2月26日
餌用アジアウキガエル3匹を、ペットとしてお迎え。
のち、メス1匹が神隠しにあい、いまだ行方知れずのままw
ウキガエル

★3月23日
カエル水槽の掃除屋としてピンクラムズホーンを導入するが、掃除するどころか汚す一方、しかも私が快適環境を提供してしまったために爆殖の気配を見せ始めたので、なじみのショップに引き取ってもらった。
何が掃除屋だー! ま、かわいかったけどな。
ラムズホーン


★4月13日
玄関前の落ち葉の吹きだまりで、デンちゃんズ(ウスカワマイマイ2匹)保護。
5月3日には初産卵、14日に初ベビー誕生。以後、別居させるもとめどなく子孫を世に送り出す。
デンちゃん

★7月2日
6月25日に、突然首から下が麻痺してしまったアラ(レオパ・ノーマル♀)が、介護&リハビリの甲斐なく旅立つ。がっくり・・・
アラ

★9月9日
チョウセンスズガエルのベビー2匹(茶色・黄腹)お迎え。
が、翌日、翌々日と立て続けに脱走され、2匹とも埃塊となって見つかる。がっくり・・・
スズガエル・キバラ

★9月13日
モトイカブトトカゲのジューイお迎え。
初のWC個体でわくわく。が、翌月18日、状態も良かったのに原因不明の突然死。がっくり・・・
ジューイ

★9月22日
たまたま寄った観賞魚店で、ヒメツメガエル2匹お迎え。
運よくペアで、オスは「ジーーーィ」と地味に鳴きます。チビだけど大食漢で面白いヒトたち。
ヒメツメ

★9月24日
再挑戦!チョウセンスズガエル。今度は緑・赤腹の亜成体か成体。
餌捕りが下手でドンくさいヒトだけど、「くくく」とかわいい声で鳴き、ウキガエル、ヒメツメガエルとも仲良く同居。
スズガエル・アカハラ

★10月2日
私が飼ってたわけじゃないけど、友情出演。
とても愛していた理想のおじいちゃん、大滝秀治さん死去。がっくり・・・
キンチョールのCMが懐かしい。私にも「くだらん!」って怒鳴って~!
大滝秀治

★10月21日
ビブロンゲッコー、衝動的お迎え。
壁チョロというより、完璧もぐり系(引きこもり系)だけど、食欲旺盛で俊敏で、怪獣っぽい雰囲気が我が家では異色な存在。
ビブロン

★11月14日
クレステッドゲッコーのトメ、お迎え。
ベビーなのに当初拒食気味で、なかなかお披露目できなかったけど、もうコオロギもOK♪やれやれ。
これで打ち止め飼い止めです!
トメ

★11月30日
しろたん.さんから、リトープスをお譲りいただき、多肉の世界に足を突っ込む。
リトープス
コノフィツム(稚児桜)もいただきました♪
コノフィツム

先住民のアカハライモリーズ5匹も健在です。
私は若干、腹の方はかなり乱れてましが、くりは元気です。

とりあえず、風邪のため水回り以外途中放棄した大掃除は、きっとこのままうやむやで終わると思います。あきらめが肝心。うむ。
きたる巳年は、このメンバー、増減なく健やかに過ごしたいと思います。

今年もお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
来年も引き続き、とんがりねずみと仲間たちをよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださ~い♪


では今年最後の「福」。
掃除なんかやめた~!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

大丈夫ですか?
ノロ特集、12月18日に載せてます
まちがっても、ヤクをのんで菌をお腹にため込むことのないようにお気を付け下さいませ

生きるってことはたくさんの出会いと別れがあるんだけど、やはり切ないですね
うめさん、アラちゃんとジューイ・・・みんなかわいかった
うちでの別れは、10年以上いたコメットの金ちゃん銀ちゃんでした
小さい子たちとはいえ結構長いもんですね
そろそろうめさん、虹の橋を渡らせてあげましょうw

そういえば、なぜかうちにも多肉ちゃんが来てしまいました・・頼んでもいないのにw
ま、ごくごく普通の子たちですが
では、よいお年を・・・

たぶん年明けに
来る~きっと来る~~~
ハ・ジ・メ・ちゃ~~~んw

  • 2012/12/30(日) 21:35:38 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

せっかく風邪良くなってきたのに大丈夫ですか。
私も風邪がだいぶ良くなってきて後はノロの症状と同じで下痢で…
あと2日ほどで直りそうです。

早くよくなるといいですね(^^)

  • 2012/12/30(日) 22:11:47 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

わ、わ、ノロじゃないといいですね。
無理なさらず、ご自愛ください。
何を隠そう、元気いっぱいの私も
大掃除は途中でいいことにしました(笑)

新しいお仲間のトメさんのお顔が
激しく私好みです。

では、よく休んで
良いお年をお迎えください。

  • 2012/12/31(月) 02:05:15 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

うめちゃんから始まり(´;ω;`)ウッ…(´ー`*)(´ー`*)ウンウン 
オォ♪(*´I `*)・・・て感じでしたが
いきなりの大滝秀治登場に(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ
まぁ~私も好きでしたけどd(´・ω・`*)ネ 関根さんのモノマネ同様w
ノロは薬効かないから辛いですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
なんとか持ち前のカオスパワーで(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッして下さい
来年も宜しくお願い致します 良いお年を(*´ω`*)

  • 2012/12/31(月) 09:59:53 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

ノロウイルスも含めて、ウイルスがお腹で悪さして下痢・嘔吐などの症状を引き起こすのをまとめて「ウイルス性腸炎」っていうんだけどね。
ウイルスにもまた色々種類があって・・・
それぞれ引き起こす症状が違う。
うちの親父もかかったんだけどね、これ水分とることが大重要。
喉が渇いてなくても、飲んでくだされ。
下痢してるならなおさらです。だって便で体中の水分飛んで脱水なってミイラになる。

生物って、一年だけで結構色々あるもんです。
うっかりミスで逝ったり・・・
衝動的に着たり・・・
まぁ全て無駄にならないように、せめて飼育の神様目指してまた来年も精進していきましょかってことで(ってことじゃなくてもw)来年もよろしくです。

身体的にすごいしんどそうですが・・・
よいお年を。

  • 2012/12/31(月) 10:49:12 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
なんかノロじゃなかったみたいです。下り腹は、翌日には回復してましたので。
風邪と疲労の蓄積に、乱れた自律神経が作用したのかも。嘔吐もなかったし。
私は「乱れても下らない」人間なので、うちに止瀉薬は常備されてません。

銀ちゃんで思い出した~!
うちにも金魚がくわわったんだっけ。金魚すくいで10匹とって、5匹隣の小僧にあげて、今外の鉢に2匹健在。半年ほどで4倍くらいになったわ~。

葉っぱさんは、アロエとかサボテンだったら料理しちゃいそう(笑)どっちも刺身が旨いらしいよ。

ハジメちゃん・・・やめて~~~~v-356

v-535Si-さん
どうやらノロではなく、私も長引いた風邪の後の祭り・・・じゃなくて、風邪と疲労と自律神経の乱れによるものだった感じです。
でも風邪の倦怠感が全然抜けませんねぇ・・・あー、こういう時年を感じるなぁ。スカッと抜けないw
ショック療法でビール飲んだけど、大丈夫でした(笑)
Si-さんも治り際、お大事にね。ビールはやめた方がいいよ(笑)

v-535まいまいさん
おかげさまでノロではなかったようです。
翌日はゴロゴロしてましたが、下りませんでしたので、夜ビールでアルコール消毒しましたww

トメのまつ毛に魅かれるのは、女の性でしょうか。
生まれてこの方、つけまつ毛とかマスカラとかしたことないので(笑)
ヤモリはあいにくまぶたがないので、瞬きできないのが残念ですねぇ。

まいまいさんも、ご家族仲良く、よいお年をお迎えくださいv-410

  • 2012/12/31(月) 15:54:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
幸いノロではなかったようで、下りは翌日何とか止まりましたが、万が一ノロだったら全部出してしまわなくては!と、夜ビールで解毒しました。大丈夫でした(笑)
私もノロに薬が効かないって、検索して初めて知りました。馬鹿につける薬がないのと一緒ですねww
カオスの薬はあるのでしょうか・・・。
来年もZeroさんと切磋琢磨して、カオスに磨きをかけなくては!
よろしくお願いしますv-411

v-535ムツギアリさん
嘔吐症状があると、かなり脱水しやすいよね。
友人の子供も、飲んだ瞬間に吐き戻しちゃうので、2日入院して点滴したって言ってました。
幸い私のはノロではなかったようで、1日でおさまりました。まだゴロゴロしてるけど、ビール飲んじゃったよ(笑) ショック療法でウィルスに勝つv-355
以前吐き気がすごかったときは、ウィダーインとかのゼリー飲料を摂りまくりました。
あれは吸収もいいし、栄養素も摂れるのでお勧めです。水より吐き戻しにくい気もする。

生物部やってると、自分が倒れるわけにはいかないでしょ~?(だんなはカエルとか触れないしー)
だから、結構気力で乗り越えてる部分もあるな。病は気から!と、己に言い聞かせ、頑張ります。
人間のお母さんだって、少々の不調じゃ寝てられないもんね。

お互い、虚弱なところはあるようだけど、かわいい子たちのために来年も蛇の如くしぶとく頑張りましょう。よいお年をね~v-410

  • 2012/12/31(月) 16:09:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大丈夫ですか?
風邪の後に下痢じゃ・・体力が^^;
今とんがりさんが寝込んだら、「くりと可愛い仲間達」のお世話は誰がするの?

うん。
くりと可愛い仲間達の為に、今年の初詣には、「家内安全」と「とんがりさんの健康」を祈ってこようっと。
お賽銭、500円で足りる?(笑)

トイレで年越しをする事の無いように・・良いお年を迎えてね。
掃除なんかいいから、ポカリのお湯割りを飲んで寝てるのよ~!

  • 2012/12/31(月) 17:46:03 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

^^

年越し蕎麦でもと思い。
日清のどん兵衛に手をだしました。

がしかし。蕎麦を手に持って。
隣を見るとうどんがあったのです。
美味しそうな大きいアゲ。
蕎麦の揚げモノよりアゲのほうが。
魅力的だったので。
年越しうどんと相成りました(汗

とんがりさんには。
いつも「素敵なコメント」を頂いて感謝しております。
とんがり家に良いお正月が来ますように。
来年も(更新なかなかできませんがw)
よろしくお願いします^^)/

  • 2012/12/31(月) 18:34:16 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

今冬は腸炎も流行ってるみたいですから注意が必要です。

ノロはとんでもない事になるらしいので、ノロじゃないと良いですね。

今年はたくさんのコメントありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。

  • 2012/12/31(月) 20:13:42 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

(^^)
ビールは控えて、どぶろくにしてみました(^^)
お互い風邪が早く治ると良いですね。
来年もよろお願い致します。

  • 2012/12/31(月) 20:59:11 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-22あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
つたないブログにコメントを残していただき、とても励みになりました
本年もどうぞよろしくお付き合い、お願いいたします

んで、のろじゃなかったようで、何よりでございました・・・やはり怖いもんね
でもノロじゃなくても風邪で下痢ってのも結構多かったみたい、心配した人も多いようです

ともかく、小さいご家族達に癒されて今年こそは自律神経を太くしませう~

んで、お年玉に恐竜の卵とか、来なかった?w

  • 2013/01/01(火) 11:26:44 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ご心配かたじけないw
ははは、下痢ピーは1日でおさまり、翌夜には体内殺菌にビールを送り込みましたが、何ともなかったので、ノロではなく、単なる「掃除イヤイヤ仮病」だったのかもしれませんww

くりと仲間たちの健康なら500円で足りると思いますが、我が家(夫婦)の家内安全と私の健康となると、500万位出さないと無理かもしれません(笑)
無駄な出費はお控えくださいww

トイレ掃除も放棄して、ビール飲んで除夜の鐘もきかずに寝ました。罰が当たって、また下痢するかも(笑)
マダムも新たなる挑戦に向かって、鋭気を養ってくださいね~♪

v-535waravinoさん
蕎麦嫌いのだんなが、今年は珍しく「緑のタヌキ」を買い求めました。
あれ、「コンビニ限定」ってのがあるんですねぇ。スーパーで売ってるのと何が違うのか??
私は油揚げが苦手でして、お稲荷さんも「皮をむいて」食べますw 豆腐や厚揚げは好きなんですけど。狐も嫌いじゃないけど、なぜか油揚げが嫌w
私は「年越しタコ焼き」でしたので、今年も丸くいきたいと思います。歯ごたえも忘れずにw

毎度、失礼千万なコメントをおくりつけ相すみません(なんて思っちゃいないw)
今年も「突っ込める」話題と絵を楽しみにしております。
こんな私を嫌いにならずに、今年もよろしくお願い申し上げますv-345

v-535ブリッキーヌさん
おかげさまでノロではなかったようで、そのまま収束しました。
そして夜にはビール飲んでました(笑)
不浄なものが残っているなら、ビールは排出効果大だと思ってww
ノロは薬もないし、脱水しないよう水分補給さえできれば、健康な人なら1~3日でおさまるそうですよ。子供や嘔吐の激しい人は、要注意だそうです。

こちらこそ、仲よくしていただいてありがとうございました。
今年も引き続きよろしくお願いいたしますv-410

  • 2013/01/01(火) 15:11:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Si-さん
ぬぬ、どぶろくの方が体も温まり、効きそうですね。
でもウィルスの(下からの)排出なら、ビールの方が効きそうな・・・ww
かつては「ざる」を通り越して「枠」と呼ばれた元・酒豪の私(今は返上)、どぶろくだけは飲酒後意識を失い、知らない人の部屋で寝てた(バイトの仲間だけど)というまずい記憶があるので、近づかないようにしておりますw

今年もなごむお写真を楽しみにしております。
引き続きよろしくお願いいたしますv-410

v-535葉っぱさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、昨年はお世話になりまして・・・エコにもボランティア精神にも欠ける私ですが、どうかお見捨てにならず、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

年末年始って、改めて思い返してみても、調子が良かったことってないんだわ。
仕事してた時も、ぼろぼろに疲れてクリスマスに寝込むのは恒例だったし・・・専業主婦化してからは、きっと掃除から逃げたくて、自律神経が拒絶反応を起こしてるのかも(笑)
一昨年は夫婦一緒に、新型インフルだったっけw

恐竜の卵でもくれる人がいたら、自律神経もアレルギーもケロッと治りそうだ(笑)
葉っぱさんも歩ん大ちゃんも、副作用と発作に負けず、たくましく生きてくだされ。
発作封じ、副作用封じのご利益がある神社仏閣でも探してくるよ~。気休めでもさ。

  • 2013/01/01(火) 15:23:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

行く年の振り返り いなくなってしまった寂しさもあり 
きた人の新たな行動をみて楽しんだり 生き物万歳ですね^^
年末は体調悪そうだったみたいだけど 元気になって 
良いお正月お過ごしくださいまし(^-^)/
今年もよろしくお願いします♪

  • 2013/01/01(火) 15:48:25 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/01/01(火) 17:29:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

毎度、心に響く内容に感銘ばかりでして

言葉なくすみません。

今年はもっと自身高尚となり頑張ろうと・・・

無理かな~!?苦笑

  • 2013/01/01(火) 20:42:08 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます

こうして振り返ると・・・賑やかですね
家は寒くなってから約2か月潜ったまま出てこなかったオカヤドカリさんが、無事出てきたので(今度こそもう無理か?と思った(笑))
何時ものメンバーでなんとなく年越ししました^^;

お腹の具合はどうですか?
もう大丈夫かな~?

今年もよろしくお願いいたします♪

  • 2013/01/01(火) 22:14:27 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。
新年もよろしくお願いします。
家ではカエルには恵まれてますが、レオパは死んでしまった個体が多いです。
現在はアール(レオパ)が8歳に近くなっています。
カエルは5年を超える個体が多くなりました。
カエル系には飼育運があるんだと思います。
お互い頑張って行きましょう。

  • 2013/01/02(水) 10:00:52 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
ほんと、お互い出入りの・・・あ、うるぐるさんとこは圧倒的に入り過多だ(笑)・・・多い去年でしたね。
うめに、なるとくん、思い入れの深い子らが逝ってしまったのはお互い辛かったよね。
でもほんとに生き物万歳だ~♪

おかげさまで体調は戻りつつあり、なんとか除夜の鐘数回聞くことができました。
うるぐるさんも風邪気を付けてね。今年もよろしく~v-410

v-535秘コメさん
ありがとうございます。
乾燥気味にしていたはずですが、やはりすのこの下からかなり湿気が上がってたかもしれません。
コノフィツムの本には、茶色い斑点は自然界でも出るから気にしなくていいみたいなことも書いてありますし、乾燥させてちょっと様子見てみます。

  • 2013/01/02(水) 10:11:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535あきとさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくです。
巳年でもあることですし、今年は蛇に力を入れるとか?
うちは蛇飼うと離婚だと宣言されてるので・・・路頭に迷うと餌に困るし、悩ましいですww

おたがい、高尚より健康に気を遣うことの方が有意義かとw がんばりましょうv-411

v-535ぱれ子さん
あけましておめでとう~v-411
おお、そう言えば、ヤドカリいたよね。
全然ブログに出してもらえなくて、引きこもってませんか(笑)? 結構長生きで丈夫なんだね。今もホムセンで売ってる。
昔は夏限定だったのに、ヒーターのおかげかな。

おかげさまで体調は上向いてきました。
ぱれ子さんも風邪やらインフルやらノロやらかかると、散歩に行けないから気を付けてね。
今年はいっそう犬服作家として腕に磨きをかける?頑張って~♪

v-535髭蟲さん
あけましておめでとうございます。
今年も引き続きよろしくお願いしま~すv-410

そうでしたか、レオパが。
私もアラの時にびっくりしたけど、突然のことで・・・モトイカブトトカゲも眠ってるみたいに逝ってしまいましたし。
ツノガエルも飼いはじめの頃は2匹立て続けにツボカビでやられましたが、今は3匹定数安定って感じです(笑)
小さかったべるぴーもいまだ成長を続け、もう3匹同じくらいの大きさに。凶暴なので怖いですww
今年も紅子さんは成長を続けるのかなぁ・・・たのしみ♪
同居人の皆さんとともに、健やかな1年を~v-22

  • 2013/01/02(水) 10:23:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

明けましておめでとうござりまする!

体調は、もう良くなりましたか?
アルコール消毒が、一番効くように思います。

うめちゃんや、アラちゃん、ジューイくん…。
昨年は結構ショックなお別れが、
多かったように思われます。
私の場合、勘三郎が、一番堪えました。
でも、新入りのトメさんの、
つけまつける、じゃなくて、本物まつげが、
スッゴクかわいいのが、救いです。

2012年の最後が「トメさん」だったら、
葉っぱさんの仰るように、
2013年の「ハジメちゃん」を、
こころから、楽しみにしていま~す!!
本年も、よろしくお願いします!!

  • 2013/01/02(水) 15:30:05 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますv-411

ええ、ショック療法=アルコール消毒はよく効きますね。
風邪薬飲んでるとアルコールは御法度になりますが、その間もノンアルコールビールで何とかしのぎましたw
下痢すらもアルコールとコーヒーで治す。アルコールとカフェインは万能薬ですv-426

こんなに多くを看取った年は初めてでした。
思い返せば、彼らがいなくなったのは、つい昨日のことのようでもあり、何年も前の事だったような気も・・・不思議なものです。

勘三郎さんもねぇ・・・ホイットニーもドナ・サマーも去年でしたね。死がいかにあっけなく生物をさらってしまうか、思い知らされた年でした。

トメ、瞬きができたら最高なのに、あいにくヤモリにはまぶたってものが無く・・・w
ベロで目を舐めて、乾燥を防いでいますww

ハ、ハジメちゃん・・・お願いしますよ~~~!挑発しないでくだされ~~!
バカボンとかパパとかもいっちゃいそうじゃないですか!

  • 2013/01/03(木) 11:03:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1073-7c7eb090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

