一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


散歩納めと出初式(初詣)。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましては、楽しい年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?
我が家は、もう何年もまったく同じ、と言って過言でない元旦でした。下手すると、くりの服まで同じだったりw
いいのだ、老人はファッション(まぁ週末の外出以外裸族だしw)よりも健康が大事なのだ。

大晦日は、風邪と下痢を口実に大掃除を途中放棄し、三保の松原へ散歩納めに。

三保2
     “羽衣の松”は白アリ被害で無残な姿に。
     これじゃあ天女も降臨しないわな~。

いつもと違うのは観光バスがおおいのと、この日はサーフィンもできそうなくらいの荒れた波。
低気圧の影響がこんなところまで来るのか?

三保1
     視界良好。

夜は、紅白歌合戦の間はひたすらソファで惰眠を貪り、除夜の鐘と同時にむっくり起きて、一応だんなと新年のあいさつを交わし、3秒後には寝床に潜り込み本格睡眠へ・・・したがって、今年も私の煩悩は持ち越され、積年の分に上乗せされましたw

元旦は、恒例の浅間神社初詣。
以下の画像は、ブログ始めてからほとんど変わっていないと思います。
でも一昨年から、なぜか「犬はダメ!」とほざく警備員が配置されましたが、今年もあっさりその目を盗んで侵入。

賽銭は、だんなが投げた分に便乗。
あ、例年との唯一の違いは、おみくじは止めたこと。200円浮いた♪

神社1
     まずは巫女さんの舞をチラ見。

神社2   
     しまった!半分食っちまった!恒例“パンチ焼き”は、なぜか
     今年は“広島風お好み焼き”に名称変更されてた。まったく同じなのに。

神社3   
     「おか~さん、今年はまめに働くように豆でも買えば?」
     あんたたちのためには十分すぎるほど働いておるぞ!

神社4
     次にだんなだけ、神社が作るお汁粉を食す。
     満面にヨコロビの笑みをたたえたオヤジ顔が不気味ですw

神社5
     〆はリンゴ飴完食大会。
     小さい子が何人も立ち止まって我々をガン見w
     ヘンな大人でごめんなさいね。

神社6   
     そして「福のつまった残り物」はくりに差し上げる。
     「私の出番!」

神社8
     「はぐ~~~~ッ」 良い子は真似しないようにw
     しかし、この首の伸び方は異常だ・・・

リンゴ飴に関しては、今年思わぬ失敗を。
飴を舐めるのが大変なので、いつもはなるべく飴の薄いのを選んで買うのですが、固さまでは考えなかった。
今年のは作ってからあまり時間がたっていなかったのか、飴が糸を引くほど柔らかく、噛みつけるのはいいけど歯にくっ付く!
来年は気を付けないと・・・(まだ続けるつもりか!?)

というわけで、初詣=ジャンクフードお食い初め式は無事終了したのでした。めでたし。


本日の「福」。
なんとか風邪も腹痛も収束し、無事に元旦初詣ができたことは幸いでした。
富士山
やり残しの掃除のことは、年末まで忘れることにする。

BUT、入れ替わりに義母が元旦から39℃を超える発熱で病院へ。単なる風邪だったようだが・・・。

そして、先月29日から30日に降り続けた雨の後、リトープスちゃんにこんなものが~!
リトープス
この斑点、何ですか~? 雨は当たっていなかったけど・・・。
広がらないことを祈る。
スポンサーサイト

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

コメント

あけましておめでとうございます^^
読み始めて 期待をうらぎらない りんご飴完食大会(笑)
私は 買ってかえって 家で喰う派でございますが。
飴は より分厚いのを選んで買う派でもあります♪
が 年々 歯もついて行けなくなるかと・・・
薄地のものにしないとだめかな~^^;
風は強いがお天気も良く 良い初詣日和だったね!
今年もよろしくおねがいします(^-^)/

  • 2013/01/03(木) 16:49:03 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

りんごアメ、実は食べたことないです。
やっぱり歯について食べにくそう~って思って。
でも中はそんなシャクシャクしたりんごなんですね!!

わったくし、年末から風邪ひきで寝正月でした\(^0^)/

  • 2013/01/03(木) 17:25:38 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます(^-^)
今年も何卒よろしくお願いいたします!

綺麗な富士と目をひんむいて、リンゴ飴にむしゃぶりつく
妙齢の可愛い女子。
お正月から、めでたくも可愛いらしいものを
見せていただいてありがとうございます(^-^)

くりちゃんは雷に立ち向かうの?
とんがりねずみさんが飼っていたシェパードと柴犬のハーフちゃんの
行動は、やっぱりチビさんと一緒(笑

お正月から、笑った~~~!
生き物いっぱいの毎日、今年も楽しみにしてます!

お腹は大丈夫ですか???

  • 2013/01/04(金) 09:23:59 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
あけましておめでとう~v-411
今年もよろしくね♪

リンゴ飴って、駅弁と同じで、持ち帰って食べると、なんだかおいしく感じないっつーか、完食する気合がそげるというか・・・家だと食べきれないと思う。
なら、わざわざ無理して買うことないんだけど(笑)
子供の頃、お祭りで食べ物買ってもらえなかったので、結婚後片っ端から体に悪そうなものを買うようになったww
一番人気は「じゃがバター」(マッシュポテト入りじゃがいもにマーガリンであろうものがドカッとのってる)とチョコバナナみたいだけど、あれにはちょっと触手が伸びないわぁ。

v-535skさん
あけましておめでとうございます~♪

私も結婚して初めてリンゴ飴食べました。
子供の頃、買ってもらえなかった反動です(笑)
飴がちゃんと固まったものなら歯にくっつくことなないですよ。
近年はリンゴの質が上がって?、小ぶりの安物リンゴでもすごくジュージーで美味しいんですよ。

寝正月で、かえって体は休まったのでは?
でも治り際が大事ですので、仕事始め、くれぐれもぶり返さないようご自愛くださいませv-400

v-535花のしんちゃんさん
あけましておめでとうございます~v-410
こちらこそ、今年もよろしくです。

もう毎年この画像、って感じで(笑)
まぁ変化のない元旦を迎えられることは、めでたくもありがたいことだと思いますけどね。

くりって、姿の見えないものに対しては勇敢なんです。
2階から、見えない宅配便のお兄さんに吠える、窓から見えない花火に威嚇する、雷も見えないし・・・でも宅配便のお兄さんにも面と向かえば、「私、かわいいチワワです♪」的態度を取る!私に違反切符を切ったイケメンおまわりの手をペロペロ舐めてたり・・・けっこうなバカ野郎ですv-355

今年はチビさんの更年期も楽になるといいですねぇ。いくら犬でも、1年じゃ終わらないか?
私の腹はアルコールで浄化されましたww
花のしんちゃんにも、より良い1年が訪れますようにv-22

  • 2013/01/04(金) 11:35:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あれ?浅間神社ですけど

混んでないのですか? 写真を見る限り空いてそうな…。
二日に静岡市の中心付近を車で通過していたのですけど、混雑にうんざり…。
裏道知らないってのもありますけどカーナビは当てにならないって事で、浅間神社はパス。
草薙の神社さんを詣でて帰宅しました。

浅間神社。
大きいらしいので一度は詣でてみたいのですが、三が日過ぎたから空いているのか知らん?

  • 2013/01/04(金) 18:05:19 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

最後の画像は、私に何かコメントせよという合図なのでしょうか。(^^;)

はっきり言って「原因不明」です。
こんなのとか
https://plaza.rakuten.co.jp/ta29ta29/diary/200607310000/

こちらは虫にかじられ
http://ebiwarai5cm.cocolog-tnc.com/blog/2007/11/post_ab57.html

それ以上大きくなることがなければ、あまり気にせず放置が良いでしょう。
いずれ春には脱皮が待っています。

  • 2013/01/04(金) 22:04:25 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますv-398

昨年はなかなかレス、訪問がままならなかったので、
今年は肉体派になるべくまずは腰痛体操から始めます(笑)

くりちゃん首ながっv-405

リトちゃんは雨に弱いのですね。
それにしても何度見ても不思議な気持ちになる植物です。

  • 2013/01/05(土) 10:56:37 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
あぁ、浅間神社境内の裏庭ですよ。池があるところ。
境内はすごい人ごみでしたよ。
例年10時半頃はわりとすいているんですが、この日はすごかったです。これは11時過ぎころかな?
あそこは車で行くとえらいことになるので、いつも実家に車を置いて、30分くらい歩いていくんです。
今年は6日くらいまで混んでそうですねぇ・・でも普段はガラガラですw
車で行くなら、日本平からロープウェイで久能山東照宮っていう手もありますよ。

草薙神社も小さいけど有名ですよね。
草薙界隈は守備範囲内です。

v-535しろたんさん
ははは・・・ばれちゃったv-356
「写真がないからはっきりとわからない」とおっしゃっておられたので、写真をご所望なのかと思って(ずーずーしいww)

ご紹介のブログ、私も検索したらヒットしたところです。上のブログみて、放置しても大丈夫かなぁと思ったので・・・でも虫だったらヤバい?と思い、気休めにオルトランスプレーかけてみましたが、変化なしです。
コノフィツムもまたぷっくりしてきたみたいで、元気です。
そっか、脱皮できれいになっちゃう可能性もありますね。ありがとうございました。

v-535さゆりさん
あけましておめでとうございますv-411
昨年は、仕事にも肉体関係(言い方が誤解を招くか?)にもハードな1年だったのでは?
お互い、今年は医療費削減を目指して、蛇のように定期的に脱皮して健やかに麗しく暮らしたいものですねぇ。
私も年末の風邪以来、久々の腰痛で・・・いかんいかんv-356

くり、首の関節外しでもしてるのかと…ありえない伸び方ですw

リトープス・・・たまたまこんなものを知ってしまい・・・得体のしれないもの好きな私の「ツボ」にぴったりとはまってしまったのでした。
さゆりさんも、おひとついかが?脱皮するんですよ、春に。

  • 2013/01/06(日) 09:50:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

家もなんとな~く年越し
ってか、私は年越し前に布団に入った(笑)

リンゴ飴もなかなか奥深いね~?

お母さまは大丈夫ですか?
お大事に

  • 2013/01/06(日) 12:52:44 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
あけましておめでとうv-411
今年もよろしくね~♪

リンゴ飴ね、以前は3つくらい屋台が出ていたのに、今じゃ1軒だけ。圧倒的に、カラフルなチョコバナナ持ってる人が多い。
水色やピンクのチョコがかかったバナナなんて、不気味で触手が伸びないけどなぁ・・・リンゴ飴みたいに袋にも入っていないから、埃だらけな気がするし。

義母は風邪ではなく、皮膚病だったらしいです。
でも点滴で治るらしいので一安心。ご心配ありがとう。

  • 2013/01/06(日) 13:06:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

とんがりねずみさんもお変わりございませんか?
ご無沙汰しております。
富士山綺麗ですね^^
そしてくりちゃん元気ですね♪♪
耳の後ろそんな柄があったんですね^^
可愛い♪♪
最新記事も見ました。
多肉植物いいですねv-302
その緑のぷっくりしたの可愛いかも♪
今年も宜しくお願い致します。v-531

  • 2013/01/06(日) 15:53:57 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

おおお~!!浅間神社は超地元です(´ω`*) 
今年は5日に行きました(笑
そういえばワンちゃん最近境内で見ない気がします。
ちょっと前はいっぱいいたのにそういうことだったんですね~。
今年もよろしくお願いいたします(´ω`*) 

  • 2013/01/10(木) 20:35:29 |
  • URL |
  • みぃたちょ #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
す、すいません!見のがしておりました(汗)
こちらこそご無沙汰して・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますv-411

くりの両親は同じような色だけど、祖父にあたる犬が真っ黒だったそうで、局部的隔世遺伝なんでしょうかね?意外と皆さん知らないのですよ。

リトープス、松葉菊みたいなきれいな花を秋に咲かせるんです。で、春に脱皮。
生き物チックで、謎めいていて・・・魅力的♪
いかがですか?おひとつ♪

v-535みいたちょさん
おおお~!そうなんですか、浅間さんのお近くで?
私達も私の実家から歩いて行ったんですよ。30分弱かな。

何で突然犬NGになったのかわかりませんねぇ。
でも小さい子は紛れ込んでいました(笑)
みいたちょさんも、これからは「初めての種」の育児で大変でしょうけど、体に気を付けて頑張ってね♪

  • 2013/01/11(金) 11:11:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1074-3cdc5ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

