一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


顔もマナーも砂漠化w

空気が乾燥してますねぇ。

犬の散歩から帰ると、顔の表情を変えるたびに、肌に亀裂が入りそうで・・・潤いスプレーかけたところで、「焼け石に水」的な感じw
これ、いわゆるお肌の老化ってやつ?

くり
     顔に毛が生えてるっていいよなぁ。防寒、防乾、防皺加工済み。
     煎餅の袋を傍らにw

ま、アスタリフトな女優(歌手?)さんたちみたいに不気味な年齢不詳肌には、単なる化粧水じゃなくて、お金ってもんが沢山注ぎ込まれているんだろうしな。
いいさいいさ、ナチュラルが一番♪
「化粧落としたら誰だかわからない」人にはなりたくないしな(と、めいっぱい強がるしかない小市民の無精者・・・)。

ちなみに人が快適と感じる環境は、夏は高温低湿、冬は低温多湿で、今は20℃前後で湿度50~60%が風邪予防にも美容にもいいらしい。

トメ1
     コオロギが「美味しいごはん」であることに目覚めたトメちん。

トメ2
     爬虫類のお食事光景って、エレガントさが吹き飛ぶわ・・
     もう少し優雅に上品に食べられない? 「ムリw」byトメ

話は変わりますが。

よく目にしませんか、スーパーやホームセンターなどで、身障者用駐車スペースに、モロ健常者が車でどーんと乗り付ける光景。
観察するに、そういう所に平然と停める健常者って、こう言っちゃなんですが・・・わりと年配で高級車に乗ったオッサンが多い。

ガーッと勢いよくベンツやレクサス(大抵セダン)を停め、颯爽と車から降りて店内に消える70歳前後のオッサン・・・おい、老権乱用だ!
若い人より、圧倒的にそういうタイプが多いんだよね。

ローズ1
     また脱ぐんですか?一人で脱皮しまくりですねぇ。
     その感じだと・・・また顔脱ぎ残しそうだね。

静岡県のいくつかの市では、2月から“ゆずりあい駐車場事業”(老人、身障者、妊婦などに専用スペースの利用証を発行、車内に吊るす)ってのを本格的に始めるらしい。
そんなことしなきゃならないほど、違反者が後を絶たないって情けないよなぁ。
あんたらの違反のせいで、余計な税金が使われるってこと、わかってんの?

自転車のマナーも然り。
コンビニ前なんかひどいよ。
決められたスペースがあるのに、入り口の前に学生ばかりかエプロンしたババァオバチャンまで、平気で突っ込む。

初めに突っ込んだ奴が出られないのはざま~みろだけど、強風が吹いたら、横の車に倒れ掛かって傷がつくじゃないかっ!・・・考えないのかね、そういうことは?

分別あるべき大人がこんな調子だから、子供にもとやかく言えないんだよなぁ。

ローズ2
     横っ腹から脱ぐんですか?

マナーと言えば・・・先日ばれちゃった、東北の被災地で、県の委託業者が汚水と瓦礫を横着して海や川に捨てていたって話・・・なんかがっかりしちゃうね。
これじゃ中国の事、とやかく言えないじゃん。

ま、私がすごい常識人で、マナーはカンペキに守るか?と聞かれれば、威勢よく「NO!」と答えるしかないのだが・・・その私が見ても、げんなりすることが多すぎる今日この頃。

トメ3
     「人のふり見て我がふり直せ、ですよ。オバサン♪」

・・・なんか私、年取ったのかしら・・・げw



では本日の「福」。
年取ったので(笑)、こんなババ臭い本買ってみました。
年中血生臭い物語ばかり読んで、妄想を広げているのもアレですしw
本
私、恥ずかしながら旧暦=太陰暦だと思っていたんだけど、違うんですねぇ。
地球が太陽の周りを1周する時間の長さを1年とするのが「太陽暦」、月が新月から次の新月になるまでを1ヵ月とするのが「太陰暦」。え・・・常識?あ、そうw
で、この2つを組み合わせた「太陰太陽暦」が「旧暦」なんですと。
旧暦では、月日は太陰暦で定め、季節には太陽暦の春夏秋冬に二十四節気と七十二候を加え細やかに表しているんですと。
マヤ暦なんかに踊らされずに、日本人は地球が滅びる予定のない旧暦を楽しみましょう。

ここの「解説ページ」に詳しく出てます↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kazeno/calendar/index.htm
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

初めまして

あの・・・亀さんの餌やりが めちゃつぼにはまってしまって、しばらくお邪魔してしまいました
(^^;; ヒヤアセ

トメさん・・・うまく脱皮できましたか?
私も今年は、上から下まで総脱皮したいと願ってます

いえ・・・実現させます(笑)

  • 2013/01/10(木) 16:38:48 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集]

v-535ゆうさん
ようこそおいでくださいましたv-410
サザナミインコのちむさんのママさんですね?
かわいいですよねぇ、サザナミ。でもめったに売ってない。

あ、プラグインの亀?
あれ、簡単にダウンロードできますよ。
左上の「aB」って所をクリックするとHPが出ます。他にもハムスターや金魚、犬などいろいろあります。

で・・ですね、脱皮中なのはローズ(レオパ)で、餌くわえてるのが「トメ」ですw
脱皮は案の定、顔と指を脱ぎ残し、私が脱がせました。
私も4年に1度でもいいから、身も心も総脱皮したいところですw

  • 2013/01/11(金) 11:03:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは♪
毎回、お邪魔するたびに
とんがりさんの鋭い風刺にドッキリとさせられております!^^
老権乱用、なるほどです・・^^
写真を撮るのにも、マナーって大切だと思うのですが・・
今日も、立ち入り禁止の札を無視して中に入り込んでいる人を目撃!
って、中に入り込んでいたのは、人ではなく、
三脚だったのですが、人でなきゃいい!そんな問題ではないはずですよね・・!^^

脱皮を横からしている姿にもドッキリでした!(笑)^^

  • 2013/01/11(金) 13:17:21 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

今年もよろしくお願い致しますm(^0^*)m

こんばんは~~(^0^*)ノ
ご挨拶に来るのが遅くなっちゃって、すみませんm(_ _)m

本当に日本人のマナーは地に堕ちましたよね!
駐車場のあの手の人たちは
道徳心が御不自由なんでしょう・・・

トメさんもアラさんもお元気で何より!!

今年もよろしくお願い致しますm(^0^*)m

  • 2013/01/11(金) 20:26:33 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

我が家の魚置いてる部屋は無駄に湿度は高いよw
温度はアマガエルもドン引きなくらい低いけれど。

トメちゃんも脱皮近そうな色合いになってきたねぇ。
我が家のコロ(ヒョウモントカゲモドキ)ちゃんもいい加減脱皮しても良さそうなんだけれど。
餌も食べずに引きこもっております。
ちょっと寒いかな。パネヒ一本じゃ外より寒いと評される我が家は半ば冬眠体制に入ってしまう?
オカヤドも大人しいんですよね・・・
ヒーターあれど寂しい季節。
仕方ないのでダンゴムシでも弄っておきます。

  • 2013/01/11(金) 21:59:21 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

私も恥ずかしながら旧暦=太陰暦だと思ってました。^^;
ご紹介のサイトを開きましたが、本日の気力切れの為、後日詳細確認と理解にチャレンジ予定(忘れなければ・・・)
また一つ、オリコウになってしまうかもしれない(笑)

トメちゃの正面顔・・・カエル大好きのとんがりさんなら、飼わずにはいられないのがわかる気がする~^^

  • 2013/01/12(土) 02:00:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
以前「老人力」って本がベストセラーになったけど、それとは違うんですよねぇ・・・ご老人方がたくましいのはよ~くわかるけど、最近目に余る無謀運転(ってか、老化のせい?)や4車線道路の斜め横断、気楽な登山・・・写真マニアの方の無謀撮影にもよく出くわしますよ~。
なんつーか・・・元気とともに分別も持っていただきたいですねぇ。我が親がどうなのかも若干不安ですw

脱皮って上手い下手、個体差がすごいですよ(笑)

v-535かじぺたさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします~♪

震災の時に、日本人のマナーの素晴らしさが世界的に話題になったけど、あれとこれとはまた違う次元なんでしょうねぇ。
略奪が起きなかったのは、単にそんなに貧しい人がいなかったからで(特にテレビに映ってた街中は)・・・日常生活の中での些細なモラルやマナーの低下って感じますよね。犬の糞、拾ってけっつーの!!
道徳心が不自由!言いえて妙ですv-426

私以外の生き物は全般的にお元気でございます(笑)

  • 2013/01/12(土) 15:45:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
アマガエルは冬眠させてるの?
冷蔵庫で冬眠させてる人いたけど。
イモリは寒さにも暑さにも強くてすごいよね。うちの5匹全員、極冷水の中でも餌をねだり、泳ぎまくってるw

トメは、ああいう薄青いような色が普通なのだ。
保護色とは違うみたいだけど、焦げ茶色になったりもする~。脱皮の皮は見たことあるけど、現場は未確認。レオパより手際がいいんだろうね。

レオパもエサは週1にした・・・けど、なんであんなデブよ?断食、無加温で飼育してる人(東京)もいるけど、ちょっと怖いよなぁ。
私はパネルヒーターして、ケース3分の1の上にフリースとかバスタオルかけてある(夜は全部かぶせる)。けっこう保温効果上がるよ。

v-535マダム半世紀さま
暦って、結構それそれの民族が勝手な解釈で勝手に作ってるんだなぁと(笑)
ですよね、旧暦=太陰暦だと思ってる人、多いですよね、きっと?
あのHP、誕生日別の相性占いとか、結構遊べますよ。

トメの顔、やっぱ私のツボかな(笑)
たしかに正面から見ると、カエル系かも。指もね。
今朝も、顔に貼りつかれましたww

  • 2013/01/12(土) 16:01:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

げっ!!
太陰暦=旧暦なのではないと。
初めて知りました。
目から鱗がポロリと落ちた気分です。

旧暦っていいですよね。
日本の季節と一致していますしね^^)/

  • 2013/01/12(土) 21:20:14 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-22顔に関してはいろいろと問題を抱えているので、乾燥なんてどうってことない・・・葉っぱでございます
でも確かにひりひりとして亀裂が張りそうな時がありますねぇ
馬油なんぞで乗り切っておりますが

最近のマナーの悪さったら、年齢もあまり関係ないような気がするのですが?
ただ高齢者だと、いざというときに急に足が悪いふりでもするのかな?w
恥知らずという言葉さえ死語になりそうな今日この頃、子を持つママチャリ部隊だってひどいもんです

暦って・・・それ以前に、認知症の検査で今日が何日かってことを聞かれるらしいけれど、そんなことすらわからないw
だいたい何曜日かっていう位で動いてるので、日にちなんてわからんのです
だから、すぐ認知症扱いされちゃうかなw
最近月齢がちょっと気になります
月の影響ってのが意外とあるそうな・・・
んで、カレンダーに月齢が載っているのを買いました

トメちゃん、ごちそうに気がついたのね
良かった!ワイルドな食べっぷりが魅力的でござる

  • 2013/01/13(日) 00:56:17 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
あらー、waravinoさんも知らなかったの?よかった(笑)
でも・・・旧暦って、いいとは思うけど、今のねじくれた季節とはかなりズレが生じているような。
でも、いろんな小さな行事とか、日常のささやかな楽しみや驚きが満載ですよね。
祖父がそういうの、好きな人でしたっけ。

v-535葉っぱさん
馬油ですか、あれは超ロングセラーですよね。ってことはやはり効くのか?
うちには「馬面油」を自主的に分泌しているオッサンがいますが・・・1年中つやつやですww
私は料理には使わないくせに、顔や髪にはオリーブ油です。

ママチャリ部隊も怖いけど、小中学生のガキがたち悪い!
ズラッと並走してるので、車から「危ないよ~」って言ったら、「るせぇ、クソばばぁ!」だって!女子がよ!
車降りてって、首根っこ引っ張って、「ざけんなよ!このくそがきがぁ~!親連れてこい!」って怒鳴りそうになったわ・・・w
自分が自転車乗らないので、余計ムカつくv-355

私もヨガと通院の予定で、曜日判断してるわびしい日々です(笑) 
あー、仕事してた時も似たようなもんだったけど。
欧米製のカレンダーって、月の満ち欠けが載ってるの、多いよね。今年のはないけど・・・去年のも、一昨年のも月の絵が載ってた。

トメちん、大きくなってきた~♪15cmくらいかな。
男子のようです。「もっこり」も大きくなってきたんで(笑)

  • 2013/01/13(日) 11:21:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

出遅れましたが

遅ればせながら新年おめでとうございます。
トメちゃん、コオロギ食べれるようになったのですね!よかったよかった^^
うちにも 半年以上コオロギ拒食してたクレスがおります。フードと昆虫ゼリー強制給餌で生きて(しかも痩せない)ました。
ある日突然コオロギがっつき始め、現在に至ります。何がきっかけかは、未だ謎ですが。
トメちゃん、その拒食クレスに 色とか顔立ちが似てるんで なんか他人と思えなくて…。
ベビーから育てて4年目、手から頭の上に乗るのが好きで なかなかケージに戻ってくれません。脱皮にいつも失敗するのがちょっと心配です。
二十四節季の本、私もちょっと欲しいかも。
古民家だの伝統工芸だの さいきんそんなものに惹かれる自分、やっぱ年ですかね^^

  • 2013/01/13(日) 23:27:16 |
  • URL |
  • ペッコヤ #-
  • [ 編集]

v-535ペッコヤさん
こちらこそ、覗き見だけしてご挨拶もせず大変失礼いたしました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますv-410

モノの本には、クレスはまず拒食や偏食はしないって書いてあったのに、なんでー!?って思いましたよ~。まぁ個体差があるのは当然なんだけど。
コオロギ食べだしたら、みるみる体がしっかりしてきて大きくなり始めたので、ほっとしています。

クレスにも顔立ちがいろいろあるんですね~。
どこかのブログでも、ぎょろ目だとか目が小さいとか書いてありました。目の小さいクレス、見てみたい(笑) もっとまつ毛が長い子もいるのかなぁ?
トメも髪の毛から頭に上るの、大好きです。そして、顔面にジャンプして張り付くのが・・何とも言えない感触ですww
脱皮はまだ目撃できてませんが、皮が落ちているので何度かしたのでしょうね。
レオパも上手いヒトと下手なヒト、すごく差があります。

なんでもかんでもグローバル化の時代ですから、かえって日本古来の物事の方が新鮮に思えます。温故知新ってやつでしょうかねぇ。

  • 2013/01/14(月) 16:38:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1076-9943a97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

