一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


日本の雅(失敗w)と日本の最先端。

朝から1日中雨の休日。
よって、くりの散歩もなし。

その代り、ちょっとイラつく、つーか、ムカつく、つーか・・・ま、自分がドンくさいから悪いんだけどw・・・そんなことがあったので(いや現在進行形)、心穏やかに雅な気分になろうと、去年買ってあったブツを取り出しました。

私一人の時にやろうとすると、必ずくり(犬)が邪魔しに来るので、今日はくりがだんなの膝の上にいる間にゆっくりと♪

聞香(もんこう)。

お香1
     京都の山田松香木店からお取り寄せ。

ほんとは空薫(そらだき)でよかったんだけど、とりあえず道具一式そろったセットの方がお手軽かと思って、聞香セットにしたわけで。
聞香っていうと、香道っぽくて敷居が高いような感じだし。

お香2
     お道具。左から銀葉、銀葉挟、灰押え、火箸。

お香3
     炭団(たどん)と灰。

お香4
     香木は白檀、沈香、伽羅が付いてました。
     木片の大きさに、値段が反映されてますw

お香5
     ついでに白檀も買い増し。

とりあえず、説明通りにやってみる。

お香6
     素晴らしく美しくない灰の盛り方・・w
     手が震えて、上手く行きません。鼻息で灰がぶっ飛びそう。

お香7
     こうやって嗅ぐ(香りを聞く)のが聞香。

ところがねー・・・なかなか香りが立ってこないんですよね~・・・。
香木を生で嗅いだ方がにおう感じ・・・炭団の火が消えちゃってました。
途中から空薫に変更したけど、炭団がすぐ消えちゃうんだよ~!なんでだー!

・・・ま、そのうち慣れるだろう。
炭団の火がすぐ消えるのはなんでですか~?誰かおしえてー!

ちぇっ・・・全然雅じゃないわww


では本日の「福」。
・・・でもあり、イラつきの元凶でもあるコレ。
卒・マダガラ女子(まだガラケー使ってる女子)!
スマホ
スマホに替えたぞー♪
替える理由は特になかったわけだけど(笑)、夫婦そろって同機種購入。だって、別々だと何かと不安だしw

が・・・いまだにスマホ難民ww
設定やら何やらで、電池だけが無駄に減っていきます。とほほ・・・
電池最強のAQUOS PHONE ZETAの最新機種なんだけど・・・あー、ムダww


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

山田松香木店であれば、ここ(http://www.yamadamatsu.co.jp/enjoys/monkou.html)の「たき方」①に書いてあるとおり、「炭団に火をつけ、全体に火を熾します」。
この「全体に」が重要です。

炭団全体がいこっている(燃えている)状態にしないといけません。炭団の表面が燃焼しているだけの状態では、灰に埋めてしまうとすぐに消えてしまいます。炭団の表面が白くなるくらいまでしっかり火をつけましょう。慣れないうちは、炭団の1/3くらいまでしっかり火をつけてから灰に埋めると良いでしょう。半分くらい燃やしてからでもかなり火力が持続しますので、それで十分に楽しめます。

そらだきの場合でも、香木が燃えてモクモクと煙が出るほど熱くするのはあまりよろしくありません。炭団で温まった灰の熱でかすかに燻るのが雅でございます。

個人で楽しむのであれば、モクモクしてもそれなりに香りは出て楽しめますが、少々焦げ臭くもなります。

平たく言えば、スモークチップをイメージしてください。

  • 2013/01/14(月) 20:51:01 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

え?・・・・女子?(蹴殴斬

  • 2013/01/15(火) 00:27:40 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
ふ、ふ、ふはははは・・・心の叫びが届いた♪
遠まわしに、いや、あまりにも直接的だったでしょうか。見え見えの求ヘルプ(笑)

あー、HPの方にはそう書いてあったんだ・・・。
同梱されていた説明書、絵は同じなんだけど、説明に「火を全体に」ってのが書いてなかったのですよ。「ライターで2か所くらいに火をつけて」のみの記載だったので(他のHPでは電熱器でよ~く火をつけるよう書いてあるところもあったけど)、底面が赤くなればいいのかなと思ってました。

そっか・・・煙がもくもく、ってのは雅でないのですね。
普段インドの香をもくもく焚いているので。わはは。
いかにも、日本古来の物は何事につけても、はんなりと、ほんわりと、儚い感じが雅なのでしょうね。
次回は炭団の具合をよく確認してトライしてみます。
ご指南、まことにありがたき幸せにございまする~v-343

v-535ムツギアリさん
あんだぁ!?何か言いたいことがあるのかぁ!?
私は「女子」にしては「ババ」過ぎるということか?
広辞苑によれば①娘、②は女性、婦人全般を示す!
お望み通り、蹴殴斬v-217 ・・ふ、ふんw

  • 2013/01/15(火) 11:31:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

へっ?今年はお香を?
新年だから新しいことを始めるのはいいね♪
聞香も奥が深いらしい・・・知人がちょっと習ってた。
スマホも・・・
私、今年になって一部のページしかネットサーフィンしてないことに気がついた(@_@;)
PCは家にいる日は毎日開けてるし、買いものもしてるのにー
スマホにするとPCが遠のくっていうけどそう?

  • 2013/01/15(火) 19:41:20 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

へぇ~、こういうものがあるんですね。

私にはあまり縁の無いものなのでしりませんでした、香りを興味をもってかぐのはトウガラシくらいです。

草刈りをした後のにおいも好きですが、どれもお香とは関係無さそう。

我が家も夫婦2人でスマホに変えました、その方が割り引きもあるんですよね。

いまだに使いこなせているかわかりませんがブログはだいぶ早く書けるようになりました。

  • 2013/01/15(火) 20:14:52 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

お香いいですね わたしゃ 毎日仏壇に線香炊いているので今週はラベンダーだ白檀だとか色々楽しみながらやっております 

聞香、やってみたいですね 香りを当てる競技・・・なんでしたっけ? あれもやってみたい 

私も、とうとう先月の末にスマホにしました。同じくシャープ製です 電池が保つという触れ込みでしたがあまり保ちませんね どうも最初の契約で入れた色々アプリが余分な電力を喰っているようです 
あと契約でドコモ同士ならいくら話しても、月750円くらいで済んでしまうので携帯にかける時、神経使ってます メールも入力が面倒(指が太いので他のキーを押してしまう)でイライラしてます ストレスが溜まっております やはりらくらくホンにしたらよかったのかしら・・・・ ガラケーに戻りたいです(泣)

  • 2013/01/16(水) 09:19:05 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535トボさん
お香は和洋、いろんなの持ってるんだけど、この一番古典的なのだけは未体験だったのでね。
大河ドラマの「江」で、けっこうブレイクしたんだそうな。

家にいる時は断然PCだよ。
だって、電池減らないし、金かからないし、画面大きいし・・・なによりも、私、手が乾燥してるので、スマホの画面タッチしてもさっぱり反応しなくて~!いちいち指なめてタッチしないと(汗)
スマホは乾燥肌向きじゃないよ(笑)

v-535ブリッキーヌさん
唐辛子(笑) それって、種類でにおいが違うんですか?辛さの違いだけかと思ってました。
鼻にツーンとしそうだけど・・・。

私も青草のにおい好きですね~。でもジメジメした苔っぽいのは苦手。
そういう系の香りは、アロマオイルやインドのお香にはあると思います。

そうそう、どうせ買えるなら2人で替えた方が安いので(笑)
それにこの機種、売り切れ御免で当然なのに、たまたま残っていたので、思わず・・・w
ブログも書いてるんだ。まだお試しメールとラインしかやってない(笑)

v-535かねちょうさん
子供の頃、「おめぇ線香くせぇ!」と、よくからかわれて、仏壇と線香に敵対心を抱いていたのですが、最近は線香とお香の区別もなくなってきましたね。
お祖父ちゃんはラベンダー、好きなんだろうか?と思いつつチ~~ンww

以前、カルチャーセンター(あさひかSBS)に香道の教室があったんだけど、なくなっちゃったみたい。
あれも流派がいろいろあるんですよね。

スマホ、そのまんま使ってると、開かなくてもあっという間に電池なくなっちゃいますよ。
必要なさそうなアプリは全部強制停止してしまいました。あと、目いっぱいエコ設定にして・・・。
これって、非常時にすぐ電池不足で使えなくなりそうw ガラケーに戻りたい気持ち、わかります(笑)

  • 2013/01/16(水) 11:05:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

トウガラシは香りありますよ。

生でないとわかりづらいかもしれませんが、私はブリッキーヌの香りに惚れ込んでおります。

ハバネロなどキネンセの仲間はカキみたいな香りが強いです、タカノツメなどアンヌームの仲間は香りが弱いです。

辛さと香りは私のトウガラシ作りの基準ですね。

私は本当にパソコンがわからないので携帯で全部やっています。

スマホも慣れれば悪くはないです。

  • 2013/01/16(水) 20:37:03 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
えー、スマホで全部やってたんだw びっくり。
あぁ、でもPC持ってない友人は、目にもとまらぬ早業で操作してます。検索も速い速い・・・習うより慣れろ、ってことですかね。

実はブリッキーヌが唐辛子であること、知らなかったんですよ。
奥様の唐辛子屋さんのHPで知りました。
ご夫婦で、好きなことやって暮らせるって、うらやましいです。・・って、己の努力が足りないのかもw
こっちで使う唐辛子と言ったら、いわゆる「鷹の爪」くらいですしねぇ・・・あとはタバスコみたいな加工品だから、なかなか生のにおいは経験できないなぁ。

  • 2013/01/17(木) 10:26:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「聞香」初めて聞きました。
世の中には色んなもんがあるのですね。

ゆったりした時間の中ですれば
心も落ち着き、安らぎそうですね(^^)

  • 2013/01/17(木) 16:31:40 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535Si-さん
華道や茶道みたいに、香道ってのがあるんですよ。公家の道楽だったのかも。

ゆったりした時間と空間が皆無(時間の使い方はなんとでもなるが、空間が問題w)なので・・・立ち上る煙が、ともすれば「タバコの消し忘れか!?(もう吸わないけど)」とか「コードが発熱したか!?」とか・・・そんな錯覚を招きます。それなりの環境は大事だなぁ・・・やれやれw

  • 2013/01/18(金) 11:07:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1077-210ed018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

