一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ストレスは上手に発散しましょう。

陽の入りがだんだん遅くなり、大分日が長くなってきたように感じます。

春が近いようでうれしくもあり・・・が、またそれは「杉花粉のシーズン近し」ということでもあり、少々憂鬱、いやかなり戦々恐々w

くり1
     花粉症の犬w もう涙目になってますよ。
     耳、どこいっちゃったんですか?

静岡県の北西部に、1000m級の山々に囲まれ、すり鉢状の地形をした水窪(みさくぼ)という町があります。
埼玉の熊谷などとも並んで、猛暑でも有名。

水窪では空のことを「狭空(さぞら)」と呼ぶのだそうです。
すり鉢の底から見ると、陽は「昇る」のではなく「差してくる」で、「沈む」のではなく「隠れる」。
狭空ってのは、切り取られたような空の様子を表しているんですねぇ。大空・・・じゃないわけだ。
この町では日の出も夕陽も見ることはできず、冬には2時半頃には陽が隠れてしまうそうです。

うげー・・・乾燥地上系昼行性の私、絶対冬期うつ病になるわ・・・w
日射と紫外線不足は、私の心身を蝕みます。
2日も雨が続くと、もう心身よれよれ、ストレスたまりまくりで。

くり2
     晴天サイコ~♪

楓
     まだ楓が紅葉半ばのまま、木にしっかり付いてるw

人はいろんな方法でストレスに対処しますが、これを「コーピング・スタイル(=ストレス対処様式)」というのだそうで。

このスタイルは、幼少期からの経験や、実際行動してどうなったかを繰り返し学習することで習得します。
4つのタイプがあり、

①積極行動型
  ストレスがあると、積極的に解決しようと努力するタイプ。

②気晴らし型
  同僚や家族と外出や飲食して、ストレス解消するタイプ。

③あきらめ、絶望型
  ストレスに際し、現状から抜け出すのはムリと思うタイプ。

④否認、回避型
  現状について、あまり考えないようにするタイプ。

くり3
     先週と全く同じ場所で同じことをするふたりw

私は・・・かつては絶叫カラオケかスポーツで発散してたから②だったけど、今は・・・うーん・・④だなぁ。

これら4タイプのうち、①の積極型が最善のように思えるけど、これって心筋梗塞発症と関係があって、あんまりバリバリ前向きになるのもヤバいらしい。
②の気晴らし型は、適度に使えば人生楽しめるけど、やりすぎるとメタボになったり金欠になったり、ヤバい。
③あきらめ、絶望型はうつ病になりやすい。
④の否認、回避型は問題解決に向かえない・・・たしかに。

・・・全部ダメじゃんww
まぁ状況に応じて、ほどほどに使い分けるのがよろし、ということですかね。

でもさ~、こういう人たちの愚痴や不調を聞くのが商売の精神科医って、「あんた、心病みそうになったことあるのかよ?」って聞きたくなるタイプが多いような。
私も病後、ひどい不眠や神経性胃炎などでかかったことあるけど、どの先生も(公立病院だと転勤でよく主治医が替わる)ちょいと鈍感そうな感じで・・・あの物腰って、患者の邪気を吸収しないように結界でも張ってるのかね?いわゆる自分を守る方便?

ローズ
     くりを追い払い、くりの相棒と日光浴をするチャラ男ローズ。

あー、今日もいい天気だー♪ ありがたやありがたや・・・
でも今年は寒い。爆弾低気圧も多い。
これって、ほんとに太陽黒点の数と関係あるの? 300年前の黒点数と比べてどーのこーのと学者が言ってたけど・・・なんで300年前のデータがわかるんだよ?

天文学者とか地理学者の言うことが今一信用できない今日この頃。



では本日の「福」。
アメリカ在住の友人からもらったレモン風味のショートブレッド。
マジでアメリカ製?と思えるほど、甘さ控えめでレモンがきいててウマウマ♪
ショートブレド
ただね~、やっぱアメリカ。個包装とかありえない。
これじゃ、アメリカ人なら一箱平らげても不思議じゃない。彼らにとって、やけ食いとかってストレス解消法になるのかな?

&妙な斑点が出て心配だったリトープスとコノフィツム。
その後変化もなく、一安心。
リトープス
この籠に収まるだけの数にしようと心に決めたのだが・・・早くもスペース不足を懸念ww

スポンサーサイト

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

コメント

こんにちは♪

くりちゃん、花粉症なんですか?^^
私も、若干ですがその傾向が・・・・・
今朝も、くしゃみが止まらなかった・・^^;

ストレス解消法・・私は、②と④の
まんなか辺かな?(笑)
②だと思う理由は、週末ふらりと一人で写真散歩へ出かけて気分転換をしているから・・
④かな?とも思うのは、ストレスを感じたことがあまりないから(笑)^^
人生、おおらかに楽しみたい♪まぁ、理想ですが・・・・・(笑)^^

  • 2013/01/18(金) 11:19:31 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

いつの間にかツイッターが(^o^)
それがストレスになる人もいるらしいから気をつけてねー

ブログのネタを探したり考えるのに疲れ、どこにでもカメラを持って歩く生活がストレスで
自分の時間がなくなったような気がしてしばらく更新をやめたら、たしかに開放された気持ちになれたけど、ものすごい孤独感と寂しさが襲って来た。とか言ってた人がいた。
ストレスも嫌だけど寂しい気分も嫌だねー

  • 2013/01/18(金) 12:26:18 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
花粉症は遺伝するのか、くりの義弟も花粉症で(笑)
公園や草原へ行くと、まずくしゃみ5、6発してから走り出しますw
私は杉よりイネ科アレルギーがひどいかも・・ってことは、ほとんど通年v-406
くしゃみ鼻水だけでも、すごいストレスですよね。
特に女は顔がぼろぼろになるしww
この「顔ボロボロ」ストレスは、どうやって晴らせばいいのかわかりませんv-409

v-535tさん
いやね、ほかにスマホの使い道がないのだ(なら、替えるなよw)。ハハハ…あー寂しいw
私もツイッターなんてウザイから絶対やらないと思ってたし、それ以前にブログでさえ、己を世界中にさらすような恥知らずなことは絶対やるまいと思っていたんだけど・・・わはは。
確かに更新のネタ考えるのめんどくさい時もあるけど、止めるとわびしい気もするし脳が鈍る気もする。脳の老化防止のためにやってる感じだわ(笑)
ツイッター、最初はだれもフォローせず一人でつぶやいていたら、亭主が「あほかw」って言うんで、今ブログつながりでまめにやってる人だけしかフォローしてないから大丈夫。

  • 2013/01/18(金) 13:23:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ベタだけれど、ショートブレッドはウォーカーズかF&Mのが好きですね。

カゴに多肉植物入れるのは、案外良いかもしれないですね。日当たりの良いところへ移動させるのにも、室内に取り込むのも楽そうで・・・。

ツイッターですか。私も一応ツイッター、フェイスブックともにアカウント持ってますが、全く使っていません。つぶやきでは字数が足りないし、フェイスブックでは実名でとか、「いいね」を強要するソーハラとかめんどいし。SNSなんて胡散臭い。mixiもお誘いがあってちょっとだけやっていましたが、嘘、インチキが横行していて危ない、危ない! 「つながり」とか言って薄っぺらい。  ブログで十分。

  • 2013/01/18(金) 22:21:05 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

自分は気晴らし型ですねぇ。
数日置きくらいにペットショップとか行きたくなる。
言われてみれば具合悪くなって色々迷走してる時とかめちゃくちゃ行ってましたね。

晴れっていいですよねぇ・・・
何でも出来る気がする。
虫捕りも釣りも残餌処理も・・・w
林とか、森とか行って、木漏れ日を見つつのむし捕りがめっさ楽しいっすw
逆に行けない日とか続くと、もうなんかリズム崩れちゃいます。
多分、もう田舎じゃないと生きていけないなぁ。
そういう人も、居るのさね。

あー、籠には収まりませんよ(笑)
自分も昔は色々霧吹きとかも籠とかに入れたりしてましたが・・・
収まりませんwええw

  • 2013/01/18(金) 22:57:32 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

まだこんなに寒いのに。。。花粉って飛んでるんやね?
ムズムズしそうな目やね^^;
酷くなると目薬になるの?
・・・晴日はおかげさまで、いやいやながら
点させます^^

  • 2013/01/19(土) 00:00:07 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

いつの間にかツイッターが!?
バッグの中で、携帯が電池切れで死んでいる事が多い私には・・・絶対無理だわ~
せっかくのスマホだもんね。
使いこなして楽しまなくっちゃ!だわね。^^

多肉のオシリーズが順調に増えてるみたいで♪
次に写真に写る時は、もっと大きい籠に入ってたりして~♪
あはは。楽しみです。^^

  • 2013/01/19(土) 00:39:31 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-22くりちゃん、花粉症なんだ・・・かわいそうだっ
地面近くで呼吸するから余計かな

>この町では日の出も夕陽も見ることはできず、冬には2時半頃には陽が隠れてしまうそうです。

え、これ我が家近辺のこと?って思っちゃう
うちもお日様はあまり拝めまへん
流星群なんて、天頂付近に来たときしか見えないから、首が痛いし・・・
でも、日光アレルギーになっちゃったから、これでも我慢!
ただ野菜たちがねぇ・・・
ストレスについては、③か➃かも
➀ってのは、そもそもストレスを感じやすいってことでもあるんじゃないかな?
だんだん鈍くなっちぇば、大丈夫かも~w

ローズちゃん、尻尾が立派だこと!
どっちが頭かわからんです

ショートブレッドといえば、英国なのに、米国なんですな
大好きなんですよね、これ良さそう
お尻ブラザーズのお部屋・・・まだ隙間がっ、ホレっ手前にw
もう一人分?

  • 2013/01/19(土) 11:15:07 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
恥ずかしながら、私、ショートブレッドというものを食べたのは初めてでしてv-356
クッキーとどこが違うのよ?と思っていたのですが、クッキーよりほろほろした感じで、クッキーとスコーンの中間みたいな。

籠、結構正解でした。大雨や氷点下になりそうな時、ビニールかぶせるのも楽だし。
・・・けど、この籠、運搬も楽、というのがかえってヤバい要素でもあり・・・w

私もmixiは放置してます。あれ、つまらんしw
フェイスブックはだんながやってるけど、あんなに自分をさらしてもいいのか…欧米人はあまりやっていないと聞きましたが。ツイートもフェイスブックも、日本人が一番多いって噂もw 
フェイスブックつながりで同窓会とかもやってるからって誘われてるけど、どーしてもあれはやる気になりません。
ツイッターは、ゲームやらない私の1人遊びって感じです(笑) しろたんさんもどう?漢字多用で短くつぶやくってのは(笑)

v-535ムツギアリさん
数年前まで、歩いていけるところにハチュショップがあったんだけど、横浜に行っちゃったーv-406
スゴイ立派な店になってて・・・やっぱ都会でないと需要が少ないのかなぁ。

私もくりを飼う前はデパートとか繁華街がないと生きていけない人間だったけど(笑)、失業とくりのおかげで、雑踏より森林や原っぱをこよなく愛するようになりました。
でも、これからは花粉でちょっと憂鬱だわぁ・・・犬も飼い主もw
買い物はネットの方が好きな時にゆっくりできていいや(笑)

籠に収まらない・・・予感がしてる時に、そういうこと言わないでよっv-355

v-535ぱれ子さん
静岡は今じゃ年中、何かの花粉が飛んでるらしいよ。雑草も冬でも枯れないしw
花粉はどんなに寒くても、いったん飛散し始めると飛ぶんだよね~…今年は去年の2.6倍だそうなv-394
花粉症で眼科に来る人多いよ~。コンタクトしてると、レンズの中に花粉が入ったり、余計ひどくなるみたい。

  • 2013/01/19(土) 16:38:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
スマホ、何もしてないのにどんどん電池が減っていくのが、ムショ~に腹立たしくもあり・・・なので、何かやってやろうと思って(笑)
ゲームやらない、携帯してまで音楽聴かない、フェイスブックやるほど己をさらす自信もない私には、「ぼやく」ことくらいしかできなかったわけでw
・・・なら、スマホに変える必要はなかったんですがね(笑)

お尻ブラザーズとかオシリーズとか、みなさんに名づけてもらうと張り切ってしまいそうなのでやめてくださいよ~~!・・といいつつ、最近ネットサーフィンで探してるのはお尻だったりするww

v-535はっぱさん
すごいよ、オッサンみたいなくしゃみする(笑)
イビキもオヤジ風だけどw

あー、葉っぱさんちのあたりは高層ビルが多いのかな。
静岡市内でも、山際に行くと、やはり3時前には夕方みたい。
友人のお母さんが去年突然日光アレルギーになって、顔が腫れあがっちゃったんだと。
あれも免疫異常?誰もが突然なる可能性があるってことだよね・・・人間が弱ったのか、オゾン層の破壊が原因なのか・・・怖いなぁ。

そう!鈍くなる、つか、「忘れっぽい」ってのが一番いいらしいよ。
うちに約1名、瞬間芸みたいに忘れる(つか、人の話聞いてない!)者がおりますが、記憶力のいい私にはこれがすごいストレスで・・・まったく正反対なんだよねぇうちの夫婦。相性も最悪の星回りww

うちのレオパーズ、3人ともこの体型w
週1しかエサやってないのになぜ太る?
お尻たちのうち、コノフィツムってのは順調にいけばこの春に脱皮して、2倍に増えるはずなのですよ…ヤバv-356
欧米って日本食ブームなのに、和菓子は流行らないのかしらね?「MANJU(饅頭)」とかさ。

  • 2013/01/19(土) 16:53:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ひぇ~ツイッター!!
ねぇさん飛ばしすぎ~(笑)
でもいつか私がスマホを持ったら(いつになるか・・・)教えてもらえるようにマスターしてて下さい。
ストレス解消、②にと④かなー
人に八つ当たりするってのはどこに含まれるんだろ(爆)

  • 2013/01/20(日) 18:05:00 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

いきなりですが(^^)
今週末に静岡市のいきものや若家に行くんですよ。
とんがりねずみさま静岡県です?
お勧めの爬虫類ショップやまた美味しいもの
などありましたら教えてくださいよ(^^)
iZooやおでんは知っているのでっ以外で(笑)
あっネオレゲリアなど売っている
植物ショップなどあります?(^^)

  • 2013/01/20(日) 23:21:25 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ツイッター、PCから始めたんだよ(笑)
私、スマホでゲームもしなけりゃ音楽も聴かず、本も読まないから、持ってるだけじゃあほらしいと思って、一人遊びさ~v-411
この私でも簡単にできる(が、まだ機能がよくわかってないw)んだから、トボさんなんかちょちょいのちょいだよ。どう?

あ・・・そういえば「八つ当たり」ってないよねぇ・・・積極的解決か?頭に血が上るしw 他人から見たら、気晴らしかも。

v-535Si-さん
ええ~~~!!!若屋さん、できたばかりの頃、車の前を走ってた路線バスの後ろの広告で見て、早速調査に行ったんですよ。
ちょっと奇妙な爺さんが、猛禽の小屋かなんか作ってるところでした。
ご主人と思しき男性は、黒いつなぎにスキンヘッドで・・・「ヤバいか、ここ?」と思ってましたww

ハチュショップは以前近所(静岡市内)にマニアックラプタイルズがあり、しげく通っていたのですが、横浜へ行っちゃってさ~v-406
ほかは沼津にこの店↓
http://www11.ocn.ne.jp/~rforest/
があるくらいで、あとはホームセンター(清水のジャンボエンチョーと焼津のカーマホームセンター)にちょろっと入ってるくらいじゃないかなぁ・・・カエル専門なら、あわしまマリンパークのここ↓
http://kaeru-hanbai-fever.co.jp/
あと、日本平動物園のハチュ館がリニューアルして充実したみたい。

植物系も結構店が潰れちゃって・・・多肉やサボテン中心なら、沼津の「カくタスおさだ」がすごい大きいそうです。私も最近知ったのですが、ここの店長がNHKの趣味の園芸とかの本書いてます。

食べ物はー・・・丸子(まりこ)名物とろろ汁か?(食べたことないけどw) お土産には「こっこ」をどうぞw

すいません…灯台元暗し、今思い知らされましたv-356

  • 2013/01/21(月) 09:58:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

沢山の情報ありがとうございますm(..)m
若さんに限らず爬虫関連にはヤバメ人は多い?(^^;)
人は良さそうですよ(^^)

げげっマニレプは静岡にあったんですか!
レップフォレストは通販のみでなくて店に入って見れるんです?

マリンパーク行ってみたいんですよね(^^)
でも、ちと遠くていつも断念(笑っっ)

「こっこ」旨そうですね。
私は富士宮焼きそばを狙っています(^^)

「カくタスおさだ」これは涎がでました。
多肉や食虫など行ってみたいぃ~

他に何かありましたらよろしくお願い致しますm(..)m

  • 2013/01/21(月) 13:19:19 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535Si-さん
マニアック、お金の振込先は静岡のローカル銀行のままだ(笑)
あの鼻ピアスのヤンキー風お兄さんが、随分とその世界では有名人になってしまったもので、驚いておりますw

レップフォレスト、行ったことないけど、HPに営業時間書いてあるし、「通販もします」って書いてあるから実店舗もあるんじゃないかと。

富士宮焼きそば、賛否両論で・・・うちでは超不評。
ゴム食ってるみたいな・・・。
カクタスおさだは店長ブログあるけど、店の様子がわからないのがちょっと。でも柳生さんがブログで「すごい」と言っていたからすごいんだと思います。

で・・・Si-さんって、どっち方面にお住まいで?

  • 2013/01/21(月) 16:05:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

鼻ピアスは牛さんですね(^^)

そうですかぁゴムですか(笑っっ)
以前食べた時、美味しかったので近く通るなら
また食べたいなと(笑)
焼きそば好きですから(^^)
もちぺヤングも好きです(^^)

って私は長野県ですよ(^^)
当日は多分、ゴム食べて帰るかな(笑っっ)

  • 2013/01/21(月) 17:55:33 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535Si-さん
わはは、牛ww 

あの焼きそばは、店によってもかなり味が違うそうですが、麺自体はどうなんでしょうね・・・でも、あのゴムのような「こし」がウリなんでしょうけど。
カップ麺でも富士宮焼きそばってありますよ。
私はぺヤング派ですが、亭主は「あれはまずい」そうで・・・なので、他人の味覚は信じない方がいいでしょう。

長野かぁ・・・修学旅行で嫌というほど山登りさせられました。でも小布施の栗は最高♪
雪さえ降らなければ住んでみたい(笑)

  • 2013/01/22(火) 10:54:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #phbTcSR6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1078-50d6d2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

