一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


不調は散財につながるw

どーも不調です。

まぁ好調な時が稀なので、不調だからと言って、取り立てて驚くことも大騒ぎすることもがっかりすることもないのですが。
おそらく、この時期の不調は「冷え」が元凶なのかと。

コノフィツム
    コノフィツム(金鈴)のお尻の割れ目に何か出てきた~!
    寒くても屋外で絶好調?

体温自体は高い方なんだけど、すさまじいまでの末端冷え性で、靴下3枚履いてカイロおなかに入れてても、つま先に血の気がなく、冷たいを通り越して痛い!
足の指には血がたまり(於血ってやつ?)、春になると自然消滅するか、血豆になってぽろっと取れる。なにこれ?

毎日小1時間は歩いているし、1日に何度階段昇降するかわからないし、筋トレもヨガもやってるんだけどなぁ・・・考えられるのは低血圧?(上が80代のこともw)
そして不調が胃に来るので、栄養の偏りもありそう・・・でも毎日、生姜とトウガラシ系はガッツリ食べてるのにな~。(ビールとコーヒーで帳消しか?)

私は冷え冷えしてますが、こっちの方は意外にも寒さに強い。ヒーターから一番遠い場所が好きらしい。

トメ1
     スクスク成長中♪

トメ2
     この色と柄、なんて種類なのでしょう?

不調のストレスが、ネットショッピングに私を駆り立てて・・・ところが血の巡りが悪いせいか、買い物の質が悪いw
ま、見方によっては「お買い物上手」なのかもしれませんが・・・。

この1週間にネットで買った物。

ペン
     スマホのタッチペン。送料込200円ww
     安いと言えども、私の乾いた指に比べ感度は抜群♪

ケース
     スマホ携帯ポーチ。送料込980円ww
     私のスマホ、大きめで入るケースがこれしか見つからなかった。
     でも持ち手3種(取り外し可)付きで軽いし、よしとする。

これらは「福」とするには侘しすぎるが・・・。


で、こっちはかねがね欲しいと思っていた本日の「福」。
すくすく成長中の良い子のトメちんに、我が家で一番豪華なお家をプレゼント♪(内装はまだ仮設置)
ケージ
蓋も開くし前扉は観音開きでガラス製。他のヒトたちはみんなプラスチックw

良い子・・・なのだが、買った理由は「良い子でないから」だったりして(笑)
レオパやビブロンは、みんな決まった場所をトイレに決めてくれるので(ビブロンなんか2人でちゃんと同じ場所にする)、掃除も楽なのですが、クレステッドゲッコーのトメはあっちゃこっちゃにしまくるw
最近は、私の手や腕に「うん」を付けてくれることも・・・運気UPにつながればよいのだが。
水苔の中にウンコが落ちると、カビがもさもさ生えてたりね。探すのが大変なわけよ。
これで見通しも見栄えもよくなった♪ 住み心地は、もうちょっとしてからトメに聞いてみます。

ほんとはもう1つ買ったモノがある。
あ、ナマモノじゃないよ(笑)、念のため。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

GEXのグラステラリウム3030ですか?

なかなか贅沢ですな。

カベチョロ系は、白いのをあちこちにこすりつけるので、プラケだと掃除がちょっと面倒ですが、ガラスだとキズが付きにくくていいですね。

ポトスにヘゴ棒を挿しておくとポトスにもクレスにもGoodですよ。

  • 2013/01/29(火) 12:24:50 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

金鈴は玉型メセンの仲間でアルギロデルマ属という・・・小難しいことはさておいて、私んちにある帝玉と同じような桃太郎型成長(ぱかっ!と割れて、中から新しい葉が出てくる)タイプですから、水耕栽培が可能ですよ。是非チャレンジしてください。

  • 2013/01/29(火) 12:32:34 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

トメちゃん!!!

トメさん大活躍ですね(^^*)
しかも、こんな良いお家を!!!
これは掃除しやす槽で良いですね~~
(なんか合ってるから↑あえて放置(笑))

そこまでしても解消されない末端冷え症は
どうしたら良いんでしょうね(;m;)

  • 2013/01/29(火) 13:08:09 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

こんにちは♪
私も、ここのところ体調がイマイチなんです^^;
お腹にくる風邪かな??と、思っているのですが
月末なので仕事を休めない・・病院へ行くなら
ブラウンの方が優先かな?と・・・・・
絆創膏の貼りなおしをしないといけないのです・・^^;
トメちゃん・・素敵なお家がきたんですね^^
気に入ってくれるといいですね*^^*♪

  • 2013/01/29(火) 15:43:55 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

多肉さんは野外でも大丈夫なんですd(´・ω・`*)ネ
ずっと寒さには弱いのかと思ってました
σ(´・ω・`;)の指先もタッチパネルの感度が極めて悪いので・・・
ペンを買おうかと思ってます(´・ω・`)

  • 2013/01/30(水) 01:27:12 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
さすが・・・大きさもズバリw
でも、このシリーズ、思いのほかお買い得価格のような。昔の(どこのメーカーだったか・・)はもっとずっと高価だったような・・。
それに、同じ商品でも3000円くらい差があって、「なんじゃこりゃあ?」ですよ。私はワイモンさんで買ったのですが、大きなディスカウント店より安かったw

ヘゴ棒って、蔓を巻きつける黑い棒の事ですかね?
確かに止まり木にもなりそう。やってみます♪

メセンって感じで書くと「女仙」なんですね~。
だから「パカッ」と産むのでしょうか(バカw)
そうか、これは水栽培できるんだ。じゃあ、もっといっぱい増えたらチャレンジしてみますv-355

v-535かじぺたさん
大活躍(笑)
レオパもそうだったけど、ベビーの頃の方がうろちょろ動くので、おのずと出番が増えるわけです。
レオパも大人になった今、「食っちゃ寝」生活になっちゃったし・・ってか、今、寒いのでね。
でも、豪邸にしたら、トメちんは奥の方にこもってしまいました~v-395 ・・ま、基本夜行性なのでしょうがないんだけど(笑)

馬鹿と一緒で、きっと冷え性も死ぬまで・・いや死んでも治らないと諦め気味ですw

  • 2013/01/30(水) 11:57:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
おなかの風邪・・・ノロは大丈夫ですかっ!?
私の胃もたれは、超胃下垂という器質的な要因もあり(膀胱の上が胃で・・しかもナスみたいにぶら下ってるw)、冬に限らずなんですけどね。

絆創膏だけでいいんですか?
よかったね、エリカラは辛いですもんねぇ。
でもママさんがダウンしちゃったら元も子もないので、早めに手を売ってくださいませ。

トメ、気に入ってくれたようで、「きれいな我が家」の奥~の方に引きこもりました(苦笑)

v-535Zeroさん
多肉もいろいろで、うちのお尻部員たちは冬型メセンといい、秋から冬に成長し、夏は休眠しちゃうんです。だから、夏場の管理の方がめんどくさそう。直射日光を避け、雨にぬらさず、蒸れさせず・・・ふ、不安ですv-356

Zeroさんも指が乾燥してるんでしょうね。
ペン、200円でもよく働きます(笑) イヤホンジャックにぶら下げるタイプも考えたんだけど、値段に負けました。思ったんだけど・・ペン買わなくても、ゴムで(輪ゴム丸めるとかw)タッチすれば、反応するかも。

  • 2013/01/30(水) 12:09:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うちのコロちゃんもトイレ覚えない派。
1,2回同じ場所でしても、また違う場所でする。
ハンドリングも彼女の気分次第w
嫌がるときは顔も見せてくれないのにハンドリング(というか外に出たいだけ?w)して欲しい時はケースをカリカリしてアピール。
そんな気紛れな彼女に、僕は惚れた・・・(何言ってんだか・・・

コノフィツム。別名お尻草w
これは屋外でも平気っていうよりは、屋外じゃないと・・・って感じに近いかもですな。
でも、多肉がいつもそうってわけでも無いんですよ。
逆にこの時期、例えばサボテンなんかは屋内に入れないと寒さでやられてしまう事もあります。
そもそも、サボテンって結構シビアな要求してくるんですよね、夏は涼しく風通しをよくして、日光は当たりすぎても少なくても駄目、冬は寒いからちょっと暖かく・・・でも日光は夏どおり当てて・・・と。
まァ、本当はそんな環境がいいんですが、多少要求を無視しても結構育つくらい、タフな種でもあるのですが。
お尻系以外の多肉を育てる時は、そんな事もあるのでご注意を♪

  • 2013/01/30(水) 22:35:54 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

この子は一般的にはハーレークインですね。
でもかっちょよく言いたければ( ̄□ ̄;)!!
多分アダルトになってもこのグレーは活きるので
ダークグレー ハーレークイン ホワイトリップ でしょうか( ̄▽ ̄;)
まぁただ書きたい事を書きまくったって感じですね。
ホワイトリップは口が白いからです。

ハーレークインですね(笑っっ)

  • 2013/01/30(水) 22:37:40 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
あれ、コロちゃんってレオパじゃなかったっけ?
トイレ決めないんだ?
うちの男子組はヤングの頃、水苔の中にするので困ったよ。だから水苔の一部をよけて隙間を開けておくようにしたら、ちゃんとそこにするようになった。
あの状態が一番トイレっぽかったな(笑)
ビブロンが一番きれい好きみたい。2匹で同じ場所にするなんてね~、驚いたw なので、おのずと床材交換を忘れる(笑)

サボテンは種類によっても随分違うよね。
近所に木みたいな・・・メキシコとかにありそうな、鳥が巣穴を作りそうな・・・背のたか~いサボテンがあるけど、外に地植えだよ。
多肉もバラも、表示を見て「頑健」ってことがを確認してから買うようにしてます(笑)
お尻、もっと欲しいなぁ♪

v-535Si-さん
レオパもどんどん名前がややこしくなっていくけど、クレスもかいw
私には、ダルメシアンくらいしかわかりませんわ~v-356
唇の色もいろいろあるとは・・・たしかにトメは白い。
白い唇・・・数年前、原宿とかに、どす黒い顔して金髪で唇と目の上を白く塗った「マンバ」とか言われる若い女子がいっぱい生息していたような・・・。
トメはハーレクイン マンバにならないよう、上品に育てたいと思います。(どうやら女子っぽいよ)

しかし・・・ハーレクインって。
なにか、あの恋愛小説シリーズと関係あるのでしょうか?ろまんちっくv-343

  • 2013/01/31(木) 11:14:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ハーレクインロマンス?

ハーレクイン(harlequin)というのは、まだら模様というような意味ですよ。(http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=Harlequin&stype=0&dtype=1

背中の模様というか色がそういうふうに見えるからですね。

  • 2013/01/31(木) 16:25:51 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

まだ不調かな~?
一昨年から冷え取りのソックスを実践している友がいるんだけど
5本指の絹、5本指の綿、絹、綿(ウール)の4枚以上を重ねるのをやっていたら冷えがある程度止まったみたいで上半身がとっても薄着でOKみたい。
ショウガも生は一時的には身体を温めるけど時間が経てば体温は下げるので、乾燥ショウガとか粉末ショウガの方が良いらしい。
(冷え症の友の受け売りだけど)

で、もうひとつ買ったのはなんでしょう!?(笑)

  • 2013/01/31(木) 20:01:15 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ウチワサボテンか、通称柱サボテン、ですかな?
あれは成長も早いし、随分頑丈な種類ですねぇ。
日光さえ当てて水を時々やっとけばとりあえず育つってくらい。
サボテンも種類によりきり。
ヤモリでも、クレスとレオパじゃ育て方全然違いますもんね。

そうそう、レオパですよ。
全くほとんど決まらず・・・
あ、でも右半分にする事が多いかなぁ?
とんがりねずみさん家でミズゴケをよけたように、うちでも何かどけたりしたら、案外決まった場所でするようになるかもしれません。

  • 2013/01/31(木) 22:51:21 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
ハーレクインロマンスを検索したら・・・あれはハーレクイン社という出版社から出ているロマンス小説だってことがわかりましたw
でもって、ハーレクイン社の社章?は菱形の中にHの文字ww 納得。

まだら模様・・・まるで私の頭の中のようですw

v-535トボさん
靴下の話、似たようなことをテレビで見たよ。
妊婦さんに冷えはよくない、って話だったけど・・・ヨガにも5枚履きの人、いる。
私は5本指が苦手で・・・てか、草履とか、指の間に何か挟まるのが気持ち悪くてw
でも絹の5本指のハーフタイプ(土踏まずの辺から指まで)持ってるけど、重ね履きしてもあんまりねぇ・・・手袋もしてもしなくても変わらないのでしません。
なにしろ30分くらい40度のお湯につかっても、5分後には冷えてるww
昨日医者に聞いてみたら、「それはもう体質」ですと。
ショウガ、もちろん粉末です。粉末はエキスだけ凝縮されてるから効果も大で、風味はそのままだし、料理にも使えて超便利。家から生のショウガは消えました(笑)

もう一つは・・ははは。生きてないよ(笑)

v-535ムツギアリさん
ウチワタイプじゃないから、きっと柱サボテンだろう。あれ、トゲが少なくていいね。
砂漠に生えてるやつなんか、寒暖の差にも強いんだろうね。

レオパのトイレのしつけって、前にしたフンをしてもらいたいところに置いておくと、底にするようになるって読んだけど、嘘ばっかり~!って感じだった―。
ムツギアリさんちの床材は紙?砂?
紙の方がしつけやすそうだけど・・・でも奴らは意外と頑固だからな(笑)

  • 2013/02/01(金) 11:15:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

は虫類がトイレを覚えるってすごい!
賢い!!

それにしてもすごい冷え性ですね、、、
ビールとコーヒーで帳消し、、、
たしかに、、、
靴下って私も苦手で家では真冬も裸足(笑

レンジでチンのゆたぽん、おすすめです(^-^)

足は温められないけど、、、


私は、靴下を何枚も履いたら転びます、確実に!(笑

  • 2013/02/02(土) 11:29:44 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
ね~、すごいでしょ。犬にもしつけなくちゃいけないのに、一部のヤモリたちは、ちゃんと本能?で覚える・・・私よりきれい好きみたい(笑)
ビブロンなんか、2匹で同じところにしてくれるし、においもないので、床材交換さぼりまくり(笑)

隣の80くらいのばあちゃんも通年裸足~!
「寒くない?」って聞いても、こたつ入ってるから平気って・・・でも、サンダル履きで庭掃除してるし・・・ぞぞっv-356

レンジでチン、の肩に乗せるパッドは持ってます。
あれもけっこう肩こりには効きますね。重さもいい感じで。

そう、靴下で歩き回ると転ぶので、家の中でもクロックス(笑) あ、今は毛糸の上履き?靴下には、裏に滑り止めのゴムのイボイボが付いてるよ~。

  • 2013/02/02(土) 12:06:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1081-4b37567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

