一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


星を見て○○を転がそう!

巷では、ちらほら梅の花を見かけるようになり、メジロなんかもいたりして、“春遠からじ”な気分になります・・・

今日は午前中まで土砂降りで、昼近くから一気にド晴れ&最高気温20℃(予想)&風強し→スギ花粉、大飛散・・・。
あーーーーーめでたい
春が来る・・・来る・・・来んでもよろしいっ!!(きっと来る・・きっと来る・・・あー貞子の歌が回る・・w)

くり
     猫用おもちゃに魅せられる首長チワワ。
     ネズミが好きなら、飼ってやろうか?

気温や日照時間によって、行動パターンを変える生物が多いんじゃないかと思うけど、天の川をたよりに“仕事をする”ヒトがいたとはびっくりです。
しかも、よりによってあのヒト・・・あまり「ビューディフォー」とか「ロマンチック」とかいった形容詞とは縁のなさそうな・・・フンコロガシさん。

フンコロガシは月のない夜、天の川の明かりを手掛かりに糞の玉をほぼ真っ直ぐに転がし続けることが、スウェーデン・ルンド大などの研究チームの実験でわかったそうでうす。(実験はプラネタリウムで行った)

渡り鳥やアザラシが夜空の星を手掛かりにするという報告はあるけど、昆虫ではこれが初めてなんだとか。

フンコロガシ
     天の川に向かって無心にクソの玉を転がす・・・
     なんて浪漫ちっく♪
     飼ってみたいが糞の調達は・・・あ、くりのでいい?

フンコロガシは牛などの糞が落ちている場所から、餌の糞をライバルに奪われないよう、丸めて運び出す。
その糞玉を作る様は、もう「よっ!職人!」と言いたくなるような器用さ。(動画が見つからぬ~!)

ちなみにまっすぐ糞玉を転がすには、星の数はなるべく多い方がよく、暗闇~星18個程度では今一ダメだそうです。

我が家にも器用なヒトが。

せっかく豪邸にお引越ししたトメちん。
一昨日の朝、どこにもいない。
よもや逃げたか!?と青ざめました・・・が、もしや・・と思い、ケージの裏を見たところ

トメ1
     いたw

備え付けの発泡スチロール製岩板の裏にぺったりとw
隙間はほとんどないはずなのに・・・5㎜ほどの隙間から入ったのでしょうか。

トメ2
     ここから~?まじかよw

トメ3
     で、翌日もw

よほどここが気に入ったのか、出てこない。
餌をあげるにも、いちいち上蓋を外して、板をずらして“本体を取り出して”・・・何とも面倒くさい。
よって、板撤去。

トメ4
    ハ~すっきり♪
    ここに落ち着いてます。

隠れたいなら、ちょっと観葉植物でも増やしましょうかねぇ・・・。


では本日の「福」。
昨日は2ヵ月ぶりに指圧&針やってもらって、背中の甲羅と鉄仮面、鋼の手甲・脚絆が外れた感じです。
あー、やっと深呼吸できるわ・・・はぁw

そして家に帰れば、さらなる脱力感をもたらしてくれるヒーラーがお出迎え。
ヒーラーカエル、牡丹さん。
牡丹1
どういうわけか、マットに突き刺さるのがお好き。すごい腹筋力?

牡丹2
何度正常位に戻しても、こうなる。

牡丹3
好きにしてください。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/02/02(土) 19:35:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんにちは♪
首長チワワ・・笑ってしまいました!
興味あるものに、一直線なんですね♪^^

トメちゃん、狭いところが好きなのかな??
それとも、隠れているつもりだった?(笑)
よかれと思ってしたことが裏目に・・・・・
ちょっと、ガッカリしちゃいますよね^^

ヒーラーカエル・・初めて知りました!
自然界でも、こういう格好になるのかな??
それとも、敵がいないことを知っているから??(笑)^^

  • 2013/02/02(土) 21:07:14 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

v-22首長~い!!!!
チワワの首があんなになるとは・・・・やらせて見たい

ふんころがし、健気にせっせと転がしますよね
でも天の川の明かりを頼りにとは・・・それに気がついた研究者も半端じゃない・・スゲェ
それにトメちゃん、隠れている忍者の趣がありんす
本人?はうまく隠れていたつもりなんだろうなw
かわいそうに隠れるところがなくなって・・・ね

そして個性的なお方、これが人間だったら憎たらしいんだろうけれど・・・やはり人徳?か、いやされちゃいますね

  • 2013/02/03(日) 00:11:16 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

星明かりの下、せっせと子作り・・・じゃなかった子育てを営む。
食料目的のほかに、産卵にも使うんじゃなかったっけ。
糞を丸める途中で糞内部に卵を産みつけ、糞丸卵入りは安全な場所で土中に埋める。
孵化した幼虫はクソの中でクソを食いながら成長していくというクソまみれな生活を送る。

まーしかし・・・蛾も月明かりを目印に飛ぶくらいですからね。
だから外灯とかに集まるんですな。
それを思えば天の川の明かり(空の天の川を見ている訳ではない・・・空の天の川までしっかり見て転がしていったらホントびっくりですが)を手掛かりに糞を転がしていくというのも納得です。多分。

そもそも、フンコロガシことスカラベは、古代エジプトでは聖なる昆虫として崇められたりしてるから、ロマンさは実は結構あるんじゃない?
崇められてる虫も中々居ないよ。
日本じゃ大量発生したばったが植物を食い荒らしてすごい悪者にされてるくらいだし。
スカラベは、ロマン溢れるクソやろうな虫ですよ(もちろん褒め言葉ですよ)

  • 2013/02/03(日) 00:24:08 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
ブログの日付みて、あれ??って思ってたんですよ。よかった、お元気で(笑)
了解です。ではこっそりと・・・

v-535bunrumamaさん
一直線ってか・・・あの首の伸び方、尋常じゃないですよね?コウ君やルージュちゃんもあんなに伸びます?
関節外しでもしてるのかとww

まぁ日本のヤモリも狭い雨戸の裏とかに潜んでますからねぇ…本能のなせる技かも知れません。
夜行性だから夜は動いてるのかと思ったんだけど、そこにいたw 
でも板を撤去したら、今度は結構昼間ものそのそ動いてます。落ち着かなくなっちゃったかな?

ヒーラーカエル・・ひょっとして、それ、名前だと思ってます?癒しのカエルという意味で言ったのであって・・・ベルツノガルという種です。
いや、自然界ではありえません。一番下の左側が正常です(笑)
牡丹はベビーの時から内耳感染症か何かで宇宙遊泳のような動きをし始めたり、一昨年は足にいっぱいおできができたり・・・何度も危機を脱してきた奇跡のカエルなのですが、方向感覚だけは戻らないようで・・・あ、今日は正常に座ってます(笑)

  • 2013/02/03(日) 11:08:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
やっぱ首、伸び過ぎだよねぇ・・・胴も長いけど、あの首じゃ、まじアルパカだw なんだかなぁ。

すごいよね、フンコロガシ。
あんなに丸くものを丸めるのだって、なかなか難しいよね。しかも、手の平とかじゃなく、細い脚でやるわけで・・・名前、もうちょっと敬意を込めた和名にできないのか?そのまんまじゃんw

トメ、今までは正面にべたっと張りついていたんだよ~。
隠れることが新鮮だったのかもw
今は岩の代わりにコルク板を置いてあるから、ちゃんと隠れられるんだけど、のそのそ歩いてるよ。
コルクより発泡スチロールが好きなのか!?

牡丹は以前はかみついてきたけど、今はお餅みたいにペタペタ遊んでも大丈夫(笑) マジ可愛いよ♪

v-535ムツギアリさん
そうそう、あの糞玉は卵のお守りもするんだよね。
ファーブル昆虫記の1話目、スカラベじゃなかったっけ?
ウンコの分解者はいろいろいるけど、こうしてトリュフみたいにして(もうトリュフは食えなくなる・・・)並べてあったら、ウンコ感もないし、いいよねぇ(何がだw)
転がしてるうちにまわりに土がついて、ほんとに粉をまぶしたトリュフみたいじゃん。

蛾、そうだね。奴らは天の川より、蛍光灯の方が好きそうだが。
コンビニの入り口に誘蛾灯が付いてる所もあるけど、近年あまり蛾を見ないよ。ちっこいのが壁にこっそり張り付いてるくらいで、大きな蛾は全然みてないなぁ。毛虫の段階で駆除されちゃうのか?

え、古代エジプトだと、神聖な虫だったの?
もしかして、人間のウンコ処理も彼らがやっていたからとか・・・w なくてはならない存在ってことで。
でも、汚いと思われている物を糧として、命を繋ぎ、古代から子子孫孫栄えてきたのかと思うと、やはり壮大なるロマンの虫なのかもね~。

  • 2013/02/03(日) 11:25:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

なんてロマンティック

フンコロガシのムーディーな転がし方に驚きましたv-405
月の光に惑わされないんやね。
その転がし技には私も感心した記憶があります。
昆虫特集などを見ていると、こいつらこの大きさでよかった、と思いますわv-356

翌日のトメちゃん、手足がまっすぐなのですがv-238

  • 2013/02/03(日) 17:03:48 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

リアル糞ころがし絶賛実践中のウダモが通りますよっとwww
ばーさんの糞でかすぎゲフンゲフンw

今年もやってきますね花粉の季節!
気のせいか、私はすでにくしゃみが止まりませんw
何が嫌って、目がかゆくなる事!
あ~憂鬱ですなぁ…orz

  • 2013/02/03(日) 19:49:19 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

私、一大決心で鼻のレーザー治療をして来ます。
価格は検査も含めて、15000円くらい。
通常はシーズン前しか出来ないらしいけど、シーズン中でも出来ると謳ってる、レーザー専用治療院の予約を12日に入れました。
なんでも「ウエルダン」じゃなくて「ミディアム」に焼くからシーズン中でも可能なんだとか・・
何?この表現って感じでしょ。
ツッコんじゃいそう^^;

訪問介護は無理だと思ってたけど、やらなくっちゃいけなくなるかもしれないから、せめてもの準備で。^^
今年の花粉はパネェ~らしいし~
結果は又、報告するわね^^

牡丹さんの開きっぷりが見事~♪

  • 2013/02/03(日) 21:41:35 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
いま・・・「ゾウフンコロガシ」という象の糞専門のフンコロガシを勝手に想像(捏造か)してしまいました・・・。
象のブツを処理するには、やはりカメくらいの大きさが無いと効率悪いし・・・うん、たしかにこの大きさでよかったw
でも、私は彼らの仕事の成果を見てから、ど~にもトリュフが食べられなくなりまして・・・バレンタインに、トリュフを贈ってもよいものかと。中心には、クリームの代わりに、ハチの子とか入れてみるってのもリアルではないでしょうか。

トメ、時間が経つと、吸盤はそのままに、顔がデカくて重いのか、あのように下がってくるのです(笑)

v-535ウダモさん
いらっさいませ、マダム・フンコロガシフダモさんw
書いてましたよねぇ、ウェルダンで頼むって。
確かに、どなたさんのブツも堅い方がにおいも少なく扱いも楽で・・・転がすことも可能かと。
くりの堅いブツは、坂道でされると、走って追っかけなければならない時がありますw

まだ花粉情報では「少ない」になってるけど、飛んで鵜よね~、絶対。
私もくしゃみ鼻水はまだだけど、目が悲惨です~v-406 コンタクトしてると、レンズ内に花粉を封じ込めてる感じで・・・

v-535マダム半世紀さま
友人の中学の娘が一昨年レーザーやったって言ってました。
やった直後は腫れたり大変みたいだけど、かなりすっきりしたみたい。
でも、あれって、永久的にOKじゃないんだって?でもまぁ数年はぐしゃぐしゃ状態から開放されるなら、いいですよねぇ。
ウェルダン・・・↑でも口にしたような・・・w
そか、仕事の関係で・・・すばらしいお心がけです。
たしかに、介護中に中腰でくしゃみでもしようものなら、へたすりゃぎっくり腰w わらえませんもんねぇ。

ええ、今年の花粉は去年の4倍とか言う説も・・・製紙業は、ティッシュとマスク生産でバブル景気かも。
全部中国で作るのかしら・・・うげw

  • 2013/02/04(月) 10:02:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

『KURIPON』、、、
『そうきたか!』とにやりとしました。

最高のヒーラー、うちにも欲しい!
深呼吸しちゃいますよね。

お客様の深呼吸、待ちますもの。
深呼吸を最大限に出来るように指先に注意しますもん!

やっぱりとんがりねずみさん、視点がいいわぁ!

  • 2013/02/04(月) 13:48:11 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #BoRyKgew
  • [ 編集]

こんばんは

あの・・・・
よかったら・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=6rGVXSyEM9M

なして、その坂道を登りたいんだい?って 思わず哀れを感じずにはいられない フンコロガシの動画です(笑)

  • 2013/02/04(月) 21:54:50 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
くりポンって言い出したのは私なんですよ。
で、だんなは「そんなのよくない!絶対“くりチン”だ!」って言い張ってたくせに、ちゃっかり無断借用しやがってv-355
チンよりポンだよねぇ、やっぱ(笑)
でもなぜか、トメは「トメちん」ww

ヒーラー、お店にはまたフグちゃんが来たんだよね?
家にもいるじゃないの、ちゃんと。今は不調でも、みんなに愛されるチビさんと猫チン(笑)、それに何と言っても、しんちゃんの腹から出てきたイキモノが♪

v-535ゆうさん
ようこそようこそv-411
わざわざ探してくださったんですか、恐縮です。ありがとう♪
天の川の方向はわかっても、昇り坂があることはわからないのですかねぇ(笑)
実は・・・玉転がしの動画はあるのですが、無いのは「玉を製作中」の動画でして。
テレビでは見たことあるんだけど・・・巨大なブツからあの真ん丸玉を切り出す作業行程、ないんですよねぇ・・・。
でもこの動画で、彼のけなげな奮闘ぶりに、マジ涙出そうでしたよ(笑)

  • 2013/02/05(火) 11:19:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

蟲系は可愛いです。
ハサミムシも面白いですよ。
人間様より頭が良いように思えてしまいます。
とうとう、とんがりねずみさんもこの段階?まで来たんですね~
おいちゃんは嬉しいです。^^

きのう、2mをはるかに超える人がいましたよ。
岡山(2m26)よりでかく見えました。
日本人も大きくなりました。
今度会ったら身長聞いておきますね。
凄かったです。

この頃は、向こうのブログに毎日毎日アップしてます。
厭きないところをみると、やっぱり好きなんでしょうね。
その分、生き物ブログが休止状態になってまして・・・。

  • 2013/02/05(火) 21:18:35 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

遅かりし~

やはり、遅かったか orz

こっちが勝手に送りつけているだけなので気にせず、いらなければ誰かにあげてください。

場所を取らないように小さな株をチョイスしてあります。モノによってはもっと大粒の種類もあります。

そうそう、ハオルチアはメセンたちと違って強い光に当てると赤紫っぽくなってしまうので、明るい窓辺とか室内で育てた方が良いですよ。

フンコロの作製作成動画についてはあまり良いモノはないのですがこのあたりに少しだけあります。
基本は脚でブツを適当な大きさにカットして、あとは転がす。転がす途中にさらにブツをつけ足して大きくしながら整形して・・・というような感じで丸くしていきます。

ゾウの落とし物を適当な大きさにちぎって転がし丸めていく様子があります。
http://www.youtube.com/watch?v=O1oH5_hi7cw

↓は58秒くらいの所からフンコロガシが出てきます。1分15秒あたりから陶芸家のようにブツを捏ねて塗りたくって成形している様子があります。
http://www.youtube.com/watch?v=q703ArSTDE0

  • 2013/02/05(火) 21:42:10 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
とうとう「その段階」に足を突っ込みそうです(笑)
バラの害虫でもあるし、もともと昆虫一般に共通してるややこしい構造の顔が苦手だったのですが、みなさんの所でしげく大写し画像を見続けてるおかげと、自分でワーム類やコオロギを飼ってみて、苦手意識はかなり・・・いや全然なくなったかもしれません。あ、でもセミはダメw(あと、なぜかヤドカリ恐怖症)

2m以上ある人って、みんな顔も随分長いような気がするのですが・・・あれは巨人症ってやつなんでしょうか?
バスケの選手とかも、ジャイアント馬場に見えるw
中国には結構デカい人いるけど、日本にもそんなに大きな人がねぇ・・・私の知り合いには、逆にとても小さな人(130㎝位?)がいます。もう年配ですが、とてもキュートな女性で(ともに病を戦った同志です)

いよいよ本領発揮、ですかね。
読ませてもらっていますよ、毎日。
なんか・・・心臓をわしづかみにされるような思いがすることがあります。グサッと・・・くるというか・・・。
ちょっと苦しくて哀しい・・・。

v-535しろたんさん
ええ~~~!!??全然遅くないっすよ!
なんか誤解なさってる? 私、「買ってない」ですよ。
だから小躍りして喜んでました。
ホントにありがとうございました。すごいかわいい♪

いろいろ読んでますが、多肉の世界は広すぎて、どれがどの属なのか、なかなか覚えきれなくて。
これから栽培法調べようと思っていたんですが…ヤバい…外に出してある!ま、今日は雨ですが。
多肉にはまってる人、すごい沢山いるんで、改めてびっくり。ブログ、ざくざく出て来るし~。

でもフンコロガシが玉を作ってる動画はさっぱりヒットしませんでした。
なんでじゃ~~??私にダメなものは、全部しろたんさんには可能で…能力の差を改めて思い知らされました・・・くそー。フンコロガシごときでっ!(バカw)
でもよ~く観察するにつけ、やはり興味深い虫ですね。コガネムシは今一苦手だけど、これは好き♪

  • 2013/02/06(水) 10:33:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1082-13d67851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

