一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


残り1%も強かになりたい・・かもw

2年前、京極夏彦さんの本にハマってから、毎晩2時間くらい本を読むようになりました。
子供の頃から読書は好きだったけど、本や映画って、何かのきっかけでパタッと縁遠くなったり、そしてまたふとしたきっかけでモーレツに熱が入るようになるような。

くり1
     立春過ぎたら萌え始めました。
     私への熱情で、身も心も焼けつきそうなくりw

妹やだんなもよく読むので交換したいところですが、妹は五木寛之とか渡辺淳一と・・なんつーか女性ホルモンに訴えるような(偏見w)のが中心で、だんなはハウツー本や人生哲学系ばかりで、どっちも私のツボには全くハマらず・・・交換不可能、つかお断りw
そして私の読む本も、彼らの意には全くそぐわない。
求ム 猟奇、ホラー、オカルト、犯罪・・・。

が、文庫本と言えども、厚さ1㎝を超えると値段も600円は超える昨今、ごく潰しの私が買いあさるのはいささかはばかられ、従ってこそこそとブックオフの105円棚の前を行ったり来たり・・・w

くり2
     新聞読ませてくださいよ~!
     ブログ更新も一苦労。画面の前に割り込む。

そんな哀れな私に、なんともうれしい交換物件の話が転がり込みまして。
私の中古本と、ほとんど新刊ばかりの本をただで交換してくださると言う奇特な方が出現。しかも数十冊!

以前も何冊かもらったことがあるけど、その方のチョイスは私のソレとぴったりフィット♪
相手は・・・だんなの行きつけの飲み屋のおねぃちゃんww

亭主ばかりかヨメまで世話になって(彼女の方がかなり若い)ごめんなさいねぇ~。
彼女のチョイスとは堂場瞬一がかぶるくらいで、私のは海外作品が多く、彼女のは日本のベストセラー系が多いが、恐怖&不気味志向は同じなので、実にありがたい。

くり3
     車の中でも萌え具合は変わらず・・尻尾振りっぱなしw
     完全に壊れとる・・・

先日読んだ『クロク、ヌレ!』(真梨幸子著)の中に、こんな一節が。

「女性は99%の“強かさ(したたかさ)”で出来上がっている。あとの1%が、内気とか従順とか優柔不断とか、・・・または負けず嫌いとか我が儘とか気が強いとか、そういう個々の性質だ。
 女は感情的な動物であるとよく言われるが、実は違う。いつでもカチカチと計算していて、その結果がどくんと心臓を波打たせるのである。どんなに恋に溺れていても、盲目の恋に陥っているときでも、計算は忘れない。」

これは作中人物の男性(の成仏前の魂)が語っているのだが・・うむ、素晴らしい眼力だ。
そのとーーーり。だと思う。

ちなみに「クロク、ヌレ(黒く塗れ)!」はローリングストーンズの歌にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=waGTzO3qM_E

去年、熱海の老人介護施設で、入所者の金歯1本を含む入れ歯が盗まれるという事件が起きました。
盗んだ入れ歯を換金しようと質屋に持ち込んだ犯人=施設の介護士(69歳女)は、あっという間にお縄に。
だって、その入れ歯には、持ち主のばーちゃん(90歳)の名前がちゃ~んと刻まれていたんだもの。

アッパレばーちゃん。強かのカガミだ!ネーム入り入れ歯ww

私も強かに、新刊書やらコールナンバー付きのリトープスやら、ガンガン買ってやりたいが、残り1%の「(己に収入がないという)引け目」が災いして、ちまちまと暮らしているわけです。
恐るべき1%の効力・・・w

でもちまちまと数で勝負してたりする。
すいません。買いました。

私もこんな風に開きたい!(意味不明w)

魔玉
     魔玉(ラピダリア)
  
私もこんな風にボインになりたい!(切実w)
パテンス     
     パテンス(アルギロデルマ)

私もこんな風にみずみずしくぷっちりお肌になりたい!(脱皮しろ)
アルビニカ
     アルビニカ(リトープス)


本日の「福」。
多肉籠
もう籠いっぱいじゃんww
塵も積もれば山となる。

&本日の不福・・・
あ~~~~ん!!ヤモリのジャックピアス、落とした~~~(泣)  がっくりww
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

私んちよりもたくさんありますね。

多肉植物の世界に引き込んでおきながら何ですが、とりあえず増やすのはそのあたりまでにして、脱皮や開花など1年のサイクルを一通り見ては如何でしょうか?

リトープスとコノフィツムの夏越しをしてみてコツをつかんでください。リトとコノ以外はたぶん放置してても大丈夫でしょう。

ヤモリのジャックピアス見つかって良かったですね。私は今でもツイッターの使い方がよくわかんない。(^^;)

  • 2013/02/10(日) 21:25:45 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

本は最後まで、読まずに
いつも途中で終わってしまいます。
なかなか本をゆっくり読んでいる時間ないんですよね(←言い訳っ(^^;))
ゆったり流れる時間がとれるといいのですが…

  • 2013/02/11(月) 07:30:30 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-22しなやかに、そしてしたたかに・・・・ってのができればよいなと思っておりますがなかなか・・・w
本は読みだすと目がつかれる位になっちゃうんで、遠ざかってます
でも同じ世界の方とであえて良かったですね
うちもあまり合わないから、もっぱらリサイクルです
だって、高くなってますよね、文庫本
でも、図書館にはかなり増えてきてます、そこまで媚び売るかってくらいw

くりちゃんは季節性の萌えなのね
うちは虚弱体質なのに、一年中春なんで、人間だったらえらいことになりそう
でもあれしか運動しないから、良いのだw

そして予定通り、家族が増えてますなぁ
ちょうどよい混雑具合でw
皆さんお元気そう

C国からの大気汚染、&杉花粉、マスクを買いだめして備えています
気をつけてね
それに肺炎やっていたんだ・・・苦しかったでしょ?
やっぱ大病すると、なかなか元には戻れないですね
ま,付き合い方次第かもしれないけど

いろいろと調べていただいてありがとうございました
参考になりましたよん

  • 2013/02/11(月) 13:09:58 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…早々にトレイ一杯になってしまいましたね~
そのうちσ(´・ω・`;)の部室みたいにカオスになりますよw
私もあと一個…トップレッドを買って栽培に勤しみたいと思います
オクでは見るけど園芸店ではなかなか売ってないですね(´・ω・`)

  • 2013/02/11(月) 16:04:45 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/02/11(月) 20:47:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

いいねぇ~!

本のトレードイイね~!
私はいないんだよね近辺に
私ももっぱらブックオフの105円なので
読んだ後は、本の内容で人別に分けて強制的に
置いてきます(笑)

偏って、続けて持っていくと時々断られる(笑)

多肉増えたね~!ビックリ^^

  • 2013/02/11(月) 22:38:26 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

毎晩 2時間くらい読書か? 口がたつ いや^^;
言葉をたくさん 知っているはずだね~
読書は頭の回転もよくなる^^

順調に増えたね!  魔王ってのも リトープスの仲間なのか?  
手を広げた感じが 太陽の塔にみえたよ(笑)
それと 1つ1つのもいるけど 寄せて植えてあげてもいいんだね?!
お尻なんだけど  パカット割れた中もお尻・・・ってのが面白いね(^-^)

  • 2013/02/12(火) 02:03:27 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

取調べ室みたいなオチで・・・(笑)

「魔王」がまた面白い形で、未来っぽいわ~。
植物とは思えないけど、花が咲いたら見てみたいです。^^
お尻部、人気あるな~
部員がどんどん増えてる♪

くりちゃんの一途な目・・・可愛い♪
あはは。
四六時中だと、ちょっとうっとおしいか~
後追いする子供みたいだもんね。

  • 2013/02/12(火) 08:22:18 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
大丈夫です。籠を買った時点で、たしか「これいっぱいになるまで」的宣言をしたような記憶が・・・。
なにしろ、置き場がないので・・・万が一、種でも撒いて増えちゃった日にゃ・・・打ち止めですっ!(控えめに)キッパリv-355
花の咲いた形跡のない、赤系のも、かなり割目が深くなってきました。どうなるか楽しみでもあり、心配でもあり。

ピアス、奇跡的でした。
多分、けっこう重くて転がらない形で、しかもキラキラしてるので目についたのかもしれません。立ち寄った店にダメもとで連絡したら、翌日見つけてくれました。
ツイッター、私も勝手に書くだけで・・・「リツイート」の意味がさっぱりわからんww
「返信」しても、気づかれない場合もあるようで、ま、あくまでも個人のつぶやきでいいじゃないですか~?

v-535Si-さん
私も読書は大学以来、って感じです。
きっかけは覚えてないけど、怖い映画さっぱりやってくれないし、ボケ防止の「大人の脳トレ」もすぐ飽きちゃったし、じゃあ何か音読でもするかと。
というわけで、ホラー本を音読する奇妙な私ww
妄想で脳が目覚めます(笑)
時間・・・沢山あるからって「ゆったり流れる」かどうかは・・・充実度と感じ方の問題もありそうですよね。

v-535葉っぱさん
本、テレビやパソコンよりは楽ですね。下向いてるから、ドライアイもあまり感じないし・・・でも2時間が限度。そして黙読は眠くなるからダメw ブツブツと音読です!
図書館だと、期限があるのがめんどくさいんだよねぇ。

犬の発情期は普通年2回で、チワワなんか1回の子もいるみたいだけど、くりは最初からきっちり2回、見事に半年周期で巡ってきます。恐るべき体内時計ww
でも知人の避妊してない犬でも、こんなタイプはおらず・・・母性本能全開で、ぬいぐるみを抱え込んだり、お乳まで出ちゃう子はいるけど・・・人の♀にに萌える犬って・・・v-394

マスク、値段より装着方法がモノを言うんだってね。高機能マスクでも、鼻と顎、マスクの横をきっちり塞がないと、何の意味のないのだとか。
私は肺炎じゃなくて、肺結核だ。でも結核菌もそこらにいるわけだし、どんなワルモノに対しても、とりあえず体力増強で立ち向かうしかないですね。
がんばりましょうv-355

  • 2013/02/12(火) 10:08:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
1個植えのは小さな鉢だけど、いやいや・・・あっというまでした(笑)
ま、リトープスはガンガンデカくなるわけじゃないから・・・そのかわり、コレクション性が高いのがちょっとヤバいw
トップレッド、きれいですよね。すごく赤いのがあって欲しかったけど、こらえました。Zeroさん、きれいなのかってくださいよね。
そうそう、どうしても通販に頼らねばならないのがねぇ・・・送料かかるしーv-413

v-535秘コメさん
ありがとう♪アクセスしてみます。

v-535ぱれ子さん
自分で本屋で買った本はなかなか手放せなかったけど、105円本はまた同じ店に売りつけてました(笑)
でも新刊本売っても、ほんとに二束三文だもんね~、あったまきちゃう!
京極さんシリーズだけは、手元に置くことにしましたが、場所取るのよ~。

ぱれ子さんも「お尻部」入らない?(笑)

  • 2013/02/12(火) 10:17:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
この頃、めっきりテレビ番組面白くないじゃんv-403
なんかバラエティ番組ばかりで・・・私、今のお笑いって大っ嫌いなのよねぇ。落語の方がましw
いいドラマとか映画やってくれればいいのに・・・お金かかるのかしらね?それに比べてバラエティは安上がり・・・みんなPCやスマホに行っちゃうわけだよ、これじゃ。

魔玉とお尻の中からボインは、メセンだけどリトープスじゃないみたい。括弧内にかいてあるけど、メセンの中の「ラピダリア属」、「アルギロデルマ属」になるのかな・・・よくわからん(笑)

v-535マダム半世紀さま
お尻部、籠がいっぱいになったら打ち止めって決めていたので、これでおしまいですっ!・・・こんなに早く、満員になるとは想定外でしたがv-356

魔玉(まぎょく)、マダムもどうですか?
お尻部員たちの花は、どれも松葉菊に似た、花びらの細い可愛い花が咲きます。あの割れ目からひょろ~っと・・・笑えますよ。

昨夜は1時間おきに萌えマッサージを要求して襲い掛かってくるので・・・超不眠でした。昼間も、粘つく視線でキュンキュンと。あと1週間は修羅場かなぁ・・バタリww

  • 2013/02/12(火) 10:29:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そのうち、籠がスペース無くなっても、場所を目ざとく見つけて、あちこち置くようになるよ。
そして窓際、家内・・・とドンドン増えていくのだー!ワッハッハッハッハ!

まーでもある程度自分の手の中に収めてしまうと、はたっと収集スピードが落ちてくるもんだよ。
自分の場合。

しっかし、多肉ファミリー可愛いねぇ・・・w

  • 2013/02/13(水) 01:08:18 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

リンクさせて頂きました~。

  • 2013/02/13(水) 01:15:47 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

v-535ムツギアリさん
ま、また・・・そんなこと言うしww
リトープスは成長がゆっくりだからいいけど(何がだ)、コノフィツムは脱皮の度に2倍になるんでしょ?
スペースは余裕持って考えておかないと(取らぬ狸の皮算用w)。種もまいてみたいし。

私も自分の中で「定数」ってのはある感じ。
だから生き物も、ケースの数はおのずと決まってくるのだよ。管理の限界・・というより、スペースの限界が定数制限してるのかも(笑)

ね、かわいいでしょ?さぁアナタも多肉部に!
あ、もうリンクしてあるつもりでいました・・・私もお願いしますね~v-410 ありがとう。

  • 2013/02/13(水) 11:00:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

京極夏彦で、魍魎の匣を途中で放置していたことを思い出しました…
なかなか厚いですよね(-∀-`; )

読書期ってわたしもあります!!
そして古本を数冊買って読んで満足して
ブームが終わるとしばらく読みません(笑

  • 2013/02/13(水) 16:21:53 |
  • URL |
  • みぃたちょ #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

くりちゃん、体内時計が正確ですね~(^^♪
ちゃんと春を感じてるんですね(^.^)
熱烈なのは大変ですが、元気な証拠!(^^)!

ホームセンターのペットショップに
レオパコーナーが出来てました!(^^)!
実際見ると、み~んな可愛かった♪

あれー!多肉がすんごい増えましたね☆
小さいからたくさん有っても大丈夫ですね(^^♪

  • 2013/02/13(水) 22:51:33 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535みいたちょさん
魍魎の函は、好きな作品のトップ3に入るかも。
箱に折りたたんで詰め込まれた自分を想像して萌えますww・・・そんな折は、絶対にもらいたくないけど(笑)

古本事情は、ブックオフのおかげで昔よりよくなったかもね。
売る時は買いたたかれるけど、105円で結構まともな本が買えるし。
私の今回のブームはいつまで続くでしょうか(笑)

v-535ぴょここさん
しかしねぇ・・・人間年齢にすれば還暦過ぎ・・・なんともはやww
犬は10~12歳くらいまでが普通みたいなので、あと1年・・・あー、女性ホルモン抑制サプリって、ないのかしら~v-394

こちらのホームセンターも、ちゃんとしたハチュショップが入っている店もあります。
フトアゴやリクガメ、蛇もいるけど・・・高いのよね~・・・ネット価格を知ってると、触手は伸びませんね。
レオパ、かわいいし、手かからないしいいよ~♪どう、1匹?

鉢が小さくても、小さい家には数あると負担大なのですよ・・・とほほ。日当たりと通気が確保できない~!

  • 2013/02/14(木) 11:00:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/02/14(木) 21:48:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

↑↑↑↑

礼のブツ、おいしくいただいております。

  • 2013/02/18(月) 08:32:20 |
  • URL |
  • しろたん. #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
すみません、気がつきませんでv-356
気もつかなけりゃ、気もきかないんで・・・ははは。
かえって失礼だったかも。笑っててお許しくださいm(_ _)m

  • 2013/02/18(月) 11:22:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1084-ccb2d5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

