一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


春が来た。余計なモノも来たw

つい先日年賀状を書いたばかりだと思っていたのに、もう2月も半ば。
こういう言い方って、ババ臭くて嫌ね~・・・でも言いたくなる。やっぱりババ臭いのかw

くり1
     「何月でもいい・・・花は嫌い」

2月は「如月」。
寒くて着物を重ね着することから「衣更着」、陽気が発達する時節という意味で「気更来」、万物が次々に芽生えてくることから「生更来」、等々、語源には諸説あるらしい。
いずれにせよ、「きさらぎ」という響きが雅で好きです。
なにしろワタシという人間が雅なので・・・オホホホ・・・ボコw

でもその雅さは、昨年の2.6~4倍というスギ&ヒノキ花粉と、かの国からのPM2.5とかいう有毒物質飛来のせいでぶっ飛び、戦々恐々の今日この頃。
くしゃみはまだだが、目の痒さが半端じゃない~(泣)

鼻炎薬飲んで胃炎になるか、飲まずに副鼻腔炎になるか・・・実に厳しい選択です。

くり2
     そう、花との写真撮影は厳しいのです。
     「ねぇ、胴が伸びちゃうんだけど・・・」もう十分伸びてるw

まぁ何かと煩わしい季節ではありますが、陽光は日に日に明るくなり、梅の花の中でメジロがもぞもぞ動いてたり、足元の草も黄緑色がみずみずしく映り、さまざまな生命の息吹をそこここに感じるような。

そうそう、「葉っぱから光が出る」という現象があるなんて、初めて知りました。
植物は光合成で光エネルギーを使って成長するものと思っていましたが、高感度カメラで見ると、植物から放つ光が見えるんです。
これを「遅延蛍光」といい、光合成で使われなかったエネルギーを、光として放出しているのだとか。

葉っぱ
     葉緑素が多いほど、よく光るようだ。

そして、スゴイ量の光を放出しているのは、なんと発酵中の堆肥!
これって、光合成とは関係なさそうだけど・・・微生物による分解工程で出るのかな?

まー、とにかく、我々の肉眼では見えないところで色々なことが起きているようです。

ツイ
     脱皮周期のメカニズムはどうなってるんだろ?
     両サイドから均等に皮が浮いて来たツイ。

こういう光って・・・幽霊が見える人には見えるのでしょうか・・・?



ではちょっとお披露目が遅くなりましたが、本日の「福」。
まぁ披露するほどのモノではないのですが、欲しかったので・・・ちょっといじくってからお披露目。
人形1
自分人形。(デッサン人形ってのが本名?らしい)

これ、Gurukockさんのブログに載ってて、「いいな~それ」と言ったら、売ってる店を教えてくれました。
14の関節が(ぎこちないけど)動くので、毎日の気分で遊んでます。高さは22㎝ほど。もっとデカいのもあるみたい。

人形2
人形3
人形4

「こうなりたい自分」をちょこっと取り入れ・・・右胸に毛の生えた心臓w
右肺を半分ほど切除しているので、バランスを取るために右へ、そして前記事のように「強かさ99%」になるために毛も生やしてみました。
ちなみに毛(これは応急措置)は、だんなのルームシューズから引っこ抜いた羽毛w

人形5

このように、他人様の持っているものをすぐに欲しがる人間のことを、私の実家では「見たもの乞食(こんじき)」と言い、見苦しいとされました。
なので、自分はそうではないと思っていたのですが、両爬の世界へ首を突っ込んで以来、ズブズブの「見たもの乞食」になり下がりました・・・。

そして、根っからの「見たもの乞食」である亭主。
私の人形を見て「俺も欲しい!」・・・買ったよ、マジでw どんなオヤジだww

あ、後で気づいたんだけど、この人形の入れ物に「Male」と書いてありました・・・男かよ!
でも・・アレないし・・・「あら、体型まで私そっくり♪」なんて思った自分が哀しかったりする。
スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

それに手を出すと、だんなさんが関節可動フィギュアを集め出すのは時間の問題だと思われます
そして↓こんな遊びをする(笑)あら楽しい
http://blog.livedoor.jp/pretty_ryumaru/archives/54388240.html
ウチのさんちゃんはちゃんと男の子です(`_´)ヘヘヘヘ

  • 2013/02/15(金) 12:31:17 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

余計なもの、来てますねv-388
ワタクシはせっかく伸ばした額のシワがあっという間に逆戻り。
それもこれも花粉DE炎症。
これが終わらないうちに黄砂に汚染物質・・・
キーッツてなります(笑)

遅延発光で化学汚染などの影響度が分かったりする、なるほどと思いました。
シンプルな葉っぱの仕組みには汚染の影響がダイレクトに出そうだし、実用化されれば、世界のどこでも葉っぱがあれば単純比較できますものね。
なるほどなるほど。

Maleも動き次第でfemaleに(^-^)

  • 2013/02/15(金) 14:24:53 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

コレを見て「俺も欲しい」というMASHさん・・・
似たもの夫婦かっ!?
あはは。
好みがご一緒とは、良き事哉。^^
でも・・・私もハートに毛をトッピングする、とんがりさんのセンスが好き♪

ツイちゃん、何だか丸々としてきたんじゃないですか?^^

  • 2013/02/15(金) 18:55:16 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こちらではウグイスが下手くそに鳴いていますよ。

ホーホケィくらいです、春はまだですかねぇ。

こちらではPM2.5以外にも海洋監視船が来てますわ、あの国何とかならんのかなぁ。

植物の光が見えたら面白そう。

  • 2013/02/15(金) 20:39:08 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #2DdjN05.
  • [ 編集]

v-22今年の大気はホンニ恐ろしや~
日本だけだって面倒見きれんのに、かの国からもお荷物が・・・・ハァ~
先月末から鼻には来ていますが、目にはまできていません
でも今は大量のステロイドを飲んでいるので、それも多少効いてるかも?
花粉症は、ザイザルという、あたらしいものを飲んでいますガクラリチンより少しよさげかな

とにかく今年はこれ以上薬で調整できないので、ひたすらとりこまないように、大型の花粉用メガネを購入したいのですが、なんたってただ今人ごみ禁止令発令中なので、見に行けません(泣)
とんがりねずみさんも、薬のんで胃薬じゃ困るし・・・大変じゃ!お気を付け下され~

んで、葉っぱから光とな・・・・アッシも光っているのだろか?w
神秘的~見てみたい

お人形さん!女の子はもともとないの?
それにしても毛の生えた心臓って・・・・同じだっw
旦那のところからむしり取ったってのがまたふるってる!
これ他のブログでもみたことあるけれど、いい動きしますね
でもでも・・・ご主人が?
結構趣味似てるんだ~~~~♪


  • 2013/02/16(土) 15:45:17 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

色々浮遊する季節ですね、PM2.5とか、花粉とか、心とかw
それで夏になったら今度は若者が夜中に花火飛ばすようになるんですよ・・・ヤレヤレ
そういえばこれまた某国でも飛ばしてましたけど・・・w
ふらふらと落ち着かず浮遊していると、真っ直ぐ飛ぶ花火を見て何かに思いを馳せたくなるのでしょうか・・・

堆肥とか葉緑素とか、光るんですか。
堆肥は発酵してるし、なんとなく分るような気もしますが、葉緑素はそんな働きまで・・・
昔はヨモギやユキノシタをすり鉢ですってドロドロになったのを飲んでたそうですが・・・
葉緑素っていうのがまたなんか効きそうですよね。

  • 2013/02/16(土) 16:36:57 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

超狭いベランダ園芸日記
http://bee8.blog.shinobi.jp/

ツノガエルで交流のあったサイトです。
とんがりねずみさんのブログを見てたら、ふと思い出しました。
案外と気が合うかもしれませんよ。^^
かなり詳しいと思います。

  • 2013/02/16(土) 20:09:22 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

花粉症にいいものってないものですかねぇ。
私はヨーグルトで免疫力を高めて、自然に花粉症がなくなればと…
勝手に願ってヨーグルトを食べるようにしています。

巷では幼少期に汚いとこで育てば
免疫力がついて花粉症になりにくいとは
言っていますが、どうなんですかね

人形…この先どう使用していくのですか( ̄▽ ̄;)

  • 2013/02/17(日) 00:06:57 |
  • URL |
  • Si- #-
  • [ 編集]

v-535tさん
だんな、あの人形にアイパッチ(黒い眼帯)をつけるんだとか言って、試行錯誤しとる・・・。
友人の旦那は、ちょっと有名な戦地モノ専門のジオラマ作家なのだけど、男でもかわいい系じゃない人形に萌えるものなのかね~。

tさんは、きっと数時間おきにこまめにさんちゃんのおむつを取り替えて、おしり拭き拭きしてることでしょう。
あ、てことはあなたもお尻部w

v-535さゆりさん
最近は花粉が悪いのか黄砂が悪いのか、よくわからないですねぇ。
そこへPM2.5・・・そのうちかの国で原発が完成したら、何が飛んでくることやら・・・。日本で原発反対を叫んでも徒労に終わる気がしてならないのですが。
私は口の周りが粉吹き芋化していますv-406

浜松ホトニクスといえば、さゆりさんの方が詳しそうですね。
放射能測定器みたいに、個人向けの発光確認器ってできないだろうか。

隣家の3男がタイで「美女に」変身してきたので、この私の分身も、前世はそうだったのかも、という認識にしとこうかとw だんなにも、私の方が中身が男前だと言われてるし(笑)

v-535マダム半世紀さま
いやいやいやいや、音楽からファッション、映画、本、食べ物、スポーツ等々、まるっきり正反対といってもいいほど好みは違うんですよ。
なんで結婚したかと言えば・・・あー、共通の趣味?は酒くらいだったけど、私は撤退したのでもう共通項は「くり」くらいしかない(笑)

最初、フェルトのハートに一生懸命刺繍糸をつっくけていたんだけど、どーしてもできなくて、目の前に鶏の置物を見て「羽根」がひらめいたわけです。
もううめはいないし・・・ならば、羽根がありそうなところと言えば・・・でも自分のダウンジャケットから抜くのはツルの恩返し?みたいで嫌じゃん(笑)

  • 2013/02/17(日) 09:39:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ブリッキーヌさん
メジロはよく見るけど、ウグイスって、、声は聴けども姿は見えず、じゃないですか?
洗顔用のウグイスの糞はどうやって採集するのだろう・・・京都の舞妓さんは、今も使っているとか。
ってか、石垣島にイノシシってのも驚いたけど、ウグイスってのも何となく違和感w

かの国が排出したり派遣したりするのもで、なにか「気持ちの良い」ものってあるんですかね?
パンダやトキだって、「恩着せ」だしさー。ほんにむかつきますv-403

ブリッキーヌさんの周辺は、きっと光り輝きまくりでしょうね(笑)

v-535葉っぱさん
私は寝ると(横になると)、鼻づまりがしたりくしゃみが出るんですよね~。なので、慢性的寝不足v-406
ひどい時は夜市販の鼻炎薬飲むけど、翌日1日眠くてダメだ~。
だんなはひどい時ステロイド飲んでたけど、葉っぱさんのその他のステロイドは花粉症に効果はないのかねぇ?

先日テレビで見たけど、今、普通のメガネと変わらない見かけの花粉用メガネがありますよ。
JINっていうチェーンの眼鏡屋で売ってた。ネットで手に入らないのかな?眼鏡のつるも調節自在だって言ってたから、試着しなくてもけっこうイケるかも。

この人形、サイズや素材が違うのがあり、マッチョマンやボインな女性の別売りパーツもあるみたい。
ちなみにIKEAだよ。
あ、言っておきますが、趣味はまるっきり共通点はありません、念のためw

v-535ムツギアリさん
そちらはダイレクトにかの国からの有害物質をあぶる羽目になるんでしょうねぇ・・・アレルギー持ちや喘息の人は、外もおちおち歩けないね。
花火って、爆竹?あれ、日本では禁止になったんじゃなかったっけ?

しかし・・・大学の時、女友達2人と空き地で打ち上げ型花火をぶち上げ、隣の庭に落下して・・・すいません、ろくでもない女子大生でしたww

ミドリムシクッキーってまだひそかなブームみたいだけど、あれを食べ続けたら、人間も光るか?(バカw)
堆肥が光るかと思うと、それこそ分解者の虫たちまで神々しく見えてくるよね。
ユキノシタは、すりつぶして虫歯に詰めると痛みが治まるって祖父ちゃんが言ってた~。


  • 2013/02/17(日) 09:58:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ありがとうございます♪
・・・実は、そのサイト、ちゃんとブックマークにはいってまして(笑) ちょこっと交流もありました。
すごい数の多肉ですよね。
そこにカエルが1匹だけってのがなんとも面白いです。ご飯の時しか出てこないけど(笑)

v-535Si-さん
ヨーグルトが花粉症とかアレルギーにいいって、数年前から言われてますよね。
で、実は私、去年からカルピスが出してる、アトピー学会認定の「アレルケア」という乳酸菌サプリを飲んでます。
ま、サプリなんで即効力は期待してないけど、毎年冬になると体が乾いて痒くなって困っていたんですが、この冬はほとんどかゆみが出なかったですよ~!花粉症に重きを置いた、甜茶配合のもあるみたい。
乳酸菌って、ものすごい種類多くて、何がどこに効くのか・・・わけわらかんw

東南アジアで腹下して病院行くのは、9割がた日本人だって聞きますが・・・近年の過剰な除菌主義が災いしているのではないかと。
私は両親ともアレルギー持ちで、子供の頃はアトピーもあったし、遺伝的要素も大きそうですね。

人形・・・羽根付けたり、尻尾付けたり、トサカも付けようか、鱗も付けようか、夜光塗料塗ろうか、全身に針でも刺そうか・・・楽しみは無限大w

  • 2013/02/17(日) 10:08:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

多肉のことはぜーんぜん分からないけど
↓この人すごいマニアではないかと
http://taniquest.blog.fc2.com/
海外から個人輸入しちゃってるし
昔タマちゃんがいたので何度かコメントしたことがある~♪

  • 2013/02/17(日) 18:54:08 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
私も正直、多肉の事は全然わからん。
エアプランツもサボテンもハーブも枯らすことにかけては少々自信はあるが(笑)
リトープスやコノフィツムは、多肉というより、あの種の形に惚れた感が大きいな。
ハチュやってる人って、けっこう多肉とか食虫植物も育ててる人多いよね。このヒトもすごい↓
http://mysticlizard.blog129.fc2.com/

ハチュや虫と多肉、またはアニメってのは定番ぽいけど、tさんみたいに虫と人形ってのはレアじゃないの?

  • 2013/02/18(月) 11:16:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/02/18(月) 13:04:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

大丈夫ですか?
胃か鼻か?
苦しい選択です。
私は仕事道具の手が痛んでますので毎夜ステロイド服用。
浮腫みます!とんがりねずみさんは浮腫まない?
薬って飲んでも飲まなくても不調ですよね。

中国からの風。
いや本当に汚い!
畑の大根で切り干し大根作っても外に干してたら
中国産と同じじゃん!
ガラスもスゴく汚れる。
ちっちゃな事実でプンスカ怒ってる小市民です。

  • 2013/02/18(月) 18:39:39 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #BoRyKgew
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
そちらのブログへ返信しました~。

v-535花のしんちゃんさん
手首がむくむ?・・・それ、職業病ですか?
夕方ふくらはぎがむくむことはあるけど、手首はないなぁ・・・でも仕事柄、それは困りますよねぇ。
かくいう私は、肘の腱鞘炎が治ったら、今度は手首っぽい・・・たぶん鉤針編みのせいかと。
ステロイドはどうしても副作用が出ますね。私は鎮痛剤1回で胃潰瘍になったわw

乾物って、体にいいのはわかってるけど・・・作っている光景を見ると、あまり触手が伸びないんだよね~。
国道沿いの排気ガスにさらされ、ハエもとまってるアジの開きとか、黄砂の中で揺れる大根とか・・・中国産の干しエビや干し貝柱なんて考えるだけで・・・まぁもっとヤバそうな添加物入り駄菓子は平気で食べてるけど(笑) すさまじい矛盾ww

  • 2013/02/19(火) 10:17:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1085-1936a29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

