一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


なんで・・・

本日は「冥福」。

こんな事ってあるのかな、と・・・。

2月19日早朝・・・前記事にも書いたように、うめが逝ったのと同じくらいの時間だと思うけど・・・

ベルツノガエルの牡丹も逝ってしまいました。

今度の子供の日で丸3年だったのに・・・なんで突然・・・

牡丹

2月19日は忘れられない日になってしまいました。

牡丹2


牡丹の思い出は多すぎて・・・私の中の何かも一緒に逝ってしまったみたいで・・・ちょっとお休みします。
スポンサーサイト

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット

コメント

なんてこったー(TεT)
落ちるとこまで落ち込むのもありだけど
やせ我慢でも普段通りにしてる方が立ち直りが早いよー
わたしは何が起きても普段通りだから、
なーんも悩みも悲しみもないムカつく奴だって思われてるが(^^;)
近くならソフトクリームおごって元気にしてあげたい

  • 2013/02/23(土) 16:53:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ん~
こんな時って、良い言葉が見つからないもんだわ。

破天荒な牡丹さんに、私も楽しませて貰った。
・・・ありがとうね。

  • 2013/02/23(土) 18:58:34 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

牡丹ちゃんが…。
何とも言いようがないです。
ご冥福をお祈りします。

赤ちゃんも体の動きが悪くなってます。
ただ、生きる執念があります。
その執念がある限り、私はサポートを続けようと思ってます。
牡丹ちゃんの分まで頑張ります。

  • 2013/02/23(土) 19:44:15 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

残念です・・

お気持ちわかるだけに、何も言えませんが・・

牡丹さんのご冥福をお祈り致します。。

  • 2013/02/23(土) 19:46:37 |
  • URL |
  • ぷちとまと #-
  • [ 編集]

v-22あまりにも個性的で・・・存在感があったよね
私もあんな恰好をする子は初めて見たし・・見せてくれてたんだ
愛するものが多いと、その分悲しいことが多くなって、ときには最初から出会わなければよかったって思うこともある

でも牡丹さんは、やっぱり出会えてよかった
何言ってもダメだけど、ね
ご冥福をお祈りします・・・軽くなってお空へ行ったかな

  • 2013/02/23(土) 20:04:33 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

先日はご訪問&コメントいただき、ありがとうございました。

牡丹さんのこと、とても残念です。
どうして突然そういうことになるのか見当つきませんね・・・
当方でも丈夫だと思いこんで 飼育していたツノガエル達が
不調続きですので、「なんで・・・」の お気持ちがよくわかります。

只今、残された1匹を看病してます。その子も 手足痙攣の症状です。
一冬前と飼育方法は 何も変えてませんで、何してあげたら良いやら・・・
とりあえず 強制給餌して、温度 28℃で様子見てます (-_-;)

牡丹さん、どうか安らかにお眠りください。

  • 2013/02/24(日) 01:41:57 |
  • URL |
  • りだん☆ダント #4.0A8jtg
  • [ 編集]

残念です…

え~ …突然で驚きました
ウチも去年 古株のカエル数匹見送りましたが 両生類って 急に悪くなって死んでしまうって印象があります。(それか ありえない所から脱走!!)

私も お近くなら 甘いモノでもおごって元気になってもらいたいです(←自分のレベルと一緒にするなと)

  • 2013/02/24(日) 02:17:55 |
  • URL |
  • ペッコヤ #-
  • [ 編集]

そうなのか~・・・・。。。
言葉も見つからないし 何言っても 戻ってこないもんはこないもんな・・・。

カエルは 何百もの卵を産卵する!沢山うまないと 餌になったり 病気になったり
奇形で育たなくなったりで 最後は子孫が絶える事になるからだ。
言い方悪いが 牡丹は その 何かの奇形だったんだと思ってた。  
繁殖個体は 生きられないはずの個体も売られることになるからね。
うちにも どんなに餌も環境も同じに飼育しても 体が傾いたり 
まっすぐにいられない麻痺したりするのがいる。 
実際 載せてないけど ☆になってしまったのも。
牡丹は 自然界では 生きていけなかった子だと思う。
それが もうすぐ約3年生きられたのは とんがりねずみ家に飼われて 
大事にしてもらって 変な病気の時も一心に看病したからだよ。
その分 思い出も多いし 心配かけられ 手塩にかけた分 悲しさも凄いと思う。
勝手に 人の気持ちになるなって事だけど 落ち込む時は 底の底まで落ち込んで
また いっぱい充電して 元気なブログ書いてくれるのまってるよ!
私も 牡丹にはいっぱい楽しませてもらったので 悲しいよ。

  • 2013/02/24(日) 03:01:00 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535tさん
ありがとう―やさしいなぁ・・・涙でそう(T_T)
残念ながらソフトクリームは無理だけど、カップアイスだったら冷凍で送れるし、そっちでもいいしww

いや、冗談な抜きで・・・大丈夫、元気です。
ただ、ブログ更新する気力がなくなっただけで・・・これから夫婦げんかしてても、「がぁ」って合いの手を入れてくれるヒトがいなくなったかと思うと、家庭崩壊も時間の問題じゃないかと思うと不安だ・・・。
何度も生死の境をくぐった子だけに、よけい思い入れがあったんだと思うわ・・。

v-535マダム半世紀さま
ありがとうございます・・・牡丹は、うちに来た10円玉サイズの頃から異常だらけで、正直、よくここまで生きてくれたとも思うんですよ。
でも、それだけに思い入れも大きくて・・・表情のある子だったので、ほんとに寂しくなりました。

v-535髭蟲さん
上陸間もないころから障害やら腫瘍やら、異常ばかりでしたが、そのたびに奇跡の復活を遂げてきた牡丹なので、こんなことで逝ってしまうとは想定外でした・・・。
死因はなんとなくわかっているんだけど・・・ちょっと、気力が戻ってから書こうかと。
なんかこう・・・脱力感がすごくて・・・
同じ赤ベルで障害のある赤ちゃんには、牡丹の分も頑張って長生きしてほしいです。

v-535ぷちとまとさん
ありがとうございます。
私、ツノガエルと相性悪いのかなぁ。。と思う時が。
ツボカビでベビーを2匹たて続けに亡くしたり、ベロが出っぱなしになった子もいたり・・・でも止められなかったのは、彼らの魅力の大きさなんでしょうねぇ。


  • 2013/02/24(日) 11:13:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
牡丹もうちに来た10円玉サイズの時は普通だったんですよ。
1週間後くらいに突然宇宙遊泳みたいな、無重力で動いてるみたいになり、抗生物質で若干おさまったけど、ひっくり返ったりしてるのはその後遺症だと思う。
一昨年はひどい腫瘍でダメかと思ったけど、持ち直し、何度も窮地を脱した子なので、今回も生命力にかけたんだけど・・・うめが「もういいじゃろ。わしが面倒見たる」といって連れてっちゃったのかな・・・。
でも天寿を全うした死と、そうでない死は、送った者の気分が全然違うんだよね・・・

v-535りだん☆ダントさん
コメントありがとうござます~。
この時期って、やはり人間以外の生き物も体調崩しやすいですよね。

牡丹は10円玉サイズで迎えて間もなく、どうやら内耳感染症になったらしく、1日中でんぐり返りをしている日々を送り、抗生物質でなんとかこれくらいの異常!?でおさまっていたんです。
その時後足の指も壊死して、なくなっちゃったし。
一昨年は後足にいっぱい腫瘍ができて、それも毎日のイソジン浴と私の自己流手術で乗り越え・・・生命力の権化みたいなヒトだと思っていただけに、あっけない死に、ほんとうにがっくり・・です。
ぽっくり逝かれるのも辛いけど、具合の悪い子を毎日見てるのも神経すり減りますよね・・・お察しいたします。
りだん☆ダントさんちのかえるちゃんも、なんとか頑張って復活してくれることを心から祈ってます。

  • 2013/02/24(日) 11:27:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ペッコヤさん
ほんとそうですね~。両生類はわからん・・・ハチュもだけど。
アフツメもある日突然2匹は失血死、1匹は鬱血死という奇妙な死を遂げ・・・そしてチョウセンスズガエル2匹は1㎝もない隙間から脱走し、ほこりの塊となって発見されww
牡丹は↑にも書きましたが、何度も生死の境を乗り越えてきた子なので、思い入れもひとしおだったような気がします。

ええ、甘いものでも辛いものでも・・・お気持ちだけ大変うれしくいただいておきます、恐縮です。

v-535うるぐるさん
そうだね、たしかに魚や両生類っていっぱい産卵しても、成体になれるのはごくごく一部だもんね。
だからこの世に成体で存在してる彼らは、すごい強運なんだろうね。

牡丹は↑にも書いたけど来たばかりの頃は普通だったんだよ。
突然動きが妙になって、後足の指は壊死してなくなっちゃうし・・・一昨年は腫瘍で苦労したし、でもそのたびに蘇った不死身(ありえないけど)の子だと思ってたから、ショックも大きいんだと思う。
レオパのアラもそうだったけど、両爬って、ある日突然麻痺したり死んでたり(まぁ人間でもあるけど)、けっこうショッキングな最期が多いような・・・まぁ、ずーっと看病してるのも精神的にかなりつらいけど・・・でも生き物を飼うって、あれやこれやひっくるめて「楽しい」のかもしれない。
みんな1匹亡くしたくらいじゃへこたれないもんね(笑)

ちょっと春休みして、充電します。ありがとう。

  • 2013/02/24(日) 11:51:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹ちゃんのご冥福をお祈りします。
うめちゃんは一周忌ですか・・・
いない寂しさに慣れません。

百田尚樹の「風の中のマリア」を先日読んだばかりで、
次は、と思っていました。「モンスター」読んでみます。
「風の中~」は読んだことがあるかもしれませんが、
オオスズメバチのワーカー(戦士)のマリアが、
昆虫界最強の戦士として戦い続けるドラマチックな、
でも切ない物語でした。
休息中、気分転換にでも(^-^)

  • 2013/02/24(日) 15:22:28 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

アチャー…(´・ω・`) 牡丹さん…またなんで急に…
あまり落ち込まず元気出して下さい
大切にされててとても幸せだったと思います(´-ω-`)

  • 2013/02/24(日) 15:43:08 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ありがとうございます・・・まさかねぇ・・・1年365日もあり、午前午後に分ければその倍あるのに、なんでよりによって同じ日の同じ時間帯に・・・我が家での「逢魔が時」みたいじゃ~(T_T)

昨日の新聞1面の広告に、百田氏の写真入り新刊広告が出ていましたが…見事なスキンヘッドに異常に濃い眉毛とはっきりした目鼻立ちににやけた口元・・・「こいつの女性観はモンスターに書かれた通りだろうな」と思いましたw
かなり風変わりで、いろんな分野の作品があるみたいですね。
スズメバチの女戦士・・・みなしごハッチの母を思い出しましたよ(笑) 面白そうだ♪

v-535Zeroさん
1週間ほど前には、他の2匹とともに餌を食べたばかりなんですが・・・原因はちょっとわかる気もするのですが、まだ文字にする気分じゃなくてね~・・・。
いろいろ苦労もあったけど、その分存在感のある子だったので、寂しくなりました・・・あーーーがっくり。

  • 2013/02/24(日) 16:43:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹ちゃんが・・・とっても寂しいです
ご冥福をお祈りいたします

  • 2013/02/24(日) 23:13:59 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

うちもちょうど牡丹ちゃんと同じくらいの歳のウパが昨年逝ってしまったので・・・
すごい気持ち分ります。
悲しい・・・っていうより、もう抜けてしまう・・・

3年って、たぶん両生類の一種の節目なんだと思う。
よく図鑑とかには「寿命は10年以上生きた例も・・」
とかあるから、10分の3しか生かしてあげられなかった・・・
とか思ってしまうけど、3年か、5年か、10年。
個体によって、この「節目」でお別れがきてしまう。
特に、CB化された個体が頻繁に流通する種にその傾向は強いと思う。

自分も、さらにアオジタがいきなり逝ってしまったり、色々辛かった。
けれども、飼育というのはそういうこと。
むしろ、その感情が無くなったらそれは恐ろしい事だと思う。
とんがりねずみさんの心の復帰が一日も早く来ますように。
そして、牡丹ちゃんのご冥福をお祈りします・・・

  • 2013/02/25(月) 00:29:23 |
  • URL |
  • ムツギアリ #-
  • [ 編集]

ええーーーー?!!

びっくりしました・・・・・
牡丹さん、とても良いキャラでしたよね・・・
きっと、あちらでも周りを楽しませていることでしょう・・・
ご冥福をお祈りします・・・・・

  • 2013/02/25(月) 02:31:43 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

え!

  カエルファンではなかったが、あの顔がおもしろくあり妙に癒されるお顔だったので・・・・残念です

カエルの寿命ってどれくらいなんでしょうかね 天寿を全うする前に命を落とす確率が゜高い自然界ですから・・・統計は出にくいと思いますが

とんがりさんもあんまり無理せず、ゆっくり立ち上がってください

  • 2013/02/25(月) 08:46:20 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

残念です

牡丹ちゃんが・・・
逝ってしまったなんて・・・
今年は寒いし、日本は不景気だし、地震は続くし、カエル業界では住みづらく感じたのでしょうか。

我家のケロちゃんも、寒いので散歩も数歩しかしません。牡丹ちゃん程ではないのですが、手に障害があり、掌でふんばれないのです。足はふんばると天井に向けてつっぱるし、簡単に前へ進めません。
でも牡丹ちゃんの成長を見て、遊んでいる姿に笑わせてもらってました。
綿の中に突き刺さっておすわりしている姿は、なんてかわいらしかったのでしょう。
忘れられません・・
とんがりねずみさん、べるぴーちゃん悶々ちゃんを大事にしてあげてください。
ご冥福を祈ります。

  • 2013/02/25(月) 09:41:42 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ありがとうございます・・・私のブログにおける貴重な「おもしろ画像提供者」がいなくなってしまったことは、私にとってもブログにとっても非常な痛手です・・・。

v-535ムツギアリさん
そっか、ムツギアリさんもアオジタとか、いろいろ御不幸があったよね・・・。
人間もそうだけど、やはり節目というか、鬼門というか・・・そういう大きな境目があるような気がしますね。
うめやうちのウパみたいに、天寿を全うした感がある死と、病死や突然死みたいのは、やりきれなさが残るわ・・・特に小さなイキモノは、手をこまねいて見てることしかできないのが切ない。

それに、相性みたいなものがあるような気もするよ~。
うちのイモリなんかCBもWCも、みんな無加温無濾過でも10年以上元気だし、金魚も長生きだった。
でもツノガエルは、最初の3匹をベビーの頃に立て続けにツボカビで亡くしたしね・・・牡丹もだめだと思ったけど(同じ症状を経験した人は、みんな死んだと言ってたし)、よくここまで頑張ってくれたと思う。
たしかムツゴロウさんが言ってたけど、「愛犬が死んでも、もう懲りたと思わず、その犬が教えてくれた“犬と暮らす素晴らしさ”を何度も満喫してほしい」って。犬にかぎらないよね、これって。
がんばりましょう!

v-535かじぺたさん
うめに呼ばれちゃったのかなぁ・・・。
「おい、わしは退屈しとるんじゃ。お前、なにか余興をしろ」とでも言われ・・・「濃いキャラ」2名が同じ日に旅立つとは、まさに「2.19(2名いく)」・・・牡丹に代わるカエルには、一生会えないと思います。私はラッキーだったんだね。

  • 2013/02/25(月) 11:29:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
あんな個性的な子(まぁベビーの頃の病気の後遺症なんですが)には、もう出会えないでしょうねぇ・・・ましてや自然界で生き残ることは無理でしょうし。

ツノガエルは上手に育てれば10年くらいは生きると言われています。
両生類って、意外と長生きなんですよね。うちのイモリなんか、何歳なんだか・・・成体で迎えて、もう5匹とも10年以上生きてますから(笑)

怠けることはできても、「ゆっくり」できない貧乏性でして(笑)
ありがとうございます。

v-535eggさん
いやぁ、我が家に関しては、カエル界になんの波風もなく、食欲旺盛、脱皮も良好・・・だったはずなのになぁ・・・。
1週間前にもガッツリ餌を食べたところでした。

あらら、ケロちゃんも障害があるんですか。
やはりCBは神経障害とか、出やすいのかしらねぇ・・・まぁ自然界では生きられない子も、ペットとしてなら長生きできる可能性は格段に大きくなるわけですけど、彼らにとってはどちらが幸せなのか・・・。
ケロちゃんには障害に負けず、牡丹の分まで頑張って生きてほしいです。
ほんとに・・・あのマットに刺さってる牡丹がもういないのかと思うと・・・萎えます。
そろそろもんちゃんにも出すものを出してもらいたいものですが・・・今年も6か月いきそうですw

  • 2013/02/25(月) 12:14:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

生き物の死においては、言ってしまえば「仕方がない」の一言で片付けたい。でも、気持ちとかそうにはならなくて・・・

  • 2013/02/25(月) 12:34:32 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

自分のブログの訃報記事にも皆さんからコメントいただき励まされたのですが、いざ自分で書こうと思うと何て書いていいやら…難しいです。

ペットの種類が何であろうと、一緒に過ごして色々な事を乗り越えた個体ほど別れは悲しいですね。

牡丹さん、やすらかにお眠りください。

  • 2013/02/25(月) 13:02:44 |
  • URL |
  • ブリッキーヌ #-
  • [ 編集]

v-535あきとさん
ほんとそうですね・・・しかも同じ生活空間で生きていたので、常に目に入る存在だっただけに、喪失感は大きいです。一番よく鳴いてくれたのも牡丹だったので、めっきり静かになりました。
でも意外と懲りないのが、両爬飼育者なのかもww

v-535ブリッキーヌさん
そうですね・・・死亡記事って書く人と書かない人がいるけど、書くのも辛いし、自分だけのなかに封じ込めておくのも辛い・・・。
一緒にいた時間がどれだけであろうと、私の場合、ほとんどが常に見える位置にいるので、そのスペースが空くのはかなり空虚感がおおきいんですよ~。
カエル飼育の難しさと楽しさを教えてくれたのが、牡丹がもしれません。
ラッキーな出会いでした。

  • 2013/02/25(月) 13:15:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

初めまして。突然のコメントお許し下さい。以前よりとんがりねずみさんのブログをこそこそと読みあさり、同じベルツノ飼育者として勉強させて頂いておりました。
突然の牡丹さんのことに、ブログの中でしか、知り得ない私でも凄くショックでした。
大好きだったんです…。とんがりねずみさんの心中お察し致します…。記事を読んだ瞬間、大きな声を出して驚いてしまいました。本当に残念でなりません。短い命をとんがりねずみさんの元で、懸命に生き抜いた牡丹さんのご冥福をお祈りします。
とんがりねずみさんの今後のご活躍も、勝手ながら期待しております。
乱文失礼致しました。

  • 2013/02/25(月) 15:59:32 |
  • URL |
  • はつみ #-
  • [ 編集]

え?ビックリ!
牡丹さん・・・うめさんと同じ日に逝ってしまうなんて。
花粉症+体の不調の時にこんなことって…
牡丹さんの冥福を祈るとともに
とんがりねずみさんが早く元気になりますように祈ってます。

  • 2013/02/25(月) 20:12:48 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535はつみさん
コメントありがとうございます~。
こんな支離滅裂で品性のかけらもないブログへお越しいただき、本当に恐縮です。

私は飼育情報を書けるほど、行き届いた飼育をしていないので、イキモノ達には「支離滅裂&言いたい放題」を緩和させるために登場してもらっているようなもので・・・中でも牡丹のゆるキャラは、極めて重要なものでした。
ネット上とはいえ、牡丹を好きだったと言ってくださる人がいることは、私にとっても大きな慰めであり喜びです。そして、そんな牡丹と一緒に過ごせた自分は、果報者だったと思います。
お気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

v-535トボさん
ね~・・・こんな事ってあるのかねぇ・・・
365日、午前午後に分ければその倍あるのに、よりによってうめと同じ日の同じ時間帯に・・・あー、2月19日って、異端児には厄日か鬼門なのでしょうか。私も気をつけなければw
牡丹見てると「ま、いいか」って気分になれたのになぁ・・・免疫力落ちてるかも。ありがとう。

  • 2013/02/26(火) 10:24:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは・・・・・・・・
ことばがみつかりません・・・・・・・・・・
牡丹さん、ファンが多かったんですね・・
私も、そのうちの一人ですが・・・・・・・
私も、牡丹さんのこと
いつまでも覚えていますね!^^

  • 2013/02/27(水) 12:09:38 |
  • URL |
  • bunrumama #-
  • [ 編集]

v-22こういう子が来ると、外れくじ引いちゃった!っておもう人と、これも個性?って思ってさらに愛情掛ける人と・・どちらかだと思っています
ほんに、こちらに来たことで、牡丹さんがどれだけ、幸せだったかと思うと・・・
そして天寿以上に頑張って、うめさんが連れてった!ってことだなってw

うちの近所のわんこが、ご主人がなくなってから、自分が具合が悪いのに、ご主人の分まで頑張って、ずっとお仏壇の前で座っていたんだって
それである日、もういいよっておかあさんが言ったら、行っちゃった・・・
そんな子ってたくさんいるみたい(うちもそうだったけど)
偉かったよね、牡丹さん

  • 2013/02/27(水) 12:11:48 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535bunrumamaさん
こんなにたくさんの皆さんにお悔やみの言葉をいただいて、私も牡丹も本当に幸せだと思います。
たかがカエル・・と思う方もおられるでしょうが、されどカエル、なのですよ。
手のかかる子ほど、思い出も多いってことなんですよね・・・でも、その他大勢いるので、分け隔てなく愛情を注がなければ、と。頑張りますv-410

v-535葉っぱさん
私が初めて自分で手に入れたペットは、踏みつぶされて神経をやられ、一生首を振り続けていた十姉妹でした。
うめも、初めからハゲの兆候がある異常に小さい子だったし・・・なんかそういう子を選んじゃうみたい(笑) 
でも牡丹は迎えた時は正常だったのよねぇ・・・私の「変わりモノ好き」を察知して、変身してくれたのだろうか・・・。

犬と言えば、先日イタリアでも「イタリアのハチ公」が話題になったよね。
野良犬だったその犬をひきとったお婆さんが亡くなってからも、ずっと教会のミサに通っていたという・・・その犬も病気だったらしいけど・・・単なる習性かもしれないけど、「なにかある」と思いたいよね。
牡丹・・・最後は苦しかったんだと思う・・・それが辛い。

  • 2013/02/28(木) 11:08:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22私が初めて飼った鳥は・・・木から落っこちて片足を骨折したカワラヒワだったのを思い出したw
足はずっと引きずったままでした
綺麗な声で鳴いてくれたのも思い出した・・
スズメもよく拾ってたっけw

牡丹さん、頑張ってたんだよね
たぶん、もうす少しとんがりねずみさんといたかったからだと思う

  • 2013/03/01(金) 22:52:19 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
へ~、カワラヒワなんて飼えるんだね~。
私も何度もスズメやらコウモリやら拾ってきたけど、結局餌付けられなくて・・・ってか、あまりにも未熟過ぎて助けられなかったっけ。
似たようなものに魅かれますな(笑)

牡丹、数え直したら、今年の5月で4年だったんだよ。
昨日は牡丹が死んでから、初めてもんちゃんが鳴いた。いつもは牡丹の声に間の手を入れる感じだったのに、初めて自分から鳴いたんだ。
男子としての自覚が芽生えたのかな~。

  • 2013/03/02(土) 10:14:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22スズメは飼うの難しいし、うるさすぎw
かろうじて飛べるまで看病して、放してあげたのが何度かありました
飛行訓練が大変でね・・・ダンボールをいくつもつないでしばらく訓練w
でもやっぱり狭いところで歩くのがうまくなってたみたい

カワラヒワはその点、一番最初にソーメンをあげてみたらすぐ食いついてw
あとはなんとかなったのね
ギターとかならすと(ちゃんと弾けない)寄って来て一緒に歌うのだ・・・かわいかった
最後が私の不注意で死なせてしまったので、ホントは封印していたの(泣)

蝙蝠は一度捕まえてみたいけど、まだです

牡丹さんの分まで、もんちゃんががんぼろうと思ってんのかも・・自立せねば!って?
(返信いりまへんから・・ひとりごとです、いろいろ思い出しちゃったからね)

  • 2013/03/03(日) 19:57:02 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

思わず声が出ちゃったよ・・・。
牡丹ちゃん楽しませてもらってましたよ
ありがとね~♪

  • 2013/03/03(日) 23:25:30 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
へ~、スズメって育つもんなんだ。芋虫採集しなくてもよかったの?
私が拾った子は、ほとんど赤裸レベルだったからなぁ・・・あれ、カラスのいたずらなんだろうな。

コウモリは、望みもしないのに目の前に降って来たんだよ~。
アブラコウモリっての?そこら飛んでる小さいやつ。
しかも腹に赤ちゃんがしがみついていて・・・どうしたらいいかわからない(だって、哺乳類じゃんw)ので動物園に電話したら、人工飼育は難しいから、箱にでも入れて冷暗所に置いておけば、夕方飛んでいくでしょう、って言うのでそうしたら・・・母だけ飛んでったw
子供に牛乳舐めさせたりしたけど、体中からミクロな赤いダニがぞろぞろ出てきて・・・翌日、多分猫にでも食われちゃったんだと思う。
最近はコウモリなんか全然いないよ。
(あ、返信いらなかったの、笑)

v-535ぱれ子さん
こちらこそ、楽しんでくれてありがとう。
まだ懲りずにカエルライフは続きそうですので、頑張りますv-355

  • 2013/03/05(火) 11:18:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/1087-2b665f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

