一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



7月23日(月)  大暑なんですが

昨日は晴れ間も出てかなり暑くなったので、いよいよ梅雨明けかと思ったら・・・またこのじっとりどってり曇天。

くり

     朝からこんな顔・・・。

ちなみに今日は「大暑」。
そう、二十四節気の一つで、1年で一番暑い時期のはず。
8月8日はもう「立秋」よっ! こんなことでいいの!?

昨日の午前中、フラッグフットボールの練習をしただんなは、どうやら熱中症になったらしく、体のしびれだの頭痛だのを訴えている。
首の後ろを冷やすのが熱中症予防に効果的だというので、そのような便利グッズを着用して練習に臨んだものの、まったく効果を得られなかったそうだ。

便利グッズ

     水にぬらして首に巻くと、ひんやりすると言うが・・・。
     所詮980円じゃそんなものよ。

あまり梅雨が長引くので、この雨を有効活用する術はないものかと、貧乏性で小市民な我々夫婦は考えた。

で、こんなものを買ってきた。
もちろんホームセンターで。

タンク

     雨水タンク。80ℓたまります。

庭の水遣りに使えるし、非常時のトイレ用にも使えそう。

これがドラム缶やバケツだと、やはり貧乏性を絵に描いたような図式になってしまうが、このモスグリーンの薄型タンクならかなりエコな雰囲気をかもし出しているじゃないの。え?そうでもない?

暑けりゃ暑いでうんざりだけど、この時期に真っ青な空や入道雲にお目にかかれないってのはねえ・・・。
カキ氷にシロップかけ忘れたっていうか、飛び込んだプールに水がなかったっていうか・・・きわめて重要なものを入手できていないような気分だわ。


では本日の「福」。夏を感じる一品。
抜け殻

大暑の今日、今年初めてのセミの抜け殻発見。
こんなコンクリートの壁で脱皮しなきゃならないなんて、セミにも生きにくい世の中になっちゃったものね。なんだかかわいそう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

今日も暑かったねぇ。
雨水タンク、すごい!!
さすがにホームセンターを知り尽くしてるとこういうものまで設備が整うということね。
もしかして防災時に使う非常用トイレもある???
被災時には避難してゆくのでよろしく~(笑)

熱中症は気をつけなくちゃね、私、もともと水分をとる方じゃないからなのかここのところ体温調整ができないでいます。
冷房がきいたところでは身体が冷たくなったままで寒いし、暑いところにいれば熱が出てるみたいだし・・・
で、まだ我が家は今年エアコンを使ってないの。
今年は梅雨バテ→夏バテ→夏の疲れとフルコースになりそうで怖いなー

  • 2007/07/23(月) 17:03:45 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
実は雨水タンク、数年前何かのチラシで見て以来気になっていたんだけど、それはもっと高価ででかくてちょっとね、って感じだったの。
でもこれ、どっちの問題もクリアしてたので買ってみた。ネットで使った人の意見をチェックしたら、みんな絶賛していたので。

テントからトイレから寝袋から、キャンプ用品屋でそろえたよ。でも肝心の食料がおろそかになってる・・・。

私は気温より湿度に弱いかも。
そして水分には味がついていないと絶対いや!という、子供並みのわがまま・・・。
お互い、フルコースにならないようきをつけないとね~v-394

  • 2007/07/24(火) 10:11:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/110-27b14087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

