一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月27日(金)  梅雨明けに今どきの男を語る。

やっと東海地方も梅雨明けだそうな。
明けりゃ明けたで暑くてうんざり。
梅雨明けに敬意を表し(?)、今日は外出予定を取りやめ自宅敷地内から一歩も出ず。

昨日読んだある冊子に、「最近傷つきやすい男が急増中」とあった。
ある雑誌社がサラリーマン100人を対象に調査したところ、約8割が傷つきやすいタイプだったらしい。

傷つきやすいとか、ナイーブとか、ピュアとか言えば聞こえがいいが、ひと昔前なら「根性なし」と切って捨てられていたかもな。

トウホク

     トウホクサンショウウオのぼくちゃん、大きくなってきました。
     と言っても、人差し指と比べてこのくらい・・・。

心理学の専門家によればこうである。
ただでさえ男は女より感情表現が苦手なのに、メールの普及で表現が簡略化されてしまう現在、いっそう心の中に満たされない思いがたまる。
そのくせ女より自尊欲求は高いので、自分から相手に媚びるようなことはなかなか言えず、ますます負のスパイラル構造に陥ってしまう。

せみ1

     建てて12年、初めてわが家でセミが羽化!
    ・・・ところで、あなたは何ゼミさんなので?

せみ2

     下はレンガなのに、いったいどこから来てこんな高い所まで上ったんでしょう?ごくろうさん。

その「はかなさ」が顔つきにも出るのかな~と、最近の若者を見ると思うのよ、オバチャンは。

顔が小さくて、あごがほっそりしていて、いわゆる「線が細い」って印象。
ひと昔前の表現を使うと、弥生系っつーか醤油系っつーか。
今風に言えば、ノンオイルドレッシング系?(言わねーよ!)

色黒で目鼻がでかく、エラが張っていて、タフさを感じる縄文系っつーかソース系っつーか、そういうタイプは少なくなったように思うんですけども。どして?

うぱ

     「私はどっちのタイプかしら~?」
     あ、あなたは、そもそも男か女かよくわからないので・・・。

ちなみに傷つきやすい男の特長は、1.友人が少なく、2.自分は不当評価されていると思い、3.欲求不満をためがちで、4.会話が下手で、5.自己表現が苦手、ということだそうで。

・・・なんか、これ見ると「傷つきやすい」と「キレやすい」は紙一重じゃないかえ?

一体いつからこういう傾向になったんだろ?
じゃあ女は「傷つきにくくナイーブでもなくピュアじゃない」タイプが増えてるってことか?・・・ドキッ。

私など、バリバリ昭和の女はやはりガッツあふれる骨太タイプに惹かれてしまうのだが・・・。

20070727161150.jpg

     個人的好み。

先日の夫婦の話じゃないけど、こういう傷つきやすい男性諸君は定年を迎えるころ、どんなふうになっているんだろうか?

20070727161738.jpg

     50半ば過ぎても変わらない人々もおります。
     

発表より早く、野性の勘で梅雨明けを察知したワタクシ、早朝からひと仕事。本日の「福」。
カーテン

洗ったわよ!家中のレースカーテン!
1年分の車の粉塵と埃をたっぷり吸着したカーテン、唖然とするくらい黒々、べとべと・・・。幾分白くなりました。
もっと頻繁に洗えばいいんですけど・・・ねえ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

コメント

こちらに先に失礼!
ひまわり畑・・・これは旧大東町の「シオーネ」前の畑です。
雑草と共生中でした。
コスモスもちらほら。
単なる休耕田みたいになっちゃってたよ。

  • 2007/07/27(金) 16:43:35 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
やっぱあそこか。
確か以前、菜の花畑だっていうんで見に行ったら、開花が遅くて、ただの「菜っ葉畑」でしたi-265
ひまわりって、秋口のほうがよく咲くよね。

  • 2007/07/28(土) 09:13:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/114-434dbf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

