一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月6日(木)  強くなりたい・・・

いよいよ来たな~。台風・・何号だっけ?
今回のような進路を取る台風は、風より大雨のほうがやばいらしい。
我が家の近辺は、かつて浸水被害の出ている所なので、若干・・・ほんとはすごい不安・・・。
風と雨、どっちがましか・・・う~ん・・・。

かめ

     家が沈みそうなのにお風呂なんか入れてもらっちゃって、恐れ入ります。

いもり

     僕らは水陸両用だからへっちゃらさ!・・・そういう問題じゃない!

ところで・・・。
昨日ショックなニュースが。

イギリスのジェーン・トムリンソンさんが3日、43歳の若さで亡くなられたそうだ。

ジェーン


2000年に末期ガンで余命半年と診断されたが、残された命を慈善活動に捧げた。
03年4月のロンドン・マラソン、そして04年11月には末期患者として初めてトライアスロンを完走した、すばらしいアスリートである。

世の中には、途方もない肉体的苦痛や精神的重荷を抱えながらも、こんなにも前向きにひたむきに生きることができる人がいるんですね。

彼女の苦しみに比べたら、ハナクソほどの悩みで落ち込んだり、何もかも投げ出したくなっちゃうようなわが身の小ささ、ふがいなさをあらためて痛感・・・。


どじょう

     ドジョウ宅にグリーンを植えてみました。水中緑化に貢献・・してない?

5日はマザー・テレサ没後10年の節目に当たるらしいが、彼女たちのような人間は一体なぜそんなにたくましく迷いなく生きられたのだろう?
この二人に関して言えば、共通項は「慈善事業」なのだが、やはり人のためになんらかの役に立つということは、自分が生きている意味を実感でき、励みになるのだろうか?
なぜ自分はこんなにも弱いんだろう・・・。

こうしてまた落ち込んでいく私なのであった。
だれか、私の落ち込む穴に丈夫な底を取り付けてくれませんかね?
今の私は、すくわれてはすぐにズボっと穴から落ちる金魚すくいの金魚みたいな気分・・・。


本日の「福」・・・困ったことに画像がない。
今日、吉永小百合主演の『映画女優』(昭和62年 市川崑監督)を観ました。
女優・田中絹代の半生を通じて、日本の映画界の変遷を描いたものでしたが、なかなかいい映画でした。久しぶりに「実のある映画」を見た感じ。

吉永小百合の代わりに「羊の耳を見張りながら新聞の上に横たわる」という、かなり難しい演技中の我が家の専属女優でご勘弁ください。
くり

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

コメント

生きている

ただ、それだけで 十分強い人間ですよ。マザーテレサやジェーン・トムリンソンさんだって生きていたからこそ強く行動できたと思う。
彼女らは、確かに慈善事業や他の人たちに勇気を与えたかもしれないが、やはり自分自身が楽しめたからこそあそこまでやっていけたんだと思います。

人のために尽くしたい。確かに尊い気持ちです。でもただ人のために尽くしても苦しかったりいやだっりしたら続きません。きっと彼女らなりに楽しくやる方法を見つけたのでしょう 
結果、人のためになったり、勇気を与えたと思うのです。

とんがりねずみさんも、生きていて自分が楽しんでいれば、必ず誰かの役に立ったり勇気を与えるもんなんです。

あーー、今日は宣教師?高僧? の様な口調になっちゃういましたね
実は、昨日私の死んでからの名前、法名が決まったので悟りの境地に・・・・ なるわけないか;^_^)

  • 2007/09/07(金) 08:43:12 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
ローマ法王かダライ・ラマにお言葉をいただいたような気持ちです。
そうですね、人間、「どーせわたしなんか・・・」っていじけてたら何にもできませんよね。

小学生の頃、イースターエッグほしさに教会学校に通い、大学でも卒論でたっぷりいろんな宗教勉強したけど、理論と実践の隔たりは銀河系のごとく・・・ですv-282

ありがとうございました。ちょっと元気出てきました。

  • 2007/09/07(金) 10:31:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

理論と実践

の隔たりは、どんなことでも当てはまりますウ;^_^)

私の場合、商学部だったのに、全く売り上げに反映されてないし・・・・・・ はああ 暗くなるからやめましょう
この手の話し。。。。

  • 2007/09/07(金) 13:23:13 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
お店で「スンプレンジャー・スペシャルライヴ」と「正しいお茶の入れ方&飲み方教室」をタイアップしてやればいいじゃないですか!
新しい組み合わせじゃないですかね?客層も広がるんじゃないかとv-22

  • 2007/09/07(金) 16:13:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

正義の味方は

素性を隠しているんですよ~だから、絶対店の前では出来ない!   ですゥ 

お茶の入れ方教室は、業界全体でやってます。公民館や小学校、中学校などへ行ってやってますよ~

とんがりねずみさん、色々アドバイスありがとうございます。
入れ方教室ではないのですが、今度9/19 相生町にあるキャトルプレジールという店の二階でお茶当てクイズをやる予定です。
その日は、お店が月一のワインバーになる日で、お安く美味しいワインがショットで飲める日なんです。で、ワインスノッブが集まってくるので、お茶の飲み当てクイズでもやったらどうかということでやってみることにしました。
景品も用意しますので是非どうぞ!

  • 2007/09/07(金) 21:21:01 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
まさかおうちの方々も素性を知らないとか・・・そんなスパイダーマンみたいなこと、ないですよね、まさか・・・。
飲食業界は活気にあふれていていいですね。成果が目に見える形や数字になってダイレクトに現れるのもやりがいがありそう。

  • 2007/09/09(日) 16:46:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/142-60ee861e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

