一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



10月1日(月)  スロ~に生きたい。

夕べNHKの『ダーウィンが来た!』の主人公はカメレオンでした。

カメレオン1

     ケニア在住のジャクソンカメレオンさん。3本のツノが特徴。

ワタクシ、おそらく自分が恐ろしくせっかちなせいか、カメレオンやナマケモノなどのように、時間と言う概念を超越した生き方をしている生き物に、限りない憧れと畏敬の念をいだいております。

特にカメレオンは、顔が自分に似ていると言われる(やめてくれっ!!)せいか、とっても好き♪
左右別々に動くフジツボのような目や二股に分かれた手足、変幻自在に変色するカラフルなボディもGOOD。

カメレオン2

     この年で、なぜ私がこんなのが載ってる図鑑を持っているのか不思議?

数年前、近所にエキゾチックアニマル専門店ができちゃったので、早速調査に行ったら・・・いるわいるわ、色々なカメレオン♪
ただコレを購入するに当たり、分厚い壁が立ちはだかった。
彼らの食べ物は生きてりる昆虫のみ・・・。

私、どんなにでかいトカゲだろうが蛇だろうが、ハグしろと言われればできますが・・・虫が触れない・・・。(ただし、ゴキブリは武器があれば、蚊は素手でも殺せます。)

せみ

     困るんだよ、ベランダで昇天されると・・・。毎日眺めてる。

トカゲ系もほとんど生餌。で、ベジダリアンであるホシガメ2匹を連れ帰ることに。

かめ

     「代用品で悪うござんしたわね、ふん。」

何しろ我が家の生き物はヒトも含め、無意味に動きの早いものが多いため、結構微妙な空気の振動がしらぬまに私の体に疲労物質を蓄積させる。

うめ

     「アンチ・エイジングには運動が一番じゃ。」

くり

     普段の散歩中にも突然走り出すことがある。
     なぜ商店街の歩道を爆走せにゃならんのか?・・・しつけ不足です、はい。

いもり

     意外にもあわただしく暮らしているイモリーズ。

ま、彼らはまだいいんですよ。癒し効果も大きいですから。
問題は癒し効果はないに等しく、絶えず我が家だけ震度0.5くらいの微弱地震を発生させている亭主。
連続貧乏ゆすり記録をギネスに申請してみてはどうかと思う。
誰もいない部屋で何かがカタカタ鳴っている様子は、ポルターガイスト現象のようで実に不気味だ。

うぱ

     「私も癒しに努めますから、がんばって、おか~さん。」

いささか夏の疲労が限界に達したため、今日はゴッドハンドにおすがりします。


本日の「福」。
看板

毎度御用達。帰ってきたら動けなくなりそうだから、行く前にこれ書いていきます。
     

テーマ:ペット・動物 - ジャンル:ライフ

コメント

不思議だね~

は虫類がOKで虫がダメ・・なんて

そういやー 、カブトムシを触れない子どもとかいるし
・・・・

あ、カブト虫ね 4~5年ほどブリーディングさせていただきました。 これね 子どもの頃からの夢だったんよ 昆虫しかもカブト虫を飼育するってのが、けっしてクワガタではなかった
カブト虫ってさなんか愛嬌があっていいなぁ~って
思っていて、うん ほら、サンダーバードに出てくる乗り物の中で何号が一番好き?って聞かれると
「2号!」って答えていたんだけどさ、2号とカブト虫って似てません?

すいません、支離滅裂なレスになってしまって・・

  • 2007/10/02(火) 08:20:53 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

私も・・

昆虫はだめなものと大丈夫なものがあります。
爬虫類、両生類はほとんど大丈夫むしろ好き。
クモやトンボ、ダンゴムシなんかはいいんだけど
蝶・蛾、その子供らは、どんなに小さくてもだめです。
字面だけでも鳥肌がぁv-12

イモリは、一人暮らしのころ飼っていて
今でも欲しいのですが、
他の家族が気持ち悪がる&
赤虫を冷凍庫に入れちゃだめっていうので
あきらめてます。
とんがりさんちの画像で欲求を解消します。

それにしてもウパちゃんの表情がたまらなすぎ。
(小学校のころ臨海学校で水族館に行った際
ちょうどウパちゃん大ブームが過ぎたころで
展示スペースから外れた廊下の片隅に、
ウパちゃんの水槽が追いやられている、
切ない姿が蘇り泣けてくる・・。)

  • 2007/10/02(火) 09:26:47 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
す、すいません。サンダーバードって言うと、あの「顎だけ上下にガクガク動く青い服のおじさん」しかわかりませんv-356
ブリーディング、やめちゃったの?
今じゃ、カブトムシやらクワガタやらで御殿が立つほど儲けている人々がいるらしいじゃないですか。
近年、あの鎧甲冑のいかめしい虫たちまで「ちゅるるんゼリー」見たいなのを食べてる姿を見ると「お前ら・・誇りは捨てたのか?」と尋ねたくなりますよv-390

>べたすけさん
クモが平気・・ってのも珍しいですねi-229

うちのイモリーズは赤虫なんか食べてないよ~。あれって、解凍するとバラバラになって、それを奴らが拾って食うかと言うと、絶対食わない!
なので、うちの子らはフリーズドライの糸ミミズ。
あ、ウーパールーパーにあげてるナマズ用の餌(直径5mmほどのドッグフードみたいの)も良く食べますよ。どちらも、ピンセットでお口まで持っていって差し上げるのですが・・・。
生まれが高貴なのか、落ちた餌は絶対に食べません・・・v-395
さあこれでイモリが飼えますよv-426

  • 2007/10/02(火) 11:19:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

カブト虫

のブリーディングは、全く儲かりません。だって簡単にできちゃうんだもん 
カブト虫野郎は、ふ化してすぐに子孫を残す行為を始めてしまうし、卵も幼虫も簡単には死なないし、餌も気を遣わないしね 水分の調整だけでOKなんだわ

だから、単価も安いしね。。。御殿はカブト虫では無理でしょう

でも、家の前に「カブト虫あげます」の張り紙出したら、結構来たよ!
で、必ず♂♀対であげて、子孫の残し方を教えてやったんだ 子ども達が喜んでくれればそれでいいんです。

  • 2007/10/02(火) 11:29:26 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
まあ、カブトムシって意外とカジュアルなのね。
実は・・・知人の家で飼っていたカブトムシのつがい、オスがすごく大きかったんだけど、毎日嫌がるメスを強○しまくりで、そのたびにメスはキーキー辛そうなうめき声を上げ、毎日それを見るのに耐えられなくなった知人一家は森へ放しに行ったそうですv-12

スンプシルバーさんはほんとに子どもがお好きなんですね。
たまには衣装のヘルメット?にツノ付けてみるのってのはどう?

  • 2007/10/02(火) 17:55:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も2号とカブト虫が好きです

フリーズドライ糸ミミズですかー。
それなら良いですね。
(その昔ペットショップで
「冷凍モルモット入荷しました」の文字に
驚愕したのを思い出します)
昔イモりんを飼ってたときは
赤虫を水にボチャンと入れて
手(?)を器用に使って食べるイモリの姿にうっとりv-238していたものですが・・・
とんがりさんちのイモリーズったらどんだけセレブwww
ペットショップに行くたびに
「イモリかわいいーね、かわいーね、いーねいーね。」
って旦那を調教しているので
そろそろ切り出しますかねv-91

  • 2007/10/02(火) 19:48:15 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>べたすけさん
我が家では落ちたものを拾って食べるのはヒトだけかもしれませんv-389
うちには人工繁殖児と野生児、両方いるんですが、人工繁殖の方が寒さにも暑さにも強いね。野生児は寒くなると、冬眠状態で餌も食べないよ。マジ、死んだかと思ったv-39

そのモルモットは、多分大きなトカゲさん用じゃないかと。食べてるところ、見ちゃったんです・・。生きてる方が喜ぶそうですがv-40

  • 2007/10/03(水) 11:15:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #YYstHiig
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/162-eb82e464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

