一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



10月9日(火)  雨天うつ病患者、自然葬を考える。

冷蔵庫が「過冷却状態」になったので、・・・ま、平たく言えば、カラッポになっちゃたので、徒歩3分のスーパーへ行こうと玄関ドアを開けたら雨がザー・・・。

ねえ、今日雨ふるって言ってた?責任者をだせっ!

そら

     どんより・・・。
     軒下を不法占拠中のクモ。ひっかかってるのは獲物かごみか?

ワタクシ、雨天うつ病のため、雨が降ると生命力が極端に鈍り、眠気も倍増。
今日はヨガで心身ともにすっきりしようと思っていたけど、運転中に眠ってしまいそうなのでやめた。
来週、みんなから「またぎっくり腰?大丈夫?」と、見当違いな心配をされるんだろうな、きっと・・・。

風邪といっても今回のは初めてのタイプ。
鼻水から移行した鼻づまりのみ。そのせいで頭重はひどいけど。
鼻づまり時の呼吸法を習得していないので、非常に苦しい日々です。

うぱ

     「おか~さんにもエラがあればいいんですけどねえ。」
     ・・・た、たしかにそうですね。

ところで。
今、火葬後の遺骨を海や山に撒く「自然葬」が広がりを見せているそうだ。
ロマンチックに思える反面、墓地が高額だったり、墓守をする子孫がいないというのも理由らしい。

私は子供の頃から(!?)自然葬賛成派。
小学生の頃、祖母の納骨の様子を見て、背筋が寒くなった記憶がある。
あんな狭くて真っ暗な穴に入れられて、さらに重たい墓石でどーんと蓋をされちゃって、あれじゃあ化けて出るにも出られな・・・そうじゃなくて!ただただ冷え冷えした気持ちになった。

海

     私なら、やっぱり海かな~。

しかも結婚したら嫁ぎ先の墓地に、顔も知らないような親類と一緒に納められちゃうんでしょ?
考えただけでも雨天うつ病が悪化するわ。
それに大枚出してお経なんかあげてもらっても意味わかんないし、そんならハワイアンの生演奏とか、ボン・ジョビやKISSでも呼んで一発かましてもらった方がよほど感激だわ。
あ?そっちの方が金かかるって?そうか・・・。

別に千の風になりたいわけじゃないけど、撒かれた骨が自然分解されて大気中になんらかの元素の形で漂うことが出来れば、これまで一緒にくらしてきた色々な生き物たちともずっと一緒にいられるような気がする。

ワルモノ

     漂うならこんな感じで・・・。(アランジアロンゾさん作ワルモノ)

すいません。天気のせいで湿っぽい話題になりました。


では本日の「福」。
さざんか

もう咲いちゃったよ、八重の山茶花。買ったばかりの頃はちゃんと寒い時期に咲いてたんだけどなあ・・・。
その隣ではハイビスカスが咲いている。これでいいのか?
ま、とりあえず初物なので。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

そうなんよね~

ここ、2年の間に両親を亡くし、葬式ってやはり賑やかいのがいいなぁ~って感じました。

あ、それから法名(宗派によっては戒名)って死んでからつけられるでしょう、でうちの宗派では生前にもらうことが出来る(他宗派ももらえるのかもしれませんが・・)です
来週、本山の京都東本願寺へ行って命名?してきます。

自然葬ってのもいいんじゃないでしょうか、アンデスでは鳥葬ってのもあるし自然のサイクルにはまるのは生物にとって本望かも・・・・

雨の日は眠い・・・ うちの次男がそうです すぐ寝ます 私は、わりと平気です 雨ならサックスの練習やるぞ! 雪ならそれ!スキーだ 晴れたらソフトの試合だ練習だ!と 
あ、サックスの練習は雨でも晴れでもやりますけどね;^_^) 雨の日だけということではないです(笑)

  • 2007/10/10(水) 08:23:50 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
東本願寺って・・・真宗大谷派じゃないですか?
へえ、生きてるうちに戒名もらえるんだ?
哲学としての仏教には魅力を感じるけど、葬式仏教にはてんで関心がないので・・・。
生前に命名出来るなら、自分で考えたいわv-308

そうです!鳥葬!チベットでもそうなんだよね。
あれは理想的だとおもいます。

スンプシルバーさんはパワフルですねv-91うらやましいです。
で、仕事はいつするんですか?

  • 2007/10/10(水) 11:21:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/168-50fdef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

