一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



10月24日(水)  ビオトープに物申す。

ここ数日快適なお天気が続き、ありがたいことです♪
今日も快晴。
夕べ、アメリカから帰ってきた亭主の山のような洗濯物を一気に処理できるので、こんなにありがたいことはございません、まったく

くり

     「みなさん、お土産についての質問はくれぐれもなさらないように。」

ところで、東京の日比谷公園でガーデニングフェアが行われ、わが静岡県の藤枝市にある建設設備会社が製作した作品が金賞を取ったそうです。
なんでも里山の自然を創出したビオトープだとか。

新聞

     白黒じゃさっぱりわかんねえよ!

数年前から各地で盛んにビオトープ造りが行われていますが・・・。
私が見たいくつかのビオトープ・・・できた時はたしかにそれらしいものでした。
ところが1,2年経って再度行ってみると・・・そこはただの湿地か野原、下手すると荒地。

かかし

     家の近所の田んぼに立つ頭だけの案山子。
     しかもその古いマネキンの顔は傷だらけ・・・ちょっとしたホラーです。

今取りざたされている年金保険料で作った「グリーンピア」や、地方の第3セクター運営の娯楽施設みたいに、作れば作りっぱなし・・・。
アフターメンテナンスしないから当然ボロが出て、リピーターもなく、荒れる一方。

日本人ってこういう気質だったのかしら?
何かが形として完成した時点で終結。維持管理能力ほとんどゼロ。

こすもす

     人為的に作られたコスモス畑もきれいだけど、
     やはり野に咲くコスモスの方が生命力にあふれている感じがします。

ビオトープ、作るのはいいと思うけど、あくまでも人為的なものなんだからメンテナンスは絶対必要ですよね。
でないと、蚊の養殖場になっちゃう・・・。
我が家の庭のように・・・な。やば・・・。


秋には秋らしいおやつを食べよう。本日の「福」はなつかしのコレ。
もみじまんじゅう

コレが一斉風靡したのは一体いつのことだったか・・・。
広島から遠く離れた静岡で、もみじまんじゅうが簡単に手に入るようになるとは思わなかった。ノスタルジックなお味でした♪

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

ギャー!!

かかしぃぃぃ!!
すっごいコワイ、夜見たくないっっ。
ほんとに鳥に効果あるんですか?!
米泥棒(人間)用?

  • 2007/10/24(水) 19:49:38 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

ご帰還されたのね?

mixiの方でルンルン気分でお出かけする記事を読んだ時に、とんがりねずみサンとくりちゃんの事が真っ先に気になった?目に浮かんだわよ!(パパと対照的な姿を・・・)

えっと・・・・質問はしてはいけないんですか?
(笑)

  • 2007/10/24(水) 21:05:21 |
  • URL |
  • おやすぴ #-
  • [ 編集]

>おやすぴさん
 もう、その話はやめましょう。

  • 2007/10/25(木) 00:06:09 |
  • URL |
  • Mash(くりの父さん) #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>べたすけさん
昼間見ても「干し首」みたいでなかなかホラーですv-39
そうか、米泥棒除けかも。
うちの方ではなぜか、古いマネキンの頭を再利用?したリアルな案山子が多いんですよ。
ちゃんとそれなりの洋服着てるのもあったりして。

>おやすぴさん
一番突かれたくないところを突かれたようですよ。
ま、何が気になろうと、レイダースのことを考えると他のことはぜ~んぶ忘れちゃうんでv-40
で、あーた!ブログの方はどうなってんのさ?
開店休業、長いですね。

  • 2007/10/25(木) 11:40:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/25(木) 17:50:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/181-52c04ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

