一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



10月26日(金)  教育は重要ですな

今朝の亀田興毅の謝罪会見・・・なんだか哀れになっちゃった。

某スポーツ紙では「ありゃ茶番劇だ!」と、随分きつい論評もあったけど、20歳とはいえ、中卒でずっとあの親父一人の手で育てられた子が、次々に浴びせられる記者の質問や批判に的確な表現で答えられるはずもなく・・・。
語彙だって少ないし、ちゃんとした敬語だって知らないし。

くり

     「おか~さん、アイロン持ったまま正座して見てたよね。」

それでも親父のことを言われると、涙声で必死にかばう・・・あれは本心だろう。
長男としての責任感は、むしろ今どきの一般ピープルより強いかも。

これを機に、親父離れして立派なボクサーとして再起してほしいね。
ただね~、日常生活では親父がずっとそばにいるんじゃね~・・・ジムに住み込むとか、レオパ○ス借りるとかしないとだめじゃないの?

かめ

     この話題、興味ないっすか・・・?

それにつけても金平会長、いくら亀田親子がメンチ切っても、あなたの眼光の鋭さには到底かなうもんじゃありませんね。すごい恐・・いえ、迫力です。

興毅が上手くしゃべれなかった理由は、先日行われた全国学力調査の結果が物語ってる。

小学校では「話す」「聞く」に弱さがあり、「読む」ことにも問題あり。算数では「必要な情報選択に難あり」だそうで。
そして中学へ行くと、国語では「違い」の発見が苦手で、数学では基礎知識および的確な説明力が足りないらしい。
それらって・・・一般人が日常生活や社会生活でもっとも必要な要素じゃないの?

ゴールデン

     「ゆとり教育のツケですよ。」   あら、あなたはどちら様で?

じゃあ一体何が得意なんだ?
手前勝手な自己主張?言い訳?化粧?ゲーム?

私などのように「来世はカメ希望♪」な~んて言ってる人間までが、その将来に憂いを感じざるをえない日本・・・これからどこへ向かうのか?おそろしやおそろしや・・・。


では本日の「福」。福=私からのエールということで。
kame

亀田兄弟、写真がないのでこれで代用。
キミらはまだ若い!かつて安部首相が提唱していた「再チャレンジ計画」を実践し、世間を見返すような逞しいボクサーに成長してくれたまえ!

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/183-eafc7408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

