一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月31日(水)  彗星危機

最近、天文学者やマニアの間で話題になっている「ホームズ彗星」、ご存知でしょうか?

ペルセウス座(北東の空のカシオペア座の下)にある彗星なのだが、それが今月25日までの2日間で急に約40万倍も明るさが増し、肉眼でも見えるようになったのだ。
40万倍って・・・。どんだけ~?

この彗星は火星と木星の間の軌道を、約7年で1周しているそうだ。

彗星

     こんな感じ?(トーべ・ヤンソン作)

こんなふうに突然明るくなるのを「アウトバースト現象」というのだが、主に氷でできた核から大量の塵やガスが噴出し、太陽光を反射して輝いていると考えられている。

・・・というのは、人間の専門家の考えだが・・・。

私はこの話を耳にした時、真っ先にあの話を思い出した。

本1


この話に出てくる彗星は、軌道を外れ、宇宙のどこにでも現れる。
スナフキンによれば、「一人ぼっちの星で、気が狂っている」のだそうだ。

ある年、赤い大きな彗星が地球に向かって飛んできて、ムーミン谷に次々と異常気象をもたらす。
はじめはどす黒い雨が降ったり、空が不自然な赤みを帯び、もっと彗星が近づくと大気は熱せられ、海は干上がり、大嵐が襲う。
さらに近づくと、隕石が降り注ぎ・・・なんかこんなの、ハリウッド映画にあったな。

本2

     ムーミン関係の虎の巻。

異常気象、地球温暖化、酸性雨、大地震・・・。
なんだか今の地球の状態とかぶってません?
彗星・・・ヤバイかもよ。

うぱ

     「おか~さんは小学校時代からムーミン研究家でしたからね。」
     い、いや、別に研究してるわけじゃ・・。愛読してるだけです。

ちなみにワタクシ、天文学にほとんど関心はございません。
流れ星にお願いしても、願いがかなったためしがないんでね。


では季節を逸した本日の「福」。
コロン

香水系は苦手なんだけど、夏に付けたくなるこのハワイのコロン。
今年の夏は体調不良著しく、コロンなんてかいだら吐きそうだったのでお蔵入りしてたんだけど、ちょっと今日付けてみた。
ん~~~~~・・・マジ、ハワイ行きたいっす。
スポンサーサイト

テーマ:天文学 ビッグバン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

え!ムーミンってそういう系の話しだったのですかっ?
家の中でもバッグをぶらさげてる変なお母さんと近所の変な人のほのぼのな物語りだと思ってました(笑)
アニメも本も見たことないので。
深いんだ~~ムーミン♪

自分の祖母を見てても、自分がヨレヨレのお婆さんになるのは想像がつかないので、きっと地球は消滅すると思っているのです。
南極の氷河が溶けて街が水没して、みんなでブヨブヨの水死体になるのさ、きっとね。
あ~、水死体だけはわたしの美学に反するのだけど~~(笑)

  • 2007/10/31(水) 16:58:09 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

彗星といえば

ハレーくらいしか思いつかないv-40
やばいやばい、コワイな、彗星。
隕石降り注ぐのはやめて欲しい。
(よく夢で見ます。なんかの映像のトラウマ?)
とんがりさん、ムーミン(にも)詳しいんですね~。
ムーミン谷の彗星、読んでみたくなりましたv-16

  • 2007/10/31(水) 20:32:08 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

ムーミン好きとは聞いてましたけど・・・ここまでとは!!!彗星の話からムーミンに考えが及ぶようなツワモノとは・・・恐れ入りました。v-401
さらに!!百科事典まで持ってらっしゃる・・・さすがです。。
ムーミンってそんなに深いもんだとは思わなかったよ。。

  • 2007/10/31(水) 22:01:01 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

ムーミン

懐かしいです。とんがりさんみたくアナライザーとはいきませんが、スナフキンのギターとニョロニョロが好きでした。

未だにわからないのですが、ムーミンって カバ ですか?って聞かれると返答に困ってしまいます。
カバは、ピンクの汗かくけどムーミンはかかねぇだろう! だからカバじゃないはずだ! と言えますが、ほんとのところはどうなんでしょ?

  • 2007/11/01(木) 07:17:34 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>toriminsonさん
日本のアニメのムーミンと原作はまったく違います。
登場人(?)物の姿もアニメのようにかわいらしい感じじゃないしね。私も日本のムーミンには興味なしv-355
原作読むとわかるけど、子供向きに書かれてはいるけど、根底には世紀末思想があったり、けっこう深いっすよ~v-290

私もブヨブヨ水死はやだな~。
水没しそうになったら急いでアマゾンに行き、ピラニアに食ってもらうか(それも痛そう・・・)、人食いザメ探しの旅に出ますi-276

>べたすけさん
ドデカイ隕石が飛んできて、地球に危機が・・・そんな映画、よくあるよね。
ムーミンは外国では「9歳から99歳まで」の物語と言われているくらいなので、今からでも全9巻余裕で読めますからぜひどうぞv-411 ひらがな多いし、楽チンだよ。

>ボトムくん
あんなかわいすぎるアニメ作っちゃったせいで、日本人は原作の深さを知らない人が多いでしょうね。残念なことですv-390
日本人って、これは子供用、こっちは大人用って区別しすぎると思わない?

>スンプシルバーさん
あの哀愁あるギターの音色はよかったですね。
ニョロニョロって、種から生えてくるって知ってました?

ムーミン=かば・・・ま、誰もが思うところでしょうね・・・v-403
作者のトーベが学生時代叔父の家に下宿していたとき、夜中につまみ食いをするので、叔父が「そんなことしてるとムーウーウーウーミントロールという化け物が出てきて脅かされるぞ」とトーべをおどかしたそうです。
その話をのちに彼女がアレンジしてムーミン童話ができたそうですが、どうもフィンランドの言葉でトロール=お化けみたいです。

  • 2007/11/01(木) 11:42:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/187-746fe39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

