一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



11月1日(金)  続ムーミンと我が家のご本尊様

昨日のムーミン話にこんなにも多数の(たった4件・・・)コメントをいただき、びっくりざんす♪

では調子に乗って、もうちょっと引っ張ろうと思います。
実はムーミンには童話とは内容の違うコミック版があるんです。

英国の夕刊紙「イヴニング・ニュース」に1954~1974年まで連載されました。
最初の6年間はトーべと弟の2人で、その後は弟ひとりで描いたものです。
だから話ごとにビミョ~に画風が違うんですよ。それも面白いっす。

漫画

     全14巻。社会風刺的で、童話とはまた違った大人向けの味があります。

さて話は変わりますが、10年近く前、観光で長野の善光寺へ行きました。
この寺、無宗派なんですってね。
お経はなんて唱えるんだろ?

で、やはりせっかく名所に来たんだし、お土産のひとつも・・・と思うものの、団子やらナントカ餅やら目新しいものもなく・・・。
そこで私がチョイスしたものがコレ。

みやげ

     チ~ンのセット。コレ、なんていうもの?

しかし我が家には仏壇もなけりゃご本尊様もいない。
とりあえずダイニングの棚の上に置き、毎日「家内安全、一病息災・・・チ~ン♪」とやっていた。

ある時だんなが出張でどこかへ行き、こんなものを買ってきた。

かえる1

     お願いがえる。座布団つき。

かえる2

     せっかくだから横向きも。

コレを見たとき、コレの使い道も決まった。

椀

     雑誌のプレゼントで当たったミャンマーのお椀。漆塗りだぞ。

そして両者が一体となり、こんな立派なご本尊様ができあがった。

かえる3

     ありがたさ一気にUP!・・・してない?

以来ず~っとコレの前にチ~ンを置き、毎日「家内安全、一病息災・・・」と祈念しているわけですよ。
マジですよ。冗談なら10年近く続きませんから。

で、最近「ペット、爬虫類・両生類」のあたりをネットサーフィンしていたところ、ある方のブログにうちのご本尊様が出ているじゃありませんかっ!
一体どういうことなんだ、これは・・・?

実物のご尊顔を拝したい方は、こちらをぜひご覧くださいませ。
toriminsonさん、うちのご本尊様の化身をどうかよろしくお願いいたします。


では本日の「福」。ムーミンの深さを多少なりとも広められたかと・・・。
本

地球に危機が迫りくる今こそ、ムーミンを読み直して、危機への対処法を再確認しようかと思います。
洪水に備えて、超高い竹馬を用意するとか・・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

>チ~ンのセット。コレ、なんていうもの?
ウチの家では、”おりん”って呼んでますが。。正式名称かどうかは疑問です。。

立派なご本尊様・・・なんか、物凄く効きそうね。。(特に目あたりからのオーラが・・・)

  • 2007/11/01(木) 21:47:21 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

善光寺に行ったんですね~。
私も好きです、善光寺。
チーンセットみたらすっごい欲しくなって
しまいました。
チーンするとココロが落ち着く感じがしますよね。

行ったら、絶対買おうっと♪

  • 2007/11/01(木) 23:43:57 |
  • URL |
  • ゆらママ #-
  • [ 編集]

こっちのムーミンの絵の方が好きだな~。
ウチの母も「おリン」って言ってましたぞ(字は?)
ちなみにウチの御本尊様は「手のりたま」です。
ふりかけの「のりたま」が今ならヒヨコのケースに入ってるぞのアレ。
これを買ってからけっこういい事が続けて起こってるのですよ。
空になったのに捨てられない(笑)

  • 2007/11/02(金) 01:07:06 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>ボトムくん
「おりん」ですか。
なんか・・・音にちなんで言うのなら「おチン」って感じだけどv-266  それも変だな。

日本には「八百万の神々」という便利な言い伝えがあるので、何を拝もうが罰せられないのがありがたいところですv-282

>ゆらママ
あれも大きさやら音やらみんな違っていて、なによりも値段の違いにびっくり。
素材が違うのか、ブランドなのか・・・。
とりあえず好きな音と値段で選びました。

帰りの車の中で、あれたたきながら歌うたってたらだんなに怒られたv-359

>toriminsonさん
3件中2件も「おりん」ということなので、そうなのでしょう。ひとつ利口になりましたぞv-352
手のりたま、我が家にもばっちりございます。
8月18日の「福」に登場してますが、いまだもったいなくて、それを眺めては袋入りののりたまを食す貧乏性な我が家・・・。
空になったら袋入りのを移せばいいじゃないっすか!

  • 2007/11/02(金) 09:58:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ムーミン♪

ムーミンの漫画、知らなかったです!読んでみたーい。原作、昔、なにか心細くなったのをおぼえています。怖いという感じともまた違って・・・また読みたくなってうずうずしてます。
ところで「チーンのセット」のbellは、私も「おりん」か「りん」と呼んでました。stickは、棒?(爆)

  • 2007/11/02(金) 10:10:54 |
  • URL |
  • kick #-
  • [ 編集]

>kickさん
先日はだんながお世話になりました。
ま、試合結果に付いては・・・「厄病神」になっているようで、皆様に申し訳なく思っておりますv-436

ムーミン本、ペーパーバックも1冊持ってますが、アメリカの方が色々充実してるかもよ。
あの「おりん」はチャイナタウンとかでも売ってるんですかね?それとも日本固有のものなのかしら?
なんか、外国人が喜びそうなアイテムv-354

  • 2007/11/02(金) 15:10:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/188-878934e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

