一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月6日(火)  注文の多い日本人

食べ物にまつわる不正表示や偽装工作の話題には事欠かない昨今。
三重県じゃ、赤福に始まってあっという間に4件も。
ミスター・ドーナツも「またかよ」だし・・・「今なら攻撃が薄まるから言っちゃえ言っちゃえ!」みたいに、次から次へとよくもまあ・・・。

他にも社内で「どうするどうする?」ってもめてる会社、いっぱいありそうじゃん。

やぎ

     「赤信号、みんなで渡れば怖くない。これ基本ですから。はい。」
     先日のヤギさん、友情出演ありがとう。

ま、商売なんて所詮「利益追求」が第一目的なんだから、こんなことあって当然と思うべきなんでしょうね。

ある教授が新聞にこんなことを書いていた。
「日本の消費者は、加工食品に関して実にわがままなことを言う。
 新鮮で美味く、しかも安く、その上添加物はダメで売り切れも困る。
 これらはどれも背反的事象であり、何かを犠牲にしなければならない。」

かめ1

     あら、あなたたち、今日はいつになく仲がいいわね。

そーだよねー。
全ての条件を満足させることなんて、土台無理なのよねー。

だからといってウソついていいわけないけど・・・コンビニとかだって、消費期限が1分でも過ぎたらポイでしょ。
だったら「それでもいいよ。」って人に、値引きして売ればいいのに。(私が買います!)
1分過ぎたら食中毒になるってもんでもないでしょーに。

かめ2

     あらま、手まで載せちゃって・・・。お珍しい。

外国にはゴミ箱をあさって生きている子供たちや、飢えで死んでいく人々があふれているのに、日本人の求めていることは「王様の食卓」並みだわ。

でも・・・やっぱりまがい物をそうとは知らずに正規の値段で買わされるのはムカつくし・・・。

いもり

     「父ちゃんはわがままだな。僕ら知ってるぞ。
      カップ麺は日清のカレーヌードルしか食わねえんだ。
      でも賞味期限は切れてても全然平気なんだ。変人だな。」

食にまつわる問題は難しすぎて、ワタクシのスカスカ頭脳ではこれ以上続けられそうもないのでやめます。

とりあえず、正直一筋に生きるのは大変困難であるということなのですよ。


で、本日の「福」は、この教訓。
教訓

私の実家のトイレの壁にもう何十年も貼ってあります。
結婚後はたま~にしか見る機会がないけど、何度読んでも「そのとーりでございます~」って感じ・・・。皆さん、肝に銘じましょう。
スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

日本人の

食に対する意識は こども です

比内地鶏偽装も、メーカーを信じて品物買うと言ってますが、地元なら 比内地鶏の値段がいくらくらいか
わかっているはずです。
あんなに安く出回るワケがありません。味も本物を食べていればブロイラーとの区別も出来るはずです。

しかし、味に関しては 亜鉛不足からくる味覚障害など添加物だらけの食品によってニセモノの判断もできなくなっている

その添加物も、安く簡単にニセ食品を作れるから使われている
先日も、東京ガスが配った 景品のうどんにカビが生えていたとクレームが入った。
これをみて、このうどん製造会社は 正直な会社と思った なぜなら、カビが生えないように添加物漬けにして出したい所だが、それをしなかっただから。。
7-11 のおむすび、炎天下の車の中に一週間も放置しても カビも生えず、腐りもしない なんて恐ろしい食品なんでしょ

お酒もしかり。日本市場に出回っている輸入酒、ほとんどが ニセモノ まあ~ニセモノというより、本物をかなり薄めて瓶詰めされているというのが
ホントのところ 本国のホンモノは全く味が違います。幸いなことに 静岡にはホンモノが飲めるところが一カ所あります。全国からプロ・マニアが飲みに来るバーが・・・私も、狂った舌をリセットしに月に一回は行ってます。

食の大人は、日々の努力とこだわりそしてそれなりの対価をはらわなければならないのである

メーカーを信じる前に自分を信じて食して欲しい

  • 2007/11/07(水) 09:02:17 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
あの~、このようなまっとうな見解は私などのアホなブログなんかじゃなくて、新聞にでも投稿してやるべきですよ。
まったく矛盾に満ちた日本人v-393
今、盛んに子供の食育が行われていますが、その成果が出ることを祈ってます。ただ・・その食育自体、何を教えているのかしら?

「自分を信じて食す」・・・。
「これ食べてもおなか壊さない!絶対!」・・そんなレベルの自分が実に恥ずかしいv-402
やはり家庭でのきちんとした教育が必要なんですよね。(てことは、私の親は・・・v-399

  • 2007/11/07(水) 11:20:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/192-02430f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

