一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



11月7日(水)  ご利益も金次第?

先日
     
みやげ

     これは何というもの?

という質問を投げかけたところ、「“おりん”では?」という複数回答(2件・・・)がありました。
で、今日、新聞の折り込み広告により、それが正しいことが確認されました。

おりん

     某デパートの広告。

老舗デパートの広告なので間違いないと思います。
それとも、知らなかったのって私だけっすか?
しかし・・・この値段って・・・18金だから?ご利益も18倍?

なんつーか、宗教にまつわるものや、ご利益がある(と言われている)ものには、いくらでも出すんですね、人間って。

昨日も血液がドロドロだと言われた中高年者らが、ブレスレットだのネックレスだの、何10万、何100万と言う金額で買わされたと騒いでいたが・・・。
そんなもんで血液サラサラになったら医者なんかいらねえっつーの!

天使

     眠れない時はこの「眠りの天使」に祈ります。自作だからただ♪

しかし何ですな。
仏教ってのは、仏壇に仏具、葬式に法事、何につけてもお金がかかりますな。

そこいくとキリスト教の方がたいそうな道具もいらないし、葬式もシンプルだし、随分とエコノミーな感じ。
イスラム教にいたっては、拝礼すべき方角(メッカ)さえあればいいんだからもっとエコノミー。

あ、べつに宗教を冒涜してるわけではございませんので。

銅像

     某美術館付近にある銅像。
     これ、女を冒涜しているように見えて大嫌い!

ただね・・・「おりん」の値段にびっくりしただけ。


では本日の「福」。
蛾

一瞬何かと思いましたよ。純白の蛾。
くりの用足し中にふと横の植え込みを見たら、ひっそりと羽根を休めておりました。
なんとも真っ白で、神々しいような蛾でした。


テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

18Kのおりんはいい音が出るんでしょうね。
私はこういうものにお金をかける人の気がしれない。
お寺さんって質素なイメージがあったのは大昔の話。
坊さんの多いところで育ち友人・知人にも坊さんが多いけど「坊主まるもうけ」という言葉はぴったり!と思うことが多い。
ベンツ乗ってブランドバッグを持つ坊さんを見て
「あれはウチのお布施で買ったもの」という親友の言葉を思い出します。
「宗教」とは不思議なもの(@_@)

私の実家で管理しているお墓には十字架がほってあります。
キリスト教信心の人が分骨しててもちろんクリスチャンネームも彫ってある。
墓石が二つあるので一つにはお線香、もう一つにはろうそく…でお墓参りをします。
行事ものはキリスト教が一番ラクかもね。

  • 2007/11/07(水) 19:56:38 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
うちの近所は寺だらけなんだけど、儲けが薄いのか、雪駄履いてママチャリ乗ってる坊さんが多いi-224

大体日本人てえのは、生まれたら神社へ宮参りして教会で結婚式を挙げ、最終的には寺のお世話になる・・・「八百万の神々」って、こういう意味じゃないよね?
最近「地味婚」ブームだから、きっとその世代は「地味葬儀」や「自然葬」になるはず。そうすると「倒産」する寺が続出するかもよi-278

  • 2007/11/08(木) 11:28:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

それでなくても

経営の苦しい寺はいっぱいありますよ~

あと、後継者不足。これも深刻です

ベンツ乗ってる坊さんは、稀でしょ~

お布施の収入って案外少ないですよ 他の賃貸や幼稚園経営なんかでやっとこさ食いつないでいるってのが現状でしょ


自然葬、これはもしかしたらブームになるかも、仏式の法要など面倒なこともないし、キリスト教みたいに日曜になったら教会へ来いなんてことも、イスラム教みたいに一日に何回も頭地面にこすりつけなくてもいいしね
縛りのすくない宗教がはやるかも。。。。

あ、それなら今から新興宗教でもやろうかしらん(笑)

  • 2007/11/08(木) 14:06:55 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
だんなが「お前が教祖になって稼げ!」と言うんですが・・・昔「教祖誕生」とか言う映画ありましたよね。岸辺一徳や萩原聖人がでてたやつ。
スンプシルバーさんもそれ見てノウハウを学んでみてはいかがですか?
ご教祖様は絶対素顔を出してはいけないらしいので、例の衣装をちょっとアレンジしてみるとか・・・(言いたい放題v-37

お寺さんも、「葬式仏教」状態をどうにかしないと、今後死活問題になりそうですね。

  • 2007/11/08(木) 16:43:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

見た見た(^^)

教祖誕生 やっぱりなんだわね 教祖になっちゃいけないんだよ その下で教祖を操らないと・・・・

結局オームは、ジョウユウが一番得したかもね
松本君は、一番そんをした
 

  • 2007/11/08(木) 18:20:14 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
そうか、操る方にまわらないとだめね。
じゃあお仲間の誰かを教祖に仕立てて・・・(まだ言うかv-355

そういえば、「あー言えばジョウユウ」とかって、流行ったよな。
ジョウユウ饅頭なんてのもあったね。
でも「ショウコウ饅頭」はなかったよな。
あんなオッサンの顔つき饅頭、食べたくないか・・・。

  • 2007/11/08(木) 20:38:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #YYstHiig
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/193-04924bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

