一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月17日(火)  セレブな趣味

毎週火曜日はヨガ。
私にまつわるオサレな趣味と言えばこれくらいか。かれこれ9年。

始めたきっかけはダイエットとか精神修養とかもっともらしいことじゃなくて、「ぎっくり腰解消」。
3度目のぎっくり腰に見舞われたときに決意した。

結婚前は運動バカだった私だが、病気をしたこともあって結婚後はずっと筋肉を遊ばせていた。
そしてある日、鳥老・・じゃなく長老うめ(コザクラインコ♂11歳)
のお住まいを持ち上げようとした瞬間・・・ぎくっ・・・。
うめ1

     ワシの家はそんなに重いんか!?

いえ、重いとか言う以前の問題で、持ち上げるべく腰をかがめた瞬間になったわけで。
たまたまだんなが在宅だったので助かったが、一人だったらどうなっていたんだろう。
痛さの余り声も出ず息もできず・・・。

3回目の時はいささか危機感を覚え、とりあえず今の自分にできそうな運動を探してみた。

「中高年のらくらくヨガ」

お仲間は最もヤングな方で45歳。上は60後半。
一抹の寂しさを感じながら参加するも、初日を終えて帰宅した時点で、自分が肉体年齢では長老であることを痛感。
数日間筋肉痛に苦しんだ。
うめ2

     情けないのう。

BUT!B型人間の性。何か決めたら猪突猛進。
翌日から「負けてたまるか大作戦」を開始。
腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ・・・近代的器具を一切使わない古典的方式で励んだわよ、毎日。
体前屈もできず、開脚は90度まで、腹筋は一度も起き上がれず・・・だった私が今じゃ前屈OK、開脚全開OK、スクワットだって100回はイケるわさ。
うぱ1

     そうそう、継続は力なりよ~。

やりすぎてぎっくり腰になること毎年一回。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・です。

私のヤバイところは、できるようになると面白くなってガンガンやってしまうところ。
ブログも「いい加減な気持ち」でやるって初日に宣誓したのに、こんなにまめに更新しちゃってどうすんの。そのうちネタが尽きるわ。

いまや都会のセレブの間でも大流行のヨガ。
ただ都会のヨガスタジオと地方のカルチャーセンターの違いは・・・都会はヨガウェア、地方はジャージ・・・ってことですかね。

ま、弘法筆を選ばず。ボロは着てても心は錦。
そうよ、ジャージは着てても心はセレブ♪
20年続けると表彰されるそうなので頑張りま~す!
    *現在は「中高年のらくらく」という枕詞が削除され、ただの「ヨガ」になりました。
うぱ2

     私のように美しい肢体におなりなさ~い♪


本日の「福」は、昨日の花水木のリベンジ。
毎年ほっといてもわっさわっさと可憐な花を咲かせてくれるタイツリソウ。
タイツリソウ

これ、日本名はタイツリソウ。英名はブリーディング・ハート。
鯛を釣る・・・血を流すハート・・・。
このネーミングの違いは日本と西洋の感性の違いによるものか、それとも命名者のセンスによるものか。同じ花を想像するのは困難である。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

  • 2008/02/17(日) 15:46:48 |
  • URL |
  • 腰痛アドバイザー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/20-3906b99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脚やせでセクシーな女性になる方法とは?

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「脚やせたい?足やせ方法」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。

  • 2007/04/17(火) 19:35:17 |
  • 脚やせたい?足やせ方法

FC2Ad

