一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



11月17日(土)  食用植物は気難しい。

カイワレ1


これは何でしょう?

カイワレ2


これは「ピンクカイワレ」。貝割れ大根の一種です。
茎がピンク色できれいなので買ってみた。

20度以上ある時に撒いてくれと書いてあったので、8月やったら水は腐るわ、カビは生えるわ、あえなく全員死亡。

ひょっとしたら生育環境に問題があるのかと思い、前回は大きいマグカップに覆いはアルミ箔を使用したんだけど、今回はプラスチックのカップに覆いは見てのとおり「強力ワカモト」。

カイワレ3


でけた!・・・でも、なんか袋の写真と違くね?
背丈は低めでバラバラだし、茎の色のきれいじゃないし。なんでやねん。
なんか葉っぱがしおしおしてきたので、昨日このまま冷蔵庫へ。

くり

     「だからやめといたほうがいいっていったのに・・・。
      おか~さんに“おしゃれでエコな素敵な奥さん”はむりだって。」

これまでにうちで収穫できたのは、イタリアンパセリ、バジル数枚(青虫との争奪戦に敗北)、なぜか小さいパプリカ、しし唐のようなピーマン。
ラディッシュもミニにんじんも葉っぱしか出てこなかった。なぜだ?

隣の家の小さな家庭菜園では、四季折々の野菜が収穫されている。しかもプロ並みのできばえ。
さらに小さな庭のびわと柿の木には、毎年たわわに実がなって・・・。

何が悪いんだ?土か?肥料か?日当たりか?
それらを必要としない貝割れ大根までがあのざまだ。
いいんだよ、どうせ私が「キッチンガーデン作ろ♪」などと、ガラにもないことを考えたのがそもそもの間違いだってことさ。ああそうさ!ふん。

もう野菜のことは忘れよう。

で、こっちの具合は

キューブ


すごい!あと1コマ!・・・なのはこの面だけ。
くそ~、葉っぱ野郎、へらへら笑いやがって!

大掃除リストに貝割れ大根にルービックキューブ。
自分で自分の首を絞めるって、こんな状況だろうか・・・。


本日の「福」。寒くなってきたら暖かそうなものを作りたくなった。
キルト

ハワイアンキルト「ロケラニのバラ」。
自分で季節感を破壊している感じ。いいんだも~ん。寒々したトイレにでも飾ろ♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はっぱ野郎ってwwww
かわいい風キャラに向かって面白すぎです。
ているか、キルトすごすぎぃぃぃぃ。
見ただけでめまいがしそうなくらい美しいです。

  • 2007/11/18(日) 18:29:23 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

なんか

いいな。。。くりちゃん
あーやって ぐっすり眠りたいなぁ。。。

  • 2007/11/19(月) 08:46:50 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>べたすけさん
見ただけでめまいをもよおすのはル-ビックキューブですよ~i-6
キルトなんて、完成してしまえばどんなにいびつだろうが、縫い目が粗かろうが、それなりに見えるもんですよ。服と違って着ないから、寸法がずれたって平気さ。
ハワイアンキルトのアンティーク作品で何十万円もの値段が付いたやつなんか、縫い目は雑巾みたいだったぞv-12

>スンプシルバーさん
私もそう思います・・・。
好きなときに寝て、何もしなくてもご飯がもらえて、家事も売り上げノルマもなく・・・。
ところで、犬とかカメとか・・・やる気になりました?

  • 2007/11/19(月) 10:17:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/200-2e2f6ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

