一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月7日(金)  ロボットはウンチをしない。

絶対おかしい。

先日だんなもロボット博で見てきたらしい、この恐竜型ロボット「PLEO」。

プレオ


確かに可愛いし、最先端技術の集大成なのだから動きも滑らか。
さらに人の接し方によって、声やしぐさまで様々な反応を示し、「誕生直後」から「少年期」までの3段階で異なる性格を身に付けていくそうだ。

バッタ

     「原始的で悪かったな。」
     虫は大の苦手だけど、ぜんまいでテケテケ歩く姿が可愛くて・・・200円。

おかしいのは、このロボット恐竜で「子育てを疑似体験できる」を言うふれ込み。

子育ては少年期でおわりか?
ロボットは腹が減ったり機嫌が悪くても大暴れしたり、泣きわめいたりしないし、ウンチもしなけりゃ飯も食わん。
壊れるかもしれないけど、病気になって死ぬこたあない。

かめ

     笑いもしなけりゃ文句も言わないが、もりもり食べてウンチもいっぱい。
     病気になると大枚かかるし・・・。

こんなロボットで「子育て」体験したつもりになってたら、この頃よくある「言うこときかないから殺した」みたいな「我が子殺し事件」がいっぱい起きちゃうようになっても不思議はないんじゃないのかえ?

たまごっちの超グレードアップバージョンにしか思えないが、私には。
所詮飽きたらリセット可能なんでしょ?

そんなのが「子育て疑似体験」なんて、絶対おかしい!

子供に買い与えるのなら、カブトムシでもメダカでもハムスターでも、ちゃんとした生命体をぜひ!
死の辛さもあわせて体験可能だし。
生き物の死を目の当たりにするのは、子供にとって貴重な経験だと思う。

くも

     余裕がなければ、ベランダのクモだっていいじゃん♪
     何度か脱皮して、だいぶ大きくなったよ、うちの(軒下の)クモ。


では本日の「福」。今年のは今一見栄えが・・・。
さざんか

我が家の赤い山茶花の一番花。
もう咲き終わった白い八重のはいっぱい咲いたのに、いつも元気な赤い方に元気がない。
つぼみも少ないし、葉付きも悪い。なんでだろ?

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

全くその通りですね。。
ロボット如きで、子育て疑似体験は駄目ですよね。。
汚い部分は、全くないですし・・・ゴハンなんか喰わないし・・・。
間違ってるよね・・・。

  • 2007/12/07(金) 19:53:23 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

>ボトムくん
こんなことで少子化解消につながるとでも思ってるのかしらね?
ロボットやゲームを造る側の人は創造力旺盛ですばらしいと思うけど、それでただ遊ぶだけ・・みたいな受身的姿勢じゃ、なんだか機械にもて遊ばれてるみたいでね~・・・。
大人はいいけど、子供にはその時しか出来ないような遊び方をして欲しいよね。
なんつーて、時々無性にパチンコしたくなるv-398 あれは原始的な部類か?

  • 2007/12/08(土) 17:09:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/215-a569c99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

