一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月18日(火)  学校も会社も同レベル?

最近子供のいじめ話が減ったかなーと思ったら、新聞に「職場のいじめ深刻化」という記事が出ていた。

その8割以上はパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)らしい。
いじめ形態は「ののしる、怒鳴る、威嚇する」68%、「無視、仲間はずれ」54%、「嫌がらせ」50%。
ほとんどは上司から部下へのいじめ。

せんちゃん

     毎年冬場はめっきり食欲不振のせんちゃん。
     カメルーム内の温度は年中変わらないのになぜだろう?

「ののしる」とか「怒鳴る」とか、「仲間はずれ」とか・・・まるで小学生レベルだよな~。
上に立つ人間、しかもいい年したオッサンがそんなことするのね~。
そういう人が家では子の親だったりするんだよな。なんか苦笑・・・。

パワハラ対策として考えられていることがまた苦笑を誘う。
企業内研修、成果主義をやめて職場のゆとり回復、従業員の仲間意識の回復・・・これって、「学級会を開こう。かけっこは手をつないでみんなでゴールしよう。クラスのみんなで仲良くしよう。」ほとんど変わらなくね?

学校での「ゆとり教育」のツケが問題になっている昨今、今度は同じことを職場でするのかしら?

あられ

     性悪女は爆食、爆睡。

ま、いいですけどね、わたしゃ、どーせ専業主婦ですし。上司も部下もいないし。

意外だったのはセクハラが36%と、思ったより少なかったこと。
でもさー、セクハラって、女性に対して同じことしても、それをセクハラだと言われちゃう男とそうでない男がいるんだよね~。

し~ちゃん

     どんどんマットに潜り込み、みるみるデカくなっていく・・・。
     毎日ひとまわりずつ大きくなってる感じ。恐るべし成長ホルモン・・・。

私が企業で働いていた頃なんて、お茶入れさせられたり、ちょっとその辺触られたりなんて日常茶飯事だったけど・・・。ま、セクハラなんて言葉もなかったが。
「でもそんなの関係ねえ!」みたいに、触られたくらい「へ」とも思わなかった私って、変?

触りたい気も起こさせない女なんて、女としての魅力がないんじゃないの?くらいに考えてたかも・・・。
やっぱ私って変かしら?
「はすっぱ」な女ってやつだったのか・・・女の敵だったのか・・・。

ま、今となっちゃあ、そんなの関係ねえ!

くり

     「おか~さんはいつだって異端児。」
     そういうあんただって、その行為は♀として異端じゃないのか?


それでは本日の「福」。
キャラメル1

なんだかリッチな雰囲気につられて買ってしまった。
個包装も、ホテルの朝食に添えられてるバターみたい。
味もけっこう「バンホ~テン♪」みたいな。

キャラメル2

丁寧にこんな注意書きも。
そうさ、何度も「歯の詰め物」で痛い目にあったがために、私はソフトキャンディー、ガムの類は買わないのさ、普通は。
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント

パワハラ

うーーーーーーん、難しい問題ですね

体育会系なら、罵倒されようが殴られようが 屁の河童なんですけどね。。。

が、、、それじゃ ダメなんだよね。。。
企業としては数字が全て(全部ではないですが)ですのでスタッフのやる気をそぐような組織体制ではいけないんですね だからパワハラはNG 

しかーーーし! 先日某宅急便に荷物を出しにいって対応したお兄ちゃんが宛名を見て、 私に「水戸市って何県ですか?」と聞きやがった 
あきれかえってその場で倒れそうになったが、「茨城県だよ (^^)」と教えてやった

私が上司なら、そのお兄ちゃんに 「納豆でも喰って小学校からやり直してこい!(-_-メ)」と言って即ぶん殴ってます。 これってやっぱりパワハラ?

あと、昔の話なんですけど、お茶くみは、「立派な仕事だ」とお茶業界で、お茶くみを拒否した職員がいた市役所に苦情を言いにいった覚えがあります

ま、取り合ってもらえませんでしたけど。。。


  • 2007/12/19(水) 09:14:34 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
そう、お茶くみや掃除をすることを「女を侮辱している」という女の気持ちがわからない。
私のいた所では、最年長のおばさん社員2人が毎朝一番に来て、掃除したりみんなにお茶入れてた。
「みんな気持ちよく仕事する気になってくれればいいじゃんね。」と言って自主的にしてましたよ。
そうすると幹部や若い男性社員からも自然と「ご苦労様」とか「ありがとう」とか言葉がかけられて、大所帯でしたが実に和やかな職場でした。

うちの近所のコンビニの高校生アルバイトはもっとひどかったじょ。
静岡に住んでるくせに「御前崎市って何県ですか?」だって・・・v-390

  • 2007/12/19(水) 10:13:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大人の社会が、子供の社会の鏡(逆も然り)っていう位だから・・・この世の中かなり荒廃してるんでしょうね。。。
年功序列・終身雇用なんかが、崩壊したのも原因ですよね^^

ソフトキャンディー!!私も詰め物が退いた経験があります!!めんどくさいですよね後の処置が・・・

  • 2007/12/19(水) 12:34:34 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

御前崎市

市町村合併で新しい名前の市が出来て、こりゃ どこじゃ???と迷うことがいっぱい 
御前崎市?? 牧ノ原市?? 伊豆の国市?? 静岡に住んでいてもわからん市もありますね
全国にゃ、たくさんありすぎ こういうのは、困ります

  • 2007/12/19(水) 13:48:38 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>ボトムくん
なんかこう・・・「いい人」や「まともな人」には生き難い社会になってきましたよね。
いつの時代も、時代の波に乗れる人間が生き残れるんでしょうね。
もう「性善説」は崩壊してるし、弱肉強食の時代が来るのさv-40

歯の件では、カバヤと森永製菓を訴えてやりたいくらいだv-355

>スンプシルバーさん
伊豆は特にわからないね~。
しかしその高校生は「浜岡」も知らなかった。きっと静岡に原発があることも知らないに違いないv-12
カーナビが市町村合併の対処に追いつかなくて、困ってるらしい。

  • 2007/12/20(木) 11:21:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/222-6c298c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

